アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月25日

顕正会幹部の振る舞い

先日、SOPH...さんのブログを見て顕正会に疑問を持った顕正会員からSOPH...さんに連絡があり、比較的家が近い私がその方と会う事になりました。


この方は顕正会に疑問を感じており、とある古参幹部より浅井会長が御観念文改正を指導した時のビデオを見せてもらった時に「なぜ浅井先生が勝手に変えてしまうんだろうか、勝手に変えていいものなのか」と思ったそうです。

この方は1歩下がった目線で顕正会を見ており、質問をガンガン幹部にぶつけるものですから厄介者のようにされていたようです。顕正会はイエスマンでないと避けられますからね。


仕事柄、邪宗寺院や神社等に入る事もあるそうですが日有上人に化儀抄の話をすると「やっぱそうですよね〜、信仰目的で入るわけではないのに」と納得されていました。

そして、無事に御授戒が叶い「是非大石寺に行きたい」という事で近いうちに添書登山をしたいと思います。


またこの方は以前、真光に興味本位で入ったのですが不思議な体験をしました。レモンを2つ用意し、手かざしをしたレモンとしていないレモンを同じ環境で置いといた所、手かざしをしていないレモンは汚い緑やら青やらのカビが生えていたそうですが手かざしをした方は白く綿のようなカビだったそうです。


こういった面から見ても、どのような邪教でも魔の通力とはあるものだな、と実感しました。

樋田さん曰く、「そりゃあ魔の通力が無いと宗教なんて大きくならないよ」と言っていましたが本当にそうで不思議な現証があるからこそ信仰というのはするものなんですね、なので所詮現証というのは宗教の正邪とは関係ないのです。顕正会だけが不思議な功徳に溢れているとは限らないという事ですね。


さて、先月に某地方の会館付近に於いて某幹部と接する機会がありました。

この幹部は以前に日曜勤行で導師を勤めていた事もあり、顕正会員なら誰もが知っているビッグネームです。

そしてこの幹部のあまりにも下品で品の無い、乱暴な振る舞いには呆れるばかりでした。


一緒にいた壮年の法華講員に対し、終始タメ口で「○○じゃねーのかよ」「お前に聞いてねえんだよ」ととても年上の人間に対する接し方ではありませんでした。

そして恐れ多くも御法主上人猊下を指し、「浅井先生とそっち(宗門)のトップが対決すりゃいいんだよ!早瀬が出てくりゃいいんだよ!」と汚い口で言い放ったのでした。

とにかくこちらが何か言えばすぐにガーガーと大声でかぶしてくるのです。


また「歴代先師上人は国立戒壇と言っただろう」と罵ってくるので「四悉壇ではないですか?」と言っても都合が悪いのか無視、分からないんでしょうね。

更に日布上人大幅御形木御本尊が日蓮正宗には存在しないけどどこから出てきたのか聞くと「それは浅井先生が答える」「末端でやったってしょうがない」と逃げる始末。


また「上首已下並びに末弟等異論無く尽未来際に至るまで予が存日の如く、日興嫡々付法の上人を以て総貫首と仰ぐべき者なり」との御金言を出しても聞けない。

更に「御法主上人猊下=大聖人様でしょう、代々の聖人悉く日蓮也の御金言が聞けませんか」と言っても笑う始末。御金言を鼻で笑う連中に日蓮大聖人を語る資格なんて断固無いと私は言いたいですね。


最終的にはある幹部は私の職場に電話するとか抜かしてきており、本当にあまりの情けなさに力が抜けそうになってしまったのでした。


今回対峙した某大物幹部は私はだいぶ前、5級試験の会場の衛護で一緒になり、試験官をやっていましたが同じ組織の支隊長に対してあまりにも乱暴で汚い言葉遣いでアゴで人を使っており、内心「嫌だなあ」と思っていました。


出世して部長になってから大人しくなったのかな、と思っていましたが結局中身は変わっていないという事なんですね。 この姿こそ六根清浄されていない姿なのです。


終始敬語で話していた私達に対して乱暴な言葉遣いで、御金言を持ち出すと逃げ出す連中。


所詮これが日曜勤行で全国の顕正会員を指導していた者の正体なのです。


こんな顕正会に未来等ありますか?最初に御金言読む癖に解説もしないで浅井センセーの賛嘆をする日曜勤行の指導。


これが浅井教というんです。






また後日、私のいない所で「阿部日顕は平成3年に国立戒壇とは『三大秘法抄』『一期弘法抄』における御遺命の戒壇である事が明白である、と発言している!」と邪難を言ってきたようですが、これはセロリさんがSOPH...さんブログのコメント欄にて書いた破折内容です↓

あの本は「日蓮正宗時局協議会」が出していて、例の発言も、日顕上人ではなくその、「日蓮正宗時局協議会」の発言ですね。

しかもそれは発行された平成3年12月25日現在の日蓮正宗としての主張ではなく、

「『大白蓮華』昭和35年6月の109号」の中の文の、
【文意】をただ書いてるだけですね。
(大白蓮華の発言は誰のものか書いてませんが、後々の文を読めば日達上人なのかもしれないです。)


顕正会が「大聖人と御内証が同じ人が学会に巻き込まれるのはおかしい」と言ってますが、
大聖人様も傷を負われたこともあり、日興上人も身延を離山してますから、当たらないですね。
最終的には正本堂は【御遺命の戒壇ではない】として建ったのですし。

読者の皆さまへ


私が指摘した、「“正本堂についての日顕上人の平成3年の反省発言”の改ざん」はご存知でしょうか?

ほぼ真逆に文意を変える改ざんを浅井会長はしました。

日顕上人の平成3年1月10日の発言につき、
昔は、

「学会・宗門抗争の根本原因」414・434ページや、
「顕正会の歴史と使命」134ページのように、

「大いに反省しております」

との日顕上人の発言をちゃんと載せていたにも関わらず…

「折伏理論書」275ページや、
「正本堂の誑惑を破し懺悔清算を求む」218ページ、
「基礎教学書」434ページ

では「大いに反省しております」を隠してしまいました。


現在の浅井会長指導においても、日顕上人の反省発言はなかったことにして、

「宗門はどうなったかというと、偽戒壇・正本堂のたばかりに協力したことの改悔もなく」(顕正新聞平成30年3月25日・4月5日合併号)

と顕正会員に吹聴しておりますね。



これこそが重大な「改ざん」です。
最後に、

「国立戒壇は本宗の教義ではない」

は、日達上人の発言を【浅井会長】が解釈したものですね。

正確には日達上人による、

「国立というのは本宗の教義ではない」

です。

国費で建つとか、国家権力による強制を意味しそうな、「国立」という建ち方を否定されたものですね。

なので自語相違でも何でもないです。

「基礎教学書」の412〜413ページを見ればわかります。


以上がセロリさんの破折になります。

実際その原文を私は見ましたがこれをどう見たら日顕上人が国立戒壇と言われていたのか。顕正会員はこの時に「国語を勉強しろ!」と相変わらず汚い言葉で言い放ったそうですがハッキリ言って国語を勉強しなくちゃいけないのはあなた達ですよ。
この記事へのコメント
キッコーマンさん

先日の御授戒の件、大変に有難うございました。
本当に色々と助けてもらっています(^^)
今後も何かありましたらまた御力添えをお願いすることあるかと思いますので・・・
宜しくお願い申し上げます。。

でも顕正会の方の対応、寂しいですね。
色々な地域で聞き及んでいますが残念な幹部は多いと感じます。
勿論、そうではない人もいるのでしょうが・・・それはかなりの少数派かと思っています。

ですが会員の方々に言い続けていく事が必要な状況とも思っているので、私の方は気長にやっていく予定です。
そろそろ新しい動きもとっていかねば、、とも思ったりもしているんですよ(^^)-☆
Posted by SOPH... at 2018年05月27日 21:31
元理事さんの振る舞い、僕の知っている総務みたいです。
脱会した人に対しても、命令しております。
何様のつもりでしょうか?

大幹部は皆こうなんでしょうね。
Posted by マックロけ at 2018年05月26日 21:50
すみません。ちょっと解説させてください。

あの私の文章は、顕正会から出た3つの邪難に対して書いたもので、キッコーマンさんが挙げられたのが一番始めの部分です。


その次が要するに、平成3年1月10日の日顕上人の発言についてで、顕正会員は日顕上人の「あの当時は学会に巻き込まれてしまい、正本堂を御遺命の戒壇とするような発言をしてしまった」との趣旨の発言をとり、
【大聖人と同じ御内証の御法主上人が学会に巻き込まれるなんておかしい】と言ってきたのですね。

そこに私は「大聖人様も日興上人も…」と書き、

且つその発言は、日顕上人が「大いに反省しております」と反省の御言葉を述べた発言と同じ講演であることを私は書いたのですね。


そして最後の顕正会員の主張が、
「かつては歴代上人は国立戒壇を言っていたのに、日達上人が【国立戒壇は本宗の教義ではない】と発言したのは自語相違ではないか!」
でしたので、あのように書かせて頂いた次第です。
Posted by セロリ at 2018年05月26日 16:05
いいね!
Posted by 幻の・・ at 2018年05月26日 11:41
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7697496
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
キッコーマンさんの画像
キッコーマン
元 顕正会男子部
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。