アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月24日

顕正会に入信してしまった・・大丈夫なの?

よくネットを見ていると「顕正会という宗教に入ってしまった」「怖いから脱会したい、どうすればいいの?」というのを目にします。



自分も顕正会時代には多くの人を入信させました。



まず、顕正会の入信の手続きは御本尊を安置している場所へ行き、そこで「副長」以上の幹部の導師により「入信勤行」というお経とお題目(南無妙法蓮華経を唱え続ける)を唱える事で入信完了となります、この際に「入信報告書」という書類に名前・住所・電話番号を記入するのです。




さてここで気になるのはやはり入信報告書だと思います。



この入信報告書は、その組織の幹部(男子部なら支隊長、女子部なら総班長)に提出し、その後本部に送付されます。そこで顕正会員として籍が入ります。




じゃあ籍が入るとどうなるのか?気になると思いますがハッキリ言って何もありません。
(だからと言って仏法上の観点で言うとニセ本尊を拝む事は大きな罪障を積みます)




基本的に入信者をどう活動家に育て上げていくかというのは、紹介した人か、その際に応援に来た幹部がやる事ですから、本部から何か来るとかいう事はありませんし、お金の請求が来るなんて事は絶対にありません。つまり入信者に対しては本部はノータッチなのです。




なので紹介者と連絡を遮断してしまえば何も起こりません。




しかし時には「訪問」として家に来る事もあるかもしれません、そういった場合はハッキリと断るか居留守を使うしかないでしょう。



面と向かって断る場合は「罰が出るから」と言われますが出ません。



それと入信する際にお数珠とお経本をもらったと思いますが、これは普通に処分して問題ありません、何か気になる方は近くの日蓮正宗のお寺で御僧侶に相談して下さい。




それでは何故彼らはここまで必死になるかと言うと「誓願」というノルマがあるのです、このノルマを達成しないと組織によってですが、上からかなり追い込みを掛けられます、それがだんだんと下にいくのです。また「ビデオ放映」や「集会」というのも同様にノルマがあるのです。




更には「新聞購読」や「広布御供養」というお金に関わってくるものもノルマがあります、新聞購読は1部8500円、広布御供養は1万円〜8万円です。(現在は6万円)




ただ私もそうでしたが本人達は決して悪気があってやってるのでは無いのです、純粋にこの仏法を広めたい、そして功徳を頂きたいと思ってやっています。



ただしかし次の記事にしたいと思いますが、顕正会ってそもそもどんな団体なのか、本当に正しい日蓮大聖人の仏法を実践する団体なのか、を書いていきたいと思います。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6891841
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
キッコーマンさんの画像
キッコーマン
元 顕正会男子部
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。