アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マンガリッツァさんの画像
マンガリッツァ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年11月05日

メンタルヘルス・マネジメント検定試験(2)

前回の続きで、メンタルヘルス・マネジメント検定試験(2種)受験談です。

【試験までの経過】
11月1日(木)昼休み
結局なんやかんや仕事が忙しく、手つかずのまま11月突入。
巻末の「模擬問題」を解く。(所要時間:30分)
自己採点64点ぐらいでした。模擬問題マイナス10点ぐらいが実力だと思い、
このままでは合格できないことを悟りました。

ここで思いがけない事態が起きます。
11月1日夜は体調不良で仕事を早退。勉強どころではありませんでした。
11月2日はなんとか持ち直して仕事に行きましたが、急用を依頼され、
六分七分ぐらいの調子で深夜残業までする羽目になりました。
11月3日の午前中はあらかじめ用事がありました。

11月3日(土)夕方
想定外の状況で前日夕方を迎える最悪の事態で、
しかも木曜日よりは体調が戻ったとはいえ、下の上から中の下をさまよう。
さらに、金曜日の仕事で疲労まで溜まっている状態でした。
わかりやすく例えると「熱や頭痛や咳はないけどとにかく重だるい」感じです。

仕方ないので布団の中で「重要ポイントを軽く通読し、○×問題を解く。
できなかった問題はテキスト部分や解説を読む」ことを
1回だけ通して全項目確認を行いました。(所要時間40分)
だいたいこれで、得意不得意の特定も終わりました。

11月3日(土)夜
巻末の「模擬問題」を解く。(所要時間30分)
自己採点82点ぐらいでした。本番で70点そこそこという読みで
不本意ながら仕方なく寝ることにしました。

11月4日(日)朝電車の中
自信がない章の再確認、通読及び○×問題。(所要時間20分)
結局、総勉強時間2時間で会場に向かいました。

【点数予想】
76/100点
(内訳:確実に正解30/30問=60点、五分五分や2択絞り7/15問=14点、全くわからず1/5問=2点)
結果、点数予想を完全に当てましたが、資格試験慣れをすると
上下5点以内で正確性の高い予想ができるようになってくるものです。
(この点数勘や前回の記事に書いた国語力は、すべての資格に共通した基礎能力となるので、
身に着けておくと短時間・短期間で多数の資格や検定に合格できるようになります)
試験場を出るとき、よほど番狂わせがなければ合格した手ごたえがありました。

【結果】
76/100点(1問2点で計算した場合。合格最低点70点)

【振り返り】
本来は5時間程度の勉強時間を確保して、80点狙い(合格最低点プラス10点目標)で考えていたのですが、
予想以上に時間がなく体調が悪かったのでこれが限界でした。
それでも前日夜の状況から、勝負にはなるぞと思ったので、試験会場に向かいました。
もう少し余裕がほしかったのですが、合格して何よりです。

改訂3版 メンタルヘルス・マネジメント検定試験2種(ラインケアコース)重要ポイント&問題集 [ 見波 利幸 ]

価格:2,160円
(2018/11/5 13:49時点)
感想(2件)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8268817
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。