アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020/08/20

コロナ疲れ

久々の投稿です。

不登校からのコロナ休校→完全に学校へ行かないモード。。

学校へ行かなくてもコロナだから良いみたいな感じで。

ちょっと学校あったけど、ほぼ行かず、、夏休み突入

もちろん、夏休みの宿題なんて、全くやっていません。。

SAPIXは辞めたけれど、学校へ行かないから、個人塾を申し込んでみました。
しかし、その個人塾も行かない。。


学校へ行かないのだから、塾も行かないかーーーー
考えが甘かった。。

毎日ゲーム三昧。辞めさせようものなら暴力!

追記
夫がゲームやりまくり。辞めるよう口出ししようものなら、DV、暴力。。
子供のゲームの制限もかけらせないのです。。

私も精神的に疲れて、あまり口出しする気力ありません。。

だんだん、夫に似てくる子供が嫌になる。。










2020/01/08

ADHD息子 不登校が始まりました


ついに来たか!という感じです。

不登校!!!!!

ADHDの育てにくい子供あるある。。大きな悩みにぶつかりました。

夜までゲームをやって疲れて行きたくないと。
1日休むと次の日、、、と休み続け。。

夫は学校つまらないならゲームしていればとゲームの制限を解除。完全にゲーム中毒。
そのうち行くだろうと投げやりで相談も聞いてくれない。

しかし、どんどん行くきっかけを無くしていく。。

毎日小学生が家にいる苦痛。ゲームをやめさせようとすると暴力をふるう。
朝昼晩のご飯を作り、仕事も家でやるしかない。給食のありがたさを知った。

今までやっていた習い事も塾も全部辞めました。

引きこもりの母は大変だね。精神的に疲れてきた。
ストレスで白髪は増えるし、湿疹は出るし。。不眠など体調不良。

学校まで送っても何度も帰って来てしまう。

1日だけ遠足で行った日があったけど、友達がいないので楽しくないと。

宿題や勉強はこの一年ほとんどしていない。

テストもできるわけがない。
このままでいいのだろうか?良くないけど、どうしたら良いのか分からない。

イライラがつのってきて、自分も嫌になってきている。
他の子供と比べてしまうのは良くないとわかっているのだけど。。

夫はほとんど家にいないので、子供とも会っていないし、分からないのだろう。

しかし、いつまで続くのか分からない現実。。

毎日、行くかもと子供を期待する。しかし、やっぱり行かないかと落ち込む。

先が見えない今日この頃。。
















2019/05/09

全く勉強をしないADHD息子、中学受験をしたいと言うが。。


ADHDで子供の精神年齢が低いと
中学受験は難しいよねーと実感してきた訳ですが


検査の結果だと、精神年齢が3才くらい下とのことで、、
小学校6年の時、やっと小学3年生になるわけで。

中学受験したいと言うけど、、

家では全く勉強しません!!!!!

学校には行っているけど、宿題はたまーにやる程度。

中学受験がなんだか分かっていない気もする。

前向きな声かけ、ポイント制、お小遣い制、頑張ったご褒美系

いろいろ試してきたけど、だんだん効果なし。

反抗期に入ってきて、ゲーム三昧の日々。

ゲームで生きる道もありかもとさえ思ってしまう。

Youtuberにもなりたいみたいだし。

せめてプログラミングでも興味持ってくれたらなーと思います。

体験さえ行ってくれないので、、

悩みはつきません。。









2018/10/24

家族全員、ADHD!


いろいろ調べていると
自分も夫もADHDではないかと思ってくる。

■子供
片付けられない。
準備できない。
こだわりが強い。
すぐにキレる。
衝動的。
不注意。よくケガする。
ものを忘れる。なくす。


■夫
ものを片付けない。
捨てられない。
こだわりが強い。
すぐにキレる。
衝動的。
ものを忘れる。なくす。


■自分
うまく片付けられない。
うまく空気を読めない。


家族でADHD要素あり。

一緒に生活しているから、
男の子だし子供は父親に似てくるのは仕方ないか。。

整理整頓苦手。

でも、片付けは結局母親である自分がやらないとだしなー



2018/05/21

やらかした!アレルギー発症!!!


先日、やらかしてしまいました。。

外出先でのアレルギー発症!!!

急に吐いたのですが、、風邪かと思って気付かず。。
熱もあったし。。


ぐったりしていたので、
ほんと完全に風邪と誤解したまま。

その後、身体中を掻き毟りだして
かゆいかゆいと言いだしたと思ったら、、

身体中にものすごい蕁麻疹を発症!!!!!

意識はあったのでエピペンまでは大丈夫かと思い、
取り急ぎ、アレルギーの薬を飲ませる。

しばらくするとかゆみも治まってきた。

さっきのぐったりも全く治り、蕁麻疹も嘘のようにきれいに消え、、
本人もケロっとして元気に。

なんで、吐いた時にアレルギーと気付かなかったんだろうと反省。。

確かに外出先で食べ物を頼んだ時に
内容を確認しなかった。

確かに、、具材が
なんか色々入っていたんだよね。。

食べた直後に吐いたら、
完全にアレルギーを疑った方が良いと実感しました。


ほんとにごめんね。。と母親失格です。。

薬は持ち歩いていて、良かったけど。

気をつけないと!












全国統一小学生テスト!まだ間に合った!


全国統一小学生テスト!受けてみます。

6月3日(日)

まだ間に合うので是非!

中学受験するか、しないか
今はまだ分からないけれど、

受けてみよう!!!

高学年になって、
結局は本人次第だけど
塾もやっていて損はないだろうと。

最近ほとんど勉強していないので、、
まあ、どうだか。

とりあえず、勝手に申し込んだので、
受けに行ってくれることを祈る!










2018/04/21

プログラミング教室体験に行ってきた!


プログラミング教室体験に行ってきました。

今回はKOOV

ロボットプログラミング講座です。

デザイン的には良さげ。
インターフェイスも使いやすい。


ipadとつなげて出来るのも良い。


「Scratch(スクラッチ)」がデザイン的にいけてなさすぎて
やる気がしなかったので。


最近、どこもかしこも
小学生向けプログラミングに力が入っている。

でも、正直

プログラミングスクール行かなくても
家で自分で出来るんじゃん!というのが率直な感想。


とりあえず、
いろんなスクールの体験で楽しんでこようかなー











2018/04/14

英語に毎日ふれる環境づくり。


英語教室をやめたので

英語に触れる環境を作りたいとは思う。

あとは本人のやる気だなー













タグ:英語 英会話

2018/04/10

ADHDの息子が辛い。


子供は宝だと思う。

もともと子供が好きではなかったけれど、
生まれてからはかわいいとも思ってきた。

しかし、

ここに来て
精神的に疲れた。。

暴言、暴力。

声かけはしているけど、未だに自分で学校の準備もしない。
忘れ物だらけ。

宿題もやらないし。
勉強もしない。

テストもどんどんできなくなっている。
中学受験どころじゃないや。。

もともとだけど、お手伝いも全くしない。

魔法の言葉かけ。プラス思考の言葉かけ。
否定的な言葉は言わない。


うちの子には全然、効かなくなっている。
最初はそれでうまくいったりしたけれど。

まず話を聞かないし。
ずーっとゲーム。

友達とも遊ばない。
というか、いないんだろうなーと思う。

放課後も遊ぼうと誘われる事はほとんどないし。

どうにかしてあげたいと思うけれど。
本人の行動がひどすぎて、友達と遊ばせる事もできない。

思い通りにならなかったり、嫌な事があると
泣き叫ぶし、暴言。ところ構わず、暴れる。

布団をかぶってふさぎ込む。

毎日、それでいいのか?


子供身長を伸ばすには!


両親が小さいと気になる身長。

今のところは普通だが
足のサイズは小さめ。


男子= (両親の身長の合計+13)/ 2+2

女子= (両親の身長の合計−13)/ 2+2



自分を当てはめると、ほぼ当たっている!!!

男の子は170cmいってほしいなー



食事と睡眠!


良いとされる食べ物

乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズ)

野菜(小松菜、切干大根、大根菜、野沢菜、チンゲン菜)

大豆製品(豆腐、納豆、油揚げ)

魚、魚介類(牡蠣、鰹、秋刀魚、鰤、鰯、しらす、干しエビ、うなぎ、鮭)
肉(牛、豚もも肉、豚レバー、鶏肉)

豆(落花生、インゲン豆)
きのこ(しめじ、干ししいたけ、舞茸)



ナッツ(アーモンド)



結局、バランス良い食事だよねー


もちろんサプリの力も借りましょ!笑









CATEGORY
TAG CLOUD

▼【学習】




▼【生活】




▼【ランキング】

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ にほんブログ村 教育ブログ 教育情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログ王ランキングに参加中!


NEWS
FAN
SEARCH
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。