アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

四環医薬(00460)買い増ししました!

いつもありがとうございます。
ちょむ吉です。

少し前ですが、四環医薬(00460)を買いました。
株価は4.29HKDです。

以前に2HKDで買っていたので追加の購入になります。
四環医薬(00460)のような優良株にネガティブなニュースが出たら買いだと思います。

最近は薬価引き下げ観測などから株価が下げていますが、
長期的な視点で見た場合、あぁあの時買っておけば良かったなという状態になると
予想しています。
(これは短期の視点ではないのでその点はご注意ください。)

また、最近思うのですが、
自分の投資スタンスをどのように持つのかとても大事だと思っています。

例えば、ある企業にネガティブなニュースが出たとします。

短期の投資家であれば「売りだ」となるケースが多いでしょうし、
長期の投資家であれば「買いだ」となるケースが多いと思います。

そのニュースの内容が問題な訳ですが、
その企業にとって致命的な内容なのかそうでないのかを見極める必要がありますが。

自分の投資スタンスを忘れて市場やブログなどの情報提供者に踊らされず、
自分の投資スタンスと信念を持つことが大事です。
(悪意をもって煽って読者をひきつけるような人もいるようなので注意が必要です)

なので、ちょむ吉のブログも客観的な視点でみていただけると嬉しいです。
あぁこんな判断で投資している人もいるんだなぁ、みたいに。

やはり、投資の醍醐味は自分でどの情報をもとにどのように判断するか、
ということだと思います。
他人の意見を参考にしたとしても自分の判断だと責任を持って投資できない場合は
投資はしない方がいいとさえ思います。


ということで、ちょむ吉のブログも斜めにみてみてください、笑


国債金利の上昇に注目

いつもありがとうございます。
ちょむ吉です。

日本国債の金利が上がってきましたね。

まだ大したことない数値ですが、
国債の金利上昇の動向には気をつける必要がありますね。

日本円の価値はこれから下がっていくでしょうから、
外貨や株を保有することが必要だと思います。

日本のデフォルトまではないかもしれませんが、
ちょむ吉はさらに円安になっていくと思います。

金利のが上昇してきたら注視していこうと思います。

四環医薬(00460)が割安に

いつもありがとうございます。
ちょむ吉です。

本日はちょむ吉がお気に入りの銘柄、四環医薬(00460)が5%ほど
下がっていました。

ここのところ下がり気味です。

ちょむ吉はしばらく静観したいと思います。
長期のトレンドでみても急激に上がりすぎた感はあります。

ただ、実際の業績は堅調であり、
今後の成長業種でもある為ストロングホールドしたいと思います。

4HKDを割るようなことがあればまた、買いに向かいたいと思います。

ストロングホールドと書いてしまいましたが数年後どうなっているでしょうか。
失敗に終わるか、成功に終わるかは神のみぞ知ります。

その他にも安値になってきた株が出てきているので、
もう少し様子をみてどこか買いに入りたいと思います。

超大現代農業(00682)取引再開

いつもありがとうございます。
ちょむ吉です。

本日、超大現代農業(00682)が取引を再開しましたね。

一時は今後の有望株として期待する声が大きかった株でもあります。
利益率も純利益で40〜50%もあるとされていました。

ところが財務諸表上の虚偽記載が報告されて、
3年ほど取引が停止されていました。

そして決算が発表されてきた訳ですが
2014年6月の本決算が下記のとおりでした。

売上高:14億5932万1000元(▲36.05%)
営業利益:▲18億7892万1000元(赤字縮小)
純利益:▲19億4072万8000元(赤字縮小)

すごい赤字ですね。
なかなか虚偽記載は素人投資家はわからないですが、
怪しい業界には近づかない方が懸命かなと思います。

ちょむ吉は中国の食品業界はリスクが高いと感じています。
もちろんちゃんとした会社もあるので、
伸びる会社はよく伸びます。

そのように思って超大現代農業を買った投資家も多かった
ことと思います。
なんせ私もその一人でした、笑
失ったのは数十万程度でしたが。

怪しい業界には近づかないようにしたいものです。

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。