アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

円安が加速しています

いつもありがとうございます。
ちょむ吉です。

以前から予想していましたが
円安が進んできていますね。

これからもまだ円安が進みそうです。

また、円安になることで物価の値段が上がるインフレになっていきます。
そうすると輸入品の値段も上がるので家計を直撃します。

以前の記事にも書いていますが、
日本円だけで資産を保有することの危険性がわかるかと思います。

さらに少子高齢化、増える国債によってさらに円安になっていく
可能性が高いとみています。

他の国の通貨を保有したり、金など実物資産を保有することは
リスク分散に有効だと思います。

日本のインフレ誘発政策がどこまで続くか見守りたいと思います。


日本国債の金利が最安値水準に

いつもありがとうございます。
ちょむ吉です。

今朝のいっぷくで住宅ローン金利が過去にないくらい
低金利になっているということで、現在の金利を調べてみました。

現在の日本国債10年の利回りが0.5%でした。
過去10年の間でみると2%程度の時もあったのでいかに低くなっているかわかります。

日本の金利が低いのは日銀が大量に日本国債を買っている部分が大きいですが
いつまで続くでしょうか。

日本国債の利回りの動向には注意が必要だと思います。

金利が低くなる可能性よりも高くなる可能性が高い状況です。
個人の経済単位で言うと住宅ローンを借りている人は借り換えを検討しても
いいと思います。

また、変動金利で長期のローンを組んでいる場合は固定金利の住宅ローンに
切り替えることを検討すべきかなと思います。

日本のこの超低金利の状況と日本の借金が膨れている状況では
投資家はどのような判断をするか真剣に考えるときが来ていると思います。

ちょむ吉が読んでいて損はないかなと思う一冊として以下をお勧めします。
(もう読んだことがある人も多いと思いますが)

日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル

タイトルが少し大袈裟ですがそのような事態が起こらない可能性を否定できない
以上書店で立ち読みしてもいいのかなと思います。





   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。