アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

住宅ローンについて

いつもありがとうございます。
ちょむ吉です。

ちょむ吉毎ですが、マイホームを購入しました。
転職して一ヶ月経たない内でのローン借り入れ
だったので、審査が厳しかったのですが、
なんとか大丈夫でした。

ちょむ吉は元々住宅ローン反対派なんですが、
長期金利が安かったのと子供の幼稚園入園に
向けて住宅購入を決意しました。

結果的には満足しています。
金利が安い時に35年固定ローンを組めたことは
とても良かったです。

安い固定金利で組んだローンは金利が上昇する
局面では有利な投資対象になります。

ちょむ吉は歴史的にも安い金利なので長期では
いい投資かなと思っています。

しかし、変動金利で家を買うひとが9割な事を
考えると固定金利はまだまだ少数派のようです。

多額の税金を納めました

いつもありがとうございます。
ちょむ吉です。

本日は多額の税金を納めました。

多額の税金を納めた方は多いと思います。

そうです、宝くじです。

本日がドリームジャンボの販売最終日でしたね。
宝くじは買った時点で50%は税金として取られている
割に合わない投資です。

株式投資は手数料を加味すると期待値は95%なので
割がいい投資の部類です。

期待値が100%以上の投資は逆に怪しい投資です。
もし、そのような話しがあったら詐欺の可能性が高いでしょう。
必ずうまい話には裏があります。

話がそれました。
期待値が低い宝くじをなぜ買ったかというと、
それは娯楽のためです。

株式投資のようによく考えていませんし、
完全に運なのでほとんど外れるでしょうが、
0.0000000000001%の淡い夢をみることができます。

そんな楽しみのために買うものであって
本気で買うものではないですね。

雨上がりに咲く向日葵のように〜余命半年宣告の先を生きるということ〜

いつもありがとうございます。
ちょむ吉です。

今回は本のご紹介。
以前ご紹介した余命宣告を受けた大学生の山下弘子さんが本を出します。

山下弘子さんのブログでは余命宣告を受けながらも前向きに今を生きている姿を
伺うことができます。
前向きに生きるその姿勢には驚きと自分がどれだけ日々無駄に生きていたかを
教えられます。
(もちろん、その前向きな姿勢の後ろには余命宣告を受けた人間でないとわからない
苦しみや悲しみがあることは忘れてはいけませんが。)

ちょむ吉も山下さんのブログに何度も励まされました。

出版は12月10日とのことです。
ちょむ吉も読ませていただきたいと思います。


「雨上がりに咲く向日葵のように」
〜余命半年宣告の先を生きるということ〜
山下弘子 著
http://ameblo.jp/hiroko2929/entry-11955006869.html?frm_src=thumb_module


LINE乗っ取りのまとめ

いつもありがとうございます。
ちょむ吉です。

前回の記事が予想以上に反響が大きかったのでLINEの乗っ取りについて
まとめておこうと思います。


■LINEの被害例(実体験)

メールアドレスとパスワードを盗まれ(スキミング)、
なりすましてLINEにログインされます。

そしてLINEの友達ほぼすべてに電子マネー(iTunesカード5万円分)を購入し、
その画像を送ってほしい、と連絡がきます。
ここで実際に電子マネーを購入して画像を送ってしまうとその電子マネーを
利用されてしまうようです。

LINEのやりとりは「今、忙しい?」から始まるようです。


■LINE乗っ取りの原因

メールアドレスとパスワードの使いまわしが原因のようです。
どこかでスキミングしたメールアドレスとパスワードをLINEで利用し
ログインし、なりすましをおこなうようです。


■LINE不正アクセス対策

1:パスワードは使いまわさない

2:PINコードを設定する

3:LINEを利用する端末を制限する


詳しくは下記のサイトをご覧ください。
http://iphone.f-tools.net/LINE/LINE-Nottori.html


■LINEの対応

LINEではこの不正アクセスに対応するために上記の対策の他に
ユーザに不正な端末からログインを行おうとした際に
メッセージを送ってくれます。

メッセージを送る条件は以下になります。

・PC版LINEへのログイン、またはログインの失敗が確認された場合
・LINEウェブストアへのログイン、またはログインの失敗が確認された場合


なのでパスワードを定期的に変更することは有効な手段になります。

ちょむ吉も実際にメッセージが送られてきました。

「LINEウェブストアにログインできませんでした。
IP Adress:177.207.157.9
心当たりがない場合はアカウント情報を変更してください。」

このIPアドレスはブラジル(ラテンアメリカ)からだったのですが、
ここを経由してどこかから不正にアクセスをしかけているようです。


また、このLINEの乗っ取り被害は日々増加しているようです。
みなさんも他人事と思わずに自分でできる対策を行うことをお勧めします。

LINEその後、ラテンアメリカからの不正ログインがありました

いつもありがとうございます。
ちょむ吉です。

LINEに乗っ取られた記事を以前書きましたが、
今度は不正アクセスがありました。

気がついたのはLINEからの通知メッセージでした。

「LINEウェブストアにログインできませんでした。
IP Adress:177.207.157.9
心当たりがない場合はアカウント情報を変更してください。」

なんだこれ?と思い、IPアドレスの場所を確認してみると
ラテンアメリカ(ブラジル)からのアクセスでした。

ちなみにこのLINEからの通知は以下の場合に送信されるようです。

・PC版LINEへのログイン、またはログインの失敗が確認された場合
・LINEウェブストアへのログイン、またはログインの失敗が確認された場合

http://official-blog.line.me/ja/archives/1007642879.html

対策についてはパスワードを変更することが有効なようです。

LINEの乗っ取りリストに載ってしまったのか
よく狙われていますがパスワードの変更はこまめにしようと思います。
それと以前書いたLINEのセキュリティ設定はやった方がいいですね。

あまり運がないちょむ吉です。。。

LINE乗っ取り対策のためのお勧め設定

いつもありがとうございます。
ちょむ吉です。

調べてみるとたくさんの人が被害になっているみたいですね。
自分もそんなことあるんだ、程度に見ていましたが、
実際に乗っ取られると結構ショックですね。

そこで、乗っ取られない為にお勧めの設定をご紹介したいと思います。

1:LINEのパスワードを変更する

LINEの乗っ取りは別で利用しているIDとパスワードから起こるようです。
・Gmail
・yahooメール 等

LINEで利用しているメールアドレスとそのパスワードを
盗まれてLINEでも同じパスワードを設定している場合に乗っ取られてしまう
というケースが多いようです。

おそらく、パスワードを色々使いまわしている人は多いと思います。
その点がLINE乗っ取りで利用されてしまっているようです。

その為にLINEのパスワードを別のものに変更することが有効な対策になります。


2:PINコードを設定する

これは2重にセキュリティを強化してLINEを乗っ取られないようにするための設定です。

その他>設定>アカウント>PINコード

このPINコードを設定しておくと別のスマートフォンや端末からログインしようとすると
PINコードが要求されます。

IDとPWを盗まれたとしてもこのPINコードが分からないとLINEが乗っ取られないわけです。

とりあえずこの二つの設定はやっておくべきかなと思います。


乗っ取られたら意外と大変なので今後もLINEを利用するのであれば
是非設定してくださいね。

LINEの乗っ取り被害に逢いました

いつもありがとうございます。
ちょむ吉です。

今日なんとLINEのアカウントを乗っ取られるという被害に逢いました。

仕事をしていると友達から電話がかかってきて、
「ちょむ吉さん、LINE乗っ取られてません?」
と言われました。

試しにスマートフォンでLINEを開いてみようとするとロックされ、
「データをすべて削除します」みたいなメッセージが表示されてしまいました。

LINEを乗っ取られるとLINEで繋がっている人に
「今忙しい?」みたいな何気ないメッセージを全員(恐らく)に送ります。

最終的にコンビニで電子マネーをここに振り込んで欲しい、
という内容でお金をだまし取ろうとします。

どこかでIDとパスワードが盗まれてしまったみたいなのですが、
親しい方からそれほどでもない方まで振り込め詐欺のような
メッセージを送ってしまうのです。

LINEの乗っ取り被害から身を守る方法は下記に書いているみたいなので、
LINEを利用しているのであれば設定しておくことをお勧めします。

http://iphone.f-tools.net/LINE/LINE-Nottori.html

余命宣告された20歳大学生ひろこさんの話し

いつもありがとうございます。ちょむ吉です。

今日は以前ご紹介した余命宣告されたひろこさんのブログをご紹介します。

個人的にとても応援しているのですが、
ひろこさんのブログを読んでいると自分が逆に励まされることが多いです。

自分が余命半年と宣告されたと想像してみてください。
なかなか前向きなことはブログにかけないと思うのですが、
余命宣告されても前向きな姿勢は学ぶところが多いです。
(もちろん、とても落ち込むことも多いと思うのですが。)

そのひろこさんのブログで「ありがとう」の逆の言葉について
書いていました。

ありがとうの逆の言葉は一般的にはありがたくないとかになりそうですが、
どんな言葉がありがとうの逆になると思いますか?


ありがとうの逆は「あたりまえ」なのだそうです。


これはちょむ吉もすごく納得できました。

例えば、奥さんが毎日洗濯して、ご飯をつくってくれて、お風呂を入れてくれる、
そんなのあたりまえって思ってしまうことがちょむ吉は多いです。

でも、これってあたりまえじゃなくてとてもありがたいことなんですよね。

それに気付かせてくれました。

余命宣告された20歳大学生ひろこさんのブログ↓
http://ameblo.jp/hiroko2929/entry-11898296925.html


是非みなさんもみてみてください!

幸せになる条件

ご覧いただきありがとうございます。ちょむ吉です。

今日は幸せになるための方法について書きたいと思います。

日本はなかなか幸せそうに見える人って少ない気がします。
毎日の日常ってせわしないと感じています。

特に朝のラッシュとかみんな暗い顔していたり、
疲れた顔をしています。

多かれ少なかれ悩みや心配があるのは人間だからしょうがない
と思いますが、ちょむ吉も毎朝疲れています、笑

幸せになるための条件はいくつかあると思いますが
ちょむ吉が参考になったものは、

「今ここにいること」

が大事なんだそうです。

将来のためにがんばることや今を犠牲にすることも必要だと思います。
しかし、今を楽しむことも大切です。

今をどれだけ感性持って楽しめるかが
幸福度にとても重要なのだそうです。

確かに、今を生きられなければ今が幸せじゃないですよね。

ちょむ吉もいつも「将来のために」って思って生活していることが
多いですが、会社に行く前の家族の時間とか少し余裕をもって
過ごしたいなと思います。





金持ちと結婚したい美女と投資について

この間どこかの記事で読んだのですが面白かったので共有します。

例えば、すごい美女がいたとします。
そんな美女の中には「私は年収2000万以上ある人じゃないと結婚しない」とか言う人も
少なからずいます。

そんな美女がこんな質問をしてきたらあなたはなんて答えますか?

「どうしたら年収2000万以上ある人と結婚できるでしょうか。
今までお金持ちの人をみてきたけど美人ではなく普通の人と結婚している人もいました(笑)。
私はその人よりも美しいし、出会う場所がないだけだと思うんです。」

JPモルガン社長の答え

あなたは「美しさ」と「お金」を交換しようとしています。
そこに一つの重大な問題が発生します。

あなたの「美しさ」は年々目減りしていくということです。

ウォール街では「短期保有」という言葉がありますが、
年々目減りする資産であればすぐに売ってしまいます。
「長期保有」することはありません。
結婚とは「長期保有」することなのです。

あなたを資産で考えた場合レンタルで十分なのです。
「長期保有」する価値はありません。

目減りしない資産を磨いてはいかがでしょうか。
もしレンタルにご興味があればご連絡ください。

ちょむ吉も堅実な力のある会社を見分ける力をつけていきたいと思いました。


    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。