アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月31日

糟屋郡篠栗の涅槃仏が有名な南蔵院、なぜか雨の日に行ってみた。

思い立って糟屋郡の南蔵院へ行ってきました。
涅槃像が有名なのですが、雨だったためか人は少なめ。
話は以前から聞いていたのですが、想像していたより広い場所ではなく、
細いトンネルや階段が通っていろんな場所に小さな神社やお堂がありました。

雨の日の山の匂いを嗅ぎながら、細い階段の鳥居の端を通って山の上の方にある稲荷神社へ。

01.jpg

気のまま、サンダルで行ってしまったので100段ぐらいを
腿上げ運動のように傘を差したまま駆け上がる様はさぞ変だったと思います。
5時までは店が開いており、おみくじや数珠の他にぜんざいなどの食事処もありました。
4時51分に滑り込みましたが、店を見る前に階段を駆け上がったために下りたころには店は閉店済。
先に覗き見しておけばよかったと後悔しています。

店は閉まってしまいましたが、参拝の時間はいつでもオーケーらしく涅槃像を探してウロウロ。
山の方だから沢蟹も石畳の上をウロウロ。

02.jpg

小さくて可愛いです。意外と素早いですよね、カニ。

以前涅槃像の写真を見た時は、どの場所からでも
涅槃像が見えるぐらいの場所にあるのかなと思っていましたが、
実際は少々回り込まないと涅槃像がある場所には行けませんでした。

03.jpg

全体図が映る位置で涅槃像の写真を撮影。
涅槃像は釈迦が入滅する様子、と言われていますが、
目を開いているのが説法時、閉じているのはすでに入滅した後、という違いがあるんですね。
片道1時間ちかくかかりましたが、自然がある神聖な場所で
神様に近状をお知らせしたりする機会を持つというのは良い事ですね。



posted by コルロ at 21:10 | TrackBack(0) | 日常

2015年05月30日

6月の第一・三水曜日にクンダリーニヨガ教室再開!

6月から第一・三水曜日にクンダリーニヨガの教室を午前、午後の二枠予定しています。
ヨガには様々な種類がありますが、クンダリーニヨガと言うのは説明が難しいので
なんぞや?と気になる方は講師であるSiri Karan Kaur様の

ブログ:http://kundaliniyoga-374sirikarankaur.blogspot.jp/
FB:https://www.facebook.com/374sirikarankaurjp

をご覧ください。

教室の時間は午前11:00〜12:30の1.5時間、
午後16:00〜19:00の中で1.5時間を予定しております。

金額につきましても、1回単発参加の場合は2,000円、
月謝として2回分を先払いの場合は3,500円で500円お得となります。
調べていただくと分かるのですが、この金額、
クンダリーニヨガの参加料金としてはかなりお得です。
しかし、6月は教室再開月として、初回参加が1,500円となりますので、
試しに行ってみようかなという方、ぜひ今月の午前or午後にご参加ください。

参加希望の方、午前or午後(午後の場合は希望開始時間)、
クンダリーニヨガについてご不明な点がありましたら
Siri Karan Kaur様のメールアドレス【sirikarankau@gmail.com】までご連絡ください。

場所やその他の教室については【http://khorlo.co/】にてご確認ください。

2015年05月29日

本日のウェルカムドリンクと岡山土産のキビ団子。

本日は英会話スペースとしての利用でした。
暑くなってきていたので今までアサイー&ラズベリーのハーブティーだった
ウェルカムドリンクをWedgwoodのダージリンをアイスへ変更。

01.jpg

栓抜きが見つからず焦り、慌ててマイナスドライバーで開栓しました。
「栓抜き 代用」ですぐに検索できる世の中、便利ですね。
紙幣で栓を抜く方法もありました。
硬くてテコの原理が使えれば何でもいいようです。
しかし歯は無理です。

そして利用者の方に、岡山土産として黍団子をいただきました。

02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg

駄菓子屋の硬めのきな粉棒のようなものは子供の頃よく食べていましたが、
柔らかい黍団子は初めていただきました。
こんなにプリプリしてるものなんですね。
ガッツリ甘さがあるわけではないですが噛むと口の中に甘さが広がるのがお茶と合います。
美味しくいただきました、ありがたい事です。
当方が代表を務める
福岡市城南区にある
レンタルスペースです。

公式サイト
バナー

facebookページ


検索
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
最新記事
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。