アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年09月30日

六本松の中華料理店「にい好!朋友(にいはおぽんゆう)」で〜王会長に〜出会った〜(下條アトム風)

01.jpg

中央区六本松の「您好!朋友(にいはおぽんゆう)」へ行ってきました。
車で行くと狭い道ばかりなので、念のためにナビをつけてGO。
この店はソフトバンクの王会長の行きつけの店、
そして千原ジュニアが酸辣湯面(スーラータンメン)を番組で紹介した店です。
今まで六本松の大通りは何度となく通ったことがありましたが
小道には入ったことがありませんでした。

05.jpg

この辺り、気になるお店がたくさんです。
外からの見た目と違い、中は意外と広いです。
店員さんの誘導で、手前のテーブル席も空いていましたが奥の席へ。

02.jpg

月曜日が定休なのですが、メニューは日替わりなのかもしれません。
トマトタマゴ丼も美味しいそうです。

03.jpg

噂の酸辣湯面。
想像以上に大きめの器でした。
面は細麺、そしてあんは酸味と旨みたっぷり。
酢やラー油をたらすとより美味しかったです。完食できますね。

04.jpg

酢豚定食だとメイン+ご飯+野菜+漬物+スープ。
見た目少なそうでしたが食べ終わった頃にはちょうどいい感じになりました。
酢豚の肉がカリっとぎっしりで噛んでるうちに満腹感を覚えるようです。
水餃子定食は、写真は撮っていませんが
茹で上がった小ぶりのピンポン玉ぐらいの水餃子が8つ大皿に乗ってきました。
それも見た目よりもお腹にたまるようです。

定食を食べ終わり、店員さんが皿を下げる際に
「実は今、手前の席に王会長が来てるよ」と教えてくれました。
でもその場で後ろは振り向けなかったので会計時にチラっと見ると
おそらくソフトバンクのお偉いさんなのかな?という、
首から社員証をかけた大柄な男性二人と王会長が談笑してました。
初めて世界的に有名な人を生で見ましたが、ニコニコされてて優しそうでした。
とは言え話しかけたりすることは迷惑なのでできるはずもなく、そのまま外へ。

なかなか通らない道なので、歩いて分かる道まで出てみようとすると
目の前のパーキングを横切るだけでこんどう美容室前のバス停へ出ました。
あ、かなり大通りと近いんだーと思ってまた店の前へ戻ると
ちょうど王会長さん達の食事が終わったらしく
黒いピカピカのレクサスが店の目の前で止まりました。
先に店から出てきたお偉いさんが、王会長が乗り込むために後部座席のドアを開けて
「携帯は忘れてませんか?」と後から出てきた王会長に話しかけている真後ろで
車の邪魔にならないように縁石へジャンプしたら
狙いすましたかのようにポケットから滑り落ちる我がスマートフォン。

ドアを開けているお偉いさんが「あ、携帯落ちたね」と振り向いて言ってくれ、
至近距離にいた王会長が笑ってくれたのですが
微妙にテンパった自分は慌てて携帯を拾い、
なぜか「はへへっ」と笑ってヒョコヒョコ飛びながらその場を離れました。

なんであんな反応したのか、分からない。
というか、そもそも縁石へジャンプしたのもなぜなのか。
テンション上がったのかもしれません。

せっかくだから、ソフトバンク携帯二つ持って
「ソフトバンク二台持ちです!」と
アピールすればよかったかなと後悔。

無理だ。
posted by コルロ at 23:54 | TrackBack(0) | 食べ歩き

2014年09月29日

トムヤムクンが好きです。でもカオマンガイはもーっと好きです。

タイ料理の甘くて辛くて酸っぱい味が好きです。
この頃はアジア料理店増えて、
ネパール、スリランカ、モロッコ、タイ、インド料理屋などよりどりみどり。

でも今日の記事は家での食事です。
雑誌で見たという「簡単タイ風蒸し鶏ご飯」を母が作ってくれました。
買った鶏肉に塩コショウとニンニクで味付けをして
炊飯器に普通に米とジャスミンティー、
そして味付けした鶏肉と生姜の千切りを入れてスイッチオン。
本当はコメはタイ米ですが、さすがにないので普通に白米です。

炊けたら出来上がり、ジャン。

01.jpg

タイ料理としての名前は「カオマンガイ」
カオ=ご飯 マン=油 ガイ=鳥
を意味する言葉だそうです。
タイ語は単語を覚えればどんな料理なのかがわかりやすいです。
ちなみにトムヤムクンは
トム=煮る ヤム=混ぜる クン=エビ
という意味だそうです。
基本料理方法が入るんでしょうかね。

02.jpg
03.jpg

カオマンガイは蒸し鶏とその茹で汁で炊いた米に
タイ風ソースをかけて食べるのですが、今回はナンプラー&醤油&砂糖&水の餡かけ。
店で食べると付け味噌だったりします。
店によってはこのメニュー、祝日限定だったり早々と売切れてたりするんですよ。
2回お気に入りの店に行って2回とも「今日もう無いよ」と言われました。
でもようやく食べれました。美味しかったです。

04.jpg

カオマンガイの他にはサラダとタイ風スープも。
普通に和風だしですが、これもやっぱりナンプラーとレモンで味付け。
具はもやし、セロリで一気にタイ風スープです。
タイ料理は好き嫌いがはっきり分かれますね。
posted by コルロ at 23:59 | TrackBack(0) | 日常

2014年09月25日

とんから(とんそくから揚げ)禁断症状が発生するほど好きな城南区長尾のカレー屋「アジア工房」

以前からオススメのカレー屋。
グリーンカレーも有名ですが、個人的には
とんそくカレーがお気に入りのアジア工房。
レンタルスペースのチラシも置かせていただいたり、
クリスマスや正月のオードブルを注文させていただいたり、
定期的に食べたくなるカレー屋です。

01.jpg

飛び出す絵本風のメニュー。
注文するのはいつもカレーセット。
サラダ、カレー、デザート、ドリンクがあります。

02.jpg

今日のサラダは「炙り秋刀魚のカルパッチョ」でした。
他にも「温玉と鶏皮のパリパリサラダ」や
「アボカドとカツオの韓国風タルタルサラダ」など、レパートリーもたくさん。

03.jpg

そしてとんそくから揚げ。
骨は一切なく、トロトロ部分のみがカリっとあげられています。
いつもグリーンカレーではなくとんそくカレーを頼んでいますが、この単品も注文します。
単品を頼むとポン酢と辛子がついてくるのですが
「とんからのみで食べる」
「とんからにポン酢をつけて食べる」

04.jpg

そして「元からカレーに入っているカリカリもトロトロになっているとんから」と
「まだカリカリ状態のとんからにカレーをつけて食べるとんから」と
単品を頼むと4つのバリエーションで食べられるのでお勧めです。
素揚げされている野菜も美味しく、エノキは噛めば噛むほど美味しい。

05.jpg

デザートとドリンクはジャスミンティー、
いちじくのケーキと巨峰のコンポートでした。
ドリンクは季節物もあったり、タイハーブティーもあります。
デザートも小松菜のケーキ、桜のシフォンケーキ、トマトゼリーなど
レパートリーたくさんです。

夜はお酒を飲んでる方も多いですし、常連さんが多いお店ですね。
posted by コルロ at 23:59 | TrackBack(0) | 食べ歩き
当方が代表を務める
福岡市城南区にある
レンタルスペースです。

公式サイト
バナー

facebookページ


検索
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
最新記事
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。