アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年01月24日

いらなくなったカーテンのリサイクル方法!捨てるより他の使い道を探して再利用!



バスマットにリサイクル!

1.png
https://goo.gl/Rx4v5f

レースカーテンと、バスタオルを用意します。どれもお古でOKです。 バスタオルを2つ折か3つ折にして、バスマットにちょうどいい大きさにしてみます。 レースカーテンをそのバスタオルより少し小さめになるように折り、洗った時にずれないように、しつけ糸で荒く縫います。

バスタオルの中にレースカーテンを入れ、四方にミシンをかけ、更にずれないようにミシンを×型にかけます。 水を吸ってもベタつかず、乾きが早くて使い心地のいいバスマットができます。
 https://jocee.jp/jump/?url=http://oshiete.goo.ne.jp/qa/154133.html 

押入れの通気用


https://goo.gl/EJoh2L

つっぱりポールを利用して、全ての押入れの通気に使っていました。 梅雨時は押入れを半分開けておいても奥まで通気出来ないので、ふすまを全部外して、 ポールカーテンのようにリングをカーテン側に縫い付けて。 それだと急に来客があっても通気中なの〜で済むとかで。

あとは、猫を飼ってた時に障子を破られたので、 障子を完全レースカーテン貼りにしてしまってた時期がありました。 それでも余った枚数をベランダ干しで出かける時の雨除けに使ったり。
https://jocee.jp/jump/?url=http://cafe.cookpad.com/topics/20402

おもちゃにリサイクル


http://blog-imgs-37-origin.fc2.com/s/i/s/sisinmaru/20110221-01.jpg

手作りのかばんはいかがでしょう??私も作ろうと思って、カーテンをとってあります作る時間がなく、未だできていませんが(苦笑)もし小さいお子さんがお見えでしたら、すっごく大きな袋(1m四方位の)を作っておもちゃがわりに上げてはいかがでしょうか。子どもが袋を使ってよく遊んだとありましたよ。自分が中に入ってかくれんぼしたり、おもちゃを出し入れして遊んだり、など。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14707779

テーブルの模様替えにリサイクル


www.decofukuoka.com/?pid=86643152

天板が傷付いてしまったものや、塗装が色あせてしまったテーブルがあれば、 レースの生地を天板の大きさよりすこし大きめにカットして、縁をかがります。天板の寸法を測って、ガラス屋さんに厚めのガラスをカットしてもらいます。 天板の上にレースをひいて、ガラスをのせれば、テーブルがよみがえると思います。
https://jocee.jp/jump/?url=http://oshiete.goo.ne.jp/qa/154133.html

ソファカバーとしてリサイクル


kurashinista.jp/articles/detail/3970

我が家のカーテンはそれほど重厚なものでもなく、色柄も明るいものでしたので、一番大きなものはマルチカバーにしました。ギャザーのところはうまく隠して、ソファカバーとして使ったり。あとは、自分で適当にじょきじょき切って、小さなカーテンにして、電話台になっていた場所の目隠しに作り変えたり。ベッドカバーにしたり。さすがに十年以上たったので今は使っていませんが、しまってあります。また出してきて用途を考えてみようかしら。
https://goo.gl/pekDZ4

食器洗いにリサイクル


http://mirainohikari.com/842.html

好みの大きさにカットして4つ折りにしてミシンで周囲を縫うだけです^^とても泡立ちが良く、隅々まで綺麗に洗えて長持ちします。乾燥するのが速いので清潔に保てますよ。 https://jocee.jp/jump/?url=http://mirainohikari.com/842.html




posted by ランダム at 12:41| Comment(0) | 話題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

おすすめ
最新記事
カテゴリー
検索
QRコード
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。