アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年02月11日

宇宙空間に浮かぶ「スマイル」、宇宙望遠鏡がとらえた写真の中から、そんな風に見える1枚が見つかった。

スマイル

宇宙空間に浮かぶ「スマイル」、ハッブル望遠鏡が撮影

(CNN) 宇宙空間に浮かび上がった笑顔の顔文字――。米航空宇宙局(NASA)のハッブル宇宙望遠鏡がとらえた写真の中から、そんな風に見える1枚が見つかった。

黄色く光る2つの目と、口元や輪郭を描く曲線で構成された顔文字のように見えるのは、「SDSS J1038+4849」と呼ばれる銀河団。

2つの目のように見えるのはそれぞれ遠く離れた銀河。曲線を描く口元は、銀河団の間に強い重力がはたらいて周辺の時間や空間がゆがむ「重力レンズ効果」によって形成されている。

顔の輪郭の部分は、アインシュタインの一般相対性理論で説明される「アインシュタイン・リング」という現象でできたものだという。

身近なる宇宙(太陽系) [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2013-12-20)
売り上げランキング: 22,498

posted by ランダム at 21:54| Comment(0) | 話題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

おすすめ
最新記事
カテゴリー
検索
QRコード
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。