広告

posted by fanblog

2014年10月20日

(ランダム)”サメが臭い”は都市伝説。絶品グルメ! ジョーズのしゃぶしゃぶは、美味い!!知る人ぞ知る絶品グルメにふさわしい味だった。(現代ビジネス)

サメ

”サメが臭い”は都市伝説。絶品グルメ! ジョーズのしゃぶしゃぶは、美味い!!

「サメを食べたことがありますか?」そう質問すると必ずと言っていい程に、こう聞き返される。 「あんな怖い生き物を食べるだって?」とはなから拒絶されるか、絶対に食べたくないと言わんばかりに「サメって臭いんでしょ?」と。 そう、サメの第一印象は「怖い」と「臭(くさ)い」なのである。同情したくなるほど、サメは残念なイメージの持ち主なのだ。

初体験となるヨシキリザメのお肉の味。今回は2品を提供してもらった。まず出てきたのは「ヨシキリザメのお刺身・しゃぶしゃぶ」。見た目は白く透き通っていて、非常に美しい。サメのお刺身はあまり一般的ではないので、臭いは如何ほどかと思いながら、箸にとった一切れをしゃぶしゃぶ鍋の中にいれ、ポン酢をつけてから、口に含む。驚いたことに、まるでフグ刺しを思わせる高級感が口の中に広がった。透明感のある上品な白身魚のお刺身だ。

次に、ヨシキリザメのハーモニカの煮付けを頂いた。気仙沼の地元グルメに、メカジキのハーモニカという料理がある。ハーモニカとは背ビレの付け根部分を使った料理のこと。それをヒントにサメで創作してくれたそうだ。大きな白身魚の煮付けに箸を入れると、身質はプルプルしていた。軟骨の繊維までしゃぶりつきたくなるほど、甘めの醤油味付けも絶妙だった。一尾の魚にひとつしかない部位なので全国流通は難しいそうだが、知る人ぞ知る絶品グルメにふさわしい味だった。

リンク

サメ
サメ

アマノフーズ 小さめどんぶり4種セット
天野実業
売り上げランキング: 1,620

さめ軟骨・やげん軟骨入 梅水晶ミックス 700g
サブ水産
売り上げランキング: 10,737

サメ―巨大ザメから深海ザメまで
石垣 幸二
笠倉出版社
売り上げランキング: 101,678


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

おすすめ
最新記事
カテゴリー
検索
QRコード
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。