アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

英検1級に挑戦してみようと思う。

さて、TOEIC900点突破からこっち、まったく英語の勉強をしていなかったKeyKeyです。

仕事でも毎日しゃべってるし、(中国人の同僚とだけど・・・)

ニュースも英語で読んでるし、(ときどきだけど・・・)

映画は字幕で観てるし、(映画自体あんまり観ないけど・・・)

まあ大丈夫!なんたってTOEIC900越えだもの!バニー


と思ってなまけていたのが甘かった。

春から真正カナディアン君と仕事をすることになって、遠距離なので電話会議とかするんですが、

まあ何言ってっか、わからないこと。すいません

TOEIC900越えたって、なんの意味もないことが判明しましたよ。


やっぱり、英語の道は終わりなき道だなあ。

と、つくづく感じました。



それで、まあ、また勉強をはじめようかと思った次第です。

目標なしに勉強するのもつらいので、今回は英検1級合格を目指してみようと思います。

その道程で、「これだ!」と思った勉強方法なども、紹介していきます。




↓ランキングに参加しています。
クリックしていただくと順位が上がって、筆者が泣いてよろこびます♪

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

TOEIC結果。

TOEICの結果が戻ってきました。

なんと!



信じられません!

人事から直接手渡しされたのですが、見たとたん軽く小躍りしてしまいました。

「お祝い金も出ますからね〜」と言われて、さらに喜び倍増!

わーい。服買お。(こらっ)

てか、英語上達してる実感ないんですが。

まぐれ……じゃないことを祈ろう・・・。


↓ランキングに参加しています。
クリックしていただくと順位が上がって、筆者が泣いてよろこびます♪

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

TOEIC受けました。


本日、TOEICを受けてきました。

会社の会議室でやったので、狭い狭い……。
となりの人の解答用紙、余裕でちら見できる近さでした。(しないけど)


で、肝心の手ごたえです。

リーディングはまあまあかな。
といっても、いつもリーディングは間違った気がしないのに点数低いから、今回も同じようなことになりそうです。

会話のリスニングは、あっという間に出だしを聞き逃して、WhatやらWhenやらHowだったのやらわからなくなってしまったのが何問かありました。


なんと今回860点以上取ると、会社から報奨金がもらえるのです。
900点にはおよばずとも、このラインはぜひ突破したい!

同じプロマネチームの同僚も一緒に受けたんですが、「うちでプロマネが850点以下だとかなり恥ずかしい」と戦々恐々していました。

そ、そうなの……?
聞いてないよ、そんなこと(涙目)
そうだと知ってたら、もっと勉強したのに。
今更言ってもしょうがないですが。



↓ランキングに参加しています。
クリックしていただくと順位が上がって、筆者が泣いてよろこびます♪

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村



TOEIC受験します!


どうやら今年から会社が受験費用をサポートしてくれるらしいので、
ひさびさもひさびさにTOEICを受けることにしました!

じつに……何年ぶり?

まさかの900点越えを目指して(まームリですが…)
頑張りたいと思います。

でも最近、リスニングは冴えてきている気がするので、
リスニングは期待できるかもです。

リーディングは……文法あまいので自信なし。

いつもリスニングの方が点数いいのです。
なんとかリーディングの方も伸ばしたいところではありますが、
こればっかりは本気で机ついて勉強しないと。

Xデーは3/11です。

それまでにiPodで映画オーディオとか聞きまくって、
耳をチューニングしておかないと。


↓ランキングに参加しています。
クリックしていただくと順位が上がって、筆者が泣いてよろこびます♪

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

Firefox Add-On - TV-FOX


FirefoxのアドオンでTV-FOXというのがオススメです。

このアドオンは、Firefoxブラウザを使って世界各国のTV番組が、PCから観れるというもの。
英語圏の番組はもちろん、アジア、欧州、南米、アフリカ、中東など世界各国の番組がそろっています。




世界のテレビが一同に!すごい時代です。

これから、ネットサーフィンしている間は英語番組をつけっぱなしにしておこうと思います。

英語垂れ流し法は、自分の経験からも劇的な効果はないと思っています。

でも英語を耳にする機会を増やすことによって、必然的に「あ、これ使える」という英語表現に触れる機会が増えるのは事実なので、継続してやるべきことなのかなと思います。


↓ランキングに参加しています。
クリックしていただくと順位が上がって、筆者が泣いてよろこびます♪

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

Avatarを観る。


さて、今日は英語にはぜんぜん関係がありません。







ついに、映画『アバター』を観てきました。

はじめての近年3Dと呼ばれる技術を使った映画を観たわけですが、すげー不思議な感じでした。

まず立体感という意味では、わりと期待はずれでした。(期待しすぎた)汗
ひらぺったいレイヤーが3層くらいで、それぞれ独立して動いてる立体紙芝居なかんじ。

ただ、人間の知覚って不思議なもので、なにがどう騙されてるのかわかりませんが、
だんだんと引き込まれていって、とくに臨場感という点ではかなりのものでした。

なんかシガニー・ウィーバーやほかの役者さんに実際に会ったみたいな気がした!

CGの世界はもちろん素晴らしかったけど、私は生の人間の映ってる場面に心を奪われました。

会いたい役者さんいっぱいいるので、これからSFだけじゃなく、いろいろなジャンルの映画にも3Dとりいれてほしいです。

これって、もう撮られてしまった映画は、あとから3Dにできないんでしょうかね?

This is itとか、3Dで観てみたい・・・。


あーでも、目を鍛えなきゃ。

観たあとえらい疲れ目で、家に帰って5時間もこんこんと寝てしまいましたよ!〓

PMP(プロジェクト・マネジメント・プロフェッショナル)という資格。


さて、2010年ふたつめのチャレンジは、


Ta-dah!
じゃじゃん!






これです。

PMP - プロジェクト・マネジメント・プロフェッショナル - 試験の勉強をしようというのです。



ちなみにPMPとは、Wikipediaによると

PMP(ピーエムピー、Project Management Professional)は、アメリカ合衆国の非営利団体であるプロジェクトマネジメント協会(PMI)が主催しているプロジェクトマネジメントに関する国際資格である。

そして受験資格もなかなか厳しくて、

試験申込時から遡って8年以内に、一定時間以上の実務経験(大卒者:4500時間/高卒者:7500時間以上)と、一定期間以上のプロジェクトマネジメントの経験(大卒者:36ヶ月/高卒者:60ヶ月以上)があること。


となっています。

道のり、ながー。


なんでこれを勉強し始めようかと思ったかというと、

・自分がおかれたポジションを客観的に見たかった。

・何か、英語以外の資格がほしかった。どうせプロマネやるんだから、
仕事に直結した資格なら簡単にとれるかなと思った。

・資格取得という見返りがあれば、つらくても数年は我慢できるかなと思った。

という、半分うしろむきな理由なんですが。〓

幸運なことに、わが会社はPMBOKにかなり則ったかたちでやっているので、
あーコレはうちの会社でいうところのアレなのね!と経験に照らし合わせながら
勉強できるのがうれしいところ。


受験資格に到達するまで続くかどうかわかりませんが(笑)、
とりあえず朝活のいっかんとして、一冊読み切ってみようと思います。


↓ランキングに参加しています。
クリックしていただくと順位が上がって、筆者が泣いてよろこびます♪

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

映像翻訳の勉強、はじめます。


去年の暮あたりから、なにか新しいことしたいと思っていて、
いろいろ当たってみたのですが、最終的に2つに絞りました。

まずひとつめは、映像翻訳の通信講座です。

ちょうどアルクが去年10月から開講した講座があったので、
さっそく申し込んでしまいました。




日本映像翻訳アカデミーと共同開発した講座なので、なかなか良さそうです。
私の好きなディスカバリーやアニマル・プラネット等のドキュメンタリー物に強そうな感じ。

というのも、いろいろ映像翻訳の通信講座を探した中で、
アルクでDiscovery映像翻訳塾という無料Web講座をやってみて、
面白かったのでここに決めたのでした。

優秀な成績をおさめれば、上のレベルにも行けるみたいだし、
誰かの目に留まれば運よく仕事をもらえたりもするかなーと期待しつつ!

たは


ふたつめのチャレンジは、次の記事で・・・。


↓ランキングに参加しています。
クリックしていただくと順位が上がって、筆者が泣いてよろこびます♪

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

自分を偽ることもせず。

今日の表現はSex and the city - Season 2より。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

So, I sat there and had a glass of wine, alone.
No books, no man, no friends, no armor ---- no faking.


で、私は席について、お一人さまでワインを楽しんだわけ。
本も、彼氏も友達も、鎧もなし。自分を偽ることもなし。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


fake 〜のふりをする、偽装する


注文をとりにきたウェイターに「誰かお待ちですか?」と聞かれて、キャリーが「いいえ、一人です」って言うシーンです。

キャリーが一人でいることにすっくと立ち向かった瞬間の一言。

あー、どっこもお一人さまは恥ずかしいという文化があるのね、と思ったエピソードでもあります。


・・・

私はよくカフェで、一人でなんかするのが好きな人間なんですが、

自分でも意識していないレベルで、

「一人の時間大切にしてます」

というオーラを発そうと努力しているふしがある(笑)。


やっぱり潜在意識のなかでお一人さまに対する葛藤があるようです。

それならコーヒーをがっと5分で飲み干して、さっと立ち去ればいいじゃん!

とも思ったりもしますが、

でもやっぱりカフェでなんかちょこちょこやるのが好きなんですよねー。

たはは

No fakingで、かっこよくカフェ時間を楽しめるようになるのは、いつの日か・・・。


↓ランキングに参加しています。
クリックしていただくと順位が上がって、筆者が泣いてよろこびます♪

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

捨てる神あれば、拾う神あり。


今日の表現は、映画"A Good Woman"より。(GyaOで無料で観られます/2009年12月9日現在)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

One door closes, another door opens.

捨てる神あれば拾う神あり。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


直訳は「一つのドアが閉まっていても、別のドアが開いている」。

つまり、行き詰ったようでも、ほかに入口(出口)があるから、悲観することはない、という意味です。

何かに失敗して、もうほかに手がないかも、と思っている人への励ましの言葉としても使えます。


○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-


最近、仕事でこの言葉が身にしみるできごとがありました。

元いた部署が、廃止、ありていにいう取りつぶしにあったのです。

私はからくもプロマネ部門に逃れていたあとのことでした。

最初プロマネになれと言われた時は

「こんな損な役回りさせられて、給料も上がらないし(ぶつぶつ)」

と思っていたのですが、こうなることを上司がわかっていたのだとしたら、

まさに私を沈みゆく船から救ってくれたわけです。

閉じたドアに向かってぶつくさ文句を言う私を怒りもせず

ちゃんと開くドアの前までひっぱっていって、蹴り出してくれた上司に感謝です。


↓ランキングに参加しています。
クリックしていただくと順位が上がって、筆者が泣いてよろこびます♪
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

    >>次へ
KeyKeyのプロフィール

KeyKey
地球派キャリアウーマンを目指すKeyKeyの、英語求道ブログです。

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
北欧スタイルの雑貨を集めてます!



KOCKUMS/ホーロー製ケトル


Rorstrand/カップ&ソーサー


スウェーデンの木製ワインオープナー(小鳥)


葉っぱの形の木製プレート


KOCKUMS/ホーロー製のボウル


デンマークで見つけたステンレス製のフォンデュパンセット(ヴィンテージ)


bliw/ハンドソープ


Almedahls/密閉キッチンキャニスタ
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
マイブックマーク




便秘をデトックス!製薬会社のイサゴール






最低10万円のボーナスがもらえる転職サイト
||||||||| 旅行関連 |||||||||

世界各国のホテルが格安で予約できる




海外旅行保険は損保ジャパン










||||||||| お小遣い稼ぎ系 |||||||||







||||||||| 書籍・DVD・CD |||||||||







×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。