アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月09日

久しぶりに血糖値を測ってみた

こんにちは。
ちょっと以前、
暴食ぎみの食べ方をしてしまい、
しばらく血糖値測ってない気の緩みかも、
ということで、
さっそく血糖値測定器のセンサーを
仕入れてきました。

センサーは、通販では買えなくなったので、
近くの処方箋対応のあるドラッグストアへ。

たまたま、そこには、
私の愛用のワンタッチウルトラビューの
専用センサーがありましたが、
なければ取り寄せになるみたいです。

25枚入りで、2980円でした。
前は、別のドラッグストアで、
3600円くらいだったけど、なんでだろう?
ま、いいや、とにかく得した気分です。

IMG_20160708_162341.jpg

IMG_20160708_162532.jpg

このセンサー、ほんとにちっちゃいです。
長さが3センチないくらい。
前使ってた、アセンシアブリオのセンサーの
半分に満たないくらいかな。

かといって、特に不具合はないけど。
ケースから出すときに
3枚くらいいっぺんに
出してしまうことぐらいかしら。

せっかくセンサーも手に入れたことだし、
善は急げと(?)
さっそく夕食時に測ってみることに。

まずは食事前の血糖値から。
おやつから3時間くらいたってるので
空腹時血糖と言える、はず。

それでは準備を始めます。
針を仕込むワンタッチペンのダイヤルを回し
穿刺の深さをお好みに調整。
0〜5まであって、数字が大きくなるほど、
針で刺す深さも深くなります。

IMG_20160708_174757.jpg

ビビりなので、深さは2で。
で、ワンタッチペンに針をセット。

血糖値測定器にセンサーをセットすると、
自動で電源が入ります。

そうしたら、いよいよ穿刺開始。
ワンタッチペンのオレンジのボタンを押すと
バネの力で一瞬で針を押し出して
刺してくれるしくみ。

IMG_20160708_175154.jpg

ドキドキドキドキドキ
ボタンプーッシュ
チッ…
痛くない…

あっという間に穿刺は終わり。
それにしても、最近の血糖値測定器は
改良されたのかな?
痛みがかなり小さくなってるみたいです。

数年前に使ってた測定器は、
それなりに痛かったような気がしますが。

バネのおかげでほんとに一瞬で、
あれっ?もう終わった?って感じです。

そしてここからが本番。
血が乾かないうちに
センサーに染み込ませなければ。

そしてここで、検体量(血液)が少ないと
測定不能になって
センサーを無駄にしてしまうので、
血液が丸く滴になるくらい出します。

血液をセンサーに吸わせると、
一瞬でチュ〜っと吸い取られて行くので、
そのまま5秒間待つと、
結果が表示されます。

ドキドキドキドキドキ
ピ〜。
はい、結果が出ました〜。

85 血糖値.jpg
お〜〜っっ
そんなに悪くないぞ。
でも、欲を言うと、80未満だと
もうちょっと気分も上がるんだけど。
まぁいい、大事なのはこれからだ。

それでは食事を食べま〜す。
今日の夕食

夕食 写真.jpg

今日の献立は、
和風ハンバーグとサラダと
3割麦ご飯とキャベツ豚汁とゼリーです。

ちょっとこれでは足りませんね。
もちろん、おかわりはしましたので
ご心配なく。

で、夕食をしてから1時間半くらいの時に、
再び血糖値を測りました。
もちろん、食べ始めてから45分くらいで、
15分ほど足踏み運動をしてます。

結果が出ました。

105 血糖値.jpg

食後1時間半で105mg/dlという結果でした。
正直、ホッとしました。

血糖値の正常値は
食後2時間で140mg/dl未満とされているけど
血糖値を気にして、努力している身としては
できるだけ低い数値を保っておきたいです。

それにしても、しばらく測ってないと、
結果が出る時のドキドキがハンパないです。

これからは、数値を維持するためにも
ちょくちょく測っていこうと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5233011
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
MIYAさんの画像
MIYA
妊娠中に判明した、異常な血糖値。それを機に、10年以上続けていた、不健康な自己流体重キープ法を180°変更。「血糖値を上げない」生活を心がけて、楽しく無理なく理想体重をキープしています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。