アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月06日

ビタバァレーって何だ?

こんにちは。
今日はビタバァレーについて。

管理人は、麦ご飯信者ですが、
お恥ずかしいことに、最近まで、
ビタバァレーというものをよく知りませんでした。

ただ、健康にいいとかで、
「ビタバァレー」「ビタバァレー」と
呪文のように聞こえてくるので、
気にはなっていました。

それが、つい先日、
いつもネットで購入している押し麦があと少しになり、
近くのスーパーでビタバァレーなるものを見つけて買ってみました。

少し残っていた押し麦と比べてみました。
同じ麦だから、見た目も変わらないと思ってたら、
かなり違うんですね。

IMG_20160701_161310.jpg

左が押し麦、右がビタバァレーです。
ビタバァレーの方が小さいし、
ちょっと黄色っぽいですね。

この色はビタミンBの色だとか。
そうそう、ビタバァレーは
ビタミンBを強化してある麦なのです。

ビタミンB1が大麦の20倍、
ビタミンB2が13倍にもなるとか。
食物繊維など、他の栄養素は
ほぼ同じです。

ちなみに、
ビタバァレーの「ビタ」は
ビタミンからとってあるそうで、
ついでに言うと「バァレー」は
大麦を英語で言ったものだそうです。

さっそく、押し麦と同じように、
米に3割混ぜて普通に炊いてみました。
見た目は、押し麦ご飯とそんなに変わらず。
でも、全体的にうっすら黄色っぽいかな?

押し麦はややプチッとした感じですが、
ビタバァレーは
歯ごたえがご飯に近いような気がしました。
それで、もっと素朴感が増す感じ。
私の大好きな味です

押し麦でもビタバァレーでも、
麦ご飯を炊くときは、
米を洗ってから麦を入れるといいそうです。
麦を洗うと、せっかくの栄養が
流れてしまうとか。
あと、水は少し多めがちょうどいいそうです。

ちなみに、押し麦やビタバァレーのように、
大麦を加工して食べやすくしたものを
精麦と言うそうですが、
精麦には、他に
米粒麦(切り麦)や丸麦があるそうです。

米粒麦は、大麦を、真ん中の線(黒条)で
縦に半分に切って米粒状にしたもの。
押し麦やビタバァレーと違って、
水に浮かないとか。

また、丸麦は、大麦を切らない
そのままの形状で、
味噌や焼酎を作るときに使われます。
欧米では、スープの具材として
使われることが多いようです。

丸麦は、現在は、
麦ご飯として炊くことはあまりないみたいですが、
個人的には、丸麦の麦ご飯おいしそう

もっと歯ごたえがしっかりするのかな?
素朴感もさらに増すような気がしますね。
今度、ぜひ試してみたいと思います。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5223112
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
MIYAさんの画像
MIYA
妊娠中に判明した、異常な血糖値。それを機に、10年以上続けていた、不健康な自己流体重キープ法を180°変更。「血糖値を上げない」生活を心がけて、楽しく無理なく理想体重をキープしています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。