アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年06月16日

食事の後に軽い運動をしよう

こんにちは。
MIYAです。

食事の後に軽い運動……
これは、血糖値を意識していれば、多くの方が実践している、
ごくありきたりとも言える方法かも知れませんね。
でも、やっぱり、ありきたりで当たり前だからこそ
しっかり効果があったので、少しだけ語らせてくださいダッシュ(走り出すさま)

一般的に、血糖値が一番上がるのは、食後1時間だそうです。
私も、それは妊娠中に血糖値を測っていて、実証済みです。(180r/dl超えとかあせあせ(飛び散る汗)

それで、血糖値が上がり始める頃、
食事を食べ始めて30分〜45分後に、
軽い運動をすると、血中のブドウ糖がエネルギーとして消費されて、
インスリンに頼らないで血糖値を下げることができるのです。
インスリンを出さないということは、
それだけすい臓を疲れさせないということになり、
糖尿病の予防にもなるってことですね。

ちなみに、食事が終わって30分〜45分ではなくて、
食べ始めてから30分〜45分なのでご注意を。

この運動は、ほんとに軽いものでよくて、
たとえば、15〜20分くらいの軽いウォーキングでもけっこう効果がありました。
妊娠中はこまめに血糖値を測っていて、
食べて何もしなければ160r/dlはゆうに超えるような血糖値を、
120r/dlくらいにまで下げることができました。

今は、一人目妊娠中の頃みたいに
食後にウォーキングする時間的な余裕はありませんので
いろいろ工夫して運動してます。

とりあえず朝は、ただでさえバタバタしているので、
食事をしてきっちり45分後に、
鬼のような勢いで着替えと洗濯物干しと3部屋の掃除を片付け、
それを運動としています。

そんなのばかばかしい、と思われるかもしれませんが、
着替えも洗濯干しも掃除も、無駄に動きをつけてハイテンションでやれば、
けっこうな運動になって血糖値も下がるってもんです。(実証済み)

しかもしかも、朝食後1番にもう朝やるべき家事が終わってしまって、
その後優雅にコーヒーの1杯も飲めるってわけです。

その他の食後は、とりあえず家の中でできる運動をしています。
最初はただひたすら手を振りながら足踏みをしていましたが、
15分間、ただただ暇だし、
足踏みだけではもったいないので、
今は、ウエストをひねりながらふとももを振り上げてます。
音楽でもかけてリズミカルにやるとけっこう楽しいし、
ウエストも絞れて一石二鳥ですよ。

疲れたら間にちょっと休憩して、顔のストレッチでもしながら
15分を目標にやっています。

私の場合、食後にダラダラしてると、
血糖値が上がるせいかなんだかだるくなってくるのですが、
ぐうたらしないでこんなふうに動くと、体がすっきりして
いろいろやる気もわいてくるのです。

みなさんも、よかったら試してみてくださいね。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5164685
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
MIYAさんの画像
MIYA
妊娠中に判明した、異常な血糖値。それを機に、10年以上続けていた、不健康な自己流体重キープ法を180°変更。「血糖値を上げない」生活を心がけて、楽しく無理なく理想体重をキープしています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。