広告

posted by fanblog

2016年06月14日

ご飯を3割麦ご飯にしよう

こんにちは。
管理人のMIYAです。

ではさっそくですけど、
今回は、麦ご飯のすばらしさについて。
麦ご飯のすばらしさを簡単にまとめると、

  • 麦を混ぜるとGI値が下がる
  • 栄養価が上がる

といったところでしょうか。

私は、以前は、麦ご飯のGI値が低めだということを知らなかったので、
同じくGI値が低いとされる玄米を食べていました。
玄米も、プチプチして、香ばしくて、私は大好きだったんですけど、
やっぱりず〜っと続くと、「あ〜白いご飯食べたいっっ」てなったんです。

妊娠中には血糖値が気になって、ずっと玄米で、
出産後に白いご飯を食べて、ほんとにおいしかったものですから。
で、どうしよっかな、って思ってたときに、
麦ご飯は血糖値が上がりにくいと知って、さっそく取り入れたわけです。

麦ご飯は、その名の通り白米に麦を混ぜて炊いたもので、
おなじみなのは、ローラーで平たくして炊きやすくした押し麦ではないでしょうか。
うちでも押し麦を使っていて、白米に3割麦を混ぜて炊いています。
3割麦ご飯はこんな感じ。

IMG_20160613_095852.jpg

おいしそうじゃないですか?
麦がぷちっとしていて、噛むほどに甘くて、
それでいて白いご飯のおいしさが味わえます。

ちなみに、白いご飯のGI値を100とした場合、
3割麦ご飯のGI値は65
になるとか。
これは、発芽玄米ご飯と同じだそうです。
心強いですね〜

そして、次にお伝えしたいことは、
麦ご飯の栄養価の高さです。

まずは、とにかく食物繊維が多い
大麦には、白米の10倍、玄米の3倍もの食物繊維が含まれているとか。
食物繊維が不足しがちな現代人の食生活にもってこいですね。

また、大麦にはコレステロールを下げる効果があるとか?
あ〜? これは知らなかったな〜
大麦の食物繊維には、
小腸でコレステロールが吸収されるのを抑える作用があるそうです。
あと、大麦に含まれるトコトリエノールが、
肝臓でコレステロールを下げるよう働くとか。

そういえば、管理人はなぜかコレステロールが高いのでした。
肉食でもないのに、(でも魚野菜中心でもないけど)体質かえ〜?
麦ご飯食べてるからコレステロール下がってるかも。
今度久しぶりに血液検査してみっか〜

あ、そうそう、大麦にはカリウムも多いんですって。
それで、このカリウムは、万病のもとである高血圧を予防するそうです。

そして、忘れてはならないのが大麦のビタミンB1
ビタミンB1は、糖質をエネルギーにするのに必要で、
足りなくなると、疲れやすくなったりむくんだり、集中力が低下したり…
とっても大事な栄養素みたいですね。

また長々とすいません
とにかく、麦ご飯はメリットが多い、血糖値改善にもよし、ということだけ
お伝えしたかったのです。

ちなみに、3割麦ご飯だと、けっこう消費していくので、
大きめの袋で購入しておくといいです。
小分けにした袋がいくつか入っているものではなく、
一袋にど〜んと入ったやつを。
私はいつもネットで国産のものを購入しています。

まめやの底力 大特価 岡山県産押麦 1kg 【国産、大麦、徳用、業務用、押し麦、ビタヴァレー】

価格:308円
(2016/6/15 00:39時点)
感想(211件)






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5160394
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
MIYAさんの画像
MIYA
妊娠中に判明した、異常な血糖値。それを機に、10年以上続けていた、不健康な自己流体重キープ法を180°変更。「血糖値を上げない」生活を心がけて、楽しく無理なく理想体重をキープしています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。