アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
リンク集
プロフィール

ケロ子
ケロ子です(。・ω・)ノ゙ 小児科で働きつつワンパク盛りな息子2人の育児に奮闘中!!
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング イマコレバーゲン会場-生活家電・人気雑貨-

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年12月07日
幼虫でかくなってました^^;
ケースをみるとだいぶ糞が目立つようになってきたので、久しぶりに土をかえました。

ケースをひっくり返したらΣ(°д°lll)

前回はコンビニのゼリースプーンより小さかったのにwww

ゴロゴロッ!!!と出てきましたよ汗



び、びっくりしたwwwww

現在4匹残っているけど、1匹はあまり大きくなっていなかった。ちと危険w

残りの3匹はゴロゴロしてます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児・男の子 ブログランキングへ










2012年09月18日
カブトムシの幼虫
卵がうまれてから2週間ほどで、孵化しました。
孵化する前の卵はまん丸で、やや黄色身帯びています。

生まれてすぐは5ミリぐらいで最初一時間くらいは卵のあったところ付近でじっとしていますが、
やがて土の中にもぐっていきます。
頭の部分が大きく見えて頭でっかちな印象です。

1〜2令虫の間は共食いすることがあるとのことで、今は1匹づつカップやビンに入れています。

さらに孵化から10日ほどで、2令虫になります。


背が伸びた印象です。ここからはガンガン食べて太っていきます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012年09月15日
カブトムシのたまご
以前ちらっと書きましたが、私は虫が大嫌いです(´;ω;`)
でも、子供たちのおかげで???カブトムシは大丈夫になりました。
4年前は割り箸でお世話していたけど、今は素手でいけちゃうという・・・(・ω・`lll)

お盆に実家でもらってきたカブトムシ。オスが2匹とメス1匹。
最初は別々にしてたんだけど、子孫も残せないなんて・・・とか、変な情が沸いて同じケージへ。

・・・・。
それはそれは、お盛んでした;;

で、交尾確認から約一週間後くらいから、土をひっくり返すと卵が5〜10個見つかるように。


最初は米粒のような形をしています。
メスは土に穴を開けて卵を産むんだけど、成虫につぶされてしまうので、今回はスプーンでそっと移しました。大体1〜2週間で孵化します。
米粒のようだった卵は、まん丸の卵に変身。一回り大きくなります。5ミリくらいかな。
なかに透き通って幼虫が見えるようになったらそろそろ出てくる合図だよ^^
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児・男の子 ブログランキングへ


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。