アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月21日

3Dプリンター! やっと買いました!!

最近買った優れものは、この3Dプリンターです!
今までは外注に頼んでいたのですが、1g2元(35円くらい)が相場です
たまたま、150gくらいのものを、6個頼むことになり、考えれば1800元ですから
それほど綺麗でなくてもいい用途なので、3Dプリンター買う方がいいかも?
と、思って探すとこれが見つかりました。

最大の印刷サイズが210*210mmと低価格帯では一番大きかったのと
テーブルに加熱ヒーターが着いているのが決め手です。
この加熱ができないと、大抵1段目の定着が悪く失敗します。

ANYCUBIC 3D打印机 桌面级 教育家用 i3 diy套件大尺寸晶格热床

 1099元 (約18700円、掲載日のレート換算)

anycube.jpg


正直、この値段なので余り期待していなかったのですが・・・・・
これは使えます!!

あくまで試作(それもテストなどに使う)用途に限りますが
もちろん、いつも外注で頼むレーザー式の3Dプリンターとは仕上がりは別物です。

それでも、いろんな物が自由に造れるのはいいですね。
私の場合は、自分で3D-CADを使って、データも造れるので非常に便利です。

ただし、キットの状態で届くので、組み立てには5−6時間かかります。
上位機種だと、90秒で使えるようになると書いてます。
でも、構造を全部理解できるので、自分で組み立てるのもいいかも!

実際の用途ですが

20180317_071205.jpg


例えばこんな風に設計しているものに、O-ringをはめるのに
57mmがいいか、58mmがいいか悩んだときに、簡単にチェックできます。
必要な部分だけ、印刷すればいいわけですからね。

今は、軍が前線に3Dプリンターを持ち込んで、補修部品を現場で造る時代です
メーカーが補修部品を持たなくていいようになるかもしれませんね。

ちなみに、成形に使う樹脂はよく使うPLAが1kg34元です。

蚂蚁耗材3d打印耗材pla1.75mm 3.0 abs 打印机 1kg 打印笔耗材料

PLA.jpg


いろんな色があります。1g当たりだと0.6円ですから、格安ですね!
時間はかかりますが、1/60の価格で造れるようになりました。

最近は液晶画面を使ったものも出ているようで、液晶の画面で感光性樹脂を
積層していくのでしょうね。レーザーの様に走査しなくていいので
速度は速いのかも?

2016年10月14日

中国もデフレ傾向がはっきりしてきましたね

腕時計型GPS機能付きの子供用携帯電話がこの値段です!

儿童GPS定位能打电话学生小孩智能防水彩屏防手表手环手机

 49元 (784円、掲載日基準)


スクリーンショット 2016-10-14 8.35.16.png


アップルウォッチとは比べものにはなりませんが、
これは電話もできて、この値段です!!
日本が高止まりしている理由は、電波行政の硬直性でしょう。
この電話でも法的に言えば、日本で使うなら10万円程度のお金を掛けて
「技適」を取らないと、懲役刑に処せられますから・・・
尤もNTTの策略で、世界標準のGSMは日本では使えませんが!

中国恐るべし!
たぶん、古い型の投げ売りなんでしょうが、
新しいモデルでも100元以下ですから。

ということは、iPhoneを10万円近い値段で売るアップルが
電子機器業界全体の90%くらいの利益を得ていることが理解できます
義理人情のない中国では、デフレも止まるところを知りません。
今後の中国は、恐ろしいことになりそうです

2016年01月17日

小型の超音波加湿器(USB)タイプを見つけました

*残念なお知らせです・・三ヶ月ほどで空気穴が詰まって壊れました!!!

最近出張が多く、ホテルの部屋が乾燥しているので
持ち運びに便利な加湿器を探していましたが、やっと見つけました!

 49元(867円、掲載日基準)


卡蛙可爱迷你空调空气矿泉水瓶加湿器家用办公室用便携超静音USB

スクリーンショット 2016-01-17 8.24.55.jpg


他にもいろいろありますが、これが使い易そうです。
普通ホテルには、無料のPETボトルが付いてますので。

2015年12月11日

このTFカードリーダーはなかなかいいですね!

最近幾つかTFカードリーダーを買いましたが、これは結構便利です。
パソコンとタブの間で、データのやりとりが簡単にできます
普通のUSBとマイクロUSBが両サイドに付いてます
もっとも、カバーはすぐになくなりますけど・・・・

 11.9元( 222.9円、掲載日基準 )


SSK飚王 SCRS600 TF/micro usb 手机平板OTG两用读卡器 便携小巧

スクリーンショット 2015-12-11 12.28.24.jpg

2015年10月08日

太陽電池付き、移動電源ですーーーデザインが新しいかも?

移動電源に太陽電池が付きました。なんとなく安心感がありますね!
いざ使おうと思うと、電池切れ! ということもよくありますが
このタイプなら、窓際にでも置いておけば大丈夫

 69.8元 (1326円、掲載日基準)

聚合物太阳能 便携充电宝12000毫安 移动电源苹果手机通用充电器

スクリーンショット 2015-10-08 9.57.22.jpg

2015年09月20日

Qi規格の非接触充電器、iPhone6用です

iPhone6のケースに組み込まれた非接触充電器のアンテナです。
これにすると、わざわざiPhone用のケーブルを持ち運ばなくても済みます
送電側はほとんど一般的なマイクロUSBが主流です。

 65元(1235円、掲載日基準)

qi无线充电器通用苹果iPhone6/6 Plus手机保护壳套无线充电接收器

スクリーンショット 2015-09-12 9.37.42.jpeg


アンテナだけもあります。既存のケースの中に収まります
スクリーンショット 2015-09-12 9.40.18.jpeg

2015年09月16日

スマホに装着する赤外線リモコンです。

これで空調やテレビなどのリモートコントロールが可能になります。
でも、日本製の機器もOKかな?
中国ではサイトから、殆どの家電のリモコンデータがダウンロードできます。

 13.7元(258.93円、掲載日基準)  *少し元が下がりました

智能手机家电万能遥控器精灵红外发射配件三星苹果安卓通用

スクリーンショット 2015-09-10 23.43.35.jpg


似たようなのは、一杯あるみたいですよ・・・

2015年09月08日

64GBのTFカードが異常発熱! 溶けてしまいました!

安物買いは怖いですねーーーーー

TFカードの部分のカバーが溶けてます。触ったときは6-70度ありましたね
溶けてる位ですから、その部分は200度くらいにはなってたはずです。

DSCN3130.JPG



結構気に入ってたタブなんですが、こんな状態です・・・
でも、使ってます!

DSCN3129.JPG



色が飴色に変わって、溶けて変形しています。
一応、難燃性の樹脂を使っているようですね。発火事故多いので・・・

DSCN3131.JPG


買ったのはタオバオの中でも少しマシな、天猫(Tモール)です。

スクリーンショット 2015-09-08 17.16.00.jpeg


でも、一番上が今回で、以前に同じブランドを買った時は350元!(1年前)
今回の燃えたのは、131元(1/3ですねーーー)です。
比較用に、最後の同じ64GBのUSBメモリーは160元なので
それほど安いとも思わなかったのですが・・・

ただ、最近タブの電力消費が異常に多く、2回ほどそんなに使って無いのに
電池切れになっていました。これのショートが原因だったんですね!
高い方はマックブックに入れたまま使ってますが大丈夫です。

それにしても、ニュースではスマホが燃えたとかいろいろ聞きますが
まさか自分のタブが燃えそうになるとは思いませんでした。
しかも、それについての販売店の対応が、まったく無頓着なのにはもっと驚きました
燃えて当然、溶けただけならまだマシ、てな感じです。

ごく普通の出来事なんでしょうね。
仕入れる場合には、ぜひご注意下さい!


2015年09月03日

ちょうどこういうのを探していました。携帯用のUSB付きテーブルタップです

ホテルなどに泊まると、テーブルにはコンセントが1つしかありません。
大体中国はコンセントが非常に少ないです!!
パソコンのチャージャーを挿すと他の物は挿せません。
しかも、私のMACBOOK Airは、安物のUSBを挿したせいで1個壊れています
なので、こういうのが欲しかった訳です。

 29.9元 (554.8円、掲載日基準)

多口usb充电器插头2A苹果5s小米三星华为手机充电器USB插排插座

スクリーンショット 2015-08-27 19.24.31.jpg


ところで、同じ物はいろんな店で売ってるのですが、結構値段が違います。
それと、中国で問題なのは、各店舗で売る物が規制されるのです。
つまり、テーブルタップは家電
USBはパソコン関連(弱電?)。
なので、ついでに買おうと思ってもUSBケーブルが無いのです!!!
探し回って、やっと両方打ってるところをみつけました。
本当、中国はこう言う部分で保守的です。

溶接機を買っても、溶接棒は売ってない
金槌を買っても、釘は売ってない

という感じ。
日本のホームセンターが懐かしいです!!!

でも、昔は日本にも金物屋、荒物屋、下駄屋、さんがいっぱいありました
あの頃の方が、人生が豊かだったような気がするのは
気のせいでしょうか?

2015年08月27日

超ひさしぶりの更新ですが・・・TFカードリーダーを買ってみました

最近のスマホ(iPhone以外ね)には必ず入っているTFカードですが
いざパソコンで読もうと思ったときに「リーダーがない!」というのが良くあります
そこで、超小さい物でキーホルダー代わりになりそうなの物色しました
以前買った超小さい「PNY」というのは小さすぎてどこかに行ってしまいました(笑)
そこで今回買ったのは・・・

 2.79元 (51.8円、掲載日基準)

世友 商务迷你MicroSD高速手机内存卡TF卡读卡器超小巧可爱便携

スクリーンショット 2015-08-27 18.54.11.jpg


実際に4個買ってテストしましたが、全部OKでした。
差し込みのフィーリングも悪くありません。
ところで、いろいろ探してるときにこんなのを見つけました

 3.9元 (72.3円、掲載日基準)

读卡器 micro SD卡读卡器 USB手机读卡器 读卡器迷你 买2个就再送3个

なんと、2個買うと、3個くれる! つまり5個届くわけです。
絶体怪しい! 絶体動かない! と思いつつ「購入」ボタンを押してしまう・・・・
関西人の性のような物ですね・・・安物買いの銭失い

スクリーンショット 2015-08-27 18.53.52.jpg


で、ちゃんと5個届きました。しかも7.8元(160円ほど)で送料込みです!
もう絶体にゴミです!
と思いつつ、テストしました。
結果、2個は認識しません。全然だめ。
3個は認識しますが、やはり安定性がない。
こういうのを使うと、肝心のデータが壊れます・・・で結局5個ともゴミ箱へ!
予想通りの結果でしたね!

最後に小さすぎてなくしてしまった・・・・

 15元 (278.3円、掲載日基準) 高く感じますね・・・

全球最小超小TF卡Micro SD卡读卡器车载Mini USB转接口头绝配

スクリーンショット 2015-08-27 19.21.04.jpg
プロフィール
遣唐使さんの画像
遣唐使
中国在住15年。仕事上でもタオバオやアリババでの購入経験が豊富。自社ショップも有り。信じられないような経験も。まさに何でもありの中国ネットショッピング。その危険で甘い香りの世界をナビゲートします。まずは「タオバオってなーに?」をご覧下さい。 タオバオは中国最大のショッピングサイトです。本当にいろいろな物がありますが、それこそ玉石混交です。中にはびっくりするようなものも届きます。日本ではあり得ない「これが商品か?」というものまであります。露天を歩き回って楽しむ感じですね。商品仕入れを考える人には、かなりの経験が必要になります。Tモールの方は、ほとんどが企業なので少しましになります。価格は少し高いかも知れません。私は、かなりタオバオで買ってますが、70%くらいは使い物になると思いますね。特に最近は大分ましになったように思います。              
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
お役立ちリンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。