アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月17日

ついでに、最近の中国情報も更新です

最近では、香港情勢が大変な問題になってきました。

我々ビジネスをするものに取っては、政治体制は共産党独裁でも、その他の民主政権でも
どちらでも良いといえばお終いなんですが、あまりひどいことをやっていると
やはり、世間からは糾弾されるご時世ですね。

最近の話題では、サウスパークのアニメが痛烈に中国を批判しています。
この中では、中国に頭の上がらな大手企業への痛烈な批判もあります。

https://www.youtube.com/watch?v=AF9kY_Rus28

その他臓器売買の話や、チベット、南モンゴル、ウィグルなどの民族弾圧など
今までは金に目がくらんだマスコミが報じなかった情報が、一斉に出てきたようです。
単純に金がなくなって、広告が減ったということでしょう。分かりやすいです!

最近の香港の警察を見ていると、中身はほとんど中国の警察・武警だと丸わかりですね。

https://www.youtube.com/watch?v=ppEn11AJ5R8

以前の雨傘革命のときなんかは、香港警察はなかなかジェントルマンでした。
「いつ解決しますか?」と聞いても
「いやぁ、私にも分かりませんね!」と笑って応対してくれました。
今なら、催涙弾をぶち込まれていたかも?

しかも、日本を除いて他の先進国ではそのままニュースが流れてますので
かなり中国に対しての風当たりはきつくなっています。

https://www.youtube.com/watch?v=FNPmV7sYdi8

香港人権法案が可決すると、かなり中共トップには厳しいことになるでしょう
なぜ中共のトップ連中が、アメリカに資産を隠すのかよく分かりませんが。

ともかく、今回のことは「トランプ大統領の気まぐれ」などではではなく、
アメリカ政府の、それも共和、民主党の全会一致とかで決まりますから
くまのプーさんが、「覇権を目指す」といった一言が、大変な結果を招きました。
先進国に取っては、有り難いお言葉だったと思いますがね。
もう5年遅ければ、世界のかなりの部分は中国に乗っ取られてたかも。
本当ですよ! 本当に危ないところでした。

https://www.youtube.com/watch?v=KvwACCxz1GM

これを聞くと、アメリカの本気度が分かります。
端的に言えば、調子に乗ってやりすぎたと言うことです。

アメリカの戦略とすれば、中国一般国民や商売人と「中共」を切り離すことでしょう。
全て悪いのは「中共独裁」であり、彼らは国民の付託も受けていない、ということを
広く知らしめて行くということですね。

華為問題はその典型で、しかも彼らは民間企業のフリをした軍の事業部ですから
そんなものに、国の通信インフラを任せるわけに行かないのは当然です。
今の金融や交通、その他殆どのものが通信インフラにぶら下がってますので。
未だに、華為から手を切れない日本のような国もたくさんあるので
もう一段の厳しい制裁が近々あるのではないかと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=M-KdJdYNojA

例えば、広州、深センを中心とする、広東省は先進国などの一国に匹敵する人口、GDPがあります。
そこと、香港、マカオが一体化して民主化するには、非常に好機だと思います。
(中国政府がそういうプランを持ってましたが、誰のアイデアかな?)
所詮、中国人は金が全てなので、稼いだ金を北京に吸い上げられる現状に
満足しているはずはありません。
景気悪化が目に見えるようになって、アメリカや他の先進国に同調する動きが
出てこないとも限りません。

つまり、香港問題は充分そのきっかけになり得るわけです。

当然、国内では香港に何もできない中共に対して、批判がでますが
もし人民軍(共産党軍)を出して鎮圧すれば、世界中から経済制裁を受けます。
これは、今の中共に取っては、死刑宣告に等しいですね。
このことは、軍部のトップであっても、ユーチューブを見てる人は分かってます。
戦前にユーチューブがあれば、太平洋戦争は起こってなかったでしょうね(笑)


偉そうにイタリアなどの先進国や、アフリカなどに攻め込んでますが
金の無い(無くなりそうな)中国には、誰も見向きもしません。
これで、アメリカが敵国認定して、アメリカ債権の没収、海外資産凍結、金融取引停止すれば
GDPはマイナス成長決定です。(すでに今年もマイナスだと言われています)

つまり、水ぶくれさせたGDPと史上最大の借金を考えれば、
よほどの馬鹿(経団連のような)でない限り、中国でビジネスを続けようとは思わないでしょう。

個人的には、政治がよくなれば、将来的には中国にも普通の成長が戻ると思います。
ただし、一時的には混乱が続くでしょう。

どうも、最近の中国の状況は、従来の崩壊論(結果的には当たってた)とは違って
かなり、崩壊が進んできた(不動産、金融、物価)ような気がします。
大きすぎるだけに、もう止めようはない感じですね。

みなさんも、いろいろな情報を研究して、変動に備えて下さい。


posted by 遣唐使 at 16:44| 中国情報その他

2018年11月27日

中国、結構やばいです! 外貨が本当にないみたい・・・

今年の中国は、経常赤字に転落しそうです。
以前から、外貨の枯渇=外貨準備高の減少が言われていましたが
最近はその兆候がいろんな場所に現れてきました。

Screenshot_20181127-102631.png


以前も紹介しましたが、最近はタオバオのすべての商品で
自動的に到着後2週間、販売者への入金が遅らせられます。
たぶん私が国際カード決済で、外貨が入ってくるからでしょう。
それでも全体のセールスボリュームでいえば、かなりの金額になります。
それを狙って、アリババからアリペイを取り上げたのかもしれませんね。
現在アリペイは、銀聯に吸収されました。
そこまで、外貨がひっ迫しているということです。

最近外国のネットとつながりにくいのも、もしかすると回線料が滞ってるのかも?
笑い話ではなく、実際にあり得る話なんです。中国では!

金儲けと政治は別と思ってる方も多いと思いますが
実際の中国の現状を見ると、かなり危ない状況です
トランプはコケても、アメリカの元大統領で何の問題もありませんが
習さん(中共)がコケると、たぶん大変なことになります。
そのあたりが、以前から言われたチャイナリスクなんです。
それは、常に頭に入れておいた方がいいと思います。



おまけですが、最近簡単な撮影用ボックスを買いました。
60cm立方ですが、たたむと細長くなるので、移動や保管に便利です。
価格も138元とLED照明付きとしては比較的安かったですね。
こういう商品は輸入にも便利です。

Screenshot_20181127-094000.png




ということで、まだまだ面白い商品もあるタオバオですが
何しろ、中国自体がかなりの大変動に見舞われる可能性があります。

巷では、上海・浙江州や香港・広東が独立するとかのうわさがあります。
GDPのほとんどを稼ぎ出しながら、上前を共産党にはねられているので
国の調子が悪くなれば、まず自分のことを考える中国人なので
全くあり得ない話ではありません。

個人的には、アメリカの圧力で中共が解体されればいいなとおもいますね。
香港も中国化して、どんどん悪くなってます。昔のイギリス施政下の方がよほどいいです。
そう思ってる香港人がたくさんいます。
それに悪いのは中共であって、中国の庶民ではありませんからね。

アメリカの戦略は、資金を枯渇させ「中共」を崩壊させることだと思います。
大得意先のアメリカを敵に回すということが、どういうことか考えれば分かります。
CHINCOMまで復活させるようですから、本気だと思います。

アメリカや台湾の選挙でも、かなり金をばら撒いて、中国寄りの勢力を応援したようですが
独裁で人民を監視社会に追い込む中共の方針が露呈した今
中国とくっ付きたいのは、一部の独裁国家だけでしょう。
それも、金の切れ目が縁の切れ目ですから、金の無くなった中国には
誰も見向きもしないと思います。

かなり大変な状況になる予感がします。
日本のマスコミは中国マネーに牛耳られているので、何も報道しませんが・・・・

posted by 遣唐使 at 11:28| 中国情報その他

2018年10月23日

激動の中国・・・になりそうです。

日本では未だに「貿易戦争」的な報道ですが、実際は冷戦状態突入です。
実際にアメリカの狙いは、共産党解体でしょうね。
はっきり中国内のその他の勢力との連携も、打ち出していますから
中国にとっても、アメリカ留学組は諸刃の剣のはずですからね!

Screenshot_20181023-220448.jpg


https://www.youtube.com/watch?v=bmgSFzIyDZs

このペンス副大統領の演説を聞くと、アメリカが本気なのが分かります。
(1.5倍速でもいいので、字幕を全部見てください)
とりあえず、中国の反省や政策変更を求めてはいますが、それは共産党には無理です。
核心的利益を捨てろと言っているのですから。
つまり、共産党の崩壊が最終の目標と言わざるを得ません。

アメリカにも金を掴ませられた議員はたくさんいますので、予断は許しません。
しかし、少なくとも「副大統領の言葉」は、重いです。

そもそも、タオバオなども中国のある部分の民主化が後押しをしてきたわけです。
そのトップである「馬雲」もアリペイを取られ、自ら引退(逃亡か?)を
せざるを得ない、状況に追いやられました。

ウィチャットのテンセントにも、同様の方針が適用され、結果的に共産党に
経営権を取られてしまうでしょう。

確かに、金儲けを狙って14億人の消費者に目がくらむのはわかりますが
それらは、中国共産党の悪事がこのまま進むと、難しくなります。

私は、過去15年間中国で仕事をしてきましたが、最近は日本にいることが増えています。
ちょっと、今の中国は「末期的」な状況に思います。

現在は、まだバブルの余韻が残っていますが、近い将来「失われた200年」に
突入するような気配です。

200年は、単に日本の10倍以上だからですが、実際にその腐敗の度は日本の比ではありません。
中国全土の高速鉄道と、高速道路に今後どれだけのメンテが必要か?(ほとんど赤字です)
明日開通の香港・マカオ大橋はペイするのか?(瀬戸大橋も同じ?)
基本的にはプロジェクトから得られる賄賂が目的で、結果は考えられていません。
どこの国も似たようなものですが、中国は桁違いです。

良心のない国ですから。
今は、キリスト教や、仏教、イスラム教まで弾圧されています。


最大の貿易利益をもたらすアメリカとの経済戦争がかなりの影響を与えそうです。
最近、中国の物価が結構上がっています。賃金は高止まりしていますが
すでに、フィリピンやマレーシア、タイなどより高くなっています。
中国企業すら、ベトナムやミャンマー、バングラへ逃げてます。

近い将来、かなり劇的な変化が中国に起きると予想されます。
そういうことも、ビジネスにとっては重要な要素です。
長く言われ続けた「チャイナ・リスク」
ぜひ、もう一度思い出してください。


あと2つ、マイナスな情報は株と通貨です。

Screenshot_20181018-165446.jpg


最近は2500を割り込み、近年では最低まで落ち込みました。
ここ数日、無理やり押し上げてますが(また年金が溶けた?)今日も下がりました
チャートも本来信用できませんし、上場企業の殆どは国営企業で
その営業実態もほとんどが嘘です。

そもそも借金を返す気がないのが中国人なので、ドルの借り入れは
借り換えができなくなった時点で、デフォルトでしょう。
世界と日本の銀行も、かなり被害を被るはずです。

もう一つの、為替も7に近づいています。
そもそも、いくらでも印刷できる人民元が、ドル(これも印刷できます!)と
交換できること自体が不思議なくらいですからね。
大量に刷ってドルと交換して逃げる高官が多いのはうなづけます。
早くしないとダメになるのを、彼らは知っていますから。

とりあえず、今の時点でアメリカとことを起こせば、中国の敗北は決定です。
20年前の貧しい、よく働く中国人民に戻ってくれる方がいいのですが
一人っ子ばかりになってるので、今はそれも難しいです。

「中国崩壊」と聞いて、またか? と思う人も多いでしょうが
今回は、マジヤバイ! と私は思います。

はっきり言って、中国にも問題は多いけれども、
その原因の殆どは、「中国共産党」の問題です。
利にさとい、中国人民がそう理解した時点で、現政権はアウトです。
かなり、そこに近づいていると思います。

それをわからせてくれた習皇帝には、感謝状を差し上げたいくらいです!

日本なら、選挙で「安倍政権」が倒れるだけで済みますが
「習皇帝の中国」はどうなるのでしょうか?

一つの手は、「習皇帝」にすべてを押し付けて、新生共産党で政権維持!
しかし、そのためには国営企業の解体、民営化など必要ですが大量の失業者が出ます。
残念ながら、今の中国には実際それができるだけの資金はありません。
そういう状況になった時点で、株も元も大暴落しているはずです。
アメリカ国債も、実際どうなるかわかりませんし。

しかも、共産党が残ると、共産党の軍隊(名前は人民軍)も残ります。
今後は軍事費も大幅に減らざるを得ないですから、結局IMFなどの助けも借りながら
軍も縮小し、民主的政府を作らざるを得ないと私は思います。

石平さんなどは、中国は4つくらいに分割される、
といってますが私もそう思います。
実際、国としてやっていける地域は、上海・浙江省あたり、広州・深セン・香港の広東、
それに、今後北朝鮮と一体化する、中国北部。北京を中心とするあたり。
の3つくらいしかありません。あとは、独り立ちが難しい地域です。
そういう風に分割されれば、しかも民主的な政府になれば、
国際社会も少しは援助してくれるでしょう。


そうでない場合、仮に1%でも中国が世界の覇権を取るようなことがあれば
まともな人は月にでも逃げるしかなくなります。
(決して今のアメリカの覇権を全て良しとはおもっていませんが)

いろいろ書きましたが、実際のところかなりの状況になっている中国情勢。
ぜひ、ネットで情報を集めて、感触を確かめてください。
単純な儲け話に騙されてはだめです!

今日、明日の問題ではないでしょうが、
すでに冷戦の影響はいろんなところに現れています。

人民元の外貨交換の規制(外貨がない)
ファン・ビンビンなど芸能人や一般の金持ちの財産没収
政府による民営企業の乗っ取り
新車の売上も落ちました
不動産の売れ行きも落ちてます
家賃の値上げで、たくさんの店舗も潰れています。
消費の低価格品への移行が始まっています
かなり、消費者物価が上がっています。
また、借金による無駄なインフラ投資が再開されました
輸出も減っています。
財政が経常赤字になろうとしています

国内は、元の増刷でなんとかできますが、ドルは印刷できません
(北朝鮮から仕入れることはできる・・笑)

などなど。

posted by 遣唐使 at 23:20| 中国情報その他

2018年02月19日

2018年今年もよろしく(旧正月です)

いやいや、1年ぶりの更新ですね!! 
今年は、中国も不景気になりそうですが、スマホ決済に関しては急成長が続いています
基本的に偽札が多いので、現金はあまり信用されてないと言うことですね。
日本では、現金支払いが過半数で、その維持コストが莫大にかかっているようで。
偽札の無い国も、ある意味大変なわけです。

日本の場合、縦割り行政で省庁間の争いもアリ、スマホ決済もなかなか進まない様です。
今回は、中国の急成長分野、美団・外売(宅配ですね)について書いてみます。
元々美団は名前のとおり、美味しい物の共同購入(クーポン販売)からスタートしたようです。
レストランの割引クーポンで半額で食べられるなどのメリットがあり
スマホの普及に合わせて、急成長しました。

最近は特に買えばすぐに配送してくれる、外売が大ヒットです!
なんと、私も最近はよくお世話になります。(笑)
その流れを簡単にご紹介します。

Screenshot_20180217-110516.jpg


アイコンの右の方に、カンガルーがあります。それが外売りです。
他にも、美食やカラオケなどもありますね。それらはクーポンの販売です。
さて、外売りをクリックします。

Screenshot_20180217-105843.jpg


いろいろなジャンルのメニューがでてきます。左下の一人用セットメニューを押します。
単人なんたらと書いてます。何となく分かりますね!

Screenshot_20180217-105902.jpg


この中にもいろんなメニューがあって、日本料理もあるのですが、
今回は、中国のセットメニュー(料理とご飯、スープなど)を頼んでみます。

Screenshot_20180217-105938.jpg


すごい種類がありますが・・・・お勧めの物は大抵上の方にあります!
あまり分かりませんが、とりあえず評判も良さそうなのでこれにします。
選ぶ基準は写真なんですが、コメントを読むのも面白いです。
量が少ない! とかの文句が書かれていることが多いです。
日本人にすれば、食べきれないくらいなんですが。

さて、料理が決まると、精算に行きます

Screenshot_20180217-110007.jpg


おおむね、右下が次へ行くボタンですね。
堤交訂単というのが、発注・精算のことですね
選んだ商品が並んでいますので、確認したら次に行きます

Screenshot_20180217-110023.jpg


支払い方法は、美団支払いと、微信(ウィチャット)支払いがあります。
残念ながら、美団支払いは、習金平の意地悪で外国人は使えません。
最近は新しい銀行口座も作りにくくなっています。
すべて、中国人の身分証が必要になります。困ったもんです。

文句を言ってもしかたがないので、微信支払いを押します

Screenshot_20180217-110044.jpg


すぐに、微信支払いに飛びます。
金額を確認したら、「今すぐ支払う」を押します。なぜか日本語表示!

Screenshot_20180217-110145.jpg


これまたすぐに、リンクしている銀行の支払い画面に飛びます。
微信の中にお金が残っていれば、そこから支払うこともできます。
なにしろ、ここに支払いパスワードを入れれば完了です。

オレオレ詐欺以上に、簡単にお金を取ることもできます。
そういう問題がいっぱいあって、今は身分証がないとアカウントが作れなく
なったのだと思います。

Screenshot_20180217-110246.jpg


すぐに支払い完了の通知が表示され、同時にスマホにもメッセージが来ます。

Screenshot_20180217-110341.jpg


美団の画面も、受注画面に変わります。
ここから、おおむね3−40分待つと商品が届くわけです。

次回の注文は、この伝票から「再注文」を押せばすぐに同じ店の注文画面になります。
結構、夜中まで配送してくれるので便利です。
配送料は、安いところで3元(60円)から7元(130円)ほどまでで
距離や時間帯によっても変わります。

最近できた機能ですが、到着までの状況がリアルに表示されます。

Screenshot_20180217-110407.jpg


地図上にお店の位置が表示され、現在調理中などと表示されます。
この時点で、美団の配送メンバーのうち、近くにいる者に連絡がいき
配送可能な者がいれば、それも表示されます。
忙しい時間帯や、休日、深夜になると、見つかるまでに時間がかかることもあります。
一度は、指定時間になってもあらわれず、キャンセルしたこともあります!
通常は、5-10分で見つかるようですね。

Screenshot_20180217-110818.jpg


お、見つかりましたね! 騎手と書いてますね! 別に馬で来るわけでは無いです・・・
これから、店舗に向かいます。時間や、距離も表示されます。
おおむね、1分ごとに更新されるようです。
地図の表示に変えると、いつでも更新ボタンで更新できます。
関西人には、必要な機能です(笑) 中国人にも!

Screenshot_20180217-111017.jpg


お店に到着しました!
ものによっては、調理に時間がかかるので(ピザなど)
折角早くお店に着いても、なかなか出発できないこともあります。
店の混み具合にも、よるのでしょうね。

このあたりは、実際に日本でも昔からある出前と変わりません。
違うのは、配達する人が店員ではなく、美団の配達員だということです。
配達依頼と配達請負のマッチングビジネスですね。

でも、30分以上かかる配達が3元とかで済むので便利です。
ちなみに、このお店は歩いて20分、電動自転車で10分、車で15分くらいの所です!
(なぜか車は時間がかかる!)
でも、寒いし、面倒くさいので、ついつい美団のお世話になってしまいます

Screenshot_20180217-112022.jpg


と言ってる間に、スタートしたようですね。

Screenshot_20180217-111851.jpg


何しろ近いので、すぐに来ます!。 前まで来ると電話がかかってきますが
中国語はよく分からない(笑)ので、2階の窓から覗いてみます

Screenshot_20180217-111640.jpg


すぐ近くに来ています! 急がないと。

20180217_112104.jpg


おーーーーーい。ここや、ここや!!!
気がついたようですね!

20180217_112154.jpg


会社の前に到着です。
受け取ると、すでに商品配達済みになっています。素早い!!

Screenshot_20180217-112307.jpg


そして、ここから配達員の態度や、味、その他について評価ができるのです。
この評価が、中国人の民度向上に役立ってるのは確かです。
ただし、なぜこういう評価を「政府」に対してしないのか不思議ですが?


以上が、最近私まで使うようになった、美団、外売りの実際の流れです。
中には、コンビニやミニスーパーまであり、なんでも注文できます。
ローソンもありますよ!

http://waimai.meituan.com/?utm_campaign=baidu&utm_source=1522

もしかすると、位置情報がないと見られないかも?

meitan.jpg



3-7元で、寒い日や、雨の日に出歩く必要がなくなりました。
すなおに、便利なシステムです。
しかし、本来はこういうのは公共サービスとして、おこなう方がいいでしょうね。
これによって、単に仲介を(しかも自動で)おこなう業者が儲けるのは
余り健全ではないと思います。(ほとんど、このたぐいですが・・・)

さしずめ、日本なら将来は
「お年寄りの、お年寄りによる、お年寄りの為サービス」として
ボランティアで行われるようになるといいですね!


posted by 遣唐使 at 18:54| 中国情報その他

2017年02月03日

またまた、中国らしい話題です。引き続き車の話題です

前回も、電気自動車の件でした。確かに最近見ることが多くなりました。
さて今回は、この写真です。

铁壳成人四轮电动代步车新能源电动车油电两用电动汽车轿车观光车

rover.jpg


おや、どこかの車に似ていますね・・・
しかも、1000万円以上する車に!
しかも、なんたらROVERとか書いてます。(CNEV ROVER)
なるほど、中国の電気自動車はいいけど、ROVERはええのか?
書かなくても、分かるぞ! というツッコミを入れたくなります。

これも発電機付きですから、レンジ エクステンダー付き ローバー!
略して レンジ ローバー(笑) 高尚なギャグです。


次はこれ。

新款铁壳新能源老年代步车电动四轮汽车成人油电两用电瓶电动轿车

おお、なんとこれも電気でもガソリンでも走るハイブリッドです。

audi.jpg


AUDIの輪って、4つではなかったのかな?
これだと、オリンピックですね。
なので、「コピーではない」というのが中国の屁理屈です。
AUDIがみたら、笑うのか、怒るのか分かりませんが・・・

最後は、これ

mix.jpg


なんか、いろんな車の面影が見えますね・・・

やはり、ほとんどの中国人は、まだ工業所有権の何たるかを理解してないようです。
トランプさんが、怒るのも分かる!

そうそう、トランプさんがなぜ日本にも喧嘩を売るのか?
その答えは、これを見てください。

Screenshot_2017-01-30-19-02-12.png


これは昨年のUSA車の売れ行き、ベスト5です!

たぶん、この下にも、MITSUBISHI、SUBARU、MAZDA、
とかが続いているのでしょう・・・


うーーーん。フォード何してるねん?
GM! 中国ばっかり出稼ぎ行ってたらあかんぞ!

もう一つは名前すら忘れました・・・・

これはまた、問題が起きそうですが、その問題とは
かなりの部分は、MADE IN USAだからですね。

それに、トランプさんが頑張っても、雇用は減り続けます。

なぜなら、これから先進国にできる工場は「ロボット」を雇用するからです
文句を言わずに24時間働くロボットは、資本家の願望です。

中国ですら、ロボットの導入が怒涛のごとく進んでいます。
なにしろ、組合がないですから・・・
共産主義国家で、労働者が独裁してる国のはずですから

いろんな工場の社長に聞くと、「50%自動化したい!」
とか「70%自動化したい!」という話ばっかり
いったい労働者の生活は、どうなるんや! と言いたいですね

このまま行ったら、一体誰が製品を買うのでしょう?
世界的に同じことが進んでいますのでね。





posted by 遣唐使 at 20:47| 中国情報その他

2017年01月21日

中国は電気自動車の先進国を目指しています!!!

最近では、大手も積極的に参入しているみたいですね。
上海のように、電気自動車でないとナンバーがもらえない地域もあります。

ECAR-2.jpg



これなどは江鈴とあるので、日本のいすゞとの合弁会社なんでしょうか?
それなりのデザイン、それなりの価格です。

以前は、こういう玩具のようなものが主流だったのですがね。

ECAR-4.jpg



これも、最近は少しデザインが洗練されてきました。


大手のブランド以外でも、すごく沢山の車がでてきています。
これなどは、なかなか良さそうな・・・と思いましたが

ECAR_1.jpg



やはりというか、本家がいました!

CAR-1.jpg


マセラティ 新型「クアトロポルテ」 ですね。URL貼っておきます
https://youtu.be/VY36qJxR5cs

中国で、「おっ、これはいいデザイン・・・」と思うと、必ず元があります
つまりコピーですね。
特に零細企業などは、意識が低く、まるっポ、コピーします!
知らないとは、恐ろしいものです・・・

最近良く売れているこれも

ECAR-3.jpg


何かに良くにていますよねーーーー

まあ、過渡期だといえばそれまでですが、
こういうことが自由にできる(模倣特区!)中国は羨ましくもあります。

トランプさんがこういうのを目にすると、どう思うのでしょうか?

何にしても、中国が自動車では世界一の市場であることは確かです。
それを考えると、馬鹿にできない分野のひとつですね!




posted by 遣唐使 at 06:01| 中国情報その他

2016年08月18日

中国にも新しい流れですね。久しぶりの更新です

これもパクリですが、中国にもキックスタートなどのチャレンジサイトがあります。
タオバオにも、そういうものがあるのですねーーー

https://izhongchou.taobao.com/dreamdetail.htm?spm=a215p.1472805.0.0.hQ7PqH&id=10083865

A1.jpg

少し写真がはみ出すくらい、ビッグニュースかも??

同様の折りたたみ電動バイクはいろいろあったのですが、
この「卡西威尔A-ONE」は少し違います。

頭から従来のタオバオユーザー(ただ安いものを買う)を無視していることです。
最近の傾向かもしれませんが、タオバオ自身が「タオバオは安物」という認識を変えたいのでしょう

2999元(日本円で約5万円)は決して安くありませんが
すでに10万台の受注をしています。最初の分は安かったのでしょう。
(総額189万元くらいなので、最初の10万台は1台1899元かな?)

なぜ、久しぶりにこれを書いたかというと、
「日本ではこのアイデアが生まれない」からです

というか日本には、「純電動自転車」のジャンルはありません
私は中国に来た12年前から使っていますが、非常に便利です。
自転車でも、早く走れば4−50kmは出せます

ちなみ純粋な自転車の世界最高速度記録は139.44km/hです。
http://www.redbull.com/jp/ja/bike/stories/1331754015629/human-powered-speed-record-holder-interview

当然自転車には免許は必要ありません。
しかし、この「純電動自転車」は公道を走れないのです。
人が漕ぐ自転車より「遅いのに」ですよ?
なぜでしょう?
それは道交法に「原動機」付きのものは自転車ではない
と決められているからです。

単純な話、その折り合いを自転車業界とつけて、
ヤマハの「電動アシスト自転車」
という訳のわからないものが生まれました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A

あの時点で、例えば「電動機出力250W以下は除く」
という風に道路交通法を改正していれば、
日本発の新しい世界標準技術が生まれていたのです。
実際250Wだと、スピードは30kmも出ません。

しかし、現在に至るもここはグレーゾーンで
たくさんネットで売られているにもかかわらず
見つかれば検挙される状況が続いています

これは一例ですが、日本にはくだらない法律や
政界と業界を守る「規制」が多すぎます
いわゆる既得権ですね。

実際中国も全体を見れば、既得権が将来を危うくしているのですが・・・

これが新しいアイデアが生まれるのを阻害しているわけです。
ウーバーだって、常識ある日本人なら考えなかったでしょう?
あれもだめ、これもだめ、という社会から新しい物は生まれません

なんでもチャレンジできる社会に変えないとだめですね!

一例を挙げますが、中国にはいろいろな場所に自転車がおいてあって
地下鉄などのカードを持っていると自由に使えるのです。
もしこれが電動自転車で日本にあれば、公共交通機関のあり方が
かなり変えられると思いますよ。
少なくとも大都市内部には、タクシーなどは要らなくなるでしょう
電動自転車と言っても、いろいろあります。

moto3.jpg


これも電動自転車の仲間で、中国では免許が不要です。
日本ではあまりにも道路交通法が時代遅れです


posted by 遣唐使 at 11:55| 中国情報その他

2015年06月14日

まだまだ建設中です・・・・タオバオでも買えるそうですが!

ここ1年ほど建設の止まっていたマンションが、また建築再開です!
何回も建て主は変わってるようですが・・・

CIMG0663.JPG


地元のネットでは、お金を払ったのに完成しないとか、
いろいろ問題の多いマンションですが、今は株で大儲けした人が多く
マンションもまた売れ出したようですね

たぶん、そういう目的で株式を吊り上げているのでしょうね!?
ここ1年の株式の上昇は常識では説明つきませんから・・・
そもそも上場企業のほとんどが国営企業で、決算もでたらめですから
株式市場と言うより、壮大なカジノです!!
いくら土地と株しか投資する先がないとは言え
わずか7年前に、6000から1600まで急降下したのを
忘れたわけでは無いと思うのですが?

ただ、最近は世界中でモラルハザードと言うか、
勝てば自分の物、負ければ税金で補填、という方式が
定着してますから、中国のことだけは言えませんが

何にしても、不動産と株式のダブルバブル、この顛末やいかにーーーー


posted by 遣唐使 at 00:00| 中国情報その他

2015年06月10日

最近、日本製品をタオバオで売りたい、というお話が増えています!

中国人観光客が、日本で爆買いをしたニュースが影響しているのでしょうか?

最近は中国人の所得も増え、日本の製品を購入できるようになってきました
花王のオムツなどは、タオバオで2倍位の価格で売ってますが飛ぶように売れています。

ただ、大きくかさばる物は、コンテナで輸入するなどしないと
送料が高くなりすぎて売れません。

個人輸入できる千元(2万円)程度で、EMSの最低料金で送れるようなもの
でないと個人での参入は難しいでしょうね

私の会社でも、在庫商品などを販売していますが
結構、毎日問い合わせがありますね。

それで、今別に個人でタオバオショップの申し込みをしています
いろいろ条件が変わるのですが、最新のものでは外国人もパスポートと
ビザのコピーで申し込みできるようです。

必要なのは、
1)パスポート+ビザのコピー
2)現住所(中国内)
3)中国の携帯電話番号
4)中国の銀行口座(少額を振り込んで確認)

です。
うまく登録出来たら、また報告します!


posted by 遣唐使 at 08:20| 中国情報その他

2015年06月05日

中国の銀行口座の作り方!

今回は、中国のローカル銀行の口座開設に付いてです

中国に職場のある方には簡単なことですが

1)パスポート
2)携帯電話 (一時的なパスワードが送られてくる場合があります)
3)勤め先 (特に調べないみたいですが・・・)
4)住所 (これも普通は何も送られてきません)

があれば、最寄りの支店で簡単に口座は作れます。30分くらいかかりますが・・・

但し、本人のサインが必要なので、必ず本人が窓口に行く必要があります。

口座ができると、その場でATMカードと、銀行によってはセキュリティチップも
すぐにくれます。セキュリティチップはこう言うのです

CIMG0675.JPG


左から、中国銀行、工商銀行、農業銀行、ハンセン銀行(香港)です
まん中の二つは、USBに挿すタイプです
左端の中国銀行は、これに表示される番号と、電話に送られてくる番号の両方が必要です
なので日本から使う場合には、ローミングする必要があります。

その他のものはネットにさえ繋がっていれば、世界中で使えます
ATMカードは海外でも使える様です。UNIONPAYのマークがあるATMで使えます。

さて、比較的簡単な農業銀行の例でインターネットバンクの使い方を説明します
概ね、どこも似たようなものですが・・・
まず、WINの本体にUSBを挿します

CIMG0676.JPG


こんな風に最初は光ります!
そして、自動的に(管理ソフトで選べますが)インターネットエキスプローラーの画面がでます

スクリーンショット 2015-06-05 9.14.19.jpeg


左一番上の、個人ネットバンクをクリック

スクリーンショット 2015-06-05 9.14.38.jpeg


また左一番上の、証書登録をクリック(絵がでるので分かります)

スクリーンショット 2015-06-05 11.30.45.jpeg


するとパスワード(口座作成時に登録)入力になります
そこで正しいパスワードを入れると・・・・

スクリーンショット 2015-06-05 11.31.04.jpeg


めでたくログインできました!
ここでは、他の銀行への送金や、残高のチェック、取引履歴などを
確認することができます
ほとんど日本の銀行と変わりません

ログアウト時には、こんなウインドウがでて
USBを引き抜かないと、ログアウトできません!
これは、セキュリティ的にはいい方法ですが、面倒です・・・

スクリーンショット 2015-06-05 11.31.25.jpeg


おおむねこんな感じでですね
ただ、中国の銀行では自由に海外送金などはできません
外為の管理が非常に厳しいです!
昔は、お金を引き出すのに、使途を書く必要があった位です
私は何時も「按摩」と書いてましたが・・・・

蛇足ですが、香港でBVIの会社を作っても、銀行口座を開くのは
非常に難しくなりました。中国系は原則ダメ!
HSBCやCITIも、よほどの実績(経営実態)がないと開けません
香港の法人であれば、簡単に開くことはできます
本来は口座を作らせる方が内容を把握できていいはずなんですが・・・

個人口座であれば、パスポートと英文で住所の判るもの
(国際運転免許など)があれば、すぐに開けます
CITIなどは、20万円くらいの入金が必要ですが





posted by 遣唐使 at 12:53| 中国情報その他
プロフィール
遣唐使さんの画像
遣唐使
中国在住15年。仕事上でもタオバオやアリババでの購入経験が豊富。自社ショップも有り。信じられないような経験も。まさに何でもありの中国ネットショッピング。その危険で甘い香りの世界をナビゲートします。まずは「タオバオってなーに?」をご覧下さい。 タオバオは中国最大のショッピングサイトです。本当にいろいろな物がありますが、それこそ玉石混交です。中にはびっくりするようなものも届きます。日本ではあり得ない「これが商品か?」というものまであります。露天を歩き回って楽しむ感じですね。商品仕入れを考える人には、かなりの経験が必要になります。Tモールの方は、ほとんどが企業なので少しましになります。価格は少し高いかも知れません。私は、かなりタオバオで買ってますが、70%くらいは使い物になると思いますね。特に最近は大分ましになったように思います。              
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
お役立ちリンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。