アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月17日

超久しぶりに、更新です!

色々眺めていると、面白いものを見つけました。
昔から、ありそうでないのかも?



HOUKI.jpg


扫把簸箕套装组合家用软毛扫地扫头发神器魔术扫帚笤帚撮箕单个

読んでも、ほとんど意味不明ですが、要は箒の先のゴミを落とす、櫛の付いたちりとりと
箒のセットということです。<<日本語でも充分分かりにくい・・・

49元(約800円弱)なので、十分衝動買いの範疇です。

確かに、箒で掃くことは減ったかも知れませんが、中国では掃除機があまり普及していないので
まだまだホウキは現役です。ホウキに付いた髪の毛などを簡単に落とせます。
なかなかの便利グッズだと思います。


最近はタオバオ以外に、”拼多多” という安売りサイトにハマっています!

https://www.pinduoduo.com/

いろんなバッタ物を、超安く売っています。
10年前のタオバオの感じかな?

私は3足ほど、北京靴を買いましたが、予想に反して1ヶ月経った今も履けています。
汗かきなので、全面メッシュのものを気に入って買ったのですが
サイズが合わなかったので、再度1cm小さいものを買いました。

ものは悪くないですね。
何しろ、12元(180円)程度なので、送り返す送料のほうが高い!

この靴を10足買えば、一生使えそうです。(笑)



posted by 遣唐使 at 16:18| タオバオ(一般)

2019年04月11日

今頃ですが、ドローン買ってみました

GPS折叠无人机高清航拍专业遥控飞机成人四轴飞行器长续航

長いタイトルですが、高精細録画で航続時間が長いドローン!
実際の飛行時間は15分程度だと思いますが。

drone.jpg


1920*1080の撮像素子付きでも、100元高いだけです。
それが、759元(約12700円)程度で買えるのですから驚きです

しかも、折り畳みができて、こんなカバンに収まります。

drone_bagin.jpg



最近はセンサーの精度が良くなって、上下、前後左右などの安定性が増しました
問題は、はっきり言って電池の持ちですが、これが致命的です
最低電池は2個以上買って、すぐ交換できる様にしないと使えないでしょう。
スマホで飛ばせるところなども、他社製と同じで、中国ではすぐにコピーされます。
ただし、初期設定が煩雑なのと、GPSがないと飛ばせない(たぶん)ので
少々面倒な気がします。

たぶん最新のものは、電源を入れれば、すぐに飛ばせるのでしょう。
なんにしても、日進月歩どころか、時進日歩の世界ですね!


一時、ドローンはすべての飛行機を置き換えるくらいの勢いでしたが
それは、固体リチウム電池や燃料電池などの登場を待たないとだめでしょうね。

ただ、今話題の5Gだけではなく、こういった分野も、現状中国の独壇場になりました。
もちろん、個々の部品を見ると、ほとんどは輸入もしくは外資企業のものですが
習うより慣れろ、でどんどん作っていれば、そのうちいろんなことが身に付きます
基礎技術がないので、「中国制造2025」までにそれを盗もうとしたのですが
アメリカにばれて、難しくなりました。
先の全人代では「中国制造2025」の文字が消えました。
もちろん、裏では着々と進めていくのでしょうが、かなり難しくなりましたね。


さてオムロンが中国を撤退しましたが、遅すぎたと思いますね。
例えば、OMRONの小さなリレーですが、日本で買うと3−400円しますが

G5V-1.jpg


中国なら、4.5元(76円)です! 
通常こういうリレーは1台の機械に、いくつか使うことが多いのでかなり差が出ます。

10年前は、中国製のリレーにOMRONの印刷をしただけの偽物でしたが
最近は内部機構や、接点のメッキなども改良されているようで
ものによっては、OMRONオリジナルと変わらない性能のものもあるようです。

弊社ではいろんなものを買って、20万回くらいの動作テストをしますので
使っていいものは、中国製を使うようにしています。

ただ、この製品のように、はんだ付けしてしまうものは、あとの修理が難しいので
少々高くても、日本製ということになります。
これは、中国の機器メーカーにとっても同じですね

やはり工場を中国に作ってしまうと、いろんな意味でノウハウまで盗まれます
コピーというのは、日本もやってきたように、一番良い勉強方法なんですね。
従来の中国企業は単純なコピーだけでしたが、20年たって顧客満足度を含めて
コピーできる企業もでてきたわけです。中国人もバカではないですから!

ただし、いまだに玉石混交なので、良い企業を見分けるのが難しいですね。
そういう企業を見つければ、日本への輸入もビジネスになると思います。

そういえば、最近のアイフォンは良く壊れます。
アイフォン4くらいまでは、落としても壊れなかったのですが
最近は落とすとすぐに画面のガラスが割れます。
それ以外の故障も増えているみたいです。

最近は部品の20%くらいが中国製になったそうで、それが原因だと思います。
「形も強度も性能全く同じ」なのは最初だけで、原料などの問題で1年たつとボロボロです
このあたりが、中国製の怖いところです。

アップルも注意した方がいいですね。ジョブスのようなこだわる人がいないので!







posted by 遣唐使 at 12:10| タオバオ(一般)

2017年02月10日

中国でも珈琲は普通の飲み物になりましたね!

最初に中国に来た2000年頃は、どこにも
インスタントコーヒーすら売ってませんでした。
それが今では、どこの小さな店でも、ネスカフェは売ってます!
ネスレはすごいですね!!!

そういう背景からか、タオバオでも珈琲関連の商品が増えてます
個人的には最後のカセットコンロの分がよさそうですね。
これのモーターをシガーライターから取れるようにすれば
オートキャンプに持って行けますし!


これは、日本に昔からある「ほうろく(焙烙)」のコーヒー版です
私も持ってます! タオバオで買いました!

YAMI 亚米 迷你家用陶瓷咖啡豆烘焙神器烘培机手工烘培陶瓷焙煎器

 149元(約2533円、掲載日のレート換算)

coffee06.jpg



これも日本でも売られてますが、韓国ブランドです

咖啡生豆烘焙 GENE CAFE 3D热风式烘豆机

 4200元(約71400円、掲載日のレート換算)

coffee02.jpg



少し新しいのが、これ。熱風式です

热风家用烘焙机|咖啡烘焙机|咖啡生豆样品烘焙机 容量300g

 1280元(21760円、掲載日のレート換算)

coffee05.jpg


昔からあるタイプで、ガスコンロの上に乗せて使います

包邮家用小型咖啡豆烘焙机烘培机 烘豆机 也可烘焙花生瓜子坚果

 265元(4500円、掲載日のレート換算)

coffee01.jpg



最近出たのがこの2点ですね。どちらもガスを使います。
ちょっと本格的ですが、価格は安いです。

ET-200 家用小型咖啡豆烘焙机炒豆机小钢炮 咖啡豆烘培 台湾原装

 1480元(25160円、掲載日のレート換算)

coffee03.jpg


これは、カセットコンロのボンベを使うもので、一番新しいかも?

咖啡烘焙机 自动烘焙机 家用烘焙机 小型烘焙机 烘豆焙机150g

 1287元(21880円、掲載日のレート換算)

coffee04.jpg


本当にこの10年で中国も変わりました。
コーヒー豆も、私は雲南(ユンナン)のをいつも買ってますが
非常にマイルドで美味しいです!
余談ですが、最大の雲南コーヒーの投資家は、ネスレです。
なのでネスカフェは日本より、中国の方が美味しいです!

一時コーヒーの相場が暴落した時、中国の農家は手放しましたが
ネスレは買い漁ったみたいですね。
ただ、価格は日本で買う普通の豆より高いかも?

https://ywqlsp.tmall.com/shop/view_shop.htm?spm=a1z09.2.0.0.1hgLfG&user_number_id=481231648

ちなみに、ここはいつも買うタオバオのサイトです。
「中咖」というのがブランドです (そのままやがな!!)
最近はタオバオで買わずに、ウィチャットの中から買います。
支払いが、そのままウィチャット・ペイでできますので。

今や、ウィチャット・ペイは、支付宝(アリペイ)より伸びてますね!
どこのお店でも使える感じです。

最後のおまけですが、このステンレス製フィルターは優れものです。
全く粉が落ちません。今は、これしか使っていません。
洗うのも非常に簡単です。

https://detail.tmall.com/item.htm?id=45788868819&spm=a1z09.2.0.0.1hgLfG&_u=ae3n2gfe27a&skuId=87771838012

 26元(442円、掲載日のレート換算) 安いですね!

SUS_filter.jpg


月销量1364<== 月間1364も売れてるらしいですよ!! 
たぶん、フィルターペーパーが高いからかも?

私の趣味に偏りましたが、今日はコーヒー関連でした
posted by 遣唐使 at 11:08| タオバオ(一般)

2017年01月03日

こういうのもおもしろそうですね! 屋内でできれば・・・

おめでとうございます! 今年も少しずつ更新していきます。

ゲームセンターではよく見ますが、バスケットボールのゲームです。
これくらいの値段なら売れそうな気がします

 288元(4896円、掲載日基準レート)

自动计分室内电子投篮机 成人儿童单人双人篮球架 投篮游戏

baske.jpg


以前はもっと高かったのですが・・・デフレですね
そもそも売り方とか知らない国ですし、ネットでの販売ですから
値段競争しかないわけです!
これから、中国経済はもっと悪くなりますね、きっと。

折角いい商品が出てきても、みんなで値段の下げあいですから
日本が、この20年辿った道でもありますが・・・


posted by 遣唐使 at 17:11| タオバオ(一般)

2016年11月24日

電気自動車が売れてますね!!!

最近、中国ではよく電気自動車を見かけます。
と言っても、ミニカーにちゃんとドアをつけたようなものです。
老人車とか呼ばれてますが、なかなか人気がありそうです。

油电两用城市休闲代步老年观光电动电瓶三轮四轮车五门六座加长版

 9000元(約144000円)

最近、一般道路でよく見かけるようになりました。
この、油電両用というのは、カッコよく言うと、レンジエクステンダー付きの
電気自動車なんです。単に小さな発電機が椅子の下に入ってるだけなんですが・・・

こういうところでも、日本は負けるかもしれませんね。
しょうもない規制ばっかりで。
そうそう、この電気自動車は、実は電動自転車の分類で免許もいらないのです。
それが、よく売れてる理由ですね。

でも、自転車感覚で、信号も守らないし、歩道走るし
車道逆行するしで、交通事故は何百万件もおきてるらしいですよ!!!
mini_car.jpg



日本なら、そんなことにはならないので、もっと自由に走れたら
いいのにな、と思いますね!

TB2mdMWXzzyQeBjy0FjXXc5CVXa_!!137954606.jpg



電動自転車は法改正して、250Wまでは免許不要にすれば
それで問題ないのですが。
250Wなら、普通の自転車程度しか走りません。
それでも、こがなくてもいいので、欲しい人はいっぱいいると思います。

電動自転車とは言い難いですねーーー広すぎ。
軽自動車より大きいかも?

ここに、小さな発電機が入ってます。赤いのがガソリンタンク。
運転席でタバコを吸うと、爆発するかも?

TB2CTE2bb1J.eBjSszcXXbFzVXa_!!137954606.jpg



posted by 遣唐使 at 21:06| タオバオ(一般)

2016年01月24日

電動の台車です。公道は走れません(中国では走ってます・・・)

日本でも卸売り市場の構内などでは、よく見かけます
広州などでは、タクシー代わりに使うことも良くあります!!
この後ろに乗って、渋滞の隙間を縫って走ります・・・

 2950元(52196円、掲載日基準)

元もかなり安くなりましたね!
スクリーンショット 2016-01-17 8.34.08.png


电动搬运车电动平板车拉货电动车平板拉货车四轮拉货车

スクリーンショット 2016-01-17 10.32.53.jpg

posted by 遣唐使 at 00:00| タオバオ(一般)

2016年01月17日

中国の2016年は、大変な予感! ですね。

昨年、中国でネット検閲で消されたトップはこの写真です。なぜ?
プー.jpg


ヒントはクマのプーさんです・・・日本で検索するとリストが出て
スクリーンショット 2016-01-17 10.55.39.jpg

青い部分をクリックすると表示されますが、中国ではこんな表示がでます
スクリーンショット 2016-01-17 10.55.23.jpg


消されてますね!




今年は年初から、中国株が大変なことになっています
「習近平不況」と言われていますが、すべての分野で経済がおかしくなっています

上海株では、サーキットブレーカーが2度に渡って作動し
2回目などは、30分ほどの取引で中止に追い込まれました
そもそも理由も無く上がった株なので、理由がなくても下がります
しかも、今回は下がる理由は山ほどありますから・・・

http://blog.livedoor.jp/furongfeng/
芙蓉峰さんのブログにもいろいろ書いてあります


これだけ不動産バブル崩壊と騒がれているのに
未だにいろいろな場所で、マンションが建設中です!
高鉄の駅近くには、必ず建てかけのマンションが林立しています

さすがに万里の長城を作った民族だけのことはありますね

しかしながら、鉄鋼やセメントなどの動きを見る限り
限界に近づいているのは事実です。
しかし、中国がこの2-3年に使った鉄鋼やセメントの量は
アメリカが20世紀に使った量と同じ位だそうです・・・
すさまじさが判りますね!

しかも、エンパイヤステートビルは今も建っていますが
中国のビルは10数年で壊されるようなものもあり
粗製濫造のビルが多いので、資源の無駄遣いと言われても仕方がありません

資源価格の下落などを騒ぐのではなく、
やっと正常に戻ったと思う方が正解です

次はインドやアフリカで同じ事が起きた時だけでしょう
しかし独裁国家でない限り、この様なことは起きないでしょうが・・・
採算を考えれば、需要以上のものを作り続けるのは不可能ですから


というわけで、不動産だけを見てもこのありさまで
本質は「儲かりそうだとみんながマネをする」という国民性の問題です
しかも、うどん屋が儲かっているのを見ると両隣にうどん屋ができる!
という感覚ですから、すぐに共倒れになります。


ところが大手企業はほとんど国営企業で、なんの努力も無く儲かるので
イノベーションなど起こす必要はないわけです。
そういう体質が、とんでもない無駄な設備投資になったのです
鉄鋼だけでも需要の2倍分の設備があり、半分は淘汰されなくてはなりません

しかし、政府や省の思惑もあり、なかなか淘汰はできません。
最近では淘汰の代わりに、合併させて損失を隠そうとしています



と言うような訳で、ぐずぐずしていると外貨準備が底をつく懸念も浮上しました
昨年1年で1兆ドルほど消えてしまったようです
今年も同じペースで進めば、実質外貨準備はなくなってしまいます

もとより、本当にあるのかどうかも疑わしい状態ですから
無くなる前になんとかしようと焦ったAIIBもどうなるか判りません。

そうした中国経済の裏側は、下記のブログにも詳しいです
http://ameblo.jp/katsumatahisayoshi/entry-12117915484.html?frm_src=favoritemail



やっと中国の本質が世界中に知れ渡ったところです
これからも問題がいろいろ吹き出てきますので、当分は景気浮揚は難しいでしょう

普通の人口が多いだけの、発展途上国に戻るような気がします
日本や欧米を含めて、問題の多い年になりそうです!

そもそもリーマンショックのころから、世界中がマネーゲームに
浮かれていただけですから!

蛇足ですが、私が感じた中国のピークは、2007年でした。

最近では近所の工場もたくさん潰れ、昨年始めて賃料が下がりました。
過去にはないことです。

もし民主的な政権ができたとしても、再建には10年-20年とかかるでしょう
しかも、その時には国庫は空! 膨大な借金が残っているはずです・・・

今現在もせっせと持ち出していますからねーーー
そういう輩にとっては今回の上海株の暴落は、千載一遇のチャンスだったことでしょう!









posted by 遣唐使 at 09:34| タオバオ(一般)

2015年12月18日

折り畳み式の、旅行バッグです。荷物が増えてしまった時に便利

できるだけ飛行機に持ち込めるサイズのスーツケースにしたいので
こう言う物があると、荷物が増えた時には便利です。
防水の生地で比較的しっかりしています

 22.5元 ( 420円、掲載日基準 )

差旅防水尼龙衣服收纳袋 可折叠式衣物 行李箱整理袋 旅行收纳包

スクリーンショット 2015-12-11 12.35.56.jpg

posted by 遣唐使 at 00:00| タオバオ(一般)

2015年08月08日

SIMカードの整理ケースです。

最近は格安スマホなど、いろいろなSIMカードを使う機会が増えました
特に、海外に行くときはSIMカードの交換が必要になります。
そういうときに便利なのが、このケースです。いろんなサイズのSIMカードが入ります
またSIM抜き用の針もちゃんと入ります。

 23元 (460円、掲載日基準)

DUER 加厚铝合金TF卡套SD卡盒CF收纳盒内存卡盒卡包SIM卡存储卡盒

スクリーンショット 2015-08-03 15.40.47.jpg


SIMカード以外にも、SDカードなども入ります
スクリーンショット 2015-08-03 15.40.37.jpg
posted by 遣唐使 at 00:00| タオバオ(一般)

2015年04月22日

簡単な起重機(大げさですね・・・)です。全手動です!

組み立て式で、すべてが手動です。上下はよく見ると車用のジャッキですね?
500kg位の物が、吊り上げられる様です。
車に取りつければ、便利そうですね。軽トラックには最適な感じです
重いので、かなり沢山輸入しないと、合わないかもしれませんが・・

 685元 (13152円、掲載日基準)

吊臂改进 手动液压小吊机吊运机提升机卷扬机皮卡吊机

2015-04-18 13.28.14.jpg


車に付けると、こんな感じ(でもこの写真は日本?)
T2nuxkXglbXXXXXXXX_!!22051013.jpg

posted by 遣唐使 at 00:00| タオバオ(一般)
プロフィール
遣唐使さんの画像
遣唐使
中国在住15年。仕事上でもタオバオやアリババでの購入経験が豊富。自社ショップも有り。信じられないような経験も。まさに何でもありの中国ネットショッピング。その危険で甘い香りの世界をナビゲートします。まずは「タオバオってなーに?」をご覧下さい。 タオバオは中国最大のショッピングサイトです。本当にいろいろな物がありますが、それこそ玉石混交です。中にはびっくりするようなものも届きます。日本ではあり得ない「これが商品か?」というものまであります。露天を歩き回って楽しむ感じですね。商品仕入れを考える人には、かなりの経験が必要になります。Tモールの方は、ほとんどが企業なので少しましになります。価格は少し高いかも知れません。私は、かなりタオバオで買ってますが、70%くらいは使い物になると思いますね。特に最近は大分ましになったように思います。              
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
お役立ちリンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。