アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月04日

最近は中国もかなり変わりました。貿易戦争のせいかな?

とりあえず、最近購入したもののレポートです

mono_NTN6812ZZ.jpg


一般的に良く使われるベアリングですね。
ものタローでは、NTNのベアリングが1990円

さて、タオバオでは?

TAO_NTN6812ZZ.jpg


70.2元だと、今日のレートで 約1143円 おおむね57% 送料入れると合いませんね!

ところが、どっこい

TAO_NTN6812ZZ_low.jpg


ちゃんとNTNの箱に入った偽物があるんですね。
たぶん、日本で安く売られているのはこういうのかも?


中国にも、そこそこのブランドがあって、「ハルビン」などは結構高いです
しかし、普通にこれも偽者が売られています!
高いものは70−80元、安いものは20-30元ですね。

harbin_6812ZZ.jpg



実際に購入して調べてみると、日本製は軽く回ります。そして、耐久性も高い
中国製は、軽くは回りません。しかし、ハルビンのものは比較的
NTNなどに近い感触です。

中には、軽く回るものもあるのですが、たぶん耐久性が悪い!

こういう精密部品で、しかもあまり値段差のないものは、日本製購入になるのでしょう。

もちろん、普通の用途であれば、中国製でも問題ないですが、
いくら安くても、日本などは交換費用のほうが高くつくので
中国製は使われないのかもしれません。

今回は、こういう普通の商品を対象にしましたが、やはり信頼性の必要なものは
日本製やドイツ製が選ばれるのでしょうね。
中国高速鉄道のベアリングも海外製です。(笑)

ところで、最近始まった面白い現象をいくつか載せておきます。
通常、タオバオの商品が届くと、私は受け取り処理をします。
そうすると、販売者はタオバオ(アリペイ)からお金を受け取れます。
アリババに金を預けておいても意味がないので、そうするのです。
ところが・・・・・・

why_taobao.jpg


最近はこういうのがでて、決済できないのです。
この場合は、2週間後に自動的に決済されます!

もうひとつは、
通常、日本のクレジットカードで決済すると、
以前は、人民元か日本円を選べたわけです

しかし、今は 人民元 と USドル を選べる(画面上)のですが
実際には、人民元はエラーになり、USドルしか選べません。

さて、何が言いたいのかですが、
アリババの売り上げ(流通総額)は、50兆円。
つまり、1日1370億円。それを2週間キープすれば
それだけで、2兆円近い金額の短期利息が入ってくるわけです。

これをアリババ好調と見るか、不調の兆しと見るか、ですね。

最近は、中国政府によって、アリババやテンセントが締め付けられてます。
上の「カード決済のUSドルのみ」は金の無くなった政府の締め付けでしょう!

貿易戦争(実際は中国の覇権狙いの阻止)の結果、じわじわと中国経済に影響が出ています

過去に、中国が稼いでこれたのは、ほとんどがアメリカとの貿易です。
しかも、技術窃取とコピーで作った商品で、です。

習近平さんが、「中国の夢」実現にまい進してくれたおかげで、
やっと先進国も、中国という国の正体を分かってきたようです。

これからは、軍備を捨てて、普通の「世界の下請け工場」に戻るのか
はたまた、「世界の工場跡地」になってしまうのか?
二つにひとつだと、思います。

ただ、政権が普通ではないので、どちらにしてもかなりの変動はありそうです!


しかし、危ないところでした。胡錦濤さんがあと10年続けてたら
アメリカ(日本、その他)も、どうしようも無くなっていたでしょう!

アメリカの覇権を、全て良しとはしませんが、
中国の覇権は、まさしく世界にとって「悪夢」です。
「安い商品が買える」と喜んでる場合ではありませんよ!

posted by 遣唐使 at 11:40| (カテゴリなし)
プロフィール
遣唐使さんの画像
遣唐使
中国在住15年。仕事上でもタオバオやアリババでの購入経験が豊富。自社ショップも有り。信じられないような経験も。まさに何でもありの中国ネットショッピング。その危険で甘い香りの世界をナビゲートします。まずは「タオバオってなーに?」をご覧下さい。 タオバオは中国最大のショッピングサイトです。本当にいろいろな物がありますが、それこそ玉石混交です。中にはびっくりするようなものも届きます。日本ではあり得ない「これが商品か?」というものまであります。露天を歩き回って楽しむ感じですね。商品仕入れを考える人には、かなりの経験が必要になります。Tモールの方は、ほとんどが企業なので少しましになります。価格は少し高いかも知れません。私は、かなりタオバオで買ってますが、70%くらいは使い物になると思いますね。特に最近は大分ましになったように思います。              
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
お役立ちリンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。