アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月21日

3Dプリンター! やっと買いました!!

最近買った優れものは、この3Dプリンターです!
今までは外注に頼んでいたのですが、1g2元(35円くらい)が相場です
たまたま、150gくらいのものを、6個頼むことになり、考えれば1800元ですから
それほど綺麗でなくてもいい用途なので、3Dプリンター買う方がいいかも?
と、思って探すとこれが見つかりました。

最大の印刷サイズが210*210mmと低価格帯では一番大きかったのと
テーブルに加熱ヒーターが着いているのが決め手です。
この加熱ができないと、大抵1段目の定着が悪く失敗します。

ANYCUBIC 3D打印机 桌面级 教育家用 i3 diy套件大尺寸晶格热床

 1099元 (約18700円、掲載日のレート換算)

anycube.jpg


正直、この値段なので余り期待していなかったのですが・・・・・
これは使えます!!

あくまで試作(それもテストなどに使う)用途に限りますが
もちろん、いつも外注で頼むレーザー式の3Dプリンターとは仕上がりは別物です。

それでも、いろんな物が自由に造れるのはいいですね。
私の場合は、自分で3D-CADを使って、データも造れるので非常に便利です。

ただし、キットの状態で届くので、組み立てには5−6時間かかります。
上位機種だと、90秒で使えるようになると書いてます。
でも、構造を全部理解できるので、自分で組み立てるのもいいかも!

実際の用途ですが

20180317_071205.jpg


例えばこんな風に設計しているものに、O-ringをはめるのに
57mmがいいか、58mmがいいか悩んだときに、簡単にチェックできます。
必要な部分だけ、印刷すればいいわけですからね。

今は、軍が前線に3Dプリンターを持ち込んで、補修部品を現場で造る時代です
メーカーが補修部品を持たなくていいようになるかもしれませんね。

ちなみに、成形に使う樹脂はよく使うPLAが1kg34元です。

蚂蚁耗材3d打印耗材pla1.75mm 3.0 abs 打印机 1kg 打印笔耗材料

PLA.jpg


いろんな色があります。1g当たりだと0.6円ですから、格安ですね!
時間はかかりますが、1/60の価格で造れるようになりました。

最近は液晶画面を使ったものも出ているようで、液晶の画面で感光性樹脂を
積層していくのでしょうね。レーザーの様に走査しなくていいので
速度は速いのかも?
プロフィール
遣唐使さんの画像
遣唐使
中国在住15年。仕事上でもタオバオやアリババでの購入経験が豊富。自社ショップも有り。信じられないような経験も。まさに何でもありの中国ネットショッピング。その危険で甘い香りの世界をナビゲートします。まずは「タオバオってなーに?」をご覧下さい。 タオバオは中国最大のショッピングサイトです。本当にいろいろな物がありますが、それこそ玉石混交です。中にはびっくりするようなものも届きます。日本ではあり得ない「これが商品か?」というものまであります。露天を歩き回って楽しむ感じですね。商品仕入れを考える人には、かなりの経験が必要になります。Tモールの方は、ほとんどが企業なので少しましになります。価格は少し高いかも知れません。私は、かなりタオバオで買ってますが、70%くらいは使い物になると思いますね。特に最近は大分ましになったように思います。              
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
お役立ちリンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。