アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月19日

2018年今年もよろしく(旧正月です)

いやいや、1年ぶりの更新ですね!! 
今年は、中国も不景気になりそうですが、スマホ決済に関しては急成長が続いています
基本的に偽札が多いので、現金はあまり信用されてないと言うことですね。
日本では、現金支払いが過半数で、その維持コストが莫大にかかっているようで。
偽札の無い国も、ある意味大変なわけです。

日本の場合、縦割り行政で省庁間の争いもアリ、スマホ決済もなかなか進まない様です。
今回は、中国の急成長分野、美団・外売(宅配ですね)について書いてみます。
元々美団は名前のとおり、美味しい物の共同購入(クーポン販売)からスタートしたようです。
レストランの割引クーポンで半額で食べられるなどのメリットがあり
スマホの普及に合わせて、急成長しました。

最近は特に買えばすぐに配送してくれる、外売が大ヒットです!
なんと、私も最近はよくお世話になります。(笑)
その流れを簡単にご紹介します。

Screenshot_20180217-110516.jpg


アイコンの右の方に、カンガルーがあります。それが外売りです。
他にも、美食やカラオケなどもありますね。それらはクーポンの販売です。
さて、外売りをクリックします。

Screenshot_20180217-105843.jpg


いろいろなジャンルのメニューがでてきます。左下の一人用セットメニューを押します。
単人なんたらと書いてます。何となく分かりますね!

Screenshot_20180217-105902.jpg


この中にもいろんなメニューがあって、日本料理もあるのですが、
今回は、中国のセットメニュー(料理とご飯、スープなど)を頼んでみます。

Screenshot_20180217-105938.jpg


すごい種類がありますが・・・・お勧めの物は大抵上の方にあります!
あまり分かりませんが、とりあえず評判も良さそうなのでこれにします。
選ぶ基準は写真なんですが、コメントを読むのも面白いです。
量が少ない! とかの文句が書かれていることが多いです。
日本人にすれば、食べきれないくらいなんですが。

さて、料理が決まると、精算に行きます

Screenshot_20180217-110007.jpg


おおむね、右下が次へ行くボタンですね。
堤交訂単というのが、発注・精算のことですね
選んだ商品が並んでいますので、確認したら次に行きます

Screenshot_20180217-110023.jpg


支払い方法は、美団支払いと、微信(ウィチャット)支払いがあります。
残念ながら、美団支払いは、習金平の意地悪で外国人は使えません。
最近は新しい銀行口座も作りにくくなっています。
すべて、中国人の身分証が必要になります。困ったもんです。

文句を言ってもしかたがないので、微信支払いを押します

Screenshot_20180217-110044.jpg


すぐに、微信支払いに飛びます。
金額を確認したら、「今すぐ支払う」を押します。なぜか日本語表示!

Screenshot_20180217-110145.jpg


これまたすぐに、リンクしている銀行の支払い画面に飛びます。
微信の中にお金が残っていれば、そこから支払うこともできます。
なにしろ、ここに支払いパスワードを入れれば完了です。

オレオレ詐欺以上に、簡単にお金を取ることもできます。
そういう問題がいっぱいあって、今は身分証がないとアカウントが作れなく
なったのだと思います。

Screenshot_20180217-110246.jpg


すぐに支払い完了の通知が表示され、同時にスマホにもメッセージが来ます。

Screenshot_20180217-110341.jpg


美団の画面も、受注画面に変わります。
ここから、おおむね3−40分待つと商品が届くわけです。

次回の注文は、この伝票から「再注文」を押せばすぐに同じ店の注文画面になります。
結構、夜中まで配送してくれるので便利です。
配送料は、安いところで3元(60円)から7元(130円)ほどまでで
距離や時間帯によっても変わります。

最近できた機能ですが、到着までの状況がリアルに表示されます。

Screenshot_20180217-110407.jpg


地図上にお店の位置が表示され、現在調理中などと表示されます。
この時点で、美団の配送メンバーのうち、近くにいる者に連絡がいき
配送可能な者がいれば、それも表示されます。
忙しい時間帯や、休日、深夜になると、見つかるまでに時間がかかることもあります。
一度は、指定時間になってもあらわれず、キャンセルしたこともあります!
通常は、5-10分で見つかるようですね。

Screenshot_20180217-110818.jpg


お、見つかりましたね! 騎手と書いてますね! 別に馬で来るわけでは無いです・・・
これから、店舗に向かいます。時間や、距離も表示されます。
おおむね、1分ごとに更新されるようです。
地図の表示に変えると、いつでも更新ボタンで更新できます。
関西人には、必要な機能です(笑) 中国人にも!

Screenshot_20180217-111017.jpg


お店に到着しました!
ものによっては、調理に時間がかかるので(ピザなど)
折角早くお店に着いても、なかなか出発できないこともあります。
店の混み具合にも、よるのでしょうね。

このあたりは、実際に日本でも昔からある出前と変わりません。
違うのは、配達する人が店員ではなく、美団の配達員だということです。
配達依頼と配達請負のマッチングビジネスですね。

でも、30分以上かかる配達が3元とかで済むので便利です。
ちなみに、このお店は歩いて20分、電動自転車で10分、車で15分くらいの所です!
(なぜか車は時間がかかる!)
でも、寒いし、面倒くさいので、ついつい美団のお世話になってしまいます

Screenshot_20180217-112022.jpg


と言ってる間に、スタートしたようですね。

Screenshot_20180217-111851.jpg


何しろ近いので、すぐに来ます!。 前まで来ると電話がかかってきますが
中国語はよく分からない(笑)ので、2階の窓から覗いてみます

Screenshot_20180217-111640.jpg


すぐ近くに来ています! 急がないと。

20180217_112104.jpg


おーーーーーい。ここや、ここや!!!
気がついたようですね!

20180217_112154.jpg


会社の前に到着です。
受け取ると、すでに商品配達済みになっています。素早い!!

Screenshot_20180217-112307.jpg


そして、ここから配達員の態度や、味、その他について評価ができるのです。
この評価が、中国人の民度向上に役立ってるのは確かです。
ただし、なぜこういう評価を「政府」に対してしないのか不思議ですが?


以上が、最近私まで使うようになった、美団、外売りの実際の流れです。
中には、コンビニやミニスーパーまであり、なんでも注文できます。
ローソンもありますよ!

http://waimai.meituan.com/?utm_campaign=baidu&utm_source=1522

もしかすると、位置情報がないと見られないかも?

meitan.jpg



3-7元で、寒い日や、雨の日に出歩く必要がなくなりました。
すなおに、便利なシステムです。
しかし、本来はこういうのは公共サービスとして、おこなう方がいいでしょうね。
これによって、単に仲介を(しかも自動で)おこなう業者が儲けるのは
余り健全ではないと思います。(ほとんど、このたぐいですが・・・)

さしずめ、日本なら将来は
「お年寄りの、お年寄りによる、お年寄りの為サービス」として
ボランティアで行われるようになるといいですね!


posted by 遣唐使 at 18:54| 中国情報その他
プロフィール
遣唐使さんの画像
遣唐使
中国在住15年。仕事上でもタオバオやアリババでの購入経験が豊富。自社ショップも有り。信じられないような経験も。まさに何でもありの中国ネットショッピング。その危険で甘い香りの世界をナビゲートします。まずは「タオバオってなーに?」をご覧下さい。 タオバオは中国最大のショッピングサイトです。本当にいろいろな物がありますが、それこそ玉石混交です。中にはびっくりするようなものも届きます。日本ではあり得ない「これが商品か?」というものまであります。露天を歩き回って楽しむ感じですね。商品仕入れを考える人には、かなりの経験が必要になります。Tモールの方は、ほとんどが企業なので少しましになります。価格は少し高いかも知れません。私は、かなりタオバオで買ってますが、70%くらいは使い物になると思いますね。特に最近は大分ましになったように思います。              
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
お役立ちリンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。