2016年08月18日
中国にも新しい流れですね。久しぶりの更新です
これもパクリですが、中国にもキックスタートなどのチャレンジサイトがあります。
タオバオにも、そういうものがあるのですねーーー
https://izhongchou.taobao.com/dreamdetail.htm?spm=a215p.1472805.0.0.hQ7PqH&id=10083865
少し写真がはみ出すくらい、ビッグニュースかも??
同様の折りたたみ電動バイクはいろいろあったのですが、
この「卡西威尔A-ONE」は少し違います。
頭から従来のタオバオユーザー(ただ安いものを買う)を無視していることです。
最近の傾向かもしれませんが、タオバオ自身が「タオバオは安物」という認識を変えたいのでしょう
2999元(日本円で約5万円)は決して安くありませんが
すでに10万台の受注をしています。最初の分は安かったのでしょう。
(総額189万元くらいなので、最初の10万台は1台1899元かな?)
なぜ、久しぶりにこれを書いたかというと、
「日本ではこのアイデアが生まれない」からです
というか日本には、「純電動自転車」のジャンルはありません
私は中国に来た12年前から使っていますが、非常に便利です。
自転車でも、早く走れば4−50kmは出せます
ちなみ純粋な自転車の世界最高速度記録は139.44km/hです。
http://www.redbull.com/jp/ja/bike/stories/1331754015629/human-powered-speed-record-holder-interview
当然自転車には免許は必要ありません。
しかし、この「純電動自転車」は公道を走れないのです。
人が漕ぐ自転車より「遅いのに」ですよ?
なぜでしょう?
それは道交法に「原動機」付きのものは自転車ではない
と決められているからです。
単純な話、その折り合いを自転車業界とつけて、
ヤマハの「電動アシスト自転車」
という訳のわからないものが生まれました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A
あの時点で、例えば「電動機出力250W以下は除く」
という風に道路交通法を改正していれば、
日本発の新しい世界標準技術が生まれていたのです。
実際250Wだと、スピードは30kmも出ません。
しかし、現在に至るもここはグレーゾーンで
たくさんネットで売られているにもかかわらず
見つかれば検挙される状況が続いています
これは一例ですが、日本にはくだらない法律や
政界と業界を守る「規制」が多すぎます
いわゆる既得権ですね。
実際中国も全体を見れば、既得権が将来を危うくしているのですが・・・
これが新しいアイデアが生まれるのを阻害しているわけです。
ウーバーだって、常識ある日本人なら考えなかったでしょう?
あれもだめ、これもだめ、という社会から新しい物は生まれません
なんでもチャレンジできる社会に変えないとだめですね!
一例を挙げますが、中国にはいろいろな場所に自転車がおいてあって
地下鉄などのカードを持っていると自由に使えるのです。
もしこれが電動自転車で日本にあれば、公共交通機関のあり方が
かなり変えられると思いますよ。
少なくとも大都市内部には、タクシーなどは要らなくなるでしょう
電動自転車と言っても、いろいろあります。
これも電動自転車の仲間で、中国では免許が不要です。
日本ではあまりにも道路交通法が時代遅れです
タオバオにも、そういうものがあるのですねーーー
https://izhongchou.taobao.com/dreamdetail.htm?spm=a215p.1472805.0.0.hQ7PqH&id=10083865
少し写真がはみ出すくらい、ビッグニュースかも??
同様の折りたたみ電動バイクはいろいろあったのですが、
この「卡西威尔A-ONE」は少し違います。
頭から従来のタオバオユーザー(ただ安いものを買う)を無視していることです。
最近の傾向かもしれませんが、タオバオ自身が「タオバオは安物」という認識を変えたいのでしょう
2999元(日本円で約5万円)は決して安くありませんが
すでに10万台の受注をしています。最初の分は安かったのでしょう。
(総額189万元くらいなので、最初の10万台は1台1899元かな?)
なぜ、久しぶりにこれを書いたかというと、
「日本ではこのアイデアが生まれない」からです
というか日本には、「純電動自転車」のジャンルはありません
私は中国に来た12年前から使っていますが、非常に便利です。
自転車でも、早く走れば4−50kmは出せます
ちなみ純粋な自転車の世界最高速度記録は139.44km/hです。
http://www.redbull.com/jp/ja/bike/stories/1331754015629/human-powered-speed-record-holder-interview
当然自転車には免許は必要ありません。
しかし、この「純電動自転車」は公道を走れないのです。
人が漕ぐ自転車より「遅いのに」ですよ?
なぜでしょう?
それは道交法に「原動機」付きのものは自転車ではない
と決められているからです。
単純な話、その折り合いを自転車業界とつけて、
ヤマハの「電動アシスト自転車」
という訳のわからないものが生まれました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A
あの時点で、例えば「電動機出力250W以下は除く」
という風に道路交通法を改正していれば、
日本発の新しい世界標準技術が生まれていたのです。
実際250Wだと、スピードは30kmも出ません。
しかし、現在に至るもここはグレーゾーンで
たくさんネットで売られているにもかかわらず
見つかれば検挙される状況が続いています
これは一例ですが、日本にはくだらない法律や
政界と業界を守る「規制」が多すぎます
いわゆる既得権ですね。
実際中国も全体を見れば、既得権が将来を危うくしているのですが・・・
これが新しいアイデアが生まれるのを阻害しているわけです。
ウーバーだって、常識ある日本人なら考えなかったでしょう?
あれもだめ、これもだめ、という社会から新しい物は生まれません
なんでもチャレンジできる社会に変えないとだめですね!
一例を挙げますが、中国にはいろいろな場所に自転車がおいてあって
地下鉄などのカードを持っていると自由に使えるのです。
もしこれが電動自転車で日本にあれば、公共交通機関のあり方が
かなり変えられると思いますよ。
少なくとも大都市内部には、タクシーなどは要らなくなるでしょう
電動自転車と言っても、いろいろあります。
これも電動自転車の仲間で、中国では免許が不要です。
日本ではあまりにも道路交通法が時代遅れです