アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月18日

中国にも新しい流れですね。久しぶりの更新です

これもパクリですが、中国にもキックスタートなどのチャレンジサイトがあります。
タオバオにも、そういうものがあるのですねーーー

https://izhongchou.taobao.com/dreamdetail.htm?spm=a215p.1472805.0.0.hQ7PqH&id=10083865

A1.jpg

少し写真がはみ出すくらい、ビッグニュースかも??

同様の折りたたみ電動バイクはいろいろあったのですが、
この「卡西威尔A-ONE」は少し違います。

頭から従来のタオバオユーザー(ただ安いものを買う)を無視していることです。
最近の傾向かもしれませんが、タオバオ自身が「タオバオは安物」という認識を変えたいのでしょう

2999元(日本円で約5万円)は決して安くありませんが
すでに10万台の受注をしています。最初の分は安かったのでしょう。
(総額189万元くらいなので、最初の10万台は1台1899元かな?)

なぜ、久しぶりにこれを書いたかというと、
「日本ではこのアイデアが生まれない」からです

というか日本には、「純電動自転車」のジャンルはありません
私は中国に来た12年前から使っていますが、非常に便利です。
自転車でも、早く走れば4−50kmは出せます

ちなみ純粋な自転車の世界最高速度記録は139.44km/hです。
http://www.redbull.com/jp/ja/bike/stories/1331754015629/human-powered-speed-record-holder-interview

当然自転車には免許は必要ありません。
しかし、この「純電動自転車」は公道を走れないのです。
人が漕ぐ自転車より「遅いのに」ですよ?
なぜでしょう?
それは道交法に「原動機」付きのものは自転車ではない
と決められているからです。

単純な話、その折り合いを自転車業界とつけて、
ヤマハの「電動アシスト自転車」
という訳のわからないものが生まれました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A

あの時点で、例えば「電動機出力250W以下は除く」
という風に道路交通法を改正していれば、
日本発の新しい世界標準技術が生まれていたのです。
実際250Wだと、スピードは30kmも出ません。

しかし、現在に至るもここはグレーゾーンで
たくさんネットで売られているにもかかわらず
見つかれば検挙される状況が続いています

これは一例ですが、日本にはくだらない法律や
政界と業界を守る「規制」が多すぎます
いわゆる既得権ですね。

実際中国も全体を見れば、既得権が将来を危うくしているのですが・・・

これが新しいアイデアが生まれるのを阻害しているわけです。
ウーバーだって、常識ある日本人なら考えなかったでしょう?
あれもだめ、これもだめ、という社会から新しい物は生まれません

なんでもチャレンジできる社会に変えないとだめですね!

一例を挙げますが、中国にはいろいろな場所に自転車がおいてあって
地下鉄などのカードを持っていると自由に使えるのです。
もしこれが電動自転車で日本にあれば、公共交通機関のあり方が
かなり変えられると思いますよ。
少なくとも大都市内部には、タクシーなどは要らなくなるでしょう
電動自転車と言っても、いろいろあります。

moto3.jpg


これも電動自転車の仲間で、中国では免許が不要です。
日本ではあまりにも道路交通法が時代遅れです


posted by 遣唐使 at 11:55| 中国情報その他
プロフィール
遣唐使さんの画像
遣唐使
中国在住15年。仕事上でもタオバオやアリババでの購入経験が豊富。自社ショップも有り。信じられないような経験も。まさに何でもありの中国ネットショッピング。その危険で甘い香りの世界をナビゲートします。まずは「タオバオってなーに?」をご覧下さい。 タオバオは中国最大のショッピングサイトです。本当にいろいろな物がありますが、それこそ玉石混交です。中にはびっくりするようなものも届きます。日本ではあり得ない「これが商品か?」というものまであります。露天を歩き回って楽しむ感じですね。商品仕入れを考える人には、かなりの経験が必要になります。Tモールの方は、ほとんどが企業なので少しましになります。価格は少し高いかも知れません。私は、かなりタオバオで買ってますが、70%くらいは使い物になると思いますね。特に最近は大分ましになったように思います。              
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
お役立ちリンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。