UA-91246306-2
プロフィール
お節介オヤジさんの画像
お節介オヤジ
サラリーマン生活で一番長い業界はコンビニ。そのコンビニで商品仕入れ、開発、マーケティングなどを務めてきましたが、コンビニ退職後は、デジタルサイネージの業界にその後は…映像関係の事は多少は知識があると思っています。
プロフィール
最新記事

エンターテインメントランキング
検索
QRコード
ファン
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月09日

昭和の犯罪史に残る浅間山荘事件 鉄球作戦は“失敗”だった!?

昭和の犯罪史に残る浅間山荘事件 鉄球作戦は“失敗”だった!?実際に「鉄球作戦」で重機を操縦したご本人が46年の沈黙を破って作戦のことをテレビで語った。この浅間山荘事件をテーマにした本や映画がありますが、原作はこの浅間山荘事件で指揮をとったのは戦国武将「佐々成政」の末裔、佐々淳行さん。当然、映画「突入せよ」でも鉄球作戦は当然出てきます。鉄球作戦は失敗だったのでしょうか?

鉄球作戦は“失敗”だった!?「あさま山荘事件」奇跡の救出劇の舞台裏

FNNPRIME 2018年6月7日 木曜 午後10:00配信記事より引用

テレビで繰り返し流れる、鉄球が建物を打ち付ける瞬間の映像。

それは日本中を震撼させた昭和史に残る大事件「あさま山荘事件」の最後の攻防だ。

この事件で鉄球作戦を実行した民間人の白田弘行氏(80)は、「あの作戦は失敗だったとはっきり言いたい」と意外な言葉を口にした。
奇跡の救出劇と語り継がれるこの作戦を、なぜ“失敗”と言い切るのか…。

6月7日に放送された「直撃!シンソウ坂上」(フジテレビ系)では、鉄球作戦でクレーン車を操縦した白田氏にMCの坂上忍が直撃した。


突入せよ.jpg突入せよ2.jpg

難攻不落の要塞「あさま山荘」に5人が立てこもる

今から46年前の1972年2月19日、極左暴力集団のひとつ、連合赤軍のメンバー5人が長野県軽井沢の「あさま山荘」に籠城。
彼らは、有名大学などに籍を置く若者たちで、革命による自らの理想国家の実現を目指し、そのためには、武力行使も辞さない強行派だった。

1971年に銃砲店を襲い、奪った銃で銀行を襲撃するなど、過激な犯行を繰り返しながら逃走を続け、群馬県の山岳地帯に潜伏。そこでは、不適格と判断されたメンバーに対して、『総括』と称した集団リンチを行い、同じ思想を掲げたはずの12人もの仲間を殺害した。

警察の手から逃げ延び、長野県軽井沢の「あさま山荘」にたどり着いた5人は、山荘の管理人である女性を人質に取り、立てこもった。

「あさま山荘」は切り立つ崖の上に立っていて、下から攻めようとすれば容赦ない銃弾が降り注ぎ、崖の上に回っても壁に開けられた7つの穴から狙い撃ちされてしまう難攻不落の要塞だった。
また、現場の警察官たちには、メンバーの神格化を防ぐため、当時の警察庁長官・後藤田正晴氏から「銃の使用は禁止」「犯人は生け捕り」などの厳しい命令が下っていた。

そこで警察がとった作戦は、建物の解体に使われる鉄球で山荘の壁を破壊するという、今に語り継がれる「鉄球作戦」だった。


現場での操縦を引き受けた民間人・白田氏

銃撃飛び交う最前線で、その「鉄球作戦」を実行したのは、当時34歳だったクレーンやブルドーザーなどの重機を運搬する会社、白田組の白田弘行氏(80)だ。当初、警察から車両と鉄球の貸し出しを依頼された白田氏は、大型車両が狭い林道を通れるのか、山荘近くまで接近が可能かなど現場まで下見作業を行った。

その下見の作業は命がけだった。

銃弾が飛び交う現場で、警察官たちは盾で民間人である白田氏の身を守っていたが、警察が使用していた盾は投石用の防護盾で、1枚では銃弾は貫通してしまうという。
そのため現場では2枚重ねにしていたが、警察官からはそれでも銃弾を防ぐのは「正直に言うと無理です」と言われたという。


そんな死と隣り合わせの下見の結果、「鉄球作戦」を実行できると踏んだ白田氏は、連合赤軍メンバーの銃弾から命を守るため、クレーン車のボディーを厚い鉄板で覆う作業を始めた。

その時に出会ったのが、警視庁第二機動隊隊長の内田尚孝氏(当時47歳)だった。

剣道の腕前は警察内でもトップクラスで、部下たちに慕われた内田氏。どんな仕事も手を抜かない白田氏と内田氏は、初対面から馬が合ったという。


当初警察は、車両と鉄球を借りるだけの予定だったが、クレーン車の操縦は思った以上に難しく、素人が的確な場所に鉄球を打ち込むことは簡単なことではなかった。

短い期間だが確かな絆が生まれていた2人。
白田氏は現場で自らが操縦することを引き受けた。


突入せよ1.jpg



目の前で“仲間”が銃弾で命を落とす

1972年2月28日、早朝から緊張感が漂う中で、白田氏も警察用の防寒コートを身にまとい、その時をじっと待っていた。


「鉄球作戦」の作戦は次のようなものだった。

警察は人質は2階、犯行グループは3階にいると予想していたため、山側からクレーン車を近づけ、玄関脇の2階と3階の階段付近を鉄球で破壊。

2階と3階を寸断して、人質の安全を確保し、警視庁第9機動隊が1階に、長野県警機動隊が2階に突入して、人質を救出し、最後に内田氏率いる第2機動隊が3階から入り込み、犯人たちを確保するという作戦だ。
白田氏は内田氏と作戦の成功を誓い合った。

銃弾が降り注ぐ中、白田氏は大型クレーン車を徐々に山荘に近づけていき、狙い通りに玄関脇の階段付近の壁を打ち抜く。

続けて鉄球を打ち込み、一方で、警察は犯行グループの銃撃を防ぐため、開いた穴めがけて放水、そして催涙弾を放ち、この機に乗じて3つの部隊が動いた。


しかし、人質は予想していた2階にも1階にもおらず、犯行グループと同じ3階にいた。内田氏が率いる3階の正面玄関の攻防は壮絶を極めた。


その時、連合赤軍のメンバーが撃った銃弾が、放水の指揮を執っていた警察官の頭を直撃、命を落とすことになる。初めて出た警察からの犠牲者に現場はパニック状態になったという。

さらに、作戦開始から1時間半後、最前線へ進む内田氏に銃口が向けられ、銃弾は内田氏の左目に命中。搬送された病院で死亡が確認された。


当時の様子を白田氏は「内田氏が撃たれた時は愕然としました。目の前です」と振り返った。

その後、決戦の舞台となった3階で、犯行グループとの最後の攻防戦が繰り広げられ重傷者を出しながらも、警察は指令通りに犯行グループ全員を生きたまま逮捕し、人質を救出した。

10日間に及ぶ熾烈を極めた闘いは幕を閉じた。


突入せよ4.jpg突入せよ3.jpg


「作戦ははっきり言って“失敗”だった」

当時の現場で警察関係者が2人亡くなったことに触れ、白田さんは「銃口のあるところを、たとえ1発でも2発だったとしても、鉄球を最初にぶつけさせてくれれば、向こうから反撃はなかったと思います。だから、作戦ははっきり言って“失敗”だったと、私は思っています」と辛い胸中を明かした。

事件解決後、協力の労をねぎらって白田組には感謝状が贈られている。

しかし、その感謝状は、長年事務所の片隅にひっそりと置かれていた。
もし、自分の家族が報復で残党に狙われたら…そう考えたら、一度も感謝状を飾ることができなかったという。

白田氏はこれまでも「あさま山荘事件」を取り上げた番組に出演している。

46年間、これまでこういった話をしてこなかったことに坂上が触れると、白田さんは「今までは一応セーブしていたんです。ただ、余命もなくなってきているので、本当の本心を言っておかないと。今のうちだなと思って、さらけ出しています」と打ち明けた。


事件解決から46年…再びあさま山荘へ

「あさま山荘」は今もなお、当時の姿のままのたたずまいで存在している。

白田氏はどうしてもまぶたの裏に焼き付けたいと、軽井沢へ向かった。

日本中を揺るがした大事件が起きたとは思えないこの場所に立ち、「何事もなかったかのように見えるけれど、目の前で射殺されるのはすごく嫌な気持ち。思い出しちゃった…。第二機動隊員も、みんな泣いていました」と46年間もの間、後悔の念を抱き続けた白田さんは涙を流した。
犯行グループを逮捕し、事件を収束させたきっかけを与えた「鉄球作戦」は、成功のように語り継がれている。

しかし、そこには決死の覚悟で突入した隊員たちの犠牲があったことも忘れてはならない。


突入せよ! 「あさま山荘」事件


連合赤軍と警察が攻防を繰り広げた衝撃的事件の10日間を映像化

人質を必ず生きて救出すること…。1972年2月19日。連合赤軍5人が、「あさま山荘」にひとりの女性を人質に立てこもった。それが長野県警、警視庁の猛者たちが繰り広げた、10日間にもおよぶ史上最大かつてない激烈な攻防の始まりだった。零下15度の酷寒の中、動員された警察官述べ15万人、テレビ中継の視聴率は史上最高89.7%を記録。そして、集まった男たちに与えられた使命はただ一つ。「人質を必ず生きて救出すること」

見どころ
当時現場で陣頭指揮を執った佐々淳行の実録を元に、あさま山荘事件を警察側の視点から描写。豪華キャストが扮した警察関係者の人間臭さが物語のスパイスに。
ストーリー
1972年2月19日。連合赤軍の5人が「あさま山荘」に女性ひとりを人質に立てこもった。それにより長野県警と警視庁の猛者たちが繰り広げた、10日間にも及ぶ攻防が始まる。「人質を必ず生きて救出すること」が、男たちに与えられたただひとつの使命だった。
ここがポイント!
日清カップヌードルはこの事件で機動隊員が食べていたことで人気になったのは有名な逸話だが、本作でもそのシーンが再現されている。
2018年11月30日 23:59まで配信
コピーライトマーク 突入せよ! 「あさま山荘」事件製作委員会

キャスト・スタッフ
出演 (佐々淳行) 役所広司
(宇田川信一) 宇崎竜童
(野間長野県警本部長) 伊武雅刀
(丸山参事官) 串田和美
(石川警視正) 山路和弘
(大久保第九機動隊長) 矢島健一
(内田第二機動隊長) 豊原功補
(後田巡査) 遊人
(山野第二機動隊小隊長) 遠藤憲一
(佐治警視) 松岡俊介
監督 原田眞人
原作 佐々淳行
音楽 村松崇継
脚本 原田眞人


昭和の犯罪史に残る『浅間山荘事件』その浅間山荘事件を取り上げた映画、突入せよ! 「あさま山荘」事件を見ながら振り返って見てはいかがですか?



 

関連記事:昭和の日本は本当に過激だった!

2018年06月08日

鬱陶しい梅雨だからこそ夏を先取りしてテンション上げて行きませんか?

関東地方もついに梅雨入りしてしまいました。梅雨と言うとそれは毎年の事とはいえ、鬱陶しいですよね。雨で濡れるのも嫌ですし、ジメジメむし暑いのも嫌ですよね。そんな梅雨だからこそ、夏を先取りしてテンションを上げて行きませんか?どうやって夏を先取りをするか?雨が降っても自宅で楽しめる動画配信(VOD)で海が綺麗なドラマや映画で夏を先取りしてテンションあげて梅雨を乗り切りましょう!

2018年梅雨の傾向は?

ウエザーニュース2018.5.22 Tue 17:43配信記事より引用

梅雨入り・梅雨明け、2018年は早い予想…総雨量は平年よりやや多め
ウェザーニューズは2018年5月22日、「梅雨入り・梅雨明け見解」を発表した。2018年は梅雨入り・梅雨明けともに平年より早いところが多い予想。総雨量は広範囲で平年よりやや多めとなり、6月後半から7月上旬は大雨災害にも注意が必要だという。

 2018年はすでに5月7日に奄美で梅雨入り、翌8日には沖縄でも梅雨入りが発表され、沖縄は平年並み、奄美は平年より早い梅雨入りとなった。2018年「梅雨入り・梅雨明け見解」によると、2018年は梅雨前線の北上する時期が早いため、北陸を除く西・東日本の梅雨入りは平年より早く、北陸や東北は平年並みと予想されている。

 梅雨明けは、太平洋高気圧が日本の南東海上から強まる見通しであることから、南の地域からではなく関東甲信から梅雨明けしていく可能性もあるという。広範囲で平年より早い予想だが、九州では梅雨明けが平年より遅れる可能性がある。

 このため、梅雨期間は西日本を中心に平年並みか平年より長く、関東甲信や北陸、東北は平年より短い予想となっている。沖縄・奄美は6月中旬から下旬に梅雨明けし、西・東日本は6月上旬に梅雨入り、7月中旬から下旬に梅雨明けとなる予想。北陸や東北は6月中旬に梅雨入りし、7月中旬から下旬に梅雨明けとなる見込み。

 梅雨期間の総雨量は、南西諸島ではやや少ない、西日本ではやや多い、東日本と東北では平年並みからやや多い予想。6月後半から7月中旬は、梅雨前線が本州付近に停滞し、梅雨前線の活動が活発化しやすくなると予想されている。激しい雷雨や大雨により災害発生の恐れもあるため、特に西日本や東海、関東甲信を中心に大雨に対する警戒が必要だという。


海が綺麗なドラマ・映画作品

ビーチボーイズ

beach.jpg


1997年 見放題
女に捨てられ行き場を失った桜井広海。仕事のミスからエリートコースを外れた鈴木海都
見どころ
出会うはずもないようなこの男2人が、しばしの休息を求めて海の見える地へと向かった。遭遇した2人がたどり着いたのは、同じ海の見えるさびれた民宿ダイヤモンドヘッド。
ストーリー
人生の頼れる先輩、だけど堅物そうに見える初老の経営者・和泉勝と孫娘・真琴がきりもりする民宿に転がり込んだ広海は、強引にバイトを決め込み、海都はマイペースで休日を過ごし始めた。
2018年6月30日 23:59まで配信

ゴーギャン タヒチ、楽園への旅


ゴーギャン タヒチ、楽園への旅.jpg



2017年 | フランス
この作品を視聴するには600円のレンタル費用がかかります。U-NEXTポイント 利用可能です。

19世紀を代表する画家、ポール・ゴーギャンの名画誕生の裏に隠された悲しい愛の物語
見どころ
ゴーギャンがタヒチ時代に描いた傑作誕生の瞬間を、ポリネシアの奔放な大自然の中で大胆に魅せる。ゴーギャンを演じるのは『美女と野獣』のヴァンサン・カッセル。
ストーリー
1891年パリ。都会生活の窮状から脱出するため、妻と5人の子供たちを残してひとりフランス領のタヒチに旅立った画家・ゴーギャン。そこで野生の美の輝きを放つ少女・テフラに出会ったゴーギャンは、後に傑作と評価される作品を次々と生み出していくが…。
2019年8月1日 23:59まで配信 コピーライトマーク MOVE MOVIE - STUDIOCANAL - NJJ ENTERTAINMENT

U-NEXT先行独占配信!  

ソウル・サーファー


ソウル・サーファー.jpg



2011年 | アメリカ見放題

私はそれでも、サーフィンが好き。サメに片腕を奪われた少女の実話を映画化
見どころ
サメの襲撃という恐怖の体験を乗り越え、サーフィン界に衝撃と感動を巻き起こした天才少女のトゥルーストーリー。彼女を支える家族の姿にも心を動かされる。
ストーリー
天才サーフィン少女として注目を浴びる13歳のベサニーは、大好きな家族や友人に囲まれ、伸び伸びとその才能を発揮していた。しかしある日、サメに左腕を食いちぎられる大怪我を負ってしまう。それでも彼女は、トーナメントへの出場を決意するが…。
ここがポイント!
実在のベサニー・ハミルトンは、事故から1カ月も経たずにサーフィンを再開したというツワモノ。本作のサーフィンシーンは、ベサニー自身がスタントをこなしている。
2018年8月31日 23:59まで配信コピーライトマーク2013 Buena Vista International.

イントゥ・ザ・ブルー


イントゥ・ザ・ブルー.jpg



2005年 | アメリカ見放題
美しいカリブの海を舞台に、欲望とロマンが交錯するアクションアドベンチャー第1弾
見どころ
主演のポール・ウォーカーとジェシカ・アルバが、ほぼスタントなしの海中アクションに挑む姿は圧巻。監督は「ブルー・クラッシュ」のジョン・ストックウェル。
ストーリー
ジャレッドはある日、海の底で沈没船のかけらを発見する。それは、何百万ドルという金塊を積んでいるとうわさの伝説の沈没船だった。恋人のサムらと共にジャレッドは沈没船の引き揚げを誓い合うが、船のそばには大量の麻薬を積んだ密輸飛行機も沈んでいて…。
2018年7月31日 23:59まで配信
INTO THE BLUE コピーライトマーク 2005 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. AND COLUMBIA PICTURES INDUSTRIES, INC.. All Rights Reserved

グラン・ブルー完全版 -デジタル・レストア・バージョン


グラン・ブルー.jpg



1988年 | フランス・イタリア 見放題
ハリウッドでも活躍するフランスの巨匠、リュック・ベッソン監督の初期代表作
見どころ
自身もダイバーだったリュック・ベッソン監督が愛する海への想いを込めた海洋ロマン。神秘的な水中シーンはもちろん、エリック・セラのメロディアスな音楽にも魅了される。
ストーリー
ギリシャの島で少年時代を共に過ごしたジャック・マイヨールとエンゾ・モリナリ。20年後、再会した2人は素潜りで深度を競うフリーダイビングの大会で対決する。恋人のジョアンナが見守るなか、ジャックは驚異的な記録でエンゾに勝利するのだが…。
ここがポイント!
フイルムの傷や汚れを修復、ノイズを削除したデジタル・レストア・バージョン。
2019年4月22日 23:59まで配信コピーライトマーク 1988 GAUMONT


如何ですか梅雨どきに夏を先取りできそうですか?今回紹介させて頂いた5作品は全てU-NEXTにて配信中です。見放題作品なら無料トライアルで見る事ができますよ。無料トライアル登録でポイントも付与されますよ!
海の映像を見てテンションあげて梅雨を乗り切りましょう!





2018年06月07日

“安室の女”たちは「Hulu」で安室欲を満たし中 『名探偵コナン』映画は大ヒット

『名探偵コナン』の映画と言えば4月13日より公開がスタートした劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』が大ヒットしている真っ最中。興行収入80億円も視野に入っている状態ですね。劇場版名探偵コナンは2017年公開の『名探偵コナン から紅の恋歌』は68.9億円、2016年公開の『名探偵コナン 純黒の悪夢』は63.3億円。興行収入を安室を「100億の男にする」などとネットが騒がしくなっている。


20180421-zero-main-896x633.jpg



株式会社ビデオリサーチ 5月21日(月)〜5月27日(日)のアニメ視聴率ランキング


おたぽる 2018.06.04配信記事より引用
1位は安定の強さを誇る『サザエさん』(フジテレビ系)。しかし視聴率は9.4%と二桁割れをしており、『サザエさん』としてはかなり低め。2位は8.3%で『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)、3位は8.2%で『ドラえもん』(テレビ朝日系)、4位は8.0%で『名探偵コナン』(日本テレビ系)と続いた。

『名探偵コナン』といえば、4月13日より公開がスタートした劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』が大ヒットしている真っ最中。興行収入80億円も視野に入っている状態で、もはや社会現象となっている。

 さて、そんな注目を集めている『名探偵コナン』だが、劇場版のヒットは、TVアニメの視聴率にどう影響を与えているのだろうか。3月3日放送の回から視聴率の推移を見ていくと、3月3日は8.4%、3月10日は8.3%、3月17日は7.7%、3月24日は7.6%、3月31日は6.1%、4月7日は8.9%となっている。

 そして4月13日の劇場版公開後からは、4月14日は5.9%、4月21日は7.4%、4月28日は7.3%、5月5日は7.5%、5月12日は6.9%、5月19日は7.7%と推移。劇場版公開後の視聴率は公開前と比べると、やや落ち込み気味となっており、放送日によっては5.0%台の視聴率を記録した日も。劇場版のヒットはTVアニメの視聴率に特別な影響を与えないようだ。


Hulu」では現在「【劇場公開記念】安室透特集」


安室透が登場するエピソードを特集している。SNSでは「Huluで安室さん登場回を観ていたら夜が明けていた」「Huluで安室さん特集見てるんですが、止め時を見失っています」「気づけばHuluの安室さん特集5時間くらいぶっ続けで見てた」「安室の女になったから赤井さんと安室さんの話を漁り始めてるwww Huluのおかげですごく捗る!」といった声が続出。どうやら“安室の女”たちは、Huluに入会して安室欲を満たしているらしい。

元々人気が高く、アニメの中でも高視聴率を記録している『名探偵コナン』だが、『名探偵コナン ゼロの執行人』の大ヒットは、作品の人気を押し上げるというより、安室個人の人気を押し上げる結果になったのかもしれない。惜しくも『ゼロの執行人』は映画ランキングV8とはならなかったが、ネットでは安室を「100億の男にする」と意気込む熱いファンがいるだけに、まだまだ興行収入の数字は伸びそうだ。安室恐るべし。


20180421-zero-01.jpg



【劇場公開記念】安室透特集は35本

ウェディングイブ (前編)

名探偵コナン シーズン17, 第667話 / 25分
伴場と初音の結婚式の前夜祭が行われ、小五郎はコナン、蘭と共に2人を祝福する。途中、初音はネイルサロンへ向かう。伴場が初音に電話をかけると、初音は「サヨナラ」と自殺をほのめかす。その直後、駐車場の車が炎上して初音の遺体が発見される。初音の付け爪に付着した皮膚のDNA鑑定から伴場が容疑者として浮上する。

ウェディングイブ (後編)

名探偵コナン シーズン17, 第668話 / 25分
初音が爆発した車から焼死体となって発見され、婚約者の伴場が容疑者として浮上する。捜査中、過去に初音が自分と伴場の境遇を聞いて表情を曇らせた事が判明。赤ちゃんだった2人は同じホテル火災で助け出され、身元不明のまま同じ教会で育てられていた。コナンはこの話を聞いて事件の悲しい真相に気付いてしまう…。

安室に忍びよる影

名探偵コナン シーズン21, 第813話 / 25分
朝、コナンは小五郎、蘭と一緒に喫茶ポアロに行ってモーニングセットを食べる。安室透がサンドイッチを作り終えると、店員の榎本梓はそのサンドイッチを男性客に運ぶ。男性客はハムサンドを食べた後、すぐにカウンターにいる安室を見る。コナンはこの不審な行動をとる男性客の事が気になっていた。

映画の興行収入にも左右してしまう?『安室透』という男に興味がわきませんか?名探偵コナンをご覧になっていない方もこの機会にご覧になって見ては如何ですか?



 

2018年06月06日

スターチャンネルがすべての映画ファンを応援

映画専門チャンネルのスターチャンネルはスターチャンネルがすべての映画ファンを応援と題して映画の応援企画が始まります。「映画をもっと。」をキーワードに、(1)放送で、(2)ネットで、(3)イベントで、そして(4)映画館で、“映画をもっと楽しみたい”すべての映画ファンの皆様を応援!

(1)【放送】 情報番組「映画をもっと。」(月〜日よる8時ほか 無料放送)

MUSIC.JP 2018年06月04日 20:00配信記事より引用
週7日毎日、チャンネル未契約でもご視聴いただける情報番組「映画をもっと。」(無料放送)は、近年テレビから姿を消してしまった「映画の話題100%」の“純粋な”映画情報番組。番組内では、最新映画の予告編や映画好き著名人らによるオススメ映画の紹介をたっぷりとご紹介。
スターチャンネルは、この番組を通じて、映画ファンが“最高の1本”と出会う機会を提供するとともに、より多くの人が毎週映画館に足を運び、日常的に映画作品を楽しむライフスタイルを応援します。この番組を観れば、映画がもっと好きになる!



【ゲストトーク・コーナー「マイチョイス」】

ゲストトーク・コーナーの「マイチョイス」では、俳優、作家などの著名人が登場し、愛する映画について、その映画愛を熱く語ります。6月のゲストは、女優の成海璃子さん。成海さんの愛する映画『ふたりの男と ひとりの女』は同月、無料放送。つづく7月のゲストは評論家の山田五郎さん。 “映画を愛してやまない”あの人が、毎月、続々登場!


【映画をもっと。 映画無料放送】(土、日よる9時)

毎週末、土曜と日曜のよる9時からは、バラエティに富んだ、いま観たい映画作品をノーカットで無料放送します!BS10 スターチャンネルで放送する、その月の「映画特集」からの1本のほか、映画ファン必見の作品を、選りすぐってお届けします。


関連特集「それぞれのダンケルク」
 
DUNKIRK ダンケルク(2017).jpg




DUNKIRK ダンケルク(2017)

ストーリー
フランス北部の街ダンケルク。ドイツ軍の猛攻を受けた英仏連合軍40万の兵士が、この地に追い詰められていた。海岸線を埋め尽くすおびただしい数の兵士たちの中で、イギリス軍の兵士トミーは、生き抜くためにあらゆる手を尽す。一方、ドーバー海峡を隔てた対岸のイギリスでは、祖国の兵士を助けようと、ミスター・ドーソンたち民間の船長が船を出す。さらに上空では、空軍のスピットファイアが兵士たちを守るために出撃するが…。

★アカデミー音響賞(編集)、音響賞(調整)、編集賞受賞。
6/22(金)よる 21:00〜

WEEK-END A ZUYDCOOTE ダンケルク(1964)

ストーリー
第二次世界大戦下の1940年、フランス北部の港町ダンケルク。ドイツ軍に追い詰められた英仏連合軍の兵士約40万人が、近郊のズイドコートの海岸に溢れ返っていた。その中の1人、フランス軍の兵士マイヤは、ドーバー海峡を越えてやって来るイギリス軍の船に乗って撤退しようと、戦友たちと機会を窺っていた。絶望と恐怖に苛まれながらも必死に生き抜こうとする彼は、やがて自宅に身を隠していたジャンヌという娘に出会う…。
6/22(金)深夜 0:00〜

ATONEMENT つぐない

ストーリー
1935年、イングランド。政府官僚の娘セシーリアは、ある出来事をきっかけに使用人の息子ロビーに心惹かれていく。一方、ロビーにほのかな想いを抱いていた小説家志望である彼女の妹ブライオニーは、小さな行き違いから2人がすでに関係を持っているのではないかと疑い始める。そんな中、居候中の従兄弟ローラが何者かに強姦される事件が発生。犯人はロビーだというブライオニーの目撃証言により、彼は警察に連行されてしまう。

★アカデミー作曲賞受賞。

父の日記念:がんばれパパ

お母さんに感謝した5月に続き、6月は父の日である第3日曜日の6月17日に合わせて、「家族のために戦うお父さんに感謝を!」をテーマに、父と子供の絆を描いた秀作7作品をお届けします。
ワイン造りを通して衝突した父との関係の再生を描く『ブルゴーニュで会いましょう』、退廃的な生活を送るセレブの父と思春期の娘のふれあいを綴る『SOMEWHERE』、息子の願いで得意の嘘が封じられた?!ジム・キャリー主演のコメディ『ライアー ライアー』、子供たちのために動物園を買い取った父と家族の再生を描く『幸せへのキセキ』など、いつの時代も奮闘する父の姿に思わず心が震えること間違いなし!家族を想う父の強さ、そして不器用ながらも真っ直ぐな優しさを感じてください。

『SOMEWHERE』


SOMEWHERE.jpg


ソフィア・コッポラ監督が、映画スターの父親と、離れて暮らす思春期の娘との触れ合いをハートウォーミングに描いたドラマ。
ストーリー
ハリウッドで活躍する映画スター、ジョニー・マルコ。ロサンゼルスの高級ホテルに暮らす彼は、高級車フェラーリを乗り回してはパーティーで酒と女に溺れる退廃的な生活を送っていた。そんな中、別れた妻と同居している11歳の娘クレオをしばらく預かることに。すさんだ生活を離れ、愛娘とのかけがえのないひとときを過ごすジョニーは、これをきっかけに自らの人生を見つめ直し、ある決意を固める…。

★ヴェネチア国際映画祭金獅子賞(最高賞)受賞。

(2)【インターネット】 「映画をもっと。」サイト

情報番組「映画をもっと。」のポータルサイト。「今すぐ映画館の大きなスクリーンや大音量で観たい!」と思えるような近日公開作品のみどころを、映画の専門家が、予告編映像とともに詳しく解説します。
注目作品に関するSNSの投稿をまとめたコーナーでは、他の映画ファンの声をリアルタイムで確認できます。好きな映画や俳優、監督などについて、ちょっとマニアックな会話ができる相手が身近にいない人も、SNSなら、趣味や感覚の合う仲間が見つかるはず!
「映画をもっと。」サイト:http://movie.star-ch.jp/

(3)【イベント】 全国映画祭応援

実際に参加した人だけが味わえる、映画祭の魅力。まだまだ未体験の映画ファンが多いのはもったいない! スターチャンネルは、そんな映画ファンにもっともっと映画祭を知ってほしい、参加してほしいと、いう思いから、日本全国の映画祭を応援していきます。
公式Twitterアカウントを通じて、映画祭現地からSNSでライブ配信を行うほか、現地のイベントや特別ゲストへの取材の模様を情報番組の中で紹介します。さらに「映画をもっと。」サイト内にも「全国映画祭情報」の専用ページを開設。
今年は情報番組「映画をもっと。」とWEBサイトを参考に、映画祭に足を運んでみませんか?


(4)【映画館】 STAR CHANNEL MOVIES

“STAR CHANNEL MOVIES”は、●映画館でもTVでもスターチャンネルが厳選した良作を“をコンセプトに、スターチャンネルが、映画本来の魅力が詰まった良質の作品を、世界中からセレクトしてお届けします。今年も順次公開!どうぞお楽しみに!

(2018年公開作品例)

『追想』

 8月10日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー
 配給:東北新社 STAR CHANNEL MOVIES
 (C)British Broadcasting Corporation/ Number 9 Films (Chesil) Limited 2017


『Coming through the Rye(原題)』

 今秋、全国公開
 配給:東北新社 STAR CHANNEL MOVIES
 (C)2015 COMING THROUGH THE RYE, LLC ALL RIGHTS RESERVED


映画専門チャンネルのスターチャンネルは邦画が放映されるタイミングで結構、無理なふりでもキャンペーンやイベント、プレゼント企画などもありますよ。6月の特集の一つ、ジューンブライド 結婚狂騒曲 “ウェディング・コメディ”全6作品を一気見できるスターチャンネル 映画好きの方には本当におすすめです。


 

Hulu 6月のラインナップ  人気が海外ドラマが配信開始 「アレンジメントハリウッドに潜む闇」他

”月額933円”で海外ドラマ、国内ドラマ、映画、アニメなど映像コンテンツが見放題の定額制動画配信サービスHuluから6月に配信予定のドラマや音楽番組が公開された。ハリウッドの光と闇を描くドラマから、英国コメディアクションまで、様々なジャンルが配信スタートする。


tvGroove2018年6月5日 配信記事より引用
■「アレンジメントハリウッドに潜む闇」シーズン1


アレンジメントハリウッドに潜む闇.jpg


6月4日(月)
独占配信スタート(予定)

ハリウッド版シンデレラストーリーに、ハッピーエンドはあるのか…?

熱愛、結婚、破局、プライベート写真の流出など、世界を賑わせるハリウッドスターのゴシップの数々。しかし、何がホントで何がウソなのか、真相を知るのは本人たちだけ。そんなハリウッドスターのプライベート<真相>を、もし垣間見ることができたら――?本ドラマの舞台は、ショービズの夢溢れるハリウッド。女優を目指すメーガン・モリソンは、ハリウッドの大人気映画スター、カイル・ウエスト主演の映画のオーディションを受けることに。オーディション当日、メーガンの演技と美しさに魅了されたカイルは、彼女をランチに誘い出すが、すぐにパパラッチに囲まれてしまう。しかし、このカイルとの出会いが、無名だったメーガンのシンデレラストーリーの幕を開こうとしていた――。

コピーライトマーク 2017 Universal Cable Productions, LLC. Allrights reserved.


■「THE WRONG MANS/間違えられた男たち」シーズン1 シーズン2


THE WRONG MANS.jpg



シーズン1 独占配信中
シーズン2 6月 5日(火)
独占配信スタート(予定)

“スリル” と “笑い” を求めている人へ贈る、英国コメディアクション!

1台の携帯を拾ったのが運の尽き!? “スリル”とは無縁の冴えない男たちが巻き込まれたのは、人質事件!? “間違えられた男”その1、別れた彼女に未練があり、その彼女が自分の上司になるという、なんとも切なく冴えない男のサムを演じるのは、英国コメディ賞受賞俳優 マシュー・ベイントン。“間違えられた男”その2、サムの職場で配達係を担当、31歳にして母親と同居する、陽気で明るいフィルを演じるのは、英国アカデミー賞(BAFTA)、トニー賞受賞の俳優兼コメディアンであるジェームズ・コーデン。本ドラマは、コメディに精通したこの2人が脚本を担当しているのも見所のひとつ。人生に“スリル”なんていらないサムと、“スリル”と無縁な人生から脱却したいフィル、彼らの人生を変えたのはサムが拾った1台の携帯電話だった。一体彼らはどこの誰に間違えられたのか?凸凹コンビの珍道中に大笑い間違いなし!

シーズン1:コピーライトマーク BBC 2013シーズン2:コピーライトマーク BBC 2014


■「ビルボード・ミュージック・アワード2018」


ビルボード・ミュージック・アワード2018.jpg



6月 6日(水)
独占配信スタート(予定)

BTS (防弾少年団)が、K-POPグループとして同アワード史上初となるパフォーマンスを披露

現地時間5月20日(日)に米ラスベガスで開催されるアメリカ3大主要音楽祭の1つ「ビルボード・ミュージック・アワード2018」の全編を6月6日(水)からで独占配信。 司会を務めるケリー・クラークソンをはじめ、カミラ・カベロ、BTS (防弾少年団)、アリアナ・グランデ、ジョン・レジェンド、デュア・リパ、ジェニファー・ロペス、ショーン・メンデス、クリスティーナ・アギレラ&デミ・ロヴァートなどがパフォーマンスを行う予定だ。昨年に続き、今年も<トップ・ソーシャル・アーティスト賞>にノミネートされているBTS(防弾少年団)は、K-POPグループとして同アワード史上初となるパフォーマンスを行う。5月18日(金)に新アルバム「LOVEYOURSELF 轉 ‘Tear’」をリリースし、同アワードで、新たな楽曲のパフォーマンスを全世界に初披露。世界の音楽シーンで注目を集めるBTSの初快挙は、Twitterの“ワールドワイド・トレンド”で1位となるほどの反響を見せた。

Billboard Music Awardsレジスタードマーク is a registeredtrademark of Billboard IP Holdings, LLC. コピーライトマーク2018 BBMA Holdings, LLC. All rights reserved.


■「トンネルー復讐の執行人」


6月16日(水)
独占配信スタート(予定)

イギリスとフランスで次々と起こる不可解な事件。最後の最後まで練り上げられたストーリーに唸る、極上の社会派サスペンス!

原作は、世界的に大ヒットしたデンマーク・スウェーデン合作ドラマ「THE BRIDGE/ブリッジ」。ダイアン・クルーガー主演で、舞台をアメリカとメキシコの国境間を舞台にした「ブリッジ〜国境に潜む闇」など、世界中で続々とリメイクが製作されている注目のドラマ。Huluプレミア「トンネルー復讐の執行人」では、舞台をイギリスとフランスの国境へと移し、社会問題を投影した重厚なサスペンスドラマを作り上げた。分析力に長け神経質でほぼ笑顔を見せることがない堅物の刑事エリーズと、直観力が鋭く気の良いベテラン刑事カールとの関係性も見所のひとつ。「トンネルー復讐の執行人」は、行き場のない子供と親の難民問題を取り上げ、命の尊さを描くと同時に、極上の社会派サスペンスに仕上がっている。

コピーライトマーク Kudos 2017


■「インポスターズ愛しの結婚詐欺師」シーズン2


インポスターズ愛しの結婚詐欺師.jpg



6月29日(金)
独占配信スタート(予定)

追われる身となったマディと3人組の、人生をかけた追いかけっこ再び!

自分たちを騙した美人結婚詐欺師のマディを追う旅の中で、詐欺の才能を開花させたエズラ、リチャード、ジュールズの3人。前シーズンでは、一連の騙しあいに決着をつけるため最終的にマディと手を組み、マディの元仲間マックスとFBI捜査官のパトリックに一泡吹かせて逃げ切ることに成功した。マディは新たに平穏な人生を歩み出す決意をするが、常にFBIや“ドクター”に追われ見張られている疑念に苛まれる…。一方、エズラら3人は再び詐欺を働いていくが予期せぬハプニングからメキシコへ逃亡し、再びエキサイティングな旅に巻き込まれることに!?さらに、詐欺グループのボス“ドクター”とマックス、そしてFBIのパトリックはマディとエズラら3人組に反撃のチャンスを窺っている…。追われる身となった彼らに自由と平和はあるのか?常に一歩先を読んだ最もスリリングな駆け引きが始まる。まだまだ終わらない人生をかけた追いかけっこに、再び魅了されること間違いなし!

コピーライトマーク 2018 Universal Cable Productions LLC. ALLRIGHTS RESERVED.





  

2018年06月05日

U-NEXT 「NCISシリーズ」など見放題 CBSと包括的コンテンツライセンス契約。

アメリカのテレビドラマシリーズって一度ハマるとずっと見たくなりますよね。U-NEXTはCBSと包括的コンテンツライセンス契約したと発表されましたね。この契約で「NCISシリーズ」など見放題になりますね。

U-NEXT、CBSと包括的コンテンツライセンス契約。「NCISシリーズ」など見放題

AV Watch 2018年6月4日 00:01配信記事より引用

U-NEXTは、米CBS Studios Internationalと長期にわたる包括的コンテンツライセンス契約を締結した。これにより、「NCIS」全シリーズなどの米CBSの人気作品を、1日より見放題で順次配信開始する。

CBSはアメリカの地上波3大チャンネルの1つ。包括的コンテンツライセンス契約締結により、CBSの人気作品が続々とU-NEXTに登場する。まずは、8年連続全米ドラマ視聴率No.1の人気作「NCIS〜ネイビー犯罪捜査班」など、「NCIS」全3シリーズを網羅。さらに「ELEMENTARY/エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」、「HAWAII FIVE-0」、「SCORPION/スコーピオン」や、日本初配信となる「REIGN/クイーン・メアリー」など、1,300話以上の作品が6月1日より順次、見放題で配信開始する。


配信作品


2018年6月1日(金)
・NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班(シーズン1〜14)
・NCIS: NEW ORLEANS ニュー・オリンズ(シーズン1〜2)
・REIGN/クイーン・メアリー(シーズン1)

2018年6月8日(金)
・NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班(シーズン1〜8)
・ELEMENTARY/エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY(シーズン1〜4)
・SCORPION/スコーピオン(シーズン1〜3)

2018年6月15日(金)
・HAWAII FIVE-0(シーズン1〜6)
・THE GOOD WIFE/グッド・ワイフ(シーズン1〜7)

2018年7月1日(日)
・NCIS: NEW ORLEANS ニュー・オリンズ(シーズン 3)
・HAWAII FIVE-0 (シーズン7)
・REIGN/クイーン・メアリー(シーズン 2)

ncis_s8_L.jpg



NCIS ネイビー犯罪捜査班

全米ドラマ視聴率ナンバーワン!
米海軍に関する様々な難事件に立ち向かうNCIS(海軍犯罪捜査局)の活躍を描いた世界的大ヒットドラマ犯罪捜査ドラマ


作品概要

全米ドラマ視聴率No.1*
米海軍に関わる事件を捜査するNCIS(海軍犯罪捜査局)の活躍を描いた大ヒット犯罪捜査ドラマがスーパ−!ドラマTVに登場!

イントロダクション

米海軍に関する事件を捜査する海軍犯罪捜査局(NCIS)の活躍を描いた「NCIS ネイビー犯罪捜査班」は、全米でロングラン・ヒットを記録した大人気シリーズ「犯罪捜査官ネイビーファイル」のスピンオフとして誕生した犯罪捜査ドラマ。2003年より米CBSにて放送開始した本作は、スタートから間もなく爆発的な人気を獲得し、2009年〜2016年にわたり全米ドラマ視聴率No.1※に輝く高視聴率ヒットを記録。全米では最新シーズンとなるシーズン15が放送中の大人気シリーズだ。

本作の全米での大ヒットをうけて、2009 年にはそのスピンオフ・シリーズとなる「NCIS: LA 〜極秘潜入捜査班」が登場、2014年からは2つ目のスピンオフとして、ルイジアナ州のニューオーリンズ支局を舞台にした「NCIS: ニューオーリンズ」が放送スタート。「NCIS」シリーズは一大フランチャイズを形成し、 いずれもアメリカをはじめ世界各国で大ヒットを記録している。

ワシントンD.C.を拠点に海軍関係者が絡んだ殺人から、テロ、暗殺など様々な難事件の捜査に挑む精鋭チームNCISの活躍を描く本作。緊迫感溢れるスリリングなストーリー展開に加え、頼りがいのある絶対的リーダーのギブス、お調子者で女好きなタブガイ捜査官トニー、科学捜査をマルチにこなす分析官アビー、おしゃべり好きでギブスが絶大な信頼を寄せるベテラン検視官ダッキーら、ユニークで個性豊かなメンバーが織り成すコミカルで絶妙なチームワークの良さも本作の魅力だ。

チームリーダーのギブスを演じるのは映画『プレシディオの男たち』『ワイアット・アープ』『君がいた夏』などで知られるマーク・ハーモン。また、TV「ダーク・エンジェル」のローガン役でおなじみのマイケル・ウェザリー、往年の名作シリーズ「0011ナポレオン・ソロ」のデヴィッド・マッカラムといった実力派キャストが脇を固めている。

大ヒットドラマ「NCIS」シリーズが世界中で愛される理由

「NCIS: ニューオーリンズ」の本家であり、2015年秋よりシーズン13に突入する長寿番組「NCIS ネイビー犯罪捜査班」。今やアメリカで「LAW & ORDER: 性犯罪特捜班」に次ぐ2 番目の現役最長ドラマであり、常に全米視聴者数ランキングでトップ圏内を争う不動の人気を獲得しているが、実は最初から快進撃を続けてきたわけではない。番組スタート当初は視聴者数トップ20にも届かず、逆にイギリスでの受けの方が良かったと言われている。

だが、シーズンを重ねるごとに着実に視聴者数を伸ばし、シーズン6にてトップ10圏内へ。シーズン10ではアメフト中継やリアリティ番組などドラマ以外も含めた全てのライバルを押しのけ、堂々の年間視聴者数1位を獲得するに至った。さらに、2009年に始まった最初のスピンオフ番組「NCIS: L.A.」もシーズン1からトップ10 に食い込み、2014年スタートの「NCIS: ニューオーリンズ」シーズン1も本家の第3位に次ぐ第4位をマーク。さらには2014年〜2015年シーズンにスタートした新ドラマの中でもナンバーワン※の視聴者数を維持し、見事にフランチャイズ展開を大成功させているのだ。

では、それほどまでに「NCIS ネイビー犯罪捜査班」が愛されている理由とは何なのか?まずはキャラクターの魅力を挙げないわけにはいくまい。これは、チームリーダーであるギブス捜査官を演じる俳優マーク・ハーモンもたびたび言及しているが、「NCIS ネイビー犯罪捜査班」の成功の最大の要因は個性豊かでチャーミングなメンバーたちの織り成す人間ドラマとチームワークの良さにあると言えよう。

冷静沈着で頼り甲斐のあるギブスを筆頭に、お調子者でプレイボーイのトニー、ギークなゴス系キャラの女性分析官アビー、ユーモアセンスのブラックな毒舌キャラの検視官ダッキーなど、いずれのメンバーも親しみやすくて味がある。しかも、シリーズを通して彼らの人生背景や過去、家族関係やプライベートなども丁寧に描かれていく。そもそもアメリカのテレビ業界では、いくらストーリーが面白くとも登場人物に魅力がなければ長続きしないと言われるほど、キャラクターの描き込みは最も重要な要素。視聴者が登場人物に感情移入できなければ、毎週見ようとは思わない。その点において、シーズンを見進めるに従って人物描写に深みの増していく「NCIS ネイビー犯罪捜査班」は理想的な成功例と呼べるかもしれない。

DVDレンタル店、他動画サービスでは未配信の作品となるので「NCIS」の全シリーズを観られるのは<U-NEXT>だけですよ。
 




2018年06月04日

安室奈美恵さんの5大ドームツアー終了 引退までのスケジュールが話題に?

安室奈美恵さんの5大ドームツアー「namie amuro Final Tour 2018 〜Finally〜」が6月2日3日の東京ドームで終了しました。その安室奈美恵さんのツアー後のスケジュールが空白とか?安室奈美恵さんの残り3ヶ月がきになりますよね?


amuro.jpg



安室奈美恵「引退後の人生プラン」と空白3カ月の謎

NiftyNews2018年06月02日 10時00分配信記事より引用

9月16日に引退する歌手の安室奈美恵が先日、沖縄県庁で『沖縄県民栄誉賞』を授与された。



沖縄県の翁長雄志知事は授与の理由に「全国の若者が、安室さんのファッションをまねる“アムラー現象”が起こるなど、若者のファッションリーダーとして一時代を築かれました。県民に大きな夢と感動を与えました」などと述べると、安室が感極まって涙ぐむ場面も。そして、安室は報道陣に「沖縄は、帰ってくるたびに初心に戻してくれる場所。ひとりでも多くの方たちに興味を持ってもらい、好きになってもらえたら良いと思います」と話した。


この賞はこれまで、高校野球で活躍した沖縄尚学高校や興南高校、元女子プロゴルファーの宮里藍らに贈られたが、芸能人では安室が初めて。昨年、安室が引退を発表したあと、翁長知事は県議会で「全国や国外で活躍し、大変誇らしく敬意を表したい。授与については県民も十二分に理解していると思う」と賞の授与を検討していた。


5大ドームツアー後は未定?

安室が引退に向けておこなっていた5大ドームツアーは6月2日、3日の東京ドーム公演で終了だが、そのあとから引退の日までの予定は発表されていない。


「9月16日までの約3カ月間の空白が謎で、何をやるか注目されています。ラストライブとして9月に東京ドーム、あるいは沖縄公演を行うという見方がありますが、東京ドームは巨人戦などがあり会場を押さえられない、沖縄は台風のリスクがあると言われています」(芸能ライター)


また引退後の身の振り方についても諸説ある。


「以前、京都の有名な神社の近くにある高級マンションの一室を2億円のキャッシュで購入したと報じられましたが、そこに移住するという説があります。ほかには、『小さなジャズクラブを作りたい』と周囲に話していたという話や、子供の留学に合わせて海外に移住するという話もあります」(同・ライター)


今後が気になるところだ。


amuro1.png



安室奈美恵、ラストドームツアーDVD&Blu-ray『namie amuro Final Tour 2018 〜Finally〜』8月29日発売

TOWERRECORD  2018年06月03日 22:00配信記事より引用

安室奈美恵、ラストドームツアー「namie amuro Final Tour 2018 〜Finally〜」が早くも映像化!!

〈東京ドーム最終公演〉と昨年9月に開催された〈25周年沖縄ライブ〉に加え、5人のディレクターがテーマ別に編集した〈各地5大ドームから1公演〉の豪華3公演を収録した全5種類を発売!

本ツアーでは、2018年2月から開催され、国内17公演+アジア6公演で、ソロアーティスト史上最多となる約80万人を動員。セットリストは、ファン投票の上位から選ばれた24曲と、ダブルミリオンを突破したオールタイム・ベストアルバム『Finally』収録の新曲6曲で構成された、安室奈美恵25年の歴史を辿るベスト・ライブ!!


安室奈美恵さんの Final Tour 2018福岡公演をWOWOWで独占配信がされますが、そのWOWOWの電話申込がかなり込み合っている状態の様です。
現在、加入受付のお電話が混み合っております。ご加入はお手続きが簡単なWEBをおすすめしております。
WOWOW公式HPより引用

WOWOWを視聴するにはBSが観れる環境がないと視聴できません。Huluでは Final Tour 2018を見る事はできませんが独占インタビューなどが配信されています。BSが見れなくても安室奈美恵さんの空白の3ヶ月がわかるかも知れませんよ。
詳しくはDocumentary of Namie Amuro “Finally”  Hulu独占ドキュメンタリー最新話をご覧ください。





関連記事:人気モデルも大興奮!安室奈美恵「namie amuro Final Tour 2018 〜Finally〜」
 

2018年06月03日

世界中で大ヒットした無責任ヒーロー映画第二弾「デッドプール2」ネタバレ?

6月に入りました沖縄・九州では梅雨入りして関東もそろそろ梅雨入りかと思いきや意外と雨がふっておらず、イライラせず助かっていますが、まぁこの時期はいつ雨が降ってもおかしくありません。雨が気になると屋外施設より全天候型施設という屋内施設で楽しみたいですよね。屋内施設の典型は「映画鑑賞」だと思います。そんな中ではっきり言ってノーマークだったのですが「デッドプール」は世界中で大ヒットした作品なんですね。正直、知りませんでした。(スイマセン)そんなにヒットした作品ならという事でU-NEXTで見てみました。

デッドプール3.jpgデッドプール.jpg



デッドプールとは

Yahoo!映画より引用

あらすじ

ウェイド・ウィルソン(ライアン・レイノルズ)は、以前は優秀な特殊部隊の傭兵(ようへい)として活躍していたが、今は悪者を気まぐれに痛めつけては金を稼いでいる。すっかり正義のヒーロー気取りの彼は恋人との結婚も決まり幸福の絶頂にあったが、いきなり末期ガンだと診断される。とある組織にガンを根治できると聞いたウェイドは、彼らに同行して人体実験を受ける。
解説

『[リミット]』などのライアン・レイノルズを主演に迎え、マーベルコミックスの破天荒ヒーローを実写映画化したアクション。人体改造により人並み外れた治癒能力と不死身の体を手にした主人公が、ジョークを口にしつつ暴れまくる姿を描く。共演は『トランスポーター イグニション』などのエド・スクライン。現実世界とフィクションの境を越えて、観る者を自分の世界に引き込む風雲児の活躍に胸が高鳴る。


デッドプール9.jpgデッドプール8.jpg


『デッドプール2』は「続編」の理想形として、コミック映画の歴史に残るだろう


WIRED 2018.06.01 FRI 18:00配信記事より引用
清廉潔白なスーパーヒーロー映画で埋め尽くされたハリウッドという美しい海を、嬉々として汚しまくり、血だらけにしたハチャメチャなR指定映画『デッドプール』の続編が6月1日に日本公開される。前作はもとより原作コミックすら凌駕する出来栄えと評判の作品は、「ヒーロー」という称号を真面目にとらえるすべての人間に、中指を立てて突きつけた。『WIRED』US版によるレヴュー。


前作から2年が経った。『デッドプール』1作目のどこがそんなに楽しめたのか、いまとなってはピンポイントではっきり指摘するのは難しい。派手なアクションやスクリーンから観客に話しかけてくる表現のおかげか、またはフィクションと現実を隔てた「第4の壁」を破ったからか。四文字言葉が満載のセリフや、薬物やマスターベーションがらみのきわどいジョークも、もちろん無関係ではない。

清廉潔白なスーパーヒーロー映画で埋め尽くされた美しい海を嬉々として汚しまくり、血だらけにしたのが、1作目の『デッドプール』である。その完璧なR指定映画は、全世界で興行収益7億8,300万ドル(約867億円)を超える大ヒットを記録した。

それだけの成績を収めれば、続編の製作は確実だった。しかし当然、続編の場合、1作目にはない新たな課題を最初から抱えることになる。つまり、前作に負けない作品をつくらねばならないのだ。

理論上では、それもさほど難しくはないはずだ。主演のライアン・レイノルズや、代表作に映画『アトミック・ブロンド』をもつ監督のデヴィッド・リーチは、今回、前作よりも多額の資金を使えただろう。

キャストもさらに豪華になっている。テレビシリーズ『アトランタ』で知られるザジー・ビーツ(運を操るドミノ役)、マーベル映画ではあの悪党サノス役で活躍のジョシュ・ブローリン(サイボーグのケーブル役)も加わった。


ふざけきったオープニング・クレジット

しかし、巨額の金でも、スターの力でも、つくり出せないものがある。驚きという要素だ。前作『デッドプール』では、このキャラクターの筋金入りファン以外は誰も予想できないところから、多くのものを引き出せた。

続編ではその手が通用しない。1作目が上げた噴煙に乗って安きに流れることはできるし、そういう続編が多いことも事実だ。そうした作品は、完全に期待外れに終わりかねない。

そんななか、『デッドプール2』は原作に匹敵する作品となったばかりか、オリジナルが膝を屈するほどの出来栄えとなった。ヒーローは続編で新たな脚を与えられて走り出したのだ(これは比喩だが、同時にプロット上のポイントでもある)。

『デッドプール2』はマーベルコミックのヒーロー、ウルヴァリンの登場で幕を開ける。いや、正確にはウルヴァリンの像だ。主役のデッドプールことウェイド・ウィルソンは、マーベル仲間のウルヴァリンもR指定映画に出たのがうれしくてたまらない。そして、まさに『LOGAN/ローガン』のラストのように、木に磔になったローガンのミニチュアを示して、爪をもつヒーローの死を祝う。

そこから画面は切り替わり、ガソリン缶の上に大の字になって煙草を吸うデッドプールが現れる。「実はな、ウルヴィー? 今度は俺も死ぬんだ」。そう彼は言い、煙の立ち上る煙草を指で弾く。そのまま彼は、自宅アパートメントもろとも、粉々になって吹き飛ばされる。片腕が手の中指を突き立てたまま、観客に向かって飛んでくる。

もちろん彼は生き残る。フラッシュバックでシーンが早送りされ、観客は彼が死にたいと思ったわけを、そしてどうやってその死の願望を乗り越えたかを知らされる。スパイ映画『007』のテーマをもじったイントロにかぶせて、世界的歌姫のセリーヌ・ディオンが歌うテーマ曲が流れ出し、皮肉たっぷり、ふざけきったオープニング・クレジットが現れる。


強い物語性と山場が生まれた理由

コロッサス(声:ステファン・カピチッチ)と、ブリアンナ・ヒルデブランドが演じるネガソニック・ティーンエイジ・ウォーヘッドに引っ張り出され、救われたデッドプールは、ミュータントであるX-MENたちが通う学園「Xマンション」に戻り、次第に回復してゆく。

X-MENのなかではまだ新米のデッドプールだが、優れた能力をもつ孤児のラッセル(『ハント・フォー・ザ・ワイルダーピープル』で素晴らしい演技を見せたジュリアン・デニソンが演じている)と出会う。ラッセルは自分を虐待した院長への復讐のため、孤児院を焼き払おうとする。

デッドプールは止めようとするが、結局はラッセルに手を貸し、揚げ句の果てに2人は「アイスボックス」と呼ばれるミュータントの牢屋に閉じ込められる羽目になる。

そこに登場するのが未来から来たサイボーグ、ケーブルだ。このキャラクターは、デッドプールの言葉を借りれば「ウインター・ソルジャー(別のマーベル映画に登場するヒーロー)の腕をもつクソ野郎」である。ヒットラーを子どものときに殺しておけばよいという奇妙な論理と同じで、ラッセルを殺そうとやって来る。

ラッセルは逃れるが、それをきっかけにさまざまな出来事が続き、デッドプールの「前向きに考え、性の区別をしない」“X-フォース”スーパーチームの結成へとつながる。これが『デッドプール2』に、前作よりはるかに強い物語性と山場を与える。


途切れずに続くネタとパロディ、皮肉とジョーク

『デッドプール』続編がシリアスな映画になったということではない。レイノルズがレット・リース、ポール・ワーニックと組んで書いた脚本の素晴らしさは、2作目でもやはり、ジョークと視覚的なギャグにある。

コミック・ファンを喜ばせるセリフもある。『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』の重要なセリフ「マーサを救え」はジョークに変えられ、ドミノは「足を描けない漫画家」につくられたと言われる。

さらに、ポップ・カルチャー全般からのネタもある。個人的に気に入っているのは、コミックと合体して「第4の壁」を突破したノルウェーのバンド、a-haの「テイク・オン・ミー」のミュージックヴィデオをたたえるところだ。

“X-フォース”の初めてのミッションは、テレビドラマ「冒険野郎マクガイバー」のパロディ映画『ほぼ冒険野郎 マクグルーバー』から、一番いいかたちで取り入れたようにも思える。スタンダップ・コメディアンのロブ・デラニーがカメオ出演しているのも、なんとなく腑に落ちる。

デラニーの登場は早くもカルトファンの間で評判になっている。これできっぱり、レイノルズ主演の悲惨な作品『グリーン・ランタン』にも終止符を打つことができた。

もちろん、誰もが『デッドプール2』の魅力にはまるとは限らない。『ロサンジェルス・タイムズ』紙のジェン・ヤマトは、今作が往々にして前作と「同じことの繰り返し」に感じられると書いている。

確かに正しい指摘だ。今作は、詰め込まなければ意味のない映画なのだから。皮肉と単発ジョークが途切れることはほとんど皆無に近い。


称号を受け付けない、第3のヒーロー像

この作品のアクションシーンは、ドミノがチームに加わってから、ルーブ・ゴールドバーグの描くややこしい漫画もかくやというくらい、複雑で見事なものになる(リーチは監督に転身する前、長年スタントマンやスタント・コーディネーターを務め、『アトミック・ブロンド』で証明されたように格闘シーンを熟知している)。

しかし、からかいだらけのなかに、単なる派手なアクションシーンを超えた「革命的なスーパーヒーロー映画」と呼びたくなる要素が隠れている。

さらに言えば、いまのハリウッドでは、スマートでキラキラしたマーベルヒーローと、暗く陰りのあるDCヒーロー、その2つの柱がコミックを原作とする映画を支えている。だが、ときにはその枠を外れるのもいいものだ。

『デッドプール2』は意外なほど感動的な結末に至り、この続編が本当に映画作品を目指していたことが明らかになる。話を進めるための小道具にすぎないジョークばかりの映画ではない。ここにはちゃんとストーリーがあり、感情があり、そしてそれは本物なのだ。

とはいうものの、やはり『デッドプール』の続編であることには違いない。クレジットが流れ出すなり、ほかのマーベル映画を見せられているようなシーンが差し込まれ、「第4の壁」の軽さがすっかり戻ってくる。しかし、これこそヒーローもの映画のなかで、このシリーズだけを際立たせる要素なのだ。

『デッドプール2』は、オープニングと同じように締めくくられる。図々しく自らをヒーローと呼び、その称号を真面目にとらえるすべての人間に向けて、この映画は中指を立てて突きつけてみせるのだ。


「デッドプール2」を映画館で見る前に…
 
冒頭にも書きましたが「デッドプール」見ていませんでした。ここでお節介オヤジの偏った意見を書くよりも「デッドプール」のレビュー記事を見て頂いた方がイイと思いましたのでレビューを紹介させて頂きます。
バランス栄養映画に勝手に認定。
2が始まるので、取り敢えず鑑賞。

と、軽く考えていたが・・・裏切られて。
野球なら走攻守揃った、大谷のような映画。
カット、展開、スピード感、笑い、
エンターテイメントを全て含んだ内容に脱帽。
近年のmarvel(正確にはMCU)がお口に合わない
自分にどストライクな逸品でした。

是非ともアベンジャーズとは関わらないで頂きたいが・・・
親会社の壁次第デスね、、、。
左紺時さん / 2018年5月31日 / iPhoneアプリから投稿
評価: 4.5
印象: −
鑑賞方法:−


ヒーロー
想像していた感じと少し違って面白かった!
テンポも良かったです。

ヴァネッサがとても綺麗だった。
できたら2は映画館で観たいです!
すみれさん / 2018年5月30日 / iPhoneアプリから投稿
評価: 3.5
印象: −
鑑賞方法:DVD/BD


X-MEN(非MCUの20世紀FOX)系
GotGから入り「バトルロイヤル」も楽しみ「IW」で震え、でも観た過去のMCU系アベンジャーズ作品の全てが面白かったというわけでもなく、でもやはり「IW」効果でMARVELの他ヒーロー作品も掘り起こしてみたくなり鑑賞。

(聞きかじったお話:コミック版ではサノスが死の女神デスに恋をして振り向かせるためにあんな事をしでかしたらしいが、デスが本当に恋をしているのはこのヒ-ロ-なんだと‥ 。)

ちょっと悪趣味でおふざけ台詞もクドく、本場🇺🇸の人ほどは楽しめていないのだろうが、まぁ、こんなのもいてもいいか‥てな異色のヒ-ロ-。

画面越しの我々観客に話し掛けるの何度もとかがチトウザい。観られるんだけどそういった趣味の合わないところが且つクドいので−★0.5。

公開予定の続編鑑賞するかは未定。
映画マンさん / 2018年5月12日 / iPhoneアプリから投稿
評価: 2.0
印象: 単純
鑑賞方法:VOD


デッドプール4.jpgデッドプール5.jpg


「デッドプール2」を映画館で観る前に前作をU-NEXTで観てから映画館に足を運んでみては如何ですか?お節介オヤジは次の休みの日にU-NEXTポイントで見にいくつもりです。






関連記事:動画配信サービス”U-NEXT”を知ろうB  

2018年06月02日

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』公開前ですがアメリカでは不評?

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』は6/29全国公開されますが、アメリカでは不評だったらしいのです。スターウォーズシリーズの中でも人気の高い「ハン・ソロ」の秘密が明らかになる映画なのに何でてしょうか?不評だった理由の仮設を書いている記事があったので紹介させて頂きますね。

IMG_0845.jpg



『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』アメリカでコケてしまった5つの仮説

RollingStone 配信記事より引用
ハリウッドでは常に油断禁物、不確定なことばかり。だが過去40年間、スター・ウォーズだけは確実だった。タトゥーインから来た少年が父親と葛藤するジョージ・ルーカス原作の物語は、去年まで10作品を生み出したが、2008年の忘れ去られたアニメ作品『スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』を除けば、どれもすべて興行成績は優秀だった(残る9作品のうち、年間最高興行成績を達成できなかったのは『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』のみ。それでも2002年の年間興行成績では第3位だった)。

このような視点でみれば、今週末に公開された『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』は期待外れであることが浮き彫りになる。みんなの人気者ハン・ソロの過去を描いた映画、オールデン・エアエンライク演じる荒くれ者のナーフ飼いの物語は人々の期待を一身に背負い、当初の予想では、オープニングの興行成績は1億3000万〜1億5000万ドルになるだろうと見られていた。だが、ふたを開けてみれば1億300万ドルどまり。ふつうの大作映画ならこれでも十分だが、スター・ウォーズ・シリーズではこれは大問題だ。いったい何が起きたのか? 『ハン・ソロ』が期待外れとなってしまった理由として、5つの仮説を立ててみた。

前評判を覆すことができなかった

スター・ウォーズのスピンオフ第2弾となる今作は、撮影に関する報道と対峙しなくてはならなかった。2016年の『ローグ・ワン』で監督に起用されたギャレス・エドワーズは撮影途中で大きく方向転換を余儀なくされ、『フィクサー』『ボーン・レガシー』のトニー・ギルロイによって大幅な再撮影が行われた。だが、 “トラブル続出の映画”とのレッテルを免れた『ローグ・ワン』は全世界で11億ドルの興行成績を達成。一方の『ハン・ソロ』は、何か月間も悪評に悩まされた。もともと監督に起用されていた『21 ジャンプ・ストリート』のフィル・ロードとクリス・ミラーは、昨年6月撮影半ばにして解雇された。これをきっかけに、製作上の意見の不一致があるらしいとか、主演のエアエンライクの演技に不満を覚えたルーカス・フィルムが演技指導コーチをつけたとか、数々の噂が出回り始めた。

事態を収束するために、ルーカス・フィルムはロードとミラーの後釜として、信頼のおける業界きっての大ベテラン、ロン・ハワードを起用した。だが、少なくとも観客の目にはすでに時遅し。公開直前まで囁かれた『ハン・ソロ』にまつわる噂はどれも、困難な製作状況を物語っていた。それとは別に、撮影関係者からの匿名レポートがたびたび流出し、明確な方向性のないままに撮影が行われている様子が伝えられた。優れた営業マンやマジシャン同様、映画が観客の心をつかむには、ひとえに自信が必要。本人が自分を信じ切っているからこそ、観客も安心できるのだ。第1作が世界を席巻して以来、おそらくスター・ウォーズは初めて自信を喪失し、観客もフォースの乱れを感じたのかもしれない。


スター・ウォーズ疲れ

2015年に『フォースの覚醒』が公開されるまでは、10年以上もスター・ウォーズの新作とはご無沙汰だった(おっと失礼、2008年の『クローン・ウォーズ』がありましたな。でも誰も覚えてないのでは?)。それがいきなり30か月の間に4作品が公開された(2019年12月には『スター・ウォーズ エピソード9』が公開。さらに、2020年にはボバ・フェットのスピンオフも公開予定)。これまでにないほどの『スター・ウォーズ』豊作期を迎え、『ハン・ソロ』もその中のひとつに過ぎないのでは、と疑問に思うのもうなずける。

もっとも、ルーカスが生んだ映画シリーズは、これまでカルチャーシーンに欠かせない存在だった。だが過去10年を振り返れば、ビデオゲームから本、テレビシリーズに至るまでそこら中がスター・ウォーズであふれている。初期3部作はもちろん、その続編もケーブルテレビで何度となく再放送され、かつては三連休の週末の贅沢だった『スター・ウォーズ』全編視聴も、『ファントム・メナース』がTNTで平日午後に放映される今、それほど珍しいことではなくなった。
昔は、『スター・ウォーズ』の新作は一大事件だった。だが今では一連のルーティンでしかなく、観客が食傷気味だとしても仕方がない。とはいえ、マーベルはこの問題にうまく対処し、アベンジャーズとサノスの最終決戦へ向けて緊張感を高め、みごと4月の『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』へとつなげている。とすれば、『ハン・ソロ』はスター・ウォーズ・シリーズのなかでも重要度が低い作品だった。この点を考慮すれば、メモリアル・デイの興行成績が1億300万ドルというのはまずまずの数字といえる。スター・ウォーズ作品が飽和状態であっても、新作がこれだけ稼げるということなのだから。


観客が、オールデン・エアエンライクを若きハン・ソロだとは認めなかった

誰もが知る有名な役柄に抜擢されるのは、名誉でもあるが、呪いでもある。世界中で愛されるキャラクターの適任者として選ばれた一方、地球の人口にも匹敵する大勢のファンの理不尽な期待に応えなくてはならないからだ。彼らは抑揚のつけ方から身のこなし、セリフの言い回しまで、事細かにチェックする。ときには役者が期待を上回るパフォーマンスをすることもある。例えば、ヒース・レジャーはジョーカーという人物像の常識を大きく変えた。その一方で、『スーパーマン リターンズ』のブランドン・ラウスのように、クリストファー・リーブが演じた元祖スーパーマンの出来損ないと見られて終わる場合もある。

オールデン・エアエンライクは素晴らしい若手俳優だ。フランシス・フォード・コッポラからウディ・アレン、ウォーレン・ビーティまでさまざまな監督の作品に出演。古き良きハリウッドの魅力に、抗いがたい甘さとユーモアを兼ね備えている。2016年にはコーエン兄弟によるハリウッド時代ものコメディ『ヘイル、シーザー!』に出演し、生真面目な古代ギリシャの将軍を演じるのに四苦八苦する間の抜けた役者を見事に演じ切り、劇場を魅了した。それからほどなくして彼が若きハン・ソロ役に抜擢されたとのニュースが発表され、スターダムは約束されたかのように見えた。ところが一転、エアエンライクはハリソン・フォードの足元にも及ばないというスター・ウォーズ・ファンの不平不満に直面。ハリソン・フォードが生涯ハン・ソロ役から距離を置こうと努めていたことを考えると、なんとも皮肉だ。


いずれにせよ、エアエンライクはにっちもさっちもいかない、自己弁護の立場に立たされた。演技指導コーチをつけたという噂も、何の役に立たなかった。出演オファーを引き受けることで、エアエンライクはなぜ自分が抜擢されたかを正当化しなくてはならなくなった(『エスクワイア』誌とのインタビューで、自分のハン・ソロ役に対する観客の反応について質問されると、「オファーにイエスと答えたのも自分。役に対してどう演技するかも自分の責任。それがすべてだ」と答えた)。若きハン・ソロの演技にハリソン・フォードがお墨付きを出したにも関わらず、『ハン・ソロ』の興行不振は主演俳優のせいだ、という批評は後を絶たない。この批判は不当だろう――彼はいかにも宇宙船のパイロットらしい風貌なのだから。だが、ハリウッドは観客のウケがすべて。その点エアレンライクは、「やつはミレニアム・ファルコン号の操縦席に座るタマじゃない」という前評判を覆すには至らなかった。


すべてのスピンオフがうまくいくとは限らない

映画業界がいまだ高い人気を誇る知的財産を最大限に活用することに注力し、リブート版やら続編やらがあふれる時代。唯一ハリウッドがいまだ達成できない領域があるとすれば、スピンオフだ。理由は明快、その名の通りスピンオフは生まれながらにして“オマケ”的存在、なくてもいい存在だからだ。スピンオフの映画作品はそこそこヒットするが、元ネタとなったオリジナル作品には及ばない。いい例が『スコーピオン・キング』で、『ハムナプトラ/失われた砂漠の都』ほどヒットしなかった。しかし時には、『死霊館』から生まれた『アナベル 死霊館の人形』のように、商業的に成功した作品もある。『ミニオンズ』にいたっては、元ネタ『怪盗グルーの月泥棒』をはるかにしのぎ、世界的ヒット作となった。とはいえ、スピンオフと言って思い浮かぶのは、『カーズ』というドル箱作品から安易に生まれた、たいして面白くもない『プレーンズ』のような作品だ。

ルーカス・フィルムはこれまで、スター・ウォーズのスピンオフ作品を2本製作している。かたや大ヒット、かたや大コケ、というのはどういうわけか? 今になって思えば、『ローグ・ワン』成功の背景には、『ハン・ソロ』には欠けていた2つの要因があったように思う。ひとつは、スター・ウォーズ本作のストーリーと密接にかかわっていたという点。もうひとつは、必然性があったという点。『ハン・ソロ』は、シリーズでも最も人気のキャラを題材にしてはいるものの、第1作『新たな希望』につながる『ローグ・ワン』は見逃せないと観客は判断した。かたや『ハン・ソロ』は、ハン・ソロの冒険談が次々繰り広げられるだけ。ルーカス・フィルムは、宇宙いちのならず者の魅力を過少評価していたようだ。『スター・ウォーズ・ストーリー』とうたい文句があろうとも、スピンオフそれ自体が見るに値する作品だと、観客を納得させなくてはならないのだ。


メモリアル・デイ効果は過去の遺産

『スター・ウォーズ』第1作が劇場公開されたのは、1977年のメモリアル・デイ。当時は、メモリアル・デイは必ずしもヒット作のスタートラインではなかった。『新たな希望』がこの常識を変え、その後メモリアル・デイを含む週末は夏の超大作シーズンの到来を告げるものとなった。変化が訪れたのは2002年、5月3日に公開された『スパイダーマン』から新たな法則が生まれ、大ヒットサマームービーの公開時期は5月に前倒しされるようになった(今年マーベルは『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』を4月末に公開し、さらに前倒しした)。

すなわち、かつては映画公開カレンダーの最重要日だったメモリアル・デイも、年がら年中映画が公開されるようになった今、その他主要公開日のひとつにしかすぎなくなったということ。だからといって、ルーカス・フィルムが『ハン・ソロ』の製作および宣伝時期の判断を誤ったことの言い訳にはならない。メモリアル・デイの魔法は近年、効力を失っている。メモリアル・デイの歴代興行成績を見てみると、1位は11年前に公開された『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』。2位と3位はなんと、2008年の『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』と2006年の『X-メン/ファイナル・デシジョン』にまで遡る。言い換えれば、メモリアル・デイが打ち出の小槌だった時代は10年以上も前なのだ。近年、メモリアル・デイは大して収益性が高いとも言えず、あえて言うなら、『ハン・ソロ』は2017年の『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』や2016年の『X-メン/アポカリプス』、2015年の失敗作『トゥモローランド』をせいぜい上回る程度だった。

『ハン・ソロ』のいまひとつな滑り出しを反省しているルーカス・フィルムの人々には何の慰めにもならないだろうが、くしくも銀河系でもっとも知られるシリーズ作品が生まれた日と、シリーズ史上もっとも残念なオープニング興行成績だった作品の公開日が同じだとは、皮肉としか言いようがない。


『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』公開にあわせてHuluでスターウォーズ特集



スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス

遠い昔、はるかかなたの銀河系で繰り広げられる壮大な物語〈サーガ〉の第1章ジェダイ・マスターのクワイ=ガン・ジンとその弟子オビ=ワン・ケノービの二人は、平和な惑星ナブーの危機から女王パドメ・アミダラを救出する。その後惑星タトゥイーンへ立ち寄った二人は、9歳の少年アナキン・スカイウォーカーと出会い、その少年に特別な力〈フォース〉を感じとるのだが、その頃、謎の敵ダース・モールがジェダイ抹殺の為に動いていた…。

スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃

惑星ナブーの戦いから10年後。アナキンはパドメ・アミダラが命を狙われた為、護衛に付いていたが、お互いに惹かれ合う。一方、銀河共和国は、昔ジェダイであったドゥークー伯爵により新たな脅威にさらされていく。そして、オビ=ワン・ケノービはある惑星で大量のクローンが製造されている光景を目にする。やがて、アナキンとパドメ、そしてオビ=ワンはクローン戦争に引き込まれていく。

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐

クローン大戦から数年、ジェダイはクローン軍を率いて、各地でドロイド軍と戦っていた。パルパティーン最高議長を拉致する事件が発生し、オビ=ワン・ケノービとアナキン・スカイウォーカーが救出に向かい、アナキンの活躍で救出に成功する。しかし、アナキンはパドメとの秘かな愛とジェダイへの忠誠で悩み苦しむ。そしてシスのダークサイドへ誘惑されていくのであった。

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望

帝国の台頭から20数年の時が流れた頃、砂漠の惑星タトゥイーンで農夫として暮らしていた青年ルーク・スカイウォーカーは、長きにわたって身を潜めていたオビ=ワン・ケノービとの出会いを果たす。やがてジェダイになるための修業をはじめたルークに、オビ=ワンは帝国軍と反乱軍の戦闘や“フォース”について語りはじめる。その後、ふたりは報酬を目当てに現れたハン・ソロと名乗る敏腕の宇宙船操縦士と彼のウーキー族の相棒チューバッカとともに、帝国軍の総統ダース・ベイダーが指揮を執る巨大要塞デス・スターから反乱軍のリーダー、レイアを助け出すため同軍に参加するのだった。

スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲

デス・スターを破壊された帝国軍は反乱軍を容赦なく追い続けていた。反乱軍が氷の惑星ホスから撤退すると、ルーク・スカイウォーカーは惑星ダゴバに行く。そこには隠れ暮らしていた伝説のジェダイ・マスターのヨーダがいたのだ。一方、ダース・ベイダーはベスピンのクラウド・シティで若きスカイウォーカーをダークサイドへ引き込もうと目論む。

スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還

帝国軍がより強力な第2デス・スターの建造を進めている中、反乱軍は総力を結集しデス・スターへ攻撃の準備を計画していた。一方、ルーク・スカイウォーカーは、邪悪な皇帝の前でダース・ベイダーとの最後の戦いに挑む。

スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ

センセーションを巻き起こした『スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』がアクション満載のTVアニメーションシリーズとなってついに登場。遙か彼方の銀河系で、アクションとユーモア溢れるエキサイティングな冒険が始まる!

スター・ウォーズ 反乱者たち

遠い昔、はるかかなたの銀河系で…。闇の帝国が、すべてを支配していた時代。少年エズラは、粛正を逃れたジェダイ率いる5人のヒーローたちと出会い、銀河の自由を取り戻すため帝国に立ち向かう。戦いが続く中、彼らの制圧に手を焼く帝国は、強力な援軍として遂にシスを送り込んでいく。そして、エズラに秘められたフォースが目覚めていく…。宇宙船ゴーストで数々の星をめぐり、ライトセーバーを手に戦うエズラと仲間たちは、帝国から銀河を救えるのか!

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』日本では6月29日(金)より全国公開されます。その前にHuluでアニメ版スターウォーズを楽しんで見ては如何ですか? 





2018年06月01日

万引き家族にも出演!松岡茉優さんがうどん専門店「丸亀製麺」の二代目女将に就任。

松岡茉優さんというと朝の連続テレビ小説「あまちゃん」の劇中に登場するアイドルグループ「GMT」のメンバーとして出演して以来、映画やドラマだけでなくバラエティー番組にも出演していますね。その松岡茉優さんと言えば、話題の映画「万引き家族」にも出演されこんどは人気飲食チェーン店のCMで二代目女将に就任とますます活躍が期待される女優さんのひとりですね。

「万引き家族」って何と思っていたらカンヌ映画祭でパルムドール受賞

23歳松岡茉優、貫禄ありすぎな着物姿




え!まだ23歳なの?もう少し年齢が上のイメージがありましたが…

松岡茉優さん出演作品をみるならVODで
 

勝手にふるえてろ

2018.06.06より配信開始 
あらすじ
絶滅した動物をこよなく愛する24歳のOLヨシカは、10年もの間中学時代の同級生イチに片思い。イチとの過去を思い出しては胸をときめかせていた。これまでずっと彼氏がいなかった彼女は、突如会社の同期・ニから告白され、生まれて初めての経験に舞い上がる。しかしニとの関係にうまく馴染めず、ある出来事をきっかけに現在のイチに会おうと思い立ち、同級生の名前を騙って同窓会を計画。ついに憧れの人との再会の日が訪れるが……。
解説
芥川賞作家・綿矢りさの同名小説を、「ちはやふる」の松岡茉優主演で実写化したラブコメディ。中学時代の同級生イチを思い出しては胸をときめかせている24歳のOLヨシカ。同期のニに告白されるが彼との関係に馴染めない彼女は、今のイチに会おうとする。監督は「でーれーガールズ」の大九明子。恋愛経験がなく妄想に浸るヨシカを松岡茉優が、ヨシカの初恋の相手イチを音楽ユニットDISH//のメンバーで「君の膵臓をたべたい」などに出演する北村匠海が、会社の同期ニをロックバンド黒猫チェルシーのボーカリストで監督や俳優としても活躍する渡辺大知が演じる。






ウチの夫は仕事ができない

見た目よし、学歴よし、収入よし! ウチの夫は理想の夫!…のはずが、…ある日、妻が知ってしまった夫の秘密。実は夫は職場で足引っ張りまくりのお荷物社員だったのだ。一方、夫は悩んでいた。「できる夫」と信じ込んでいる妻に、お荷物社員ぶりを知られてはならない。それでも、繰り返す仕事のミス、屈辱、部下から向けられる軽蔑の視線に、もう限界と思った時、妻の妊娠が発覚! 一家の大黒柱として、会社を辞めるわけにはいかない。子供を産む妻を不安にさせてはいけない。夫婦二人三脚の社会サバイバルがスタートする!






松岡茉優主演映画「勝手にふるえてろ」は2018.06.06にBlu-ray・DVDの発売とレンタルが開始になります。発売やレンタルの開始日からdTVでも同時に配信開始というのは嬉しいですよね。(当然レンタル費用はかかりますが)わざわざレンタルDVDのお店まで足を運ばず自宅でみては如何ですか?
posted by お節介オヤジ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOD
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。