アフィリエイト広告を利用しています
UA-91246306-2
プロフィール
お節介オヤジさんの画像
お節介オヤジ
サラリーマン生活で一番長い業界はコンビニ。そのコンビニで商品仕入れ、開発、マーケティングなどを務めてきましたが、コンビニ退職後は、デジタルサイネージの業界にその後は…映像関係の事は多少は知識があると思っています。
プロフィール
最新記事

エンターテインメントランキング
検索
QRコード
ファン
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月15日

司馬遼太郎原作の”関ヶ原”は映画の前に作られていた。

司馬遼太郎原作の”関ヶ原”と言うと岡田准一さん主演で作られた映画のイメージが強い訳ですが、実はTBSの30周年記念の特別番組で3夜連続で放送されていたのをご存知ですか?時代劇ファンにはたまらない出演者ばかりです。加藤剛、森繁久彌、三船敏郎、丹波哲郎、三國連太郎、杉村春子、宇野重吉など物凄い作品が作らていたんです。







関ヶ原 第一夜 夢のまた夢


関ヶ原.jpg関ヶ原1.jpg

TBS創立30周年を記念し、局の全力をあげて制作した力作! 加藤剛、森繁久彌、三船敏郎、丹波哲郎、三國連太郎、杉村春子、宇野重吉…。そうそうたる俳優陣はまさに“奇跡のキャスティング”! 時代劇ファンはもちろん、そうでなくてもこのド迫力は必見!! 東西合わせて20万の大軍が激突した史上最大の戦闘「関ヶ原」を役者延べ120人、エキストラ延べ3500人、馬約500頭の大ロケで再現! 空前の大スペクタクルドラマ。それまでは良く描かれなかった石田三成を司馬遼太郎の原作に沿い「忠義に厚い武将」として主人公にし、対する徳川家康も三成の義に敬意を払うという、人情面でも深みのある作品!





自分の亡き後を心配しながら、豊臣秀吉(宇野重吉)は死んだ。徳川家康(森繁久彌)の待ちに待った瞬間である。家康は伊達や福島らと縁組みを始めた。秀吉の寵臣・石田三成(加藤剛)は、諸大名が家康と手を組むのを恐れ、秀吉の遺児・秀頼(岩瀬浩規)を大阪へ移し、他の大名もそれに随伴させた。
しかし、彼らはそれに従わず、家康の居る伏見に残る。三成が頼りにしていた前田利家も死んでしまい、加藤清正(藤岡弘)らは三成を討つために大阪へ向かう。窮地に立った三成は、単身家康の元へ行く。


関ヶ原 第二夜 さらば友よ







徳川家康(森繁久彌)の城から無事に戻った石田三成(加藤剛)が、会津の知己・上杉景勝(三沢慎吾)に家臣・島左近(三船敏郎)を送った。上杉家では三成のかざす正義を助ける姿勢を示す。一方、家康は前田利長(長谷川哲夫)が自分を暗殺しようとしているとデマを流し、利長の母を人質にとった上、大阪城入りした。そして、自分に面と向かって敵対する上杉を討伐するために挙兵する。

関ヶ原 第三夜 男たちの祭り






石田三成(加藤剛)の伏見攻めにより、小山の上杉討伐軍の諸侯は西につくか東につくかで悩むが、福島正則(丹波哲郎)が東についたことで、皆一斉に徳川家康(森繁久彌)に味方した。そして西へ向かって軍を進め、遅れて到着した家康は、大軍率いる秀忠(中島久之)が遅れたため、大阪へ向かう。

時代劇ファンだけでなく時代劇をあまり見たことがない方にもお薦めの超大作です。この超大作が配信されているのはParaviとHuluだけです。(2018.09.15現在)是非、ご覧になって下さい。






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。