アフィリエイト広告を利用しています
UA-91246306-2
プロフィール
お節介オヤジさんの画像
お節介オヤジ
サラリーマン生活で一番長い業界はコンビニ。そのコンビニで商品仕入れ、開発、マーケティングなどを務めてきましたが、コンビニ退職後は、デジタルサイネージの業界にその後は…映像関係の事は多少は知識があると思っています。
プロフィール
最新記事

エンターテインメントランキング
検索
QRコード
ファン
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月21日

食テロ番組の筆頭番組「孤独のグルメ 」夏休みの食巡りにしてみては?

食テロ番組の筆頭番組「孤独のグルメseason7 」の放送が終わってしまいました。2012年に始まった「孤独のグルメ 」松重豊さんの食べっぷりの良さと食べるメニュー選びも面白く、深夜の放送を見て生唾を何度も飲み込んでしまう番組ですね。この「孤独のグルメ 」は実際にある店舗を舞台に俳優さんが店員に扮してドラマにしている番組。そう実際にある店舗ですから食巡りができるという事です。夏休みに食巡りしてみては如何ですか?


孤独のグルメ.jpg


『孤独のグルメ』最終回は、まさかの角野卓造登場!“本当の名店”のかつてないニラ玉で最終飯

日刊サイゾー 2018.07.06 配信記事より引用
いよいよ最終回を迎えた『孤独のグルメ Season7』(テレビ東京系)。今や局を代表するドラマと言っても過言ではない本作。第12話「東京都中央区八丁堀 ニラ玉ライスとエビチリ」を振り返る。
久住バンドの生演奏からスタート

 今回、井之頭五郎(松重豊)が訪れたのは東京は中央区八丁堀。いつもと冒頭のBGM(松重“五郎”豊のテーマ 「STAY ALONE」)の雰囲気が違うと思ったら、まさかの原作者・久住昌之擁するザ・スクリーントーンズご本人による生演奏。

 五郎が商談で訪れたライブハウスでリハーサルをしていたのがスクリーントーンズだったという設定。目の前で「アイリッシュ・スプーン」(Season7のOP曲)の演奏が開始され「あ、なんか始まっちゃった」と慌てる五郎。からの、そのまま生演奏を活かしてのオープニングで「最終飯」を彩る。

 久住とすれ違う瞬間、五郎は「あれ、あの人……?」と何かに気付きかけるが「……ま、いっか」とやり過ごす。正直よくある手法だが、五郎風に言わせてもらえば「こういうの、なんかうれしい」。

 ちなみにこのライブハウスのマスター「五十嵐さん」を演じるのは大友康平。無茶を平気で言ってくる一見粗野な客だが、五郎もそれを受け入れ、逆に遠慮なく言い返せる認め合った間柄のよう。

 店を出た五郎に今期最後の「空腹」の波が。あんこうやフグなど高級そうな店ばかりの中「もっと庶民の店はないのかな」とさすらう。ようやく見つけた「中華シブヤ」という「教科書通りの町の中華屋」に安堵する五郎。

「庶民メシにありつけそうだ」と暖簾をくぐる。暖簾はなかったが。


孤独のグルメ7-1.jpg
孤独のグルメ7.jpg


角野卓造が中華店にいるパラレル感

「いらっしゃい」

 迎え撃つ大将が、まさかの角野卓造。言わずと知れた「幸楽」(@TBS系『渡る世間は鬼ばかり』)のマスター。漂うラスボス感。

 しかし、この日は白い割烹着や帽子を着用していないので、パラレルワールド感がすごい。当然だが、いつまで経っても泉ピン子やえなりかずきは顔を出さない。

 あの橋田壽賀子が創造した天地とは別の異世界が広がる。メガネもしていないし、黒いポロシャツなんか着てる。もちろん何を着ててもいいのだが、やはり「中華店」に「角野」とハメてきたことで、ちょっとした部分が気になる。

 なんたって、ここの「勇」(渡る世間〜での角野の役名)は調理でなくフロア担当だ。もう違和感だけでお腹がいっぱいになりそうだ。

 しかし、「この赤地に白で手書き文字のオーソドックスなメニュー、これは信頼できそうだ」

 と、ラスボス・角野の撒き散らす「違和感」に気を取られることなく、いつものようにメニューを凝視、熟考する五郎。

「エビトースト? ちょっと気になるじゃないか……」

「ニラ玉かぁ……いやエビチリが俺を呼んでいる気がする……」

「ニラ玉かエビチリか、うーん……気絶するほど悩ましい」

 で、どうするのかと思ったら、

「すみません、ニラ玉とエビチリとライス。あとエビトーストください」

「全部頼む」という解決法。たしかにこれなら気絶しなくて済むが、ずるい。


客が全員注文するメニューとは?

 さっそく出てきたのは「エビトースト」。

 四つ切りにした食パン(耳なし)にエビのすり身的なものを塗り、油でカラッと揚げたもの。

「想像してたのと違う」と、いきなりうれしい誤算。本品もうまそうだが、五郎の想像していた「エビトースト」も気になる。

 そうこうしてるうちに正午を回り、近くのサラリーマンがなだれ込んでくる。

 3人グループのサラリーマンは全員ニラ玉とライス。2人組もニラ玉とライス。さらに後から来た別の2人組がニラ玉丼と、全員がニラ玉だけを欲する異様な状況。

「何? みんなニラ玉? だって『ニラ玉』だよ? いったい何この店?」

 言いたいことはわかるぞ、五郎。だって「ニラ玉」だもん。

 餃子やレバニラなど、いわゆるメインを張る人気者に比べ、ひっそりと野に咲く地味なポジション。そんな「ニラ玉」に今、引く手数多のオファーが。

 そして、その渦中の「ニラ玉」が到着。驚くのはその見た目。

 たっぷりのニラを炒めたその上に、ドーンとでかい卵炒めが覆いかぶさっている。「中華ニラオムレツ」とでも言えばいいだろうか。

 いわゆる我々の知る、ニラと卵が規則正しく入り混じるあの色の配分ではない。真っ黄色の塊の下から少しだけ濃緑がはみ出て見える。

 卵でニラを包むようにして口へ。

「おーーなんじゃこりゃ。ニラ、味が濃い、強い、そして太い」

「野生の裸のニラの旨味だ」

 五郎の顔が至福で歪む。

「これは美味い。注文が殺到するわけだ」

「こんなにもニラの味がダイレクトに飛び込んでくるとは。豚肉もここではニラのサポートに徹してる感じだ」

「卵を一緒に炒めないのはこのためか!」

 一人でどんどん「事件」を解明していく味探偵・五郎。

 別々に炒めているからこそ、一緒に食べた時、味の具合が変化する。口に入れた時、初めて「ニラ玉」が完成する。食べたかのように語らせてもらったが推測だ。

 ついには白米だけを口に入れて「ニラ玉の余韻だけで、ご飯がぐいぐい進む。やっぱり俺は骨の髄から白いご飯至上主義者なんだな」と五郎、自分再発見。白米至上主義者って米国の差別団体みたいで、ちょっと怖い。

 最終的に五郎は「ニラ玉に対する認識がひっくり返った」とまで言っていた。


エビチリで終わりかと思いきや

 さらにエビチリが到着。絶妙なオレンジ色のとろみ餡が艶かしく光る。

 大きめのエビを頬張り「これはいいエビチリだ。生姜が効いてる」と絶賛。

 筆者は過去に料理本を見ながら拙くもエビチリを作ってみたことがあるのだが、確かにニンニクも生姜も刻んで入れた。しかし、まず第一声でエビを差し置いて生姜を褒めるのが、さすがだ。

「エビチリからのエビトー(スト)」とエビリレー。

 前回はガリガリ君(ガーリックスープにガーリックトースト)だったが、さしずめ今回は「エビエビ君」か。

 さらにエビトーに食べるラー油をかけて「味変え」。どこまでも楽しみ尽くす五郎。

 メニューにない「ニラ玉ラーメン」を頼む常連客が「(味がぼやけるけど)どっちも食べたいんだもん」と笑うのを聞きながら、

「その気持ちわかります。俺とてニラ玉、エビチリ、どっちも食いたい、どうしようもない奴です」と勝手に心の中で自己紹介。

 いつもそうだが、五郎はまわりの雰囲気も「食べて」いる。

 気づけば回りのテーブルが「ニラ玉」で埋め尽くされていくのが壮観。

「ノーヒントで店の看板メニューを引き当てた自分を褒めてやりたい」と自画自賛したくなる気持ちもよくわかる。グルメサイトで得た情報で食べた時には得られない快感。

 パセリも完食し、いよいよ今期も終了かと思いきや、「追加でチャーシュー麺ください」ときた。常連客の「ニラ玉ラーメン」を見て我慢できなくなったのだ。これぞ五郎。

 Season7の初回、とんかつを食べた後に「追いステーキ」という荒技を見せてくれたが、今回もいわば「追いチャーシュー麺」。

 予想を超える追加に角野もたじろぐ。



庶民中華とは何か

 出てきたのはオーソドックスなチャーシュー麺。五郎はチャーシューを噛みしめなごら「この店の誠実さが染み込んでいる」と、うれしそう。面と向かって言われたら「うるせえな」と思ってしまいそうだが、心の中だからOK。

 そして麺をすすりながら「これこれ、『庶民中華』のラーメンだ」と喜ぶ。

 今日は「庶民メシ」「庶民味」とやたら「庶民」という言葉を乱発しているが、今回も昼からメイン3品、しかもラーメンじゃなくチャーシュー麺というブルジョワ・オーダー。

 むしろ「庶民」を乱発しすぎて、逆に五郎がお忍びで下界にやってきた王家の人間に見えて来る。一度でいいから五郎の収支を見てみたい。

 いわゆるこの場合の「庶民中華」は、やたら志を掲げるラーメン専門店とかでない「町中華」という意味なのだろう。五郎は最後にSeason7を総括するように、こう言っている。

「こういう普通のラーメンがいいんだよ。『どうだどうだ』という押し付けがましさが微塵もない、町の定番。でもこんなラーメンを食べられる店が、都会ではどんどん減っている」

「毎日、八丁堀界隈で働く人々に普通の美味しさを淡々と提供し続ける。時代に媚びず、背伸びもせず、地道な味の工夫で客の心をがっちり掴んでいる。こういう店こそが本当の名店だと思う」

 一瞬、宮沢賢治の詩かと思ったが、五郎のコメントをほぼ添削しているという原作者・久住の想いがこもった言葉だ。

「最後はチャーシュー1枚締め。よーーお。(ぺろり)」で終了。チャーシューを用意して一緒に「締め」たかった。

「気持ちいい食べっぷりですね、見てる私までお腹いっぱいになっちゃいましたよ」と角野もご満悦。「お会計お願いします」と言われた時の角野の「あいよ!」の声が心地よく響いた。

「まだまだ、すごい店があるもんだ。明日は浅草か。何を食おうかな。」と街に消えていく五郎。

 つづく「ふらっとQUESUMI」も最終回だからと特段変わった部分もなく、いつも通り酒を飲んで申し訳程度の挨拶をしておしまい。

 気取らない最終回ながら、最後の「本当の名店」に対する台詞には熱い想いを感じた。

 当然あるであろうSeason8に期待もかかるが、力を抜いて作り続けて欲しい。



  
孤独のグルメ




久住昌之原作の傑作コミックをドラマ化。松重豊が主人公の井之頭五郎を好演する 
見どころ
松重豊扮する中年のビジネスマンが、東京の下町などでとっておきの食事を楽しんでいく。うんちくを語るのではなく、実においしそうに食べる“だけ”の松重がとても魅力的。
ストーリー
個人で輸入雑貨商を営む井之頭五郎は、商用でいろいろな街を訪れる。ある日、東京・門前仲町のカフェを訪れた井之頭。おしゃべりのうるさい女性店長に疲れを感じるが、町で見つけた本日のグルメは、小さな居酒屋の焼き鳥と焼きめしだった。
ここがポイント!
第12話にはゲストの久本雅美、南沢奈央、ダイアモンド☆ユカイに加え、原作者の久住昌之が特別出演している。
2018年12月27日 23:59まで配信コピーライトマーク2012 久住昌之・谷口ジロー・扶桑社/テレビ東京

孤独のグルメ Season2




好評につきシリーズ化。中年のビジネスマンが独特の嗅覚で庶民派グルメを極めていく!
見どころ
個人で輸入雑貨商を営む中年男・井之頭五郎が、東京都内や近郊の町で庶民的な食事を堪能。実在の店で撮影しているので、店とメニューのリアリティは抜群。
ストーリー
個人で輸入雑貨商を営む井之頭五郎は、商用でいろいろな街を訪れる。ある日、神奈川県の新丸子駅近くを訪れた五郎。町をうろうろしているうちに、昼間から活気にあふれる店を見つける。そこではなぜかたくさんの客が、真昼間からお酒を飲んでいた。
2018年12月27日 23:59まで配信コピーライトマーク2012 久住昌之・谷口ジロー・扶桑社/テレビ東京

孤独のグルメ Season3




安くておいしいとっておきの食事をドキュメンタリー風に描く飯テロドラマの第3弾
見どころ
ドラマで五郎が立ち寄る店は、原作コミックに登場する店とは違う店が選ばれている。原作には載っていない美味しい店を探してくるスタッフのリサーチ力には脱帽!
ストーリー
個人で輸入雑貨商を営む井之頭五郎は、商用でいろいろな街を訪れる。20年ぶりに東京都北区赤羽を訪れた五郎は、ウナギのうまい店に惹かれながらも「川栄」という店に入り、ほろほろの鳥の合わせ盛り、ほろバラ串、ほろあぶら串、鰻のオムレツなどを注文する。
2018年12月27日 23:59まで配信コピーライトマーク2013 久住昌之・谷口ジロー・扶桑社/テレビ東京

孤独のグルメ Season4





おひとりさまの男が外食を楽しむ至高の時間を描くグルメシリーズの第4弾
見どころ
2014年に放送された最新シーズン。東京郊外の清瀬市から都心の恵比寿まで、うまいメシにこだわる男が店との出会いを求めて街を歩く。ショートトリップ感で幅広い層に人気。
ストーリー
個人で輸入雑貨商を営む井之頭五郎は、商用でいろいろな街を訪れる。ある日、東京の清瀬駅近くで焼き鳥を焼く「みゆき食堂」を発見。店の壁に並んだメニューの多さにびっくりし、悩みつつも、もやしと肉のピリ辛イタメ、味噌にんにく唐辛子入りなどを頼む。
ここがポイント!
ドラマ本編終了後のミニコーナー「ふらっとQUSUMI」では、原作者の久住昌之が撮影を行なった店を訪ね、下戸の五郎が飲めないビール片手に料理を楽しんでいる。
2018年12月27日 23:59まで配信コピーライトマーク2014 久住昌之・谷口ジロー・週刊SPA! テレビ東京

孤独のグルメ Season5




今夜は、どんな味に出会えるのか。胃袋を刺激するシリーズ第5弾!
見どころ
中年サラリーマンが都内近郊の庶民派グルメ店を巡る“飯テロ”作品の決定版。ただただ「食べる」、心の中で控えめに感動して「食べる」男を、いぶし銀の松重豊が好演。
ストーリー
個人で輸入雑貨商を営む井之頭五郎は、商用でいろいろな街を訪れる。南武線稲田堤駅を降りた井の頭は、お腹を満たす店を探していると「炭火焼肉 寿苑」に吸い込まれる。スーパー銭湯の話が止まらないオモニに圧倒されながらガーリックハラミをオーダーする。
ここがポイント!
第4話、第5話で井之頭が台湾へ初の海外出張!中国版「孤独のグルメ」で主人公を演じる台湾俳優ウィンストン・チャオが出演。日中のグルメ男の夢の共演が実現した。
2018年12月27日 23:59まで配信コピーライトマーク2014 久住昌之・谷口ジロー・fusosha/テレビ東京

孤独のグルメ Season6




人気のB級グルメ番組の第6シーズン。松重豊の食べっぷりに垂涎!
見どころ
五郎のホームグラウンドである都内ロケに加え、時には地方出張も。4月クールに放送するのは初めてで、春のさまざまなグルメを物色する五郎の嗅覚はいつにも増して冴える。
ストーリー
個人で輸入雑貨商を営む井之頭五郎は、商用でさまざまな街を訪れる。そして、いつものごとく腹が空いてしまう。今自分が欲している味覚のままに、目に付いた店に入り、メニューをじっくりと眺める。そして、出された料理を“五郎流”に堪能するのだった。
2018年12月27日 23:59まで配信コピーライトマーク2017久住昌之・谷口ジロー・fusosha/テレビ東京

孤独のグルメ Season7

324円〜のレンタル費用がかかります。U-NEXTポイント利用可能です。



松重豊が言葉では表現できないグルメたちに出会う!人気垂涎ドラマの第7シーズン
見どころ
本シーズンでは初心に返り、世間にはあまり広く知られていない町での素晴らしいグルメとの出会いを収録。出張先や、まだ紹介していないジャンルのグルメも登場。 
ストーリー
輸入雑貨商を営む井之頭五郎は、商用でさまざまな街を訪れる。そして、ひとりでふと立ち寄った店に入りメニューを眺め、食事する。五郎が食すのは和食はもちろん、最強メニューである肉料理や一番人気の中華など、多彩なジャンルのメニューだ。
2019年3月31日 23:59まで配信コピーライトマーク 2018久住昌之・谷口ジロー・fusosha/テレビ東京

孤独のグルメシリーズはレギュラー放送分以外にもスペシャル版も配信されています。次回はスペシャル版の紹介をさせて頂きます。孤独のグルメはU-NEXTdTVで配信中です。




posted by お節介オヤジ at 06:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOD
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。