UA-91246306-2
プロフィール
お節介オヤジさんの画像
お節介オヤジ
サラリーマン生活で一番長い業界はコンビニ。そのコンビニで商品仕入れ、開発、マーケティングなどを務めてきましたが、コンビニ退職後は、デジタルサイネージの業界にその後は…映像関係の事は多少は知識があると思っています。
プロフィール
最新記事

エンターテインメントランキング
検索
QRコード
ファン
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月14日

有村架純主演のドラマ放送前に様々な番宣?

有村架純さん主演ドラマが10月期TBS系列で放送が始まりますね。昨日のプレバトでも生け花に挑戦するなどドラマが始まる前に番宣に余念がないですね。テレビ以外でも個人のInstagramでもファンを驚かせる写真がアップされてファンやファン以外にもザワザワしている様ですね。

有村架純インスタグラム.jpg


有村架純が横からの胸ショット公開!服のすき間から柔らかEカップが見えた!?


女優の有村架純が突如として肌見せの多い写真をインスタグラムで公開し、ファンを驚かせている。

 9月10日に公開されたモノクロ写真がそれで、有村の上半身を横から写したショット。身につけているのは黒のランニング1枚。胸元、背中、肩の肌がはっきりと見えている。

「彼女が横を向いているので、胸の大きさがとてもよくわかるんです。有村は推定Eカップ。こんもりと盛り上がる魅惑のラインがたまりませんね。しかも、服がわずかに浮いているように見え、胸がのぞけそうなんです。ガン見する男子が続出していますよ」(週刊誌記者)

 有村がこのような艶ショットを公開するのは珍しく、より男性ファンの注目を集めることとなった。

「なぜ公開したのかよくわかりません。投稿のメッセージは《本日もお疲れさまでした。》だけ。何を伝えたかったのか。彼女は現在、10月スタートのドラマ『中学聖日記』(TBS系)の収録中で、写真は撮影現場で撮ったものと考えられます。ドラマに向けて注目を集めたかったのかもしれませんね」(前出・週刊誌記者)

 ドラマで有村架純は教え子の中学生に惹かれる中学教師を演じる。今回のショットのような艶シーンを期待してもいいのかもしれない。


有村架純出演見るならU-NEXT


海に降る






2015年見放題
深海の世界に挑む、女性初の有人潜水調査船パイロットの奮闘を描いた人間ドラマ
見どころ
朱野帰子の同名小説を有村架純主演でドラマ化。主人公の深海への憧れ、実情を知ってからの苦悩などが見どころ。水深1500mで撮影された深海の美しさは必見。
ストーリー
亡き父の影響から、有人潜水調査船「しんかい6500」のパイロットを夢見る天谷深雪はある日、搭乗のチャンスをつかむ。潜航の直前、深雪は父のロッカーから1本のテープを見つける。そこには美しい深海とは程遠い、衝撃の映像が映っていた。
ここがポイント!
JAMSTEC(海洋研究開発機構)全面協力を得て、実物の有人潜水調査船「しんかい6500」をはじめとした潜水船、研究船で撮影が行われた。
2019年11月30日 23:59まで配信
コピーライトマーク2015 WOWOW/ドリマックス・テレビジョン 撮影協力:JAMSTEC

阪急電車 片道15分の奇跡






2011年見放題
わずか15分の行程にドラマがぎっしり!1本の列車に乗り合わせた人々が織りなす群像劇
見どころ
片道15分のローカル線である阪急電車。その乗客たちの喜びや悲しみを描いた有川浩の小説を映画化。中谷美紀、戸田恵梨香、有村架純をはじめ豪華キャストが集結した。
ストーリー
婚約者を奪われたOL、孫を連れて幸せそうに見える老婦人、彼氏のDVに悩む女子大生、見栄を張るグループに無理やり付き合っている主婦、大学の雰囲気になじめない学生など、さまざまな人が今日も阪急電車に乗り合わせ、それぞれの人生の片鱗を見せていた。
ここがポイント!
映画の完成披露試写会が行われた会場は宝塚大劇場。ここで映画の上映イベントが開催されるのは初めてのことだった。
2019年2月18日 23:59まで配信コピーライトマーク2011「阪急電車」製作委員会

映画 ビリギャル






2015年 | 432円U-NEXTポイント利用可能です。

有村架純が金髪のギャルに!学年ビリの成績から超難関大学を目指す女子高生を熱演!
見どころ
実話を基にしたベストセラー「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話」を映画化。主人公を支える塾講師を伊藤淳史、母親を吉田洋が演じる。
ストーリー
中学入学以来まったく勉強をせず、成績が学年ビリになってしまった高校2年生のさやか。母親である「ああちゃん」の勧めで学習塾に通い始めた彼女は、そこで塾講師の坪田と出会う。坪田はさやかの小4レベルの知識に驚くが、一緒に慶応大学を目指すことに…。
2019年11月11日 23:59まで配信コピーライトマーク2015映画「ビリギャル」製作委員会



2018年09月13日

石原さとみ、峯田和伸の暴露に頭を抱える『高嶺の花』クランクアップ

日テレ系の7月〜9月期のドラマ『高嶺の花』がクランクアップになり、番組宣伝の為に同局の情報番組”スッキリ”に主演の石原さとみさんと峯田和伸さんが出演し、最終回の放送前に峯田和伸が容姿について暴露してしまい石原さとみさんが頭を抱えたという。

高嶺の花.jpg高嶺の花.png


 女優の石原さとみとミュージシャンで俳優の峯田和伸が、12日の『スッキリ』(日本テレビ系/毎週月曜〜金曜8時)に出演。共演するドラマ『高嶺の花』(同系/毎週水曜21時)クランクアップ時の話題などで盛り上がった。

 番組には石原と峯田がゲスト出演し、今夜放送となる最終回の見どころについてトーク。石原は最終回について「1話からずっとつながっていた伏線が全部回収されているので、(視聴者は)『おおお!』ってなると思います」と語った。その中で、峯田の“髪”にまつわる裏話が明かされる場面も。この日が石原との最後の仕事になるという峯田は、名残惜しそうに「今日で終わりなんですよ。(衣装の)つなぎ着て、このカツラも、今日が最後なんですよ」と発言。これに司会の加藤浩次らが「それカツラなの!?」とびっくり。
石原も「なんで今言うの? ここまで引っ張ったのに!」「ずっと(カツラを)隠してたわけじゃん?」と頭を抱え、スタジオは爆笑に包まれた。峯田によると、カツラの下は坊主頭とのこと。


一方の石原は峯田について「うーん、最後の最後までよく分からなかったんです」とコメント。続けて「私が先にクラックアップしたんですけど、私が泣く前に(峯田が)号泣しちゃって(笑)。それを見て爆笑しちゃって(笑)。『私よりなんで先に泣くの?』と思って」と峯田にツッコんでいた。

 峯田は、石原のクランクアップで泣いた理由について、「現場ですっごい大変だったんですよ!」と振り返る。演技に苦心する石原について「苦しんでるところを見てきた」と明かし、花束を渡すとき、心からの「お疲れ様でした!」という気持ちになったと回想した。峯田によると特に「8話、9話の撮影中」がキツそうだったそうで、石原も「そこ限界だったんですよ」と認めていた。

 劇中さながらの石原と峯田のやり取りが好評のようで、ツイッターには「峯田と石原さとみのカップル感可愛いな〜」といったコメントが殺到。最終回についても「楽しみ」という期待の声が集まっていた。


高嶺の花






美女と野獣の格差恋愛!?石原さとみと峯田和伸の共演で贈るラブストーリー
見どころ
『高校教師』の野島伸司が“高嶺の花”と“地上の凡夫”の恋愛を描く。和装姿が麗しい石原さとみと銀杏BOYZの峯田和伸が起こす意外な化学反応にハマること間違いなし。
ストーリー
華道の名門・月島流本家に生まれ、美貌、キャリア、財力、家柄、さらには圧倒的な才能まで全てを持ちあわせた女・月島もも。彼女は心から愛する男性と結ばれ、永遠の愛を手に入れるはずだった。しかし彼女を式当日の結婚破談という最悪の事態が襲う。
2018年12月31日 23:59まで配信コピーライトマークNTV





関連記事:高橋ひかるのコスプレに絶賛の声殺到 『高嶺の花』脚本、主演以外でも話題に!

2018年09月10日

VODでみる映画に困ったら”WOWOWぷらすと”で解説を聞いてから探していては?

時間があるときにVODで映画でも観ようか思っても何がイイか分からい時ありませんか?そんな時はYouTubeで公開されているWOWOWの公式アーカイブでいろんな映画の解説をしてくれます。映画評論家の春日太一さんなどが深く深く掘り下げて解説してくれますよ!そこで気になったタイトルが見つかったらVODで観れるか検索してみるとイイですよ。



極道の妻たち





1986年見放題
おんなの視点からヤクザを描く「極妻」シリーズ第1作にして代表作
見どころ
ルポルタージュをもとに、アウトロー映画の鬼才・五社英雄監督が極道の世界で生きる女性の実態にせまる。岩下志麻の凄みとかたせ梨乃の妖艶さで、二人の代表作となった。
ストーリー
広域暴力団堂本組系粟津組組長の妻・粟津環は、服役中の夫に代わって組を仕切っていた。ある日、堂本組の総長が急死し、関西の暴力団を二分する跡目争いが起こる。一方、環の妹・真琴はカタギとして暮らすものの、名古屋の杉田組組長に言い寄られていた。
ここがポイント!
岩下志麻の「あんたら、覚悟しいや!」の決め台詞は、当時一世を風靡。現在もなお、お笑いのネタに使われるほど浸透している。その岩下は奇しくも主人公と同じ阪神ファン。
2020年2月5日 23:59まで配信 コピーライトマーク東映

極道の妻たちかたせ梨乃.jpg極道の妻たち清水宏次朗.jpg


かたせ梨乃さんの大胆なベッドシーンも凄いですが、同じ東映で撮影された”ビーバップハイスクール”に出演されていた清水宏次朗さんやツッパリ役の方がもチンピラで出演されます。若い頃の竹内力さんも出演されてます。本編を見る前に”WOWOWぷらすと”で春日太一さんの解説も是非、ご覧になって下さい。






極道の妻たちII

極道の世界に生きる女たちの愛と争いを描いたシリーズ第2弾





見どころ
1987年に公開されたシリーズ第2弾。強きに翻弄される弱小ヤクザの悲哀、頼りにならない親分に代わって奮闘する姐さんの苦悩など、一風変わった見どころもあり。
ストーリー
重宗組四代目の妻・遊紀は、気弱で女と博打にうつつを抜かす夫に変わって組を仕切っていた。ある時、磐城四天王の一つ・河東組と空港工事の利権をめぐって争いが起こる。磐城組組長からは重宗組の家と土地、代紋を3億円で譲るよう迫られ…。
2020年2月5日 23:59まで配信コピーライトマーク東映

ここでもかたせ梨乃の裸体が素晴らしい!今回も登場!今ではVシネマの帝王とも言われる竹内力さんが出演されてます。”WOWOWぷらすと”で春日太一さんは興行的にはあまりよくなかったらしいのですが、暴力団の極道ではなく”博徒”ですしわかり難い感じはしますよね。でもそんなに面白くないとは思わなかったですけどね。


2018年09月07日

時代劇評論家の”春日太一”おすすめの時代劇はクロサワ映画 黒澤明監督作品29本一挙見放題

時代劇評論家の”春日太一”さんも語っていますが、時代劇をみた事がない人にお薦めの時代劇はと尋ねられると”クロサワ映画”だという。U-NEXTで黒澤明監督作品29本が一挙見放題。黒澤監督没後20年の記念で配信中です。時代劇をあまりご覧になっていない方は是非、この機会に黒澤作品をご覧になっては如何ですか?

黒澤明監督作品29本一挙見放題

ヴェネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞した「羅生門」(1950年)や、黒澤作品には欠かせない名優・志村喬が主演を務めた「生きる」(1952年)、世界の映画人に大きな影響を与えた名作「七人の侍」(1954年)など、監督作全30本のうち配信可能な29本を見放題で配信。黒澤映画をまとめた特設サイトを公開した。

 U-NEXTでは「豪快な手触りが魅力の時代劇から、 人間の弱さやはかなさを描いた現代劇まで、『世界のクロサワ』を存分にお楽しみください」としている。

「羅生門」

「羅生門」(1950年).jpg


芥川龍之介の短編小説を原作とし、 黒澤の世界的評価を決定づけた作品。 ひとりの男の死を巡る4つの異なる証言を元に、 人間の業をダイナミックな映像手法で描く。公開当時、難解なストーリーゆえに国内での評価はそれほど高くなかったものの、ヴェネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞し、その名を世界に知らしめた。

「生きる」

「生きる」(1952年).jpg


黒澤作品には欠かせない名優・志村喬が主演を務め、真面目だが目的もなく、ただ日々を過ごす市役所の課長を好演。物語冒頭、主人公であるこの男は、胃がんで余命幾ばくもないことを知らされる。悲劇的な作品ではなく、「生きる」とはどういうことなのかを教えてくれる、笑えて泣ける傑作。

「七人の侍」

「七人の侍」(1954年).jpg


世界の映画人に多大な影響を与えた名作中の名作。マルチカム方式(1つのシーンをさまざまな角度から複数のカメラで同時に撮影する手法)を日本映画で初めて取り入れ、 迫力ある映像を創り出した。人間味あるキャラクター描写や、 野武士と侍たちの壮烈な戦いが見どころ。

「隠し砦の三悪人」

「隠し砦の三悪人」(1958年).jpg


国を滅ぼされた大将が、世継ぎの姫と軍用金を抱えながら、危機的状況を何度も潜り抜ける。黒澤作品の中でも特に娯楽色の強い1作。狂言回しとなる百姓2人が、『スター・ウォーズ』のC-3POとR2-D2の元になったという話も有名。

「椿三十郎」

「椿三十郎」(1962年).jpg


前年に製作された『用心棒』のヒットを受け、続編的な位置づけで作られた作品。三十郎と名乗る浪人が、家老たちの不正を暴こうとする若侍を助けて大暴れする娯楽作。殺陣シーンの迫力や、ユーモア溢れる演出の数々が見どころ。

「赤ひげ」

「赤ひげ」(1965年).jpg


江戸時代に幕府が設置した小石川養生所を舞台に、所長の赤ひげと青年医師、 訪れる人々の交流を描いた人間ドラマ。3時間を超える超大作で、群像劇的な仕上がりとなっている。赤ひげを演じた三船敏郎は、本作が最後の黒澤作品への出演となった。

下記の作品も見放題配信されている。
・姿三四郎(1943年)
・一番美しく(1944年)
・續姿三四郎(1945年)
・わが青春に悔なし(1946年)
・素晴らしき日曜日(1947年)
・酔いどれ天使(1948年)
・野良犬(1949年)
・静かなる決闘(1949年)
・醜聞(スキャンダル)(1950年)
・白痴(1951年)
・虎の尾を踏む男達(1952年)
・生きものの記録(1955年)
・蜘蛛巣城(1957年)
・どん底(1957年)
・悪い奴ほどよく眠る(1960年)
・用心棒(1961年)
・天国と地獄(1963年)
・どですかでん(1971年)
・影武者(1980年)
・乱(1985年)
・夢(1990年)
・八月の狂詩曲(1991年)
・まあだだよ(1993年)

AVWATCH 2018年9月6日 19:44配信記事より引用




2018年09月05日

のりピー復活か?酒井法子“覚せい剤逮捕”から9年

お節介オヤジの世代のアイドルというと松田聖子さんや小泉今日子さんなどになりますが、少し年下のアイドルと言うと”のりピー”こと酒井法子さんですが、酒井法子さんというと覚せい剤逮捕で芸能界から干されてしまった現状ですが、完全復活するのでは?という記事がありましたので紹介させて頂きます。

酒井法子“覚せい剤逮捕”から9年……損害賠償完済間近で「完全復活」の兆し

 歌手で女優の酒井法子が、コンサートやイベント活動を中心に“大復活”の兆しを見せているという。

 酒井といえば、2009年8月に覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕され、懲役1年、執行猶予3年の有罪判決を受けた。当時、出演していた大手企業のCMなどが打ち切りとなり、前所属事務所「サンミュージック」が損害賠償額約5億円を肩代わり。以降、そのお金を返済するため、子育てと並行して猛烈に働いてきた。

「返済のため酒井は都内一等地に所有していたマンションを売却。自叙伝『贖罪』(朝日新聞出版)を発売したほか、LINEのスタンプも発売。近頃になってイベントにも数多く呼ばれるようになったほか、パチンコの営業やディナーショーも頻繁に行い、ようやく損害賠償完済のメドが立ったようです」(芸能関係者)


 アイドル時代から時は経っても、まだまだ“のりぴー人気”は健在だという


 アイドル時代から時は経っても、まだまだ“のりぴー人気”は健在だという。

「今年に入ってからも大阪、石川などでディナーショーを開催しましたが、2万5,000円以上するチケットが飛ぶように売れて、大盛況だったようです。またアジア圏でもまだまだ根強い人気があり、今年は香港での単独ライブも成功させました」(同)

 7月には公益財団法人「ブルーシー・アンド・グリーンランド財団」の「子ども健全育成大使」の初代大使に任命され、2年間就任することが決まった。

「損害賠償の完済となれば、芸能業界内でのミソギは済んだという認識になりそうです。復帰後、遠ざかっている本格的なテレビ番組出演などが、今後は増えていくかもしれません」(同)

 逮捕から9年。女手一つで育ててきた長男も19歳となった。とんでもない夫とともに道を踏み外してしまったのりぴーにも、ようやく明るい光が見えてきたようだ。


酒井法子さん出演作品がVODでみれるのは


酒井法子 30th ANNIVERSARY CONCERT


酒井法子 30th ANNIVERSARY CONCERT.jpg酒井法子 30th ANNIVERSARY CONCERT1.jpg






2016年
見放題
アイドル・酒井法子が16年ぶりに復活!2016年9月に行われたコンサートが蘇る
見どころ
アイドル“のりピー”がデビュー30周年を記念してファンの前に一夜限りの復活。ファンから募ったベスト30曲が収録されたアルバムの全ての曲を含む全31曲を熱唱。
ストーリー
【セットリスト】「男のコになりたい」、「渚のファンタシィ」、「ノ・レ・な・いTeen-age」、「DON'T STOP GENKI」、「アクティブ・ハート」、「PURE」、「あなたに天使が見える時」、「Here I am〜泣きたい時は泣けばいい〜」、「涙色」ほか。
2019年4月15日 23:59まで配信コピーライトマーク2016 E-NET・FRONTIER INC.

花のお江戸の釣りバカ日誌




 

| 1998年見放題
ハマちゃん&スーさんコンビがドタバタを繰り広げる国民的コメディシリーズ番外編
見どころ
1998年に公開された、人気シリーズの番外編。登場人物はそのままに、江戸を舞台にした時代劇が展開。相変わらずな珍騒動の数々に思わず笑みがこぼれてしまいそう。
ストーリー
釣り好きが過ぎて藩をクビになった浜崎伝助は、妹の美津と2人で浪人暮らしをしている。ある日、いつものように夜釣りに出掛けると、鈴木一之助という隠居と出会い、意気投合する。翌日、伝助は一之助の勧めで士官の面接を受けることになるが…。
2019年3月28日 23:59まで配信コピーライトマーク1998 松竹株式会社


必殺!5黄金の血






1991年
見放題
私腹を肥やす勘定奉行と謎の殺戮集団に仕事人が立ち向かう劇場版「必殺!」第5弾
見どころ
酒井法子、天本英世らがゲスト出演。罪のない町人たちを一顧だにしない重職者たちの振る舞い、仕事人稼業から足を洗った政の恋、敵役である地獄組との戦いなどは見どころ。
ストーリー
金を乗せた御用船が、無宿人たちの反抗によって沈没した。後藤家の女中・お浅は、思いを寄せる与七がその船に乗っていたと知り、川へ身を投げようとする。だが元仕事人の政に彼女は助けられた。一方、中村主水らはある不穏な仕事を依頼される。
2019年3月31日 23:59まで配信コピーライトマーク1991 松竹株式会社・朝日放送株式会社


のりピーこと酒井法子さんの酒井法子が16年ぶりに復活!2016年9月に行われたコンサートは必見です。ファンでなかった方でも楽しめると思いますよ。U-NEXT
で是非、ご覧になって下さい。



2018年09月03日

AKB卒業組で女優として成功できるか?北原里英

AKB48グループの人気はやや陰りが出てきているのでしょうか?卒業したメンバーの方もAKB48グループ在籍時から比べると活動が厳しい?などと言われているようですが、卒業組の中の北原里英さんの女優としての活躍が注目されていますね。

北原里英.jpg北原里英1.jpg


AKB48卒業組、女優として成功のカギは “ステルス作戦”にあり?

ORICONNEWS2018-09-01配信記事より引用
今年の春にNGT48から卒業し、今は女優を中心に活動している北原里英。卒業発表後、『凶悪』、『孤狼の血』の白石和彌監督作品『サニー/32』で主演を果たし、“史上最も可愛い殺人犯”という役を体当たりで演じきり評価された。また、7月には、つかこういの名作で、若手女優の登竜門的作品『新・幕末純情伝』で主演を努め、激しい殺陣や、セクシーなシーンにも挑戦。『AKB48選抜総選挙』最高位が10位と、“神7”入りはできず、決してAKB48グループでトップにいた訳ではないが、女優としての評価はトップをひた走ってきた元メンバーたちを凌ぐ勢いだ。そこには、女優としてAKB48卒業組で一番の成功者である川栄李奈と、ある共通項があるようだ。


アイドル時代は、メンバーからの評価も高い“苦労人”


北原は学生時代に数々のオーディションを受け、唯一合格できたAKB48に2008年に5期生としてデビュー。同年シングル「大声ダイヤモンド」で選抜メンバーに選ばれて以降、選抜常連に。同期で活動初期に同居していたこともある“盟友”の指原莉乃や、先輩の大島優子、現在グループ総監督の横山由依と派生ユニット・Not yetでも活躍。

 2012年8月〜13年4月にはSKE48チームSを兼任。同時期に『テラスハウス』(フジテレビ系)に初期メンバーとして出演、アイドルが恋愛リアリティ番組に出る意外性で注目を集めた。そんな多忙な時期に、選抜総選挙で21位と選抜落ちを経験、シングル選抜からも漏れる挫折を味わう。その後、NGT48移籍とキャプテン就任が発表され、新潟で後進の育成に寄与。その功績を認められ、同年の選抜総選挙で11位と人気を“V字回復”させた貴重なメンバーでもある。

 そんな経験をしながら、明るい人柄の彼女にAKB48メンバーの評価も高い。初代総監督・高橋みなみは、「行動力の塊 」、NGT48でも一緒に活躍した柏木由紀は、「誰にでも紹介できる(人柄)」など、真面目、実直、責任感が強いという印象を抱いている。NGT48の後輩、荻野由佳も「夢を叶えてくれた恩人」として敬慕している。


顔を舐められ、胸をわしづかみ…体当たり演技で評価

アイドルと並行して女優としても、ドラマや映画に出演をしてきた北原。特に、園子温監督『みんな!エスパーだよ!』(テレビ東京系)の2015年放送のスピンオフドラマ『みんな!エスパーだよ!番外編、エスパー都へ行く』(同局系)で、セクシーな演技を披露。水着姿で脚立に上ったり、男に馬乗りになったりして話題に。同シリーズで、夏帆、真野恵里菜、池田エライザらが大胆な演技で女優としての“本気度”を見せつけたように、北原も一皮むけた“艶技”を見せた。

 そうして、NGT48卒業目前に公開された映画『サニー/32』に主演。ピエール瀧、リリー・フランキー扮する誘拐犯に監禁され、いたぶられる役で、瀧に顔を舐められるなど過酷な演技に挑戦。雪の中をペラペラの薄い衣装で駆け抜けるシーンなどには“女優魂”を感じさせた。本人が「4回死にかけた」と話すほど体を張った演技に、リリーは「素晴らしい女優さんです。この役を演じる“覚悟”を感じ、引っ張られた」、瀧も「雪の中に立ち続ける姿は立派でしたし、完璧な女優でした」と称賛している。ネットでも「こんなに演技上手かったけ?」「演技やセリフの一つ一つに見入ってた」などの反応があった。

 また、同作でのインタビューにおいて「お芝居で自分がブスに見えたり、汚くされたりするのはまったく嫌じゃないですよ」(2018年2月10日掲載 ZAKZAKより引用)と語っていることからも、女優業への覚悟が見て取れる。

 NGT48卒業後には、つかこうへいの名作舞台『新・幕末純情伝』主演に抜擢。かつて、広末涼子、石原さとみ、鈴木杏、桐谷美玲らが出演、若手女優の登竜門的作品としても知られている。“殺陣”にも果敢に挑み、胸を揉まれたり、キスをされたり“ハードエロティックな新演出”にも体当たりで挑戦、仲間からも高く評価され、指原は「友達贔屓ナシで!本当に良かった」、柏木は「りえちゃんかっこよかったし儚かったし最高に輝いてた」と賛辞を呈した。


アイドル時代のイメージが付きすぎない ことが女優成功の秘訣?


同じAKB48卒業組で女優活動をメインとしているメンバーに前田敦子、大島優子が挙げられる。しかしこの二人は、アイドル時代に天下を取っており、視聴者側の強烈なイメージにより、女優として正しい評価をされづらいという状況にあり、代表作は? と問われてしまうと票がばらけてしまうのも事実。

 一方、AKB48卒業組で一番成功している女優と言えば、川栄李奈だ。先の二人とは違い、AKB48時代にあまりイメージが付きすぎず、女優として徐々に足元を固めてきた。川栄は卒業後、舞台『AZUMI 幕末編』での芝居を評価され、その後、ドラマでは、『とと姉ちゃん』(NHK総合)、『僕たちがやりました』(フジテレビ系)、放送中の『健康で文化的な最低限度の生活』(同局系)、映画でも『亜人』『デスノート Light up the NEW world』『センセイ君主』と、人気作のバイプレイヤーとして活躍。また、CM『au 三太郎シリーズ』で 織姫役で知名度を上げ、10月には初主演映画『恋のしずく』の公開を控えている。

 現在の芸能界において“ドラマ主演”は、視聴率で如実に結果が出る上、ネットニュースの記事になることが多く、低視聴率の場合は主役に“大コケ女優(俳優)”のレッテルが貼られるケースが多発。特にアイドルは色眼鏡で見られる可能性が高く、“いきなり主演”は非常にリスキーなのだ。

 そんな主演を避けて、脇役として、場数を踏んで、次第に実力をつけて、基礎を固めて視聴者に演技の実力を認めさせている成功例が川栄だ。いわば、演技の“ステルス作戦”で、悪目立ちしないように徐々に演技力を周囲に浸透させながら、支持者を増やしている状況。そうした地道な努力こそがアイドルの女優転向の最善策ではないだろうか。


北原も映画『ジョーカーゲーム』や『サニー/32』で主演を務めてこそいるが、川栄と同様にアクションに挑む舞台主演から次第に力を付けていく同じ系譜を歩んでいる。前田や大島のように、AKB48時代に“神7”として最前線で活躍したわけではなく、アイドル時代のイメージが世間に付きすぎていないからこそ、今後女優として成功する高い可能性を秘めていると言えるのでは。

 卒業後、ホラー映画『としまえん』への初主演が決定したりと、次々に舞台や映像作品への出演が続き、まさにカメレオンのような多彩な演技を披露してくれるに違いない。また、先日『FRIDAY』に俳優・笠原秀幸との交際が報じられた。もちろんアイドルから卒業した北原は恋愛解禁済み。子役から活躍している俳優歴23年の笠原との交際は、女優業の糧にもなることだろう。選抜常連から一転して、選抜を外れた時期も経験、SKE48兼任、NGT48移籍という怒涛の月日を過ごしてきた“苦労人”の北原ならではの知性と感性を活かした活躍に期待したい。


北原里英さん出演作品


劇場霊からの招待状






2015年
見放題
AKB48グループから選抜された11人が主演を務めた「劇場霊」のスピンオフ
見どころ
横山由依、北原里英ら人気メンバーが恐怖に顔を歪める!「女優霊」の中田秀夫、「マジすか学園」の佐藤太らが「劇場霊」とは異なるアプローチで理不尽な恐怖体験を描く。
ストーリー
飲み会の帰りに終電を逃した大学生・里緒は、同じゼミに所属していながら話したことのなかった同級生・祥子の家に泊まる(「埋葬」)。入院中の女子高生・花音は、お見舞いに来ていた同室の患者家族の写真を携帯で撮影するが…(「死期」)。
2019年3月31日 23:59まで配信コピーライトマーク2015「劇場霊」製作委員会

任侠野郎






2016年 | 432円のレンタル費用がかかります。U-NEXT
ポイント利用可能です。
不条理漫画家・蛭子能収がまさかの極道役に挑戦!おふざけ一切なしの任侠映画
見どころ
バラエティ番組でおなじみの“蛭子さん”が笑顔を封印。代役なしの殺陣を披露し、クライマックスでは高倉健よろしく挿入歌にも挑戦。至って真面目に、王道任侠映画を志す!
ストーリー
親分の仇討ちのために正岡組組長を斬殺した、小里組元若頭・柴田源治。刑期を終え出所した彼は、ひっそりとクレープ屋を営んでいた。しかし、かつての仲間から、親分を殺したのが正岡組組長ではないと知らされた彼は、再びヤクザの抗争へと巻き込まれていく。
ここがポイント!
「勇者ヨシヒコ」シリーズなどの福田雄一が脚本を担当。
2019年11月1日 23:59まで配信コピーライトマーク2016『任侠野郎』製作委員会

黒の斜面






2016年 | 324円のレンタル費用がかかります。U-NEXT
ポイント利用可能です。
日本映画史に輝く傑作サスペンスを新たなキャスト、新たな結末でスペシャルドラマ化
見どころ
たおやかな魅力を持つ檀れいと、俳優としての確かな実績を築いている原田泰造が夫婦役を好演。内山理名演じる孤独なホステスと一途な妻の愛憎バトルが見どころ。
ストーリー
穏やかだがどこか本音を隠し合って暮らす圭子と夫の高史。熊本へ出張へ行くと圭子に告げて出掛けた高史は、不倫相手・川上妙子の部屋で一夜を過ごすことに。ところが、高史の乗る予定だった飛行機が墜落したことで、夫婦の運命は思わぬ方向へと展開していく。
2018年9月30日 23:59まで配信コピーライトマークテレビ朝日・松竹


北原里英さんの出演作品はまだまだ動画配信サービス(VOD)では少ない状態です。これからの活躍できっと沢山の作品が見れるようになるのでしょう!



2018年09月02日

結婚後、ぶっちゃけ話が多くなった水野美紀さんそこまで言わなくても…

皆さんは、写真なしでわかりますか?さかいまき、さかいみき、みずのみき、みずのまき皆さん女優さんですがぱっと言われてわかりますかね?今回はご結婚後にキャラ変か?と思える程、ぶっちゃけ話が多くなった水野美紀さんの事です。

水野美紀.jpg



水野美紀、3歳年下夫“変人ぶり”暴露も「Gカップ」変化で次の子作りが加速!?

Asagei+2018年3月16日 09:58配信記事より引用

女優の水野美紀が、3月9日放送の番組「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)の「本音でハシゴ酒」に出演したのは3月9日放送回。第一子妊娠以来禁酒していた水野はこの日の放送が収録された日に、1年半ぶりに酒を解禁。生ビールで乾杯すると、MCのダウンタウン、坂上忍らを相手に痛飲した。

「水野は独身時、毎晩飲んだくれていたという大酒のみ。ワイン1本を軽々開け、立ち飲み屋が行きつけの本格派です。妊娠後は体が受け付けなくなって遠ざかっていたそうですが、授乳期間も終了して、この収録で酒解禁となったわけです。生ビールで乾杯後は濁り酒をぐいぐいあおり、テンション急上昇。滑らかになった口からは、3歳年下夫への不平不満があふれ出ていました」(テレビ誌記者)

 水野は一昨年、俳優でイラストレーターの唐橋充と電撃婚。「結婚しないんだったら付き合ってもしょうがない」と考えていた水野と「39歳で、結婚をすごく意識していた」唐橋が出会い、「タイミングがちょうどうまく合った」結果、出会って4回目の時のプロポーズを快諾。交際すら始まっていない時点で決断したという。


「電撃婚だけに、結婚後に相手のことが初めてわかったらしいです。とにかく水野とは正反対のキャラで、日々驚くことばかりとか。水野は男っぽい性格で超せっかち。でも、夫はきちんとやらないと気が済まず、時間をかけて仕上げるタイプ。よく噛んで食べるのがモットーで、食事には2時間かける。そして虚弱体質で乾燥肌のため、各部屋で加湿器がフル稼働し、結果、結露でビチャビチャの部屋で、子供にキノコが生えたりしないか、毎日が不安だと真顔で訴えていました」(芸能ライター)

 とはいえ、高齢出産をクリア、子宝に恵まれ、幸せいっぱいの水野。こだわりの多すぎる夫と思えば、多少の不満は愛児の可愛さで帳消しになるらしい。

「水野は3月10日放送の『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系)では、出産後、母乳をあげたこともあり、胸が大きくなったことをうれしそうに報告。Hey!Say!JUMPの伊野尾慧から具体的なサイズを聞かれ『Gくらい』とまで答えていました」(前出・芸能ライター)

 妊娠中にGカップに成長したのが嬉しくて仕方なかったこともあり、第2子妊娠の報告は案外早いかもしれない。


水野美紀さん出演作品


探偵が早すぎる






土曜日更新 第7話配信中
2018年見放題
犯罪防御率100%!事件を未然に防ぐ探偵の活躍を描いた痛快コメディミステリー
見どころ
「やられる前にやり返す」がモットーのユニークな探偵が、人知れず犯罪を阻止する姿がユーモラス。『半分、青い。』の滝藤賢一と『正義のセ』の広瀬アリスがW主演。
ストーリー
些細な違和感やミスを察知し、先回りして犯人を返り討ちにする探偵・千曲川光。彼のもとに、父親の遺産を相続することになった美女・一華を守るという依頼が舞い込む。莫大な遺産を奪おうと、一華の父親の兄弟姉妹があの手この手で暗殺を仕掛けてきて…。
2019年12月31日 23:59まで配信コピーライトマーク井上真偽/講談社 コピーライトマーク読売テレビ

ハード・リベンジ、ミリー





2008年見放題 
水野美紀主演、復讐に燃える女の戦いを描いたハード・バイオレンスアクション
見どころ
『真・女立喰師列伝』の辻本貴則監督が水野美紀と再びタッグを組んで贈る本格アクション。見せることにこだわった血肉飛び散るアクションシーンの意外な爽快感は体感必至!
ストーリー
銃刀法撤廃により治安が悪化し、大都市の砂漠化が進んだ近未来。4人組の悪党・ジャックブラザーズによって夫と娘を殺され、自らも瀕死の重傷を負ったミリーは、傷ついた肉体に刀と銃を仕込み、たったひとりでジャックブラザーズのアジトへと潜入する。
2019年6月26日 23:59まで配信コピーライトマーク 2008『Neo Action』シリーズ製作委員会

あん






2015年 | 日本・フランス・ドイツ見放題
ドリアン助川による同名小説を「殯の森」の河瀬直美監督が映画化
見どころ
偏見にさらされ続けても精一杯生きようとする女性を、樹木希林が好演。永瀬正敏、樹木の実孫・内田伽羅、樹木希林とは初共演となる市原悦子など、豪華キャストが集結。
ストーリー
どら焼き屋「どら春」の雇われ店長として単調な日々をこなしていた千太郎。ある日、店の求人募集の貼り紙を見て働きたいと懇願する老女・徳江が現れる。千太郎に雇われた徳江が作った粒あんはあまりにおいしく、みるみる店は繁盛するのだが…。
2019年3月29日 23:59まで配信
コピーライトマーク2015映画「あん」製作委員会/COMME DES CINEMAS/TWENTY TWENTY VISION/MAM/ZDF-ARTE

天の方舟





2012年
見放題
国際援助は金になる!?水野美紀がダークなヒロインを演じる社会派ラブサスペンス
見どころ
国際援助の世界を舞台にした服部真澄の原作を映像化。水野美紀が、大金を動かす快感と罪悪感の間で葛藤するヒロインの心情を見事に表現。長期海外ロケも敢行した意欲作だ。
ストーリー
震災被害に遭うも国から満足な支援を受けられず、困窮した農家に育った七波。名栗建設の社員・宮里と出会った彼女は、ODA(政府開発援助)の裏側に隠された汚れた金の流れに関心を抱く。七波は宮里の紹介でODAに関係する会社に就職し、私腹を肥やしていく。
ここがポイント!
ドラマ「ラブジェネレーション」で知られる浅野妙子が脚本を手掛け、ラブストーリーとしても見応えあり。
2019年6月30日 23:59まで配信コピーライトマーク2012 WOWOW INC.

恋の罪






2011年
見放題
渋谷円山町で起きた実際の殺人事件をモチーフにした、衝撃の官能サスペンス
見どころ
過剰な表現で中毒性を生み出す園子温監督がほとばしるエロスを描き、本作でも園子温ワールドが全開。水野美紀のヘアヌードはじめ女優たちが大胆演技を見せつける。
ストーリー
どしゃぶりの雨の中、ラブホテル街で女性の死体が発見される。担当の女刑事・和子は、仕事にも家庭にも恵まれながら愛人との関係におぼれていた。彼女は事件を追ううちに、エリート大学助教授・美津子と、夫に尽くす清楚な主婦いずみの秘密に触れる。
ここがポイント!
1997年に起きた大手企業OL殺人事件にインスパイアされた問題作。ダイナマイトボディの神楽坂恵 、狂気の表情が印象的な冨樫真ら女優陣の体当たり演技に引き込まれる。
2019年3月31日 23:59まで配信 R18+コピーライトマーク 2011「恋の罪」製作委員会

”探偵が早すぎる”は日テレ系の7月期ドラマで放送中。そのドラマも見放題作品として配信されていますよ!U-NEXTの無料登録をするだけですぐみ見る事でできますので是非!






2018年09月01日

夏休み最後の地上波映画はアニメ 『メアリと魔女の花』

平成最後の夏休みも終わりましたね。地上波の映画放送の機会も少ない中で夏休み最後の地上波映画はアニメ。『メアリと魔女の花』。『メアリと魔女の花』と言えば元スタジオジブリの映画監督とプロデューサーがタッグを組んでできたスタジオポノック第一回長編作品ですね。

『メアリと魔女の花』あらすじ

animateTimes2018/8/31 20:45配信記事より引用





この夏、メアリは出会う。
驚きと歓び、過ちと運命、そして小さな勇気に。
あらゆる世代の心を揺さぶる、まったく新しい魔女映画が誕生!

赤い館村に引っ越してきた主人公メアリは、森で7年に1度しか咲かない不思議な花《夜間飛行》を見つける。それはかつて、魔女の国から盗み出された禁断の“魔女の花”だった。

一夜限りの不思議な力を手にいれたメアリは、雲海にそびえ立つ魔法世界の最高学府“エンドア大学”への入学を許可されるが、メアリがついた、たったひとつの嘘が、やがて大切な人を巻き込んだ大事件を引き起こしていく。
魔女の花を追い求める、校長マダム・マンブルチューク。
奇妙な実験を続ける、魔法科学者ドクター・デイ。
謎多き赤毛の魔女と、少年ピーターとの出会い、そして…。
メアリは、魔女の国から逃れるため「呪文の神髄」を手に入れて、すべての魔法を終わらせようとする。しかしそのとき、メアリはすべての力を失ってしまう――。

しだいに明らかになる「魔女の花」の正体。
メアリに残されたのは一本のホウキと、小さな約束。
魔法渦巻く世界で、ひとりの無力な人間・メアリが、暗闇の先に見出した希望とは何だったのか。
メアリは出会う。驚きと歓び、過ちと運命、そして小さな勇気に。
あらゆる世代の心を揺さぶる、まったく新しい魔女映画が誕生する。


● 参加キャスト

メアリ役(CV:杉咲花)
『メアリと魔女の花』.jpg『メアリと魔女の花』1.jpg

メアリ役・杉咲花さんのコメント
私が演じることになったメアリはすごく真っ直ぐで前向きな女の子です。メアリは決して器用な人ではないのですが、誰かのために一生懸命頑張ろうとする姿はすごく魅力的だと感じました。きっと映画を観ていただいく方もメアリの愛らしい姿に心を揺さぶられるのではないかと思います。素敵な作品を、自信を持って皆様にお届けできるように頑張ります。メアリに“花”咲かせます!

ピーター(CV:神木隆之介)
『メアリと魔女の花』2.jpg

ピーター役・神木隆之介さんのコメント
(『借りぐらしのアリエッティ』(2010年)の翔役から)7年ぶりに米林監督と一緒にお仕事をさせていただけると聞いて、すごく懐かしい気持ちとうれしい気持ちでいっぱいになりました。本当に夢があるストーリーで、メアリの奔放さだったり、ピーターの真っ直ぐさだったり、ちいさな勇気が大きく何かを変えるパワーを持っているということを感じました。観終わった後に、きっと笑顔になれる素敵な作品に仕上がっていると思いますのでご期待ください。

マダム・マンブルチューク(CV:天海祐希)
『メアリと魔女の花』3.jpg

マダム・マンブルチューク役・天海祐希さんのコメント
米林監督の作品にお声をかけて頂き、とても光栄に思っています。監督の思い描く「メアリと魔女の花」の世界に寄り添える様にしっかりと演じたいと思います。

ドクター・デイ(CV:小日向文世)
フラナガン(CV:佐藤二朗)
赤い館のお手伝いさん・バンクス(CV:渡辺えり)
シャーロット(CV:大竹しのぶ)
シャーロット(CV:遠藤憲一)
ティブ(CV:大谷育江)
ギブ(CV:Lynn)

『メアリと魔女の花』の地上波放送を見逃してしまった方はU-NEXT
配信中です。





2018年08月29日

「『新参者』シリーズは役者としての基盤を支えてくれた」

俳優”阿部寛”さんと言うとコミカルな演技からシリアスな演技も演じられる俳優さんですよね。その”阿部寛”が役者としての基盤を支えてくれた作品が”新参者”シリーズの様です。その”新参者”の完結編『祈りの幕が下りる時』のBlu-ray&DVDが現在発売中。発売と同時に動画配信もはじまっていますよ。

『新参者』.jpg『新参者』1.jpg


阿部寛が明かす、“加賀恭一郎”の8年間 「『新参者』シリーズは役者としての基盤を支えてくれた」

RealSound 2018.08.27配信記事より引用
 2010年4月に連続ドラマとしてスタートした東野圭吾原作の『新参者』シリーズの完結編となる『祈りの幕が下りる時』のBlu-ray&DVDが現在発売中だ。数多ある「刑事モノ」で描かれる刑事とは一味違う、加賀恭一郎という主役を生み出した本シリーズは、8年にわたり多くのファンを獲得し続けてきた。

リアルサウンド映画部では、8年にわたり加賀恭一郎を演じた阿部寛にインタビューを行った。本シリーズが自身に与えた影響から、完結編となる『祈りの幕が下りる時』の見どころ、共演した松嶋菜々子の魅力までじっくりと語ってもらった。


全く演じたことがないタイプの役だった

ーー阿部さんにとって、『新参者』シリーズで演じた加賀恭一郎はどういう存在ですか?

阿部寛(以下、阿部):8年前、『新参者』(TBS系)で初めて日曜劇場で主役をやらせてもらいました。『新参者』の刑事・加賀恭一郎役は、犯人や容疑者の外見だけではなく、心の動きを敏感に感じ取る刑事の役なので、彼らの持つ感情の動きに対しての目に見えない心の反応を、目に見える芝居にどう反映させていくかは意識していました。それまではどちらかというと自分が一人で突っ走っていくようなエキセントリックな役が多かったので、むしろ“動かない刑事”加賀へのアプローチはそれまでとはちょっと違いました。


ーー加賀恭一郎はこれまでの刑事ドラマには出てこなかった独特なキャラクターだと感じます。

阿部:『新参者』シリーズを通して、僕としては、加賀を演じることは、手足をもがれたみたいな感覚がありました。8年前は色々な役を演じるにあたって、その時々の方法でその役を“捕食”しようと思ってましたけど、加賀の場合はほとんど動かない、何を考えているのかもわからない不思議な男。なので、相手と向きあって、自分の心の中に沈めていくという芝居だったと思うんです。自分がそういう役を演じることになり、しかも主演という物語においてもっとも重要な人物だった。全く演じたことがないタイプの役でしたし、なおかつ加賀は悪役だったり尖がったところのある人間じゃなくて、人の心をちゃんとくみ取って沈めていって、自分の血と肉にしていく人です。そういう深みのある人物だったので、最初は手探り状態で役を模索していましたが、普通に喋るような素振りで何かを聞き出したり、核心をついても決して表情に出さない、そんな加賀を徐々に自分の中で確立できるようになったと思います。


ーーそもそも、なぜ加賀の役を引き受けようと思ったのでしょうか?

阿部:ドラマ『新参者』の話をもらった時、僕ももう45歳くらいになっていたので、そろそろ本格的な刑事役にも挑んでみたいと思っていました。昔でいうと『特捜最前線』(テレビ朝日系列で1977年〜1987年3月26日まで放送された刑事ドラマ)などの作品を観ていて、やっぱり刑事は背中で何かを示せるような、深い人間じゃないと難しいなと思っていたのですが、この年齢で逃げても仕方がないなと。さらに東野圭吾さんが描く加賀恭一郎はすごく魅力的な役柄だったので、いい機会だなと思ってやることしました。


ーー当時、役作りの上で意識していたことは?

阿部:最初にドラマ『新参者』がスタートする時は、“刑事の怖さ”を出すのが一番のテーマでした。小さい頃、別に捕まるような悪いことをしたわけじゃなかったと思うんですが、近所で何かあったみたいで、警察の方に聞き取りをされたことがあったんです。「あそこの家の人見たか」とか「いつ見たか」とか。その時は親がいなくて、玄関の前で僕が4〜5人の刑事と相対しました。優しくて物腰は柔らかで静かなんですが、雰囲気はものすごく怖い。そんな印象があったから、同じような印象を視聴者が持ってくれたらいいだろうなと考え、加賀のキャラクター作りにも反映させました。


加賀の感じ方、考え方が僕自身の精神になった


ーーシリーズの完結編となる映画『祈りの幕が下りる時』は、加賀の心情や過去も物語の展開に絡んでいきます。演じるうえでどんな工夫がありましたか?

阿部:あえて何も考えませんでした。『祈りの幕が下りる時』は親父(加賀隆正)との確執というのが一番大事なテーマで、それは加賀自身のテーマでもある。『赤い指』(2011年放送のTBSスペシャルドラマ第1弾)の時から、隆正(山崎努)という父親との関係を、加賀はずっと引きずっています。ですから、たとえ親子であっても刑事のように淡々と隆正との関係を保っていく中で果たして加賀はどのような決着をつけるのか、ある種、客観視しながら見ていました。それが、加賀ならではの感覚なんでしょうね。8年間そういう思いを持ち続けてきたから、その加賀の感じ方、考え方が僕自身の精神になったみたいな感じでした。


ーー刑事ものですが、シリーズを通して親子のつながりの話でもありましたね。

阿部:そうですね。もし家族関係の中で犯罪が起こっても家族の誰かが犯罪に巻き込まれたとしても家族の繋がりや血は簡単には断ち切れないじゃないですか。だからこそ、作品の中でその関係を連続的に描いていくことによって、色々な家族のあり方を知ることができる。結局、加賀も家族の問題は完全には解決しきれない。でも、そこになにか足跡を残していくんですよね。それでも加賀は生きていくというか、彼の感じた生きることの切なさが『新参者』シリーズには流れていると思います。


ーー今作はドラマ版とは違う映画ならではの骨太なドラマに仕上がっています。福澤克雄監督は『下町ロケット』(TBS系)でも一緒にドラマを作っていますが、ドラマと映画で演出の違いは感じましたか?

阿部:今回福澤さんと初めて一緒に映画をやらせていただきましたが、福澤さんの撮影体制は、ドラマとはそんなに変わってなかったような気がします。『新参者』シリーズの一番最後を福澤さんに撮ってもらったらどうなるだろう?と個人的な興味もありました。素晴らしい作品に仕上げてくださり嬉しかったです。これだけ長く続いて、知名度もある作品を一番最後にまとめるのは、すごく難しかったと思います。福澤さんは「刑事ものは苦手なんだよ」と言ってましたけど(笑)、そこに焦点を当てて作り上げてくださったことに感謝してます。


ーー加賀の人物像について、福澤監督は何と話していましたか?

阿部:福澤さんが原作を読んで「これはマザコンってことにしましょう」とおっしゃっていて、「そこか!」と思いました。それで、福澤さんだから福澤さん独自の世界観があるだろうなとお任せしたんですよね。話のテンポも上がっていて、捜査会議のシーンからドキドキするような展開で始まっていく。あのスピード感は、すべて飽きさせることなく作っていくという福澤さんならではのやり方だったと思います。その上で泣ける要素や感動があるという作りは、これまでのシリーズとは違う魅力が出ていると感じました。


ーー従弟役の松宮脩平を演じる溝端淳平さんは、シリーズ1作目から出演していますが、阿部さんから見てどんな人ですか?

阿部:彼は屈託のない明るい人間です。1作目の『新参者』の時、溝端くんは20歳で、その時から一緒にやってるので非常に長い付き合いになりました。『眠りの森』は『新参者』の前日譚であり、溝端くんは出演していませんでしたが、『新参者』シリーズに対する思いは、彼自身強く抱いていたみたいで、今回久しぶりに一緒に演じて、彼の心が強く育ったんだなと感じました。『祈りの幕が下りる時』の前半戦は、溝端くんが引っ張っていく役だったので、彼の力強さが目立ったと思います。裏エピソードとしては、最後の舞台挨拶が終わって、そのあと彼は仕事があって仮打ち上げみたいなのを途中で抜けたんですが、それでは収まりきらずに、次の大入りの舞台挨拶の時に打ち上げをもう一度やってくださいと(笑)。その後、打ち上げを改めて開いたのですが、本当に熱い思いを伝えてくれて。やっぱり嬉しかったですよ。一緒に作品を作り上げた仲間がそのような思いを持ってくれたことがね。


『新参者』4.jpg『新参者』3.jpg


ーー本作のキーマンである浅居博美を演じる松嶋菜々子さんとは初共演です。

阿部:松嶋さんは素晴らしい女優さんでした。現場で色々話をさせてもらったんですが、すごく深みがある方でした。一緒にお芝居をしてても目線だけで伝わってくるものがあり、心でお芝居される方なんだなと。気負うようなシーンでも、力が抜けていてとても自然でした。印象深いシーンが2つあります。1つ目は、映画のクライマックスとなる明治座の演出家室の狭い空間でのシーン。このシーンでは、松嶋さんはリハーサルから涙を流されていました。僕はそれがすごく嬉しかったし、あの芝居の強さが見事に映画の最後、本シリーズの最後を締めることに繋がったように思います。もう1つは、浅居博美に加賀恭一郎が出会った剣道教室のシーン。加賀としても、僕自身としても、これから松嶋さんと芝居をしていくんだ、という覚悟のようなものを覚えた場面だったのですが、歩いてくる松嶋さんの姿にもこの作品に対する覚悟のようなものが感じられ、今でもはっきりと記憶に残っています。共演シーンではありませんが、浅居博美の親を演じた小日向文世さんとのシーンは本当にすごかった。あの鬼気迫る様子は役者というもの、演じるということを超えたものだったように思います。


ーー阿部さんが座長として意識されたことは?

阿部:座長として特に意識したことはあまりないんです(笑)。それぞれのキャストが自身の限界に挑んで芝居をしている。その姿を一番間近で見ることができることが非常に嬉しかったし、福澤さんの現場は、みんなが自分の能力を少しずつ超えていくような感覚があります。新しいキャストも加わって一緒に戦っていく環境が心地よかったです。


役者としての基盤を支えた『新参者』の8年間


ーー8年続けてきた加賀恭一郎は、阿部さんのキャリアにとってはどういう位置づけですか?

阿部:1つの役を長くやり続け、しかも、途中何度も違う役を演じて戻ってくると、その時の自分の現状やバロメーターを図れるんです。もちろん長いことやれば、良いときも悪いときもある。今当時を思い起こすと、『新参者』は8年間の自分の役者としての基盤を支えてくれた気がするんですよね、戻ってきたときにホッとするというか。


ーー阿部さんはシリーズものに出演しつつも、固定したイメージに引きずられない役者としての強さがあると思うのですが、役の切り替えに秘訣はあるんですか?

阿部:20代の頃は同じような役ばかり演じていたこともあって、30代に入り色々な役をやりたいと思えるようになったことで、演じることが楽しくなりました。と同時に一つひとつの役に対するこだわりも出てきたので、特に役の切り替えについては意識していません。でもその分役作りについては欲張りだと思います。自分ができないような役が来れば来るほど、これを演じたいという思いは強くなる。やっぱり人物を作り上げる作業は大変だけど面白いものです。視聴者の方もそうだと思うのですが、こういう人になったら面白いだろうなとか想像力を掻き立てながらこれからも色々な役を演じて行きたいですね。


祈りの幕が下りる時

2017年 | 540円のレンタル費用がかかります。U-NEXTポイント利用可能です。




加賀恭一郎はなぜ「新参者」になったのか…。完結編にしてシリーズ最高の感動巨編
見どころ
2010年に連続ドラマとして開始した東野圭吾原作の本シリーズ。事件の裏に隠された人の心の謎を解く、という要素が大きな話題に。重厚かつ緻密な演出で新風を吹かせる。
ストーリー
東京都日本橋のアパートで女性の絞殺死体が発見される。やがて捜査線上に美しき舞台演出家・浅居博美が浮上。捜査を進めるうちに、現場の遺留品に日本橋を囲む12の橋の名が書き込まれていることを発見する。それを知った加賀恭一郎は激しく動揺し…。
2019年8月1日 23:59まで配信コピーライトマーク 2018 映画「祈りの幕が下りる時」製作委員会

”新参者”の完結編『祈りの幕が下りる時』見放題作品ではなく有料(レンタル費用が発生)しますが、初回の無料トライアル登録でもU-NEXTポイントが付与されますのでポイントを利用すれば無料でみることができますよ!



 


2018年08月23日

俳優の菅井きんさん死去 92歳 「必殺」シリーズ姑役

菅井きんの闘病が続いている事は知っておりましたが、心不全で亡くなってしまいました。菅井きんさんと言うとやはり「必殺」シリーズで中村主水の姑役で番組の最後にひと味加えてくださいました。菅井きんさんご冥福をお祈りいたします。



 

俳優の菅井きんさん死去 92歳 「必殺」シリーズ姑役

朝日新聞DIGITAL 2018年8月23日13時04分配信記事より引用

 テレビ時代劇「必殺」シリーズの姑(しゅうとめ)役など、味のあるわき役として人気を集めた俳優の菅井きん(すがい・きん、本名佐藤キミ子〈さとう・きみこ〉)さんが10日、心不全で亡くなった。92歳だった。通夜、葬儀は近親者で行った。喪主は娘婿の三上登さん。

 1926年、東京生まれ。戦前は文部省の事務職員を務めていた。戦後、東京芸術劇場の「人形の家」を見て主人公ノラの生き方に感動し、46年に同劇場研究所に入った。その後俳優座に移り、黒澤明監督の「生きる」など映画でも活躍。30代のころからもっぱら老け役、わき役として持ち味を発揮した。


73年からテレビ時代劇「必殺」シリーズ(朝日放送)で藤田まことふんする婿・中村主水の姑役を20年間演じ、「婿どのっ」のせりふで主水に詰め寄るコミカルな婿いびりの演技で人気を集めた。

必殺菅井きん .jpg必殺菅井きん 1.jpg


 85年には映画化された「必殺」と、故伊丹十三監督の「お葬式」の2作品で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞。90年に紫綬褒章、96年に勲四等宝冠章を受けた。2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」が最後のドラマ出演となった。



菅井きんさん出演作品

哀しい気分でジョーク






1985年
見放題
ビートたけしの初主演映画。父親と難病に侵された子供の愛情を描いたヒューマンドラマ
見どころ
中年のペーソスをうまく醸し出す瀬川昌治監督と、俳優としての存在感を発揮したビートたけしが呼応し合った佳作。劇中歌として流れる「グリーングリーン」に落涙。
ストーリー
五十嵐洋は売れっこのコメディアンだが、妻に逃げられ、今は高級マンションで息子・健とふたり暮らし。忙しさにかまけて健のことはマネージャーに一任している。ある日、健が脳幹部脳腫瘍に侵され余命がわずかであることを知り、洋は生活を一変させる。
2019年3月31日 23:59まで配信
コピーライトマーク1985 SHOCHIKU CO.,LTD.

必殺仕置人






1973年 見放題
藤田まこと演じるうだつの上がらない同心・中村主水が初登場!必殺シリーズ第2作目
見どころ
念仏の鉄、主水らが仕置人として活躍。仕置はただ殺すだけでなくさらし者にするなどかなりショッキング。鉄の“骨はずし”の殺し技をレントゲンで見せるアイデアが斬新!
ストーリー
江戸の町の一角にある無法地帯“観音長屋”で骨接ぎを営む“念仏の鉄”、棺桶屋を営む“棺桶の錠”、そして北町奉行所定町廻り同心・主水らが「金をもらって弱者の晴らせぬ恨みを晴らす」裏稼業“仕置人”を開業。悪党たちに次々と仕置していく。
ここがポイント!
嫁姑に頭が上がらない主水が裏では仕置人というギャップが楽しい!
2019年3月31日 23:59まで配信 コピーライトマーク松竹・朝日放送

暗闇仕留人






1974年
見放題
シリーズ通算100話超えを達成!中村主水が再登場する必殺シリーズ第4作目
見どころ
「必殺仕置人」の続編にあたり、糸井貢を主人公に据えつつも人気キャラの中村主水が復活。村雨の大吉が素手で心臓を握りつぶすという必殺技のレントゲン描写も必見!
ストーリー
嘉永六年、黒船襲来で混乱の江戸。北町奉行の同心・主水は仕置人時代をなつかしく思っていた。そんな中、主水は御家人くずれの三味線ひき・糸井と、元殺し屋で石工の大吉という腕の立つ2人の男と出会う。主水は裏の仕事を再開し、彼らを引き入れようとする。
ここがポイント!
第5話でシリーズ通算100話目を達成。西崎みどりが歌う主題歌「旅愁」も大ヒット!
2019年3月31日 23:59まで配信コピーライトマーク松竹・朝日放送

必殺仕置屋稼業






1975年 見放題

人気キャラ・中村主水が初めて一味のリーダー格になる必殺シリーズ第6作目
見どころ
中村主水をメインキャラクターに据え、その後の“必殺”の方向性を決定づけた記念碑的作品。沖雅也演じる無表情な一匹おおかみ・市松の非情な殺し屋ぶりも大きな話題に!
ストーリー
裏稼業から離れ、南町奉行所に転属した主水に髪結いのおこうから殺しの依頼がくる。主水は断固として断るが、そのために死人が出たことからおこうに裏の仕事に復帰することを約束。怪力の僧侶・印玄らとともに“仕置屋”として弱者の恨みを晴らしていく。
ここがポイント!
沖雅也は「必殺仕置人」で演じた熱血漢“棺桶の錠”とは正反対のクールですご腕の殺し屋を熱演!
2019年3月31日 23:59まで配信コピーライトマーク松竹・朝日放送

新・必殺仕置人






1977年見放題
「必殺」シリーズ第10弾。主水&念仏の鉄のゴールデンコンビが復活!
見どころ
壮絶なラストにシリーズ最高作の呼び声も高い、仕切り直しのヒット作。主水と鉄がそろい踏みしたほか、元阪神タイガースの藤村富美男率いる闇組織「寅の会」など賑やか。
ストーリー
暦の寅の日、句会と称し集まっては、殺しの談合を行なう「寅の会」が江戸にはびこっていた。鉄は巳代松、正八、おていと「仕置人」を組み、寅の会で殺しの依頼を競り落とし請け負う毎日。だがある日、標的が中村主水だと知り驚いた鉄は、本人に警告に行く。
ここがポイント!
鉄役の山崎努は、第7話からピアスやブレスレットを着け、第23話から髪も伸ばし始めるなど、1970年代当時のロッカーのごとき役づくり。最終話の神がかった熱演は必見!
2019年3月31日 23:59まで配信コピーライトマーク松竹・朝日放送

必殺商売人〜江戸プロフェッショナル〜







必殺仕事人






1979年 見放題
シリーズ最長の全84話!これぞ「必殺シリーズ」の決定版!
見どころ
必殺シリーズ第15弾。表の顔は昼行燈の冴えない同心、裏の顔はスゴ腕の殺し屋である中村主水が、仲間と共に悪と戦う。三田村邦彦演じる飾り職人の秀が初登場し、大人気に!
ストーリー
江戸の裏稼業の元締・鹿蔵は、江戸に再び闇の裏稼業を復活させるため、八王子の甲府勤番所に左遷されていた主水を呼び戻す。一旦は断った主水だが、鹿蔵の説得と大量の小判を前に心動かされ復帰を決意。妻子持ちの浪人・畷左門と秀も仲間に加わることに。
2019年3月31日 23:59まで配信コピーライトマーク松竹・朝日放送

新・必殺仕事人






1981年見放題
「晴らせぬ恨み、晴らします…」シリーズ随一の大ヒット作「必殺仕事人」の続編!
見どころ
「必殺仕事人」から3年後を描く。藤田まこと演じる中村主水、三田村邦彦の「飾り職人の秀」、鮎川いずみの「何でも屋の加代」など、人気キャラクターが再集結!
ストーリー
解散から3年。裏稼業から足を洗いのん気な生活を送る主水のもとに、江戸を離れていた加代、秀がそれぞれ舞い戻る。再び3人で裏稼業をしようと持ち掛ける加代に、気乗りのしない主水と秀。そんな折、加代は小さな三味線屋を営む夫婦に出会うのだが…。
2019年3月31日 23:59まで配信コピーライトマーク松竹・朝日放送 

龍馬伝







2010年 U-NEXTポイント利用可能です。

福山雅治主演!幕末の風雲児・坂本龍馬を等身大のヒーローとして描いた快作
見どころ
風雲児・坂本龍馬33年の生涯を、幕末から明治にかけての屈指の経済人・岩崎弥太郎の視線で描く。福山雅治がどこか茫洋としてつかみどころがない“新たな龍馬像”を体現。
ストーリー
天保14年(1843)高知城下、幼い龍馬は、学問も剣術も苦手な泣き虫。土佐藩の厳しい身分制度の下、龍馬や弥太郎は屈辱的な差別を受けていた。やがてたくましく成長した龍馬は幕末の動乱で薩長同盟に尽力し、明治維新を大きく進める原動力となっていく。
2019年3月3日 23:59まで配信(C)NHK


必殺シリーズの紹介が中心となってしまいましたが、菅井きんさんの出演作をご覧になってみては。菅井きんさんご冥福をお祈りいたします。





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。