UA-91246306-2
プロフィール
お節介オヤジさんの画像
お節介オヤジ
サラリーマン生活で一番長い業界はコンビニ。そのコンビニで商品仕入れ、開発、マーケティングなどを務めてきましたが、コンビニ退職後は、デジタルサイネージの業界にその後は…映像関係の事は多少は知識があると思っています。
プロフィール
最新記事

エンターテインメントランキング
検索
QRコード
ファン
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年05月08日

6/8公開 羊と鋼の森 本屋大賞受賞作 待望の映画化



山崎賢人と言うとアニメや漫画の実写版の映画に出演しているイメージが強いのですが、今回の映画は、ひたむきな青年調律師の、静謐(せいひつ)で力強い成長物語を演じている映画が公開されます。

ひたむきな姿に励まされ、そっと背中をおしてくれる。温かい余韻を約束する感動作

羊と鋼の森公式HPより引用

『火花』『君の膵臓をたべたい』など数ある話題作を抑え、2016年 第13回本屋大賞を受賞した小説『羊と鋼の森』。ピアノの調律師という世界を繊細な筆致でつづり、日本中の読者の心を震わせた本作が、待望の映画化。ピアノの音、森の景色や匂い、心を打つ言葉… 映画ならではの、五感を刺激する美しい映像を、豪華キャストとスタッフでお届けします。

ピアノの一音に森の匂いを感じ、調律師の世界に魅せられていく新米調律師の主人公、外村直樹を演じるのは、常に話題作に出演し、絶大な人気を誇る俳優・山ア賢人。ひたむきに仕事に向かう実直な青年役で役者としての新境地を開きます。そして、外村に感銘を与え、彼の人生を導いていく憧れの調律師、板鳥宗一郎役を、日本映画界を支える名優・三浦友和が演じます。外村を優しく、時に厳しく指導する先輩調律師・柳役に、鈴木亮平。ピアニストの高校生姉妹・和音(姉)と由仁(妹)役を、実の姉妹である上白石萌音、上白石萌歌が演じます。さらに、光石研、吉行和子、堀内敬子、仲里依紗、城田優、といった豪華俳優陣が脇を固めます。

スタッフも一線で活躍する素晴らしいメンバーが揃いました。メガホンをとるのは、山ア賢人主演の映画『orange -オレンジ-』で大ヒットを記録した橋本光二郎監督。さらに、音楽に世武裕子、脚本には金子ありさ。そしてエンディング・テーマは久石譲が作曲し、井伸行がピアノを演奏、世界的アーティストの初共演が実現。超豪華スタッフ陣が『羊と鋼の森』の繊細な世界を美しく丁寧に描きます。


PPW_retoronapiano_TP_V.jpg

写真はイメージです。



羊と鋼の森 ストーリー


「羊」の毛で作られたハンマーが、「鋼」の弦をたたく。ピアノの音が生まれる。
生み出された音は、「森」の匂いがした。

将来の夢を持っていなかった主人公・外村(山ア賢人)は、 高校でピアノ調律師・板鳥(三浦友和)に出会う。
彼が調律したその音に、 生まれ故郷と同じ森の匂いを感じた外村は、 調律の世界に魅せられ、果てしなく深く遠い森のような その世界に、足を踏み入れる。
ときに迷いながらも、先輩調律師・柳(鈴木亮平)や ピアノに関わる多くの人に支えられ、磨かれて、 外村は調律師として、人として、逞しく成長していく。
そして、ピアニストの姉妹・ 和音(上白石萌音)由仁(上白石萌歌)との出会いが、 【才能】に悩む外村の人生を変えることに―。


mizuho17810DSC_0232_TP_V.jpg

写真はイメージです。

本屋大賞受賞の小説を映画化

第13回本屋大賞を受賞したほか、第154回直木賞ノミネート、キノベス!2016第1位など数々の話題を集めた人気小説『羊と鋼の森』。東宝の石黒裕亮プロデューサーは、この小説が、“調律師”という特殊な職業を描いていること、知っているようで知らない“音”の奥深い世界を扱っていること、そして何よりも、この物語の持つ普遍性に魅力を感じたと言う。「読めば読むほど、主人公の外村の話は、自分の話だなと思ったんです。調律師に限らず、仕事をしている人すべてに当てはまる物語。だからこそ、映画化したいと思いました」。原作者の宮下奈都も、その熱意を受けて映画化を快諾。
脚本の金子ありさと制作陣は、森の匂い、気配、音を感じさせるような小説の世界観を大切に、そこに描かれている日常を過剰にドラマティックにすることなく、2時間の脚本にまとめていった。「原作は静かな空間に一音が流れていくような世界観なので、その一音を大切にする心を映画も守りたかったんです」と石黒Pは語る。

山崎賢人×橋本光次郎監督の再タッグ


企画が立ち上がった当初から、石黒Pは、主演・山ア賢人、監督・橋本光二郎という、『orange -オレンジ-』でもタッグを組んだ二人の起用を決めていた。二人の間の信頼関係も知っていたし、橋本監督の丁寧な演出は、まっすぐひたむきに仕事に取り組む登場人物たちの姿や、本作の「こつこつがんばる」世界観を映像化するのにぴったりだと考えたのだ。また、主人公が成長する姿は、山ア賢人自身の役者としての成長に重ね合わせることができるはず。「山アくんは、ある意味、外村だと思ったんです。俳優という仕事のなかで、ラブストーリーを中心とした高校生を多く演じてきましたが、年齢的にもキャラクター的にも役者としての新たな一段を登る時期に来ている。役とオーバーラップして、彼自身が滲み出てほしいという思いがありました」
外村を導いていく調律師・板鳥は、重要なキャラクターでありながら、実は登場シーンもセリフもそれほど多くない難役。板鳥の職人としての力量や、厳しさ、優しさを醸し出せる役者として制作陣が熱望したのが、三浦友和だった。三浦は、すでに原作を読んでおり、オファーを快諾する。そして、外村を優しく、時に厳しく指導する兄のような存在の先輩・柳役には、包み込む優しさと明るさのある鈴木亮平。劇中、柳の悩める過去も明らかになるが、絶妙なバランスで演じきっている。山アとは撮影期間中によく食事に出かけるなど、現場を離れても先輩・後輩のような良い関係だった。外村が仕事を始めてすぐに仲良くなる高校生姉妹役に、上白石萌音、上白石萌歌。実生活でも姉妹の二人ならではの雰囲気、距離感が、役柄にも滲み出ることを期待してキャスティング。初共演となる二人が、一番近くにいてお互いを高め合う、チャーミングな姉妹を演じている。

クランクインまでの準備期間

本作への出演にあたり、調律師役のキャスト陣は、前もって調律の練習を重ねていった。最初に練習を開始したのは、山ア賢人。撮影の約3か月前から、東京の調律師学校を借り、ピアノの構造や調律の手順、道具の使い方などを習っていった。山アは言う。「この作品に参加するまで調律師という職業についてよく知らなかったんです。最初は、鍵盤を鳴らしたときの音の揺れ、整調・整音という言葉の意味など、わからないことだらけでした」。その後、三浦、鈴木、光石研も練習開始。クランクインしてからも調律のシーンがある日は、常に調律師の先生が撮影に同行し、それぞれの手つきや手順をチェックしていた。
さらに、鈴木亮平は劇中で演奏するドラムの練習も並行して行うことに。『シュアリー・サムデイ』(10)以来のドラム演奏シーンとなり、しばらくまったくドラムを叩いていなかったという鈴木だが、初回練習を見たスタッフたちは口を揃えて、「ずっと練習していたに違いない」と言うほどの見事なレベル。旭川市内のライブハウスで撮影されたライブシーンでは、プロのミュージシャンたちに交じってドラムの腕前を披露している。
母親がピアノの先生だと言う上白石姉妹だが、萌音は、幼稚園から小学一年までのピアノ経験しかなく、萌歌は習ったことがない。二人は出演にあたり、ピアノを猛特訓。都内のピアノスタジオで先生について練習したり、家のピアノで練習するなどし、その腕はめきめきと上達していった。
クランクイン直前には、山アが助監督と調律師の先生とともに、北海道の美瑛町で2泊3日の調律合宿を行った。原作の宮下奈都がかつて1年間、北海道のトムラウシ集落に家族で山村留学していた経験があり、原作の外村の設定やキャラクターにも、その経験が反映されている。携帯も通じないこの場所で森を体験し、森育ちの感覚を少しでもつかんでほしい、という監督の希望があってのことだった。
「調律師の方は、人それぞれ調律のスタイルは全然違うんですが、みんな繊細な音を探している。まるで手術するような手さばきで作業を進めていく。僕も、チューニングハンマーの持ち方、指の動かし方などを調律指導の方に教わりながら、丁寧に演じていきました」と山アは語る。


羊と鋼の森 出演者

  • 山崎賢人
  • 鈴木亮平
  • 上白石萌音
  • 堀内敬子
  • 仲里依紗
  • 城田優
  • 森永悠希
  • 佐野勇斗
  • 光石研
  • 吉行和子
  • 三浦友和


羊と鋼の森 原作者 宮下奈都さんコメント


冬の街で一心不乱にピアノに向かう主人公の姿に圧倒された。
まぎれもない彼がここにいて、生きて、歩いて、悩んだり、笑ったりしている。
彼のどんな表情も見逃したくなかった。
美しい風景と音楽が重なる。涙がこぼれた。

山崎賢人さん出演作品みるならU-NEXT

Orange オレンジ

2015年 | 432円のレンタル費用がかかります。U-NEXTポイント利用可能です。

未来からの手紙が運命を変える!?高野苺の人気コミックを映画化した青春純愛ストーリー
見どころ
NHKの連続テレビ小説「まれ」の土屋太鳳と山ア賢人が再共演。10年後の自分から届いた手紙をきっかけに、大切な人の未来を救うために奮闘する女子高生の姿を描き出す!
ストーリー
高校2年の春、10年後の自分からの手紙を受け取った菜穂。最初はその手紙のことを疑っていたが、手紙に書かれていたとおりに翔が転校してきたことから、少しずつ手紙を信じるように。しかし、その手紙には10年後の世界には、翔がいないことが書かれていた…。
2018年6月30日 23:59まで配信 コピーライトマーク2015「orange」製作委員会 コピーライトマーク高野苺/双葉社

一週間フレンズ。

2015年 | 540円のレンタル費用がかかります。U-NEXTポイント利用可能です。

葉月抹茶の人気コミックを川口春奈と山ア賢人主演で実写映画化した青春ラブストーリー
見どころ
1週間で友達の記憶がリセットされる女子高生と、何度でも付き合いを始める青年の姿は感動的。スキマスイッチがリアレンジした主題歌「奏(かなで)〜」が物語を彩る。
ストーリー
長谷祐樹は初めて出会った日から引かれていた同級生・藤宮香織に「友達になってください」と声を掛けるが、香織は必死で拒む。香織には、“1週間で友達のことを忘れてしまう”という記憶障害があった。だが、祐樹はそれでも彼女のそばにいたいと願い…。
2018年8月1日 23:59まで配信
コピーライトマーク2017 葉月抹茶/スクウェアエニックス・映画「一週間フレンズ。」製作委員会 
四月は君の嘘

2015年 | 432円のレンタル費用がかかります。U-NEXTポイント利用可能です。


新川直司のベストセラーコミックを実写映画化した青春ラブストーリー
見どころ
主演の広瀬すず&山崎賢人をはじめ、E-girlsの石井杏奈、「家政婦のミタ」の中川大志ら若手キャストが切ない恋模様を織り成す。監督は恋愛映画の名手・新城毅彦。
ストーリー
天才少年ピアニスト・有馬公正は、母の死を境にピアノが弾けなくなってしまう。高校2年生になったある日、バイオリニストの宮園かをりに出会った彼は、豊かで楽しげな彼女の演奏に惹かれ、再びピアノと「母との思い出」に向き合っていく。
ここがポイント!
主題歌はいきものがかりの「ラストシーン」。
2018年6月30日 23:59まで配信
コピーライトマーク2016 フジテレビジョン 講談社 東宝コピーライトマーク新川直司/講談社





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7632704
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。