UA-91246306-2
プロフィール
お節介オヤジさんの画像
お節介オヤジ
サラリーマン生活で一番長い業界はコンビニ。そのコンビニで商品仕入れ、開発、マーケティングなどを務めてきましたが、コンビニ退職後は、デジタルサイネージの業界にその後は…映像関係の事は多少は知識があると思っています。
プロフィール
最新記事

エンターテインメントランキング
検索
QRコード
ファン
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年05月05日

ミス・シャーロック/Miss Sherlock Episode 2/ ひげの幸子像の謎 ご覧になりましたか?(ネタバレ)



Huluオリジナルドラマ ミス・シャーロック/Miss SherlockのEpisode 2/ ひげの幸子像の謎の配信が始まりました。第一回目の配信を見た感想はとにかく展開が早く引き込まれたしまった感じがあったのですが、Episode 2はドラマ開始からチョット違った感じで始まりました。

「ひげの幸子像の謎」

ミス・シャーロック/Miss Sherlock公式HPより引用

episode2-11.jpg



episode2-4.jpgepisode2-1.jpg

滞在していたホテルが運悪く全焼してしまった和都は、シャーロックの兄・健人(小澤征悦)に勧められ、シャーロックが暮らす波多野(伊藤蘭)家の221Bでルームシェアをスタートする。
ある日シャーロックは、波多野の友人・舞原鞠子(左時枝)からの依頼で、美術館に貸し出した岸田実篤作の絵画『幸子像』に、油性ペンでカイゼル髭を落書きした犯人の、身元と動機を探ってほしいと調査を頼まれる。
だが、舞原夫人に『幸子像』の売却をもちかけた画廊オーナー・柳沢は屋上から転落死を遂げていて、絵画修復士の桑畑(児嶋一哉)らに接触する。


221Bのプロダクションデザイン

美術デザイナーの矢内京子は、外観のロケ地として採用された文京区の洋館・平野邸(1922年建築・登録有形文化財)を軸にして221Bのセットデザインを描き、“西洋の中にある和”“アンティークと和の融合”をテーマに内観を構築していった。例えば、ベースは洋間だが壁紙には京都から唐紙を取り寄せて貼り付け、欄間や床の間を設え、照明器具は和のアンティークもの、窓ガラスも現在は製造していないアンティークのガラスを木枠にはめた。森監督は「ロンドンっぽいものに寄せるのではなく、日本らしさを取り入れた221Bを作ることで、新しいシャーロック・ホームズにしたかった」とその意図を語る。「東京駅のKITTEにある博物館(インターメディアテク)のようなイメージ」「色を使わない」「広いワンフロアではなく柱や段差で複雑な構造にしてほしい」といった監督からのリクエストを受け、矢内は何十回もセットプランを描き直し、椅子1つに至るまで何回も入れ替えた。その結果、カメラを向ける角度によってさまざまな異なる表情を見せる221Bが誕生した。天才シャーロックの頭の中を具現化した、221Bのセットに足を踏み入れた竹内や貫地谷は、書物や実験器具、蝶や昆虫の標本など、膨大な要素が一見乱雑に見えるがある調和をもって共存する小宇宙に感銘し、演技のインスピレーションを授かったという。特に俳優陣を喜ばせたのは、シャーロックがデスクに貼り付けた数式や切り抜きなどのメモ。矢内は「シャーロックは完全なデジタル系ではなくて、アナログ系の要素もあるので、メモを貼りました。上の方のメモは固定で、下の方は話ごとに入れ替えています。すべてが新しくならないように、何度も貼り直しました」。こうやって美術・装飾チームは、ミス・シャーロックの世界観を細部に渡るまで創造した。


犯人は意外な人でした。


ミス・シャーロック/Miss Sherlockの出演ゲストは女性ばかり発表になっていたんで今回の犯人は意外な人でした。
「ミス・シャーロック/Miss Sherlock」配信前に沢山の情報が見えてきました。初回ゲストに水川あさみ 菊地凛子、安達祐実らも出演
episode2-5.jpgepisode2-8.jpg


まだ見ていない方には申し訳ないのですが、今回の実行犯は児島さん。でもなんでこの人がゲスト出演で実行犯なのかなぁと思ってしまいましたが、ドラマが最後の最後に実行に移す原因となる言葉を聞いてなんとなくそれで児島さんなんだと納得してしまいました。コント師でなく俳優さんでしたよ。
その言葉がなんだったのか最後まで見て下さい。でも犯人はわかっていてもドラマの”え”って結末になると思いますので楽しめると思いますよ。

episode1を見逃してた方でもHuluで見れますよ。是非ご覧ください!



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7621459
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。