UA-91246306-2
プロフィール
お節介オヤジさんの画像
お節介オヤジ
サラリーマン生活で一番長い業界はコンビニ。そのコンビニで商品仕入れ、開発、マーケティングなどを務めてきましたが、コンビニ退職後は、デジタルサイネージの業界にその後は…映像関係の事は多少は知識があると思っています。
プロフィール
最新記事

エンターテインメントランキング
検索
QRコード
ファン
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年08月11日

8月11日 は山の日 登山は簡単には出来ないのでVODで山を楽しもう!

8月11日は”山の日”2016年に制定された国民の休日ですね。”山の日”だから登山に行こう!と言っても簡単にできませんよね。それなら気分だけでも山をVODで楽しもう!

山の日(8月11日 国民の祝日)

2014年(平成26年)に制定され、2016年(平成28年)から施行された日本の国民の祝日の一つ。

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としている。「海の日」(7月第3月曜日)もあるなら「山の日」も、ということで、日本山岳会をはじめとする全国「山の日」協議会加盟諸団体を中心に制定運動が起こった。お盆前の8月12日とする予定であったが、日航機墜落事故が起きたと日であるとして反対され、8月11日となった。8月11日という日付に特に意味はなく、山に関する特別な出来事などが由来ではない。


クライマーズ・ハイ


山の日 クライマーズハイ.jpg山の日 クライマーズハイ1.jpg


dTV見放題作品  
あらすじ
1985年8月12日。群馬・長野県境にある御巣鷹山に、羽田発大阪行の日本航空123便が墜落。死者520人という世界最大の航空機事故が発生する。群馬の地元地方紙『北関東新聞』では、社長の白河(山崎努)から事故の全権デスクを任された遊軍記者・悠木(堤真一)が、社内の複雑な人間関係に苦悩しながらも、報道の使命を全うするために記者たちを率いて奮闘。ところが同じ頃、悠木の親友で登山仲間の安西(高嶋政宏)が、クモ膜下出血で倒れたとの連絡が入る……。

解説
地方の新聞社を舞台に、大事件が起こって興奮状態に陥った人々の姿を生々しく描いた群像ドラマ。原作は、元新聞記者として自身の体験も踏まえて書いた横山秀夫のベストセラー小説。脚本は、加藤正人(「雪に願うこと」)と成島出(「築地魚河岸三代目」)、そして監督の原田眞人(「突入せよ! 『あさま山荘』事件」)。キャストは、「ALWAYS 三丁目の夕日」の堤真一、「ジャージの二人」の堺雅人、「殯の森」の尾野真千子らをはじめ、多くの実力派俳優が顔を揃えた。 

セブン・イヤーズ・イン・チベット




 

1997年 | アメリカ U-NEXT見放題
世界的登山家の自叙伝を映画化。激動のチベットで、若きダライ・ラマと過ごした7年間
見どころ
「薔薇の名前」の監督による一大叙事詩。無垢なダライ・ラマに心を清められていく主人公役ブラッド・ピットの穏やかな佇まい、チベットの美しい大自然と風俗ともに見もの。
ストーリー
1939年、登山家ハインリヒ・ハラーはヒマラヤ山脈の最高峰を目指すが、第二次世界大戦の勃発によりイギリス軍の捕虜に。やがて収容所を脱走してチベットに辿り着いた彼は、14歳のダライ・ラマと出会い、親交を深める。だが中国軍がチベット侵略を開始し…。
ここがポイント!
原作者ハインリヒ・ハラーは、アイガー初登頂で知られるオーストリアの登山家。
2018年12月31日 23:59まで配信コピーライトマーク1997 Mandalay Entertainment. All Rights Reserved.

劔岳 点の記


山の日 劔岳 点の記.jpg山の日 劔岳 点の記1.jpg


フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】見放題作品
あらすじ
明治39年、陸軍参謀本部陸地測量部の測量手、柴崎芳太郎は、国防のため日本地図の完成を急ぐ陸軍から、最後の空白地点である劔岳の初登頂と測量を果たせ、との命令を受ける。立山連峰にそびえ立つ劔岳は、その険しさから多くの者が挑みながら誰一人頂上を極められずにきた未踏峰の最難所であった。さらに、最新装備で初登頂を目指す日本山岳会という強力なライバルが出現、測量隊には陸軍のメンツという重いプレッシャーがのしかかる。そんな中、柴崎は前任の測量手・古田盛作を訪ね、信頼できる案内人として宇治長次郎を紹介される。そして翌40年、柴崎たち測量隊一行は総勢7人でいよいよ劔岳の登頂に臨むのだったが…。
解説
日本映画界を代表する名キャメラマン木村大作が自ら初監督に挑み、新田次郎の同名小説を完全映画化。明治時代末期、国防のため日本地図の完成を急ぐ陸軍の命を受け、最後の空白地点を埋めるべく前人未踏の難峰・劔岳に挑んだ男たちの命を懸けた真実の物語を圧倒的なスケールで描き出す。実際に劔岳・立山連峰各所でロケを敢行、測量隊と同じ行程をほぼ忠実に辿る危険と隣り合わせの過酷な撮影の末に実現した雄大さと迫力に満ちた映像美に注目。出演は「モンゴル」の浅野忠信と「トウキョウソナタ」の香川照之。
C) 2009『劔岳 点の記』製作委員会

ミッドナイトイーグル

2007年 U-NEXT見放題





雪山を舞台に男たちの死闘を描くサスペンスアクション大作
見どころ
自衛隊の全面協力で実現した本格軍事エンターテイメント。原作は元・日本原始力研究所研究員という経歴を持つ高嶋哲夫の同名小説。大沢たかおらの熱演が涙腺を刺激する。
ストーリー
元戦場カメラマンの西崎は、ある夜、北アルプスの山中で異様な赤い光を撮影した。同じ頃、日本政府には米軍の戦略爆撃機「ミッドナイトイーグル」が消息を絶ったという極秘情報が入る。その機体には、日本に壊滅的な打撃を与える特殊爆弾が搭載されていた。
2019年3月31日 23:59まで配信コピーライトマーク ミッドナイトイーグル・パートナーズ 

岳 −ガク−


山の日 岳.jpg山の日 岳1.jpg


dTV見放題作品 

あらすじ
雄大な北アルプス山系。そこには、誰よりも山を愛する男・島崎三歩(小栗旬)がいた。世界中の巨峰を登り歩いてきた三歩は、山岳救助ボランティアとして登山者たちの命を守っている。彼は、山のように大きな包容力を持ち、仮に要救助者が死んでしまっていても「よく、頑張った」と労わりの言葉をかける男である。そんな三歩の暮らす山に、北部警察署山岳救助隊に配属されたばかりの椎名久美(長澤まさみ)がやってくる。久美は、同じ山岳救助隊の隊長・野田正人(佐々木蔵之介)や三歩の指導の下、過酷な訓練を乗り越え新人女性隊員として確実に成長していく。だが、実際の救助では自分の未熟さや大自然の脅威により、遭難者の命を救うことが出来ない日々が続く。打ちひしがれ自信を無くす久美。そんな折、猛吹雪の雪山で多重遭難が発生。仲間と共に救助に向かった久美を待ち受けていたのは、想像を絶する雪山の脅威だった……。

解説
石塚真一のコミック『岳』を「ヒートアイランド」の片山修監督が実写映画化。日本アルプスを舞台に、山岳救助ボランティアとして登山者の命を守る青年と仲間たちの姿を描く。出演は「シュアリー・サムデイ」の小栗旬、「曲がれ!スプーン」の長澤まさみ、「大奥」の佐々木蔵之介、「リアル鬼ごっこ2」の石田卓也、「ぼくとママの黄色い自転車」の市毛良枝。
(C)2011 「岳 −ガク−」製作委員会 (C)2005 石塚真一/小学館

山の日にちなんでお節介オヤジが映画を5本紹介させて頂きました。気になる作品がありましたらご覧になって下さい。

  • クライマーズ・ハイ





  • セブン・イヤーズ・イン・チベット
  • ミッドナイトイーグル






  • 劔岳 点の記





posted by お節介オヤジ at 06:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOD
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7982924
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。