UA-91246306-2
プロフィール
お節介オヤジさんの画像
お節介オヤジ
サラリーマン生活で一番長い業界はコンビニ。そのコンビニで商品仕入れ、開発、マーケティングなどを務めてきましたが、コンビニ退職後は、デジタルサイネージの業界にその後は…映像関係の事は多少は知識があると思っています。
プロフィール
最新記事

エンターテインメントランキング
検索
QRコード
ファン
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年08月01日

月9の視聴率が復調?1話完結でスピード展開が良いのか?『絶対零度』11.7%過去最高!

フジテレビのドラマ班の看板枠だった月曜21時。所謂”月9”の視聴率が復調気味ですね。7月期ドラマでもフジテレビドラマの視聴率が好調ですね。『絶対零度』も2週連続の10%超え『グッド・ドクター』はスタートから10%超え、唯一視聴率が不調なのは『健康で文化的な最低限度の生活』でも全てあたるとは思いませんが比べられるのは仕方がないのでしょうかね?

フジテレビ『絶対零度』11.7%過去最高! “超速テンポ”で見せる月9の新機軸

日刊サイゾー2018.07.31 火配信記事より引用

絶対零度」本田翼、カフェバーに潜入.jpg絶対零度」本田翼、カフェバーに潜入1.jpg


国民のあらゆる情報を網羅したビッグデータAI「未然犯罪捜査システム(通称“ミハン”)」が危険人物を割り出しまくる月9ドラマ『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』(フジテレビ系)も第4話。視聴率は11.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と過去最高を記録しました。調子いいですなー。

 そんなわけで、振り返りましょう。


■とにかく早い

 今回は、いつにも増して展開がスピーディです。冒頭、すでにミハンによってハゲの銀行員・佐伯さん(小野了)が殺人犯候補として割り出されており、さらにその銀行にミハンチームの小田切ちゃん(本田翼)が潜入済みです。佐伯さんはマジメ一本で勤続36年、20年前に奥さんに先立たれて以来、慎ましく暮らしています。とても人を殺しそうな雰囲気ではありませんが、貯金が全然ないのと、何やら西麻布の会員制バーに出入りしているようで、まあまあ怪しい人物です。

 まあまあ怪しいなあ、と思っていたら、早くも次の展開。銃声とともに、2人組の銀行強盗が押し入ってきます。すると、すぐさまパトカーのサイレン。銀行はあっという間に包囲され、小田切ちゃん含む行員と客は人質に取られてしまいました。この間に、佐伯さん(ハゲ)と強盗団がグルであること、強盗のひとりの手首にサソリのタトゥーがあること、サソリの男は佐伯が出入りしていたバーの客であることなどが、次々と明らかになります。ここまで、ほんの数分。早い早い。

 その後、佐伯が過去に融資を打ち切ったために自殺した「岡本ネジ工場」の娘が人質の中に含まれていたり、強盗のひとりが、かつて「岡本ネジ工場」の社員だったり、ミハンチームの田村さん(平田満)と佐伯と自殺した「岡本ネジ工場」の社長が小学校時代の同級生だったりしつつ、主人公・井沢警部補(沢村一樹)の大活躍で事件は解決します。今回は佐伯が人殺しの計画を持っていたので、ミハン、正解でした。切なくも美しいお話でしたよ。


■あいかわらずプロットだけですが……

前回までと同様、サクサクとプロットだけでドラマが進むので、各キャラクターのステレオタイプぶりは甚だしいばかりです。西麻布のバーでサソリのタトゥーもそうだし、「岡本ネジ工場」なんて経営者が首を吊るために創業したとしか思えないステレオタイプぶり。

 しかし、前回までのように「個人個人の事情がよくわからんので不満です」という感想ではありません。関係者を増やしたことで事件が複雑化し、さらに、ものすごく手際よく配置されているので混乱することもなく、楽しく見ることができました。人物の奥行きではなく、事件の奥行きが広がっているということです。

 今回の『絶対零度』は、2時間ドラマで扱うような複雑な事件を1時間にまとめてきた、という印象なんですが、なぜそんなことができるかといえば、井沢警部補が天才だからです。本来、時間をかけて謎解きをするべきところ、一瞬で真相に気付いてしまう。そして、一行のセリフで話を進めてしまう。

「謎を解くカギは、9年前の岡本ネジ工場の倒産にありそうだねえ……」と、物憂げにつぶやいた数分後には、大した情報もないのに事件の全容を喝破し、瞬間移動で強盗一味のメンバーと入れ替わり、銀行の金庫の中で犯人をなぎ倒しています。ここの省略が効いているので大幅に時短できますし、キャラクターだけでなくセリフや設定、人物配置もステレオタイプで、どこかで見た形ばかりなので、圧倒的なスピードで畳みかけられた視聴者は、ついつい納得しちゃうという構図になっています。

 特に今回、非常にテクニカルなシナリオだったと思います。重ねて言いますが、謎解きをここまでバッサリ省略できるのは、大量に出てきた関係者の配置が適切に開示されていたからこそで。さすがプロだし、円熟の技ですねと思ったら、今回担当の井上聖司さんって24歳だって。すっげーなー。いつか傑作をモノにしてください。

■細かいことは気にしないほうがよさげ

細かいツッコミどころはいろいろあって、どこにでも(銀行にでも)簡単に潜入できちゃうミハンチームが、西麻布のバーには「会員制だから」という理由で潜入できなかったのも変だし、国内で投函していた国内消印のはずの絵ハガキを、娘さんが「カナダからの手紙」だと思い込んでいたのも変だし、ミハンとミハンチームの警察内での立場も各話によってグラグラにグラついてるし、チビノリダーはどう見てもミスキャストだし、いろいろ考え始めるとどんどん評価が下がりそうな『絶対零度』なんですが、とにかく「事件モノを超速テンポで見せる!」という方向で突き進んだときに、どれくらい数字が付いてくるのかっていうのは、なかなか興味深いところです。

 それにしても、まったく胸キュンしないどころか必ず1人以上が死ぬ「月9」が、それなりに数字を伸ばしていることで、今後のフジテレビのドラマ編成にも影響が出そうだなーと思いました。あと、本田翼の脚がよかったです。
(文=どらまっ子AKIちゃん)


吉岡里帆『ケンカツ』の爆死は“疫病神”川栄李奈のせい?「演技の評価は非常に高いのに……」

日刊サイゾー2018.07.30 月配信記事より引用

健康で文化的な最低限度の生活 川栄李奈.jpg健康で文化的な最低限度の生活 川栄李奈1.jpg


 視聴率低迷の理由はいったい……?

 7月24日にドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』(フジテレビ系)第2話が放送され、平均視聴率5.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録した。初回7.6%と低空スタートを切った同作だが、そこからさらに2.1ポイントも後退。早くも打ち切りが心配されている。

 吉岡は1月期の初主演ドラマ『きみが心に棲みついた』(TBS系)が平均視聴率7.7%で“爆死”しており、このままでは「主演失格」の烙印を押されかねない。

「ネット上では吉岡に対して、『華がない』『主演の器ではない』『ヒロインの友達くらいがちょうどいい』といった辛辣なコメントが並んでいます。吉岡といえば、その隠れ巨乳ぶりで男性ファンの支持を集めていましたが、今作では衣装もカラダのラインが目立たないものばかりで、色っぽさは皆無。同じく男性人気の高い綾瀬はるかは、主演ドラマ『義母と娘のブルース』(同)で腹芸シーンに挑み、惜しみなく肌を披露したり、カラダにピッタリ張り付いたブラウスを着て、はち切れんばかりのロケット乳を主張して高視聴率を取っているのとは対照的です」(芸能ライター)

 そんな中、吉岡以上に“戦犯”扱いされているのが、吉岡の同期役を演じている川栄李奈だ。テレビ誌ライターが明かす。

「2018年はCM女王の座も狙えそうな川栄ですが、実は出演した民放連ドラはすべて爆死しているんです。そのため、ネット上では“疫病神”という不名誉な呼び方をされています。実際、松下奈緒主演『早子先生、結婚するって本当ですか?』(フジテレビ系)は平均視聴率5.6%、深夜に松井珠理奈主演で放送された『死幣-DEATH CASH-』(TBS系)は1.9%、綾野剛主演『フランケンシュタインの恋』(日本テレビ系)は7.5%、窪田正孝主演『僕たちがやりました』(フジテレビ系)は6.1%、岩田剛典主演『崖っぷちホテル!』(日本テレビ系)は7.5%と惨敗。ド下手な女優が事務所のゴリ押しで起用された結果、視聴率を下げているならまだしも、川栄は業界内で演技に対する評価が非常に高いだけに、キャスティング担当者も頭を悩ませているはずですよ」

『ケンカツ』が打ち切りを免れるには、吉岡の肌露出をアップさせるか、川栄の出番を減らすしかない?



7月期のドラマ『絶対零度』『グッドドクター』『健康で文化的な最低限度の生活』はフジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】で見逃し配信中です。見逃してしまったドラマを見てみては如何ですか?




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7953027
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。