UA-91246306-2
プロフィール
お節介オヤジさんの画像
お節介オヤジ
サラリーマン生活で一番長い業界はコンビニ。そのコンビニで商品仕入れ、開発、マーケティングなどを務めてきましたが、コンビニ退職後は、デジタルサイネージの業界にその後は…映像関係の事は多少は知識があると思っています。
プロフィール
最新記事

エンターテインメントランキング
検索
QRコード
ファン
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年07月25日

イケメン俳優も大変!興行収入が悪いと根掘り葉掘りされてあげくは崖っぷちとまで

俳優・タレントは人気商売とはいえ視聴率や興行収入という物差しはあるものの、同年代の俳優さんの中で”崖っぷち”とまで言わなくてもと思ってしまいますが…崖っぷちといわれてしまっているのはNHKの朝ドラ”あまちゃん”で種市先輩を演じた福士蒼汰さん。今回の映画「BLEACH」の興行収入をうけての記事だとは思いますが25歳の青年が高校生役ってのにもどうなの?とは思ってしまいますが…

福士蒼汰 あまちゃん 種市先輩.jpg福士蒼汰 あまちゃん 種市先輩.jpeg


福士蒼汰「イケメン俳優レース」で崖っぷち――菅田将暉、松坂桃李との“格差”

ディリー新潮2018年7月25日配信記事より引用

一部の原作ファンからは抗議の声も上がっていたが、映画「BLEACH」(佐藤信介監督[47]/ワーナー・ブラザース映画)は、7月20日に公開された。
もちろん関係者は、ヒットを期待しているだろう。お手本はある。興行収入が約28.5億円とされる「デスノート」(金子修介監督[63]/ワーナー・ブラザース映画/2006年)や、約30億円の「るろうに剣心」(大友啓史監督[52]/同/12年)だ。

 製作サイドの重圧は想像するまでもないが、興行の浮沈を握る1人が主役の福士蒼汰(25)であることは間違いない。夏休みシーズンという激烈なバトルが繰り広げられる公開時期だが、サイト「映画.com」が7月23日に更新した「映画ランキング」(興行通信社調べ)によると、

【1位】「ジュラシック・ワールド 炎の王国」(J・A・バヨナ監督[43]/東宝東和)2週目
【2位】「未来のミライ」(細田守監督[50]/東宝)1週目
【3位】「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」(矢嶋哲生監督[33]/東宝)2週目
【4位】「BLEACH」(佐藤信介監督/ワーナー・ブラザース映画)1週目

――という結果になった。善戦か苦戦か、評価は分かれるかもしれない。

 少なくとも前作よりは悪くなさそうだ。今年3月、春休みシーズンに公開された福士蒼太の主演作「曇天に笑う」(本広克行監督[53]/松竹)は第1週で10位圏外という大惨敗だった。しかし、「デスノート」や「るろうに剣心」と比較されると苦しいかもしれない。

 関係者によると、映画「BLEACH」の興行成績とは関係なく、最近になって福士蒼汰の“商品価値”を心配する声が上がっているという。稀代のイケメン俳優に、一体、何があったのか。「身も蓋もない言い方をすれば、メッキが剥がれてきたんですよ。福士さんのルックスは素晴らしいですし、所属事務所は研音です。今回の映画版『BLEACH』で、福士さんの配役を支持する声もあります。むしろ『原作とイメージが違いすぎる』と評判が悪いのは、朽木ルキア役の杉咲花さん(20)ですね。ただし彼女も研音です。原作は久保帯人さん(41)のコミックで、世界累計の発行部数は1億2000万部を超えたとも言われています。そんなメガヒット作の実写映画化で、主演2人をキャスティングさせたわけですから、研音の力がどれほどなのかよく分かります」(関係者)




深夜ドラマに“降格”という厳しい声も

事務所が強大な影響力を行使しても、当の役者に魅力がなければ「ゴリ押し」状態となってしまうのはご存知の通りだ。

「杉咲花さんの悪評で助けられていますが、本当は福士さんだってミスキャストです。何しろ原作の主人公は15歳の高校1年生。25歳の福士さんが演じるのは無理があります。観客を納得させられるだけの魅力や演技力があれば話は別ですが、はっきり言って、どちらもありません。同世代のライバルと比べてみれば明らかでしょう」(同・関係者)

 福士蒼汰は11年に「仮面ライダーフォーゼ」(テレビ朝日系)で注目される。その先輩格である菅田将暉(25)は09年に「仮面ライダーW」(同)の主演を務めるが、昨年に映画「あゝ、荒野」(岸善幸監督[54]/スターサンズ)で日本アカデミー賞の主演男優賞に輝いた。

 09年は戦隊シリーズでも「侍戦隊シンケンジャー」(テレビ朝日系)が松坂桃李(29)を輩出。こちらは女性ファンの圧倒的な支持が続き、17年に助演作の「彼女がその名を知らない鳥たち」(白石和彌監督[43]/クロックワークス)、今年は主演作の「娼年」(三浦大輔監督[42]/ファントム・フィルム)が共に話題を呼んだ。「菅田さん、松坂さんの成長に比べると、福士さんの出遅れは明らかです。結局、芸能関係者の間では、『ストロボ・エッジ』(廣木隆一監督[64]/東宝/15年)なら有村架純(25)、『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』(三木孝浩監督[43]/同/16年)は小松菜奈(22)が、ヒットの要因だったとの見方が急速に広まっています。合わせて福士さんにも『芝居は下手』という評価も定着しつつありますから、今後はテレビドラマもゴールデンの主役は無理かもしれません。ヒロインの相手役として抜擢される可能性は否定しませんが、深夜ドラマや舞台が主戦場になってしまっても不思議はないでしょう」(同・関係者)


本人は真面目で仕事熱心

伸び悩んでいるイケメン俳優は少なくない。この関係者によると、岡田将生(28)、三浦春馬(28)といった名が挙がるという。

「例えば岡田将生さんなら、決して芝居は下手ではないんです。でも、なかなかハマる役がない。おまけにイケメン枠は次から次へと後輩が出てきますから、年を重ねるごとに厳しくなっていきます。本当に競争の激しい世界ですよ。だから研音も、福士さんは抱き合わせで売っていくしかないでしょう。唐沢寿明さん(55)や天海祐希さん(50)の主演ドラマにセットで共演するわけです。実際、映画『イン・ザ・ヒーロー』(武正晴監督[51]/東映/14年)は唐沢さんが主演、福士さんが助演でした。こういう感じの映画やドラマが増えるかもしれません」(同・関係者)

 福士本人は非常に真面目で、仕事熱心なのだという。それでも停滞してしまうのが、役者の怖さだ。

「福士さんは英検2級を持っています。頭が良いのでしょうし、そもそも語学が得意な人は真面目な努力家だと言えます。しかし、極めて残酷なことに、演技というものは天賦の才によるところも大きいわけです。福士さんの抱えている問題はセンスの欠如です。芝居に幅がない。だからワンパターンでつまらない。観客に飽きられるのも早くなってしまう。この悪循環を、どう断ち切るか、いよいよ正念場を迎えています」

 むしろ脇役で活躍する浅利陽介(30)や岡山天音(24)のほうが、よほど存在感を増している。観客に飽きられることがないから、長く仕事を続けられる。場数を踏めば、それだけ演技力も伸びる。こうなると、主役と脇役、どちらが得なのかも分からなくなってくる。

 そんな福士蒼汰だが、10月26日に主演映画「旅猫レポート」(三木康一郎監督[48]/松竹)が公開される。こちらは高畑充希(26)と広瀬アリス(23)が共演というキャスティングだ。

 どんな輝きをスクリーンで示すことができるか、厳しい「イケメン俳優レース」は続く。

週刊新潮WEB取材班


福士蒼汰出演映画

好きっていいなよ。




 
2014年 見放題
突然のキスから始まる高校生の恋を描いた、恋愛バイブルと評判の少女コミックを映画化
見どころ
川口春奈と福士蒼汰が高校生カップルを演じ、さまざまなシチュエーションで胸キュンもののキスを披露。孤独に生きていた少女が恋を知ることで成長していく姿が感動を誘う。
ストーリー
これまで友達も恋人も作らなかった16歳のめいは、学校一のモテ男・大和にケガをさせたことから知り合いに。一方的にめいを気に入った大和は勝手に友達宣言し、メイをストーカーから守るために突然キスをする。そして、めいも少しずつ大和に心を開いていく。
ここがポイント!
イギリスの人気アーティスト、ワン・ダイレクションが自身の出演作以外で初めて主題歌を担当。
2018年11月30日 23:59まで配信 コピーライトマーク2014「好きっていいなよ。」製作委員会

ストロボ・エッジ






2015年 | 432円の費用がかかります。U-NEXTポイント利用可能です。 
ポイント
累計580万部の売り上げを誇る少女漫画を映画化した、キュン死に必至の純愛青春物語
見どころ
片思い、壁ドン、後夜祭での告白シーン…女子の憧れ全部入りの青春ラブストーリー。何をやってもキュートな有村架純と、理想の男子を演じる福士蒼汰の魅力が満載だ。
ストーリー
高校1年生の仁菜子は、一見クールな同級生・蓮の優しさに触れるうちに初めての恋心を抱く。蓮に年上の彼女がいることを承知で告白し、案の定フラれる仁菜子。それでも蓮を思い続ける仁菜子の真っ直ぐな気持ちは、少しずつ蓮の心を動かしていく。
ここがポイント!
同じ咲坂伊緒原作の「アオハライド」は本田翼&東出昌大主演で映画化された。
2019年9月18日 23:59まで配信 コピーライトマーク2015映画「ストロボ・エッジ」製作委員会 コピーライトマーク咲坂伊緒/集英社


ぼくは明日、昨日のきみとデートする





 
2016年 | 432円の費用がかかります。U-NEXTポイント利用可能です。

20歳の男女による30日の「時の奇跡」を描いたファンタジック・ラブストーリー
見どころ
10から20代女子に愛されている七月隆文の同名小説を、青春恋愛映画の名手・三木孝浩監督が映画化。切ない運命を背負ったカップルを福士蒼汰と小松菜奈が好演。
ストーリー
京都の美大に通う南山高寿は、電車の中で福寿愛美を一目見た瞬間、恋に落ちる。勇気を出して声を掛け、会う約束を取りつけようとするが、彼女はなぜか突然涙してしまう。そして、初めてのデートで告白をし、交際が始まるが、愛美には大きな秘密があり…。
2019年3月19日 23:59まで配信
(C)2016「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」製作委員会

賛否両論あるとは思いますが、渋い演技で映画やドラマに重みを増す近藤正臣さんだって柔道一直線で足でピアノの弾く高校生役を演じたのが29歳だそうです。福士蒼汰ならまだ高校生役でもまだいけそうですね。木村拓哉さんだってキムタク演技と言われるくらい同じ芝居をしている俳優さんもいる訳ですから、崖っぷちと言われてもいいじゃあないですか。福士蒼汰の出演作品を見るならU-NEXT







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7930363
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。