アフィリエイト広告を利用しています
UA-91246306-2
プロフィール
お節介オヤジさんの画像
お節介オヤジ
サラリーマン生活で一番長い業界はコンビニ。そのコンビニで商品仕入れ、開発、マーケティングなどを務めてきましたが、コンビニ退職後は、デジタルサイネージの業界にその後は…映像関係の事は多少は知識があると思っています。
プロフィール
最新記事

エンターテインメントランキング
検索
QRコード
ファン
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年06月12日

竹内結子さんの演技が凄い!ミス・シャーロックEpisode 7で急変?

Huluオリジナルドラマミス・シャーロック/Miss Sherlockご覧になっていますか?お節介オヤジは配信が始まってから毎週金曜日の配信が楽しみで仕方がありません。先週末から仕事やらなにやらでようやくEpisode 7を見ることができました。Episode 7でシャーロックを演じる竹内結子さんの演技が凄いんです。Episode 1〜6では見せないシャーロックを見る事ができます。 


episode2-1.jpg



竹内結子さん「新しいシャーロックに挑んだ私を、ほめてもらいたいです」

朝日新聞DIGITAL2018年5月9日配信記事より引用

全世界で最も多く映像化されている『シャーロック・ホームズ』。この世界一有名な探偵シャーロック・ホームズとその助手のジョン・ワトソンのコンビが、もし現代の東京にいたら? そしてふたりとも女性だったら? そんな大胆不敵な新解釈で捉えた、全く新しい連続ミステリー・Hulu×HBO Asia共同制作ドラマ『ミス・シャーロック』。容姿端麗・頭脳明敏な主人公シャーロック役に竹内結子さんが挑む。

『シャーロックという変な生き物』になれたらいいな

シャーロックは、もともとは男性で世界一有名な名探偵。そしてかなりの変人で強いクセのある人だ。『ミス・シャーロック』のオファーを受けたとき、純粋に「おもしろそう。演じてみたい」と思ったという。

 「探偵ものは昔から好きでしたので、舞台を現代の東京に置き換えると、馬車が車に? どんなふうに変わるのか、日本らしさがどう描かれるのか、想像すると楽しくて。しかも女性同士の話で、相棒の名は和都(わと)で(笑)。とにかくおもしろそうだと思いました」

 最初は男性を女性に置き換えるという意識はありましたが、だんだんと女性が演じる探偵・シャーロックという意識はなくなっていった。「事件を解明するときにあるような正義感は全くなくて、目の前にある謎への好奇心しかない『シャーロックという変な生き物』になれたらいいなと思いました。
 原作の小説も読み直しましたが、影響されるとそればかりに気をとられてしまうので、生い立ちに触れそうになったところで、これ以上はダメ。独自にシャーロックの生い立ちをイメージして、演技しようと。ベネディクト・カンバーバッチさんのシリーズや既存の『シャーロック』作品も、オファーをいただいてから見るのをやめて、とにかく自分のイメージを大切にしました」


台本の中から読み解くには、シャーロックという人は謎が多すぎて、演じれば演じるほど、鍵がかかった部屋がたくさんあるような感じで、自分のものであるようで自分のものでないような、そういう感触が最後まであったという。竹内さんいわく、そのつかみきれないところが魅力だったりするのかなとも。

 「演じるうえで一番魅力的だと思ったのが、ひどい物言いをするんですけどなんか憎めないところです。なぜそんな言い方をするのだろうとか、冷たかったり、思いやりがなかったり、日本的な慮(おもんぱか)るみたいなところがゼロで。ものすごく変な人だと思います。

 そんなシャーロックの素顔は、小澤征悦さんが演じるお兄さんがいるから傍若無人に振る舞えて、ある意味で全く自立していない人なのかなと。貫地谷しほりさんが演じる相棒の和都の目を通すと、孤独で寂しがり屋な面も見えますし、本当は誰かを欲している小さい子どものようだなと感じました。誰かを必要としているのに、必要としていないという、ちょっとしたあまのじゃくみたいな。ただ、そういうところは誰にでもあるのかも」


シャーロックとワトソンは「友達じゃない」とお互いに言い合う関係。でもそう言えば言うほど距離が近くなっていく。

 「和都は人の気持ちとか常識に対して まじめなタイプ。きっとシャーロックとは全然違う生き方をしている人で、シャーロックとはお互いに見ている方向は違うのに、なぜか足並みがそろってしまう変な組み合わせだと思います。
 友達じゃない、でも相棒よりはちょっと踏み込んでいる、私にまったく自覚のないところで、2人の距離はどんどん近づいている感じがしますね。
 演じているときは絶対、和都を自分の中に入れないようにしていたつもりですが、実際に出来上がった映像を見ると、和都に依存しているなと思いました。結局は大好きなんじゃんって(笑)」


とにかく人を振り回すって大変

竹内さん自身の素顔とシャーロックと重なる部分はあるのだろうか? 「好きなものに対しては熱く語るところとか、集中していると人の話を聞いていないところは、私にもあるんじゃないかなと思います。でも、重ねたくないというのが正直なところですが(笑)」

 和都に『なぜそういう言い方しかできないの?』といわれると「私、けっこうひどいこと言っているんだ。なるほど」と思いながら演じていました。ただ、他人を気にせずに、自分勝手にふるまえたら、人はこんなに自由なものなのかと。演じていてちょっとした快感になりました。

 「これまで私は、リアクションを返す役柄のほうが多かったので、自分からどうぞ振り回してくださいと言われると戸惑いもありました。やっぱり私は、誰かがいないと役作りができないなって。相手との掛け合いの中で、自分の演技が見えてくることがあって、それは大きな収穫だったと思いますね。
 演じているときはそういう感覚はありませんでしたが、とにかく人を振り回すって大変だなと思いました(笑)」

 シャーロック不変の圧巻の謎解きはそのままに、現代の東京を舞台にした人間の心の闇に迫る事件を解決する、性別を超えた美しい名探偵シャーロックが誕生した。

 「これほど世界中で知られた作品ですから、今となっては誰がやっても文句をいわれるであろう、全く新しいシャーロックに挑んだ私を、ほめてもらいたいです(笑)」


ミス・シャーロック/Miss Sherlock Episode 7 / 最後の事件 前編

シャーロックは、水野亜紀子 (第1話)、椎名姉妹 (第3話)、高井義之 (第6話) らの黒幕が、北極星を意味する“マリス・ステラ”を名乗る人物、モリワキアキラだと突き止めるが、その正体は未だに掴めぬままだった…。一方、シャーロックの兄・健人は、日本有数の研究所、帝日化学から強力な感染力と殺傷力をもつ殺人ウイルスが盗まれたことを知り、シャーロックに盗まれた殺人ウイルスの奪還を依頼することに…。

シャーロック7-1.jpg
シャーロック7-2.jpg


ミス・シャーロック/Miss Sherlock をご覧になってない方へ

Hulu × HBO Asia共同製作!世界一有名な探偵ミステリーが連続ドラマ化、世界19カ国同日放送決定

史上最も美しいシャーロック・ホームズ誕生!


全世界の映画・ドラマ史上、最も多く映像化されているキャラクター、シャーロック・ホームズとジョン・ワトソン(ギネスブック認定)。シャーロック不変の圧巻の謎解きはそのままに、この世界一有名な2人を大胆不敵な新解釈で捉えた、未だかつて誰も見たことの無い、全く新しい究極の本格ミステリードラマ!

あのシャーロック・ホームズとジョン・ワトソンが、もし現代の東京にいたら・・・?
しかも、ふたりとも日本の女性だったら・・・?
2人が出会う事件とトリックは、コナン・ドイルの正典に敬意を込めつつ、現代の東京にふさわしいものにアレンジ。シャーロックの人間離れした観察眼と知識、推理力を武器に、凄まじいスピードで次々と難事件を解決し、人間の心の闇にまで迫るスリリングなドラマが展開していく!

そして、日本のドラマ史上類をみない国際共同制作が実現!
「ゲーム・オブ・スローンズ」「セックス・アンド・ザ・シティ」で知られる世界有数のケーブルテレビ放送局HBOのアジア部門と初タッグを組み、Huluが配信される日本に加え、HBOアジアが放送される世界19カ国で同日放送!
今まで“地上波のドラマでは決して味わえない、刺激的で心に響く物語”を次々と制作してきたHuluが、新たなる伝説を世界に放つ!


地上波のテレビドラマだと見逃してしまうと録画をしていないと見れない訳ですが、Huluなら1話から見る事ができるので今までご覧になっていない方も大丈夫ですよ。竹内結子さんの演技も凄いですが、パートナーの和都役の貫地谷しほりさん泣く演技などその他出演者の方も凄いですよ。今回のシリーズが終わったら是非、劇場版の作成をして頂きたいです。
 








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7764385
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。