アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ブログランキング参加中です。
クリックしてくれると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
1.にほんブログ村
2.人気ブログランキングへ
3.ブログ王ランキングに参加中!

ぽちっ(・ω・`*)アリガト


自宅で本格脱毛器「ケノン」公式!

・選べる6連射とシングルショット!脱毛器☆ ・自宅で本格脱毛!最新型脱毛器使えばわかる凄さ! ・脱毛と美顔が両方できる!読モ絶賛☆ ・自宅で本宅脱毛と美顔がなんと1台で! ・二台一役脱毛器とエステ級美顔器! ・簡単自宅脱毛、つるつるすべすべ肌が手に入る!

広告

posted by fanblog

2016年01月16日

体毛の役割や毛周期や毛の仕組みについて

毛って何故あるの?
必要なの〜?

まずは毛の存在のご説明から。

体毛の主な役割は以下の通りです。

•体内にある毒素を毛を伝わせて排出する働き
•外部から与えられる肌への刺激を和らげる、クッションの役割
•外部のゴミやチリなどを吸い込まないための、フィルター機能
•直接肌に触れる前に毛に触れることによって、刺激を察知する感覚機能
•体温を一定に保つ、保温・断熱機能
•外からの紫外線をカットする働き



毛の構造

体毛とは皮膚が変化したもので、体毛の3分の2は皮膚の中にあります。皮膚の外に出ている部分を毛幹、皮膚の中に埋まっている部分を毛根と言います。

毛根部の膨らんだ下の部分は「毛球」と呼ばれ、毛球の先端にある毛乳頭が毛細血管から栄養を吸収し、毛を成長させています。たとえ毛根が抜かれても、皮膚の中に毛母細胞がある限り、次々と毛は生えてきます

毛の一部は見た目を悪くするとして“ムダ毛”と呼ばれている(; ・`д・´)



毛周期

毛周期というのは成長期(初期・後期)、退行期休止期4段階を辿りながら新旧交代を繰り返しています。ですからムダ毛を抜いてもそれが成長期 の場合には、皮膚の下でスタンバイしていた新毛がす ぐに生えてきます(表皮上に出ている毛は、全体の 3分の1といわれています)。毛周期は生えて いる部位によって少しずつ異なります
※大きく分けると、三段階=成長期・後退期・休止期、
 成長期を分けると四段階=成長期初期・成長期後期・後退期・休止期。


kesyuuki02.jpg



毛の成長

・髪の毛
成長期には1日に0.3〜0.4mm伸び、一度抜けると約4ヶ月で新たに生えてきます。

・眉毛・まつ毛
1日に約0.18mm伸び、生え変わりのスピードは約2ヶ月です。

・わき毛
1日に約0.3mm伸び、一度抜けた毛が新たに生え変わるのは約4ヶ月後です。

・ビキニライン
1日に約0.2mm伸び、生えかわるまでは約4ヶ月かかります。

・手と脚
1日に0.2〜0.4mm伸び、成長期は3〜5ヶ月です。

※毛周期が長い箇所で5ヶ月なので、上手く脱毛すれば半年で完了してしまうのです。
(体質により個人差は当然あります)

その中で“ムダ毛”と呼ばれるのは、腕や足、脇や背中などに生えてくる毛です。
これらは、見た目を悪くするとして“ムダ毛”と呼ばれている。



毛の成長サイクル

毛根の拡大図
image1.png


毛母細胞が分裂を始めると、皮膚の下のほうで新しいけが伸び始めます
そして毛細血管から栄養を取 り込みながら太く伸び、表皮の上へ出てきます。この時期が成長期
その後、毛母細胞の分裂が止まって退行期に入ると、毛乳頭と毛の結合が緩んで毛が上へ押し上げられます。さらに、休止期に入ると毛と毛乳頭が完全に離れて自然に抜け落ちます。


cycleillust02.gif


フラッシュ脱毛を効果的に行うには成長期の毛根(毛乳頭)に光エネルギーを与える必要があります。

fc542cbf8c76386e390a17bda47a2304.jpg

step.jpg


1/3は成長期2/3は成長期外(2/3には光脱毛のエネルギーが効かない)
その為、一度やっただけでは新たに成長期になった毛が出てくるのです。



脱毛サイクル


moushuki_pict2.jpg


エステだろうが
医療脱毛だろうが
家庭用脱毛器だろうが
同じです。

人体の構造に合わせて脱毛する必要があります。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4667636
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新ケノン情報をチェック♪
「ケノン」公式サイト!

リンク集
最新コメント
最新トラックバック
タグクラウド
プロフィール
けんやまるさんの画像
けんやまる
脱毛暦:2015/12/末〜
ブログ
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。