アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年06月29日

爪押さえの健康効果

爪の付け根には健康になるツボがあります。お炬燵でもできる健康法なので、まさにズボラさんにもできる健康管理の方法といえます。爪の生え際を抑えたり揉んだりすることで副交感神経を刺激してストレス解消他の体に良い刺激を与えるのです。

指の爪を10秒押さえつけるこの健康効果には、指によって効果がある体の部位がちがってきますのでご紹介します。効き目のある部位は違うといっても、全部の指に爪押さえをします。

まず親指ですが、親指への爪押さえで、アトピー皮膚炎やせき、喘息他リウマチにも効果があるとされています。また、人差し指では、潰瘍性大腸炎やクローン病、胃潰瘍や十二指腸や胃弱にも効果があるとされています。

中指の爪を抑える効果には、耳鳴りや難聴など、耳への刺激に効果があるようです。薬指は心臓に直結していつとされる大事な指です。結婚指輪を薬指にはめるのも、このことからきているとされているように、心臓に刺激を与えるほか、うつや、低血圧にも効果があるようです。

そして小指は、腎臓などの循環器系に効果があるとされています。テレビを見ながらできるこの方法をあなたの健康管理の一つとしてお役立てください。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by いんかむ at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2014年04月27日

タバコとストレス

タバコを吸う方の多くは「ストレス発散」という方も多いかと思います。

では、実はそのストレス緩和策がもっとストレスを産むという事を、御存知でしょうか。

タバコの成分には軽い覚醒作用と、鎮静作用がございます。

カフェインと同じです。だから吸うとすっとする。殆どニコチンの働きです。

一見よさそうに見えますね。

じゃあ、仕事が天井まで積みあがった状態が待っていたとします。ストレスが溜まりますね。

じゃあ、この難局タバコ1本で解消しますか。

しないでしょう。

同僚に助けを求めるか、大人しく頭と手を動かし、仕事を終わらせるのが一番の解決策です。

どんなにタバコを愛しても仕事はしてくれないのです。

タバコは今覚醒作用があると書きました。ニコチンがある間は、いい気分ですが、抜けるとがくんと落ちます。

一度ハイを味わいますと普段の状態にも不満が出ます。そして吸ってしまう。この状態では気分は維持されても問題は解決せず、タバコの害のみが残るという落ちがつきます。
posted by いんかむ at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2014年03月14日

腹八分目で医者いらず

昔から「腹八分目で医者いらず」と言われてきましたが、さらに「腹七分目で医者いらず」の方がもっといいと提唱する医師も出てきました。

確かに現代の人は食べ過ぎている人が多く、食べ過ぎることによっての健康被害が多く出ているのも現実です。

さらにいけないのは、運動などで摂りすぎたカロリーをしっかり燃焼させることができればいいのですが、文明の利器のおかげで便利になり、幸か不幸かあまり体を動かさなくてもすむような生活になっています。

食べ過ぎは太りすぎにもなります。糖尿病ほかの生活習慣病になるリスクも高まります。そして気が付きにくいのが、慢性疲労になっている可能性があるのです。

食べ過ぎからきていることに気が付かず、忙しいからとか、年だからとか、ほかの原因を見つけて納得してしまいます。

したがって、もし、あなたが慢性疲労を感じるようなら、食べ過ぎているようなら、食事の量を控えてみてください。案外慢性疲労が回復するかもしれません。

このように何気ないことから体の不調がきていることも多く、健康管理の大切さを思わされます。改めて食事の量もチエックしてみることをお勧めします。
タグ:腹八分目

2014年03月01日

ダイエットの注意点

ダイエットでスリムなカラダになりたい、そして健康的で美容にも良いような状態にしたいと考えていますか?

人間は望まなければ叶うこともありませんので、希望を持つことは良いのですが、過剰なダイエットは体調不良を起こしてしまう原因になりますので、注意が必要です。

つまり、正しいダイエットをするように心がけることが大切なのです。

まずは、必ず、毎日、朝昼晩と食事を摂取することが大切です。そしてカロリーの摂取量は朝を多くし、夜は少なくすることが大切です。

また、無理な我慢をしないことも必要です。無理をしてしまいますと、リバウンドを起こしてしまう可能性も高いのです。

そして、毎日体重を測定することも必要です。常に体重を意識することが大切なのです。

そして、ダイエットをすると決めましたら、友人などにダイエットをするということを宣言するのもよろしいと思います。

ご自身の理想とするダイエットのためには、プレッシャーをみずからかけることも重要だと思うのです。

そして、プロの指導がない場合は、急激なダイエットは避けるようにしましょう。女性の場合ですと生理に影響が出たりすることもありますし、肌の状態が悪くなるような場合もあります。

2014年02月26日

冷えは万病の元というのは本当か?

冷えは万病の元というのは本当でしょうか?

はい、本当です。

秋や冬になりますと、ずいぶん寒くなり、手足が冷えるような状態になる女性の人は多いと思います。

冷えは万病のもとともいわれますが、冷えは健康面だけでなく美容にもよくないことなので、なるべく解消するように努力することが必要です。

対策方法としては、まずは身体を温める飲み物や食べ物を摂取することです。

特にショウガを摂取しますと、身体の芯から温まり、冷え性対策になります。ショウガはエイジング効果もありますので、健康法としては最適です。

また、ホットレモンを摂取することも良いです。腎臓の機能を良くしてくれますので、むくみのあるような方にとってはおススメの方法です。お湯にレモンを絞って、はちみつなどを入れるだけの簡単なドリンクですので、ぜひ、日々飲むようにしてください。

そして、お風呂あがりに冷水をあびることも冷え性を解決する方法です。全身に冷水を浴びるのは、心臓に負担をかけることになりますので、身体の末端部分に水をかけるとよろしいと思います。

湯冷めなどをしなくても良いので、寒い時にはおススメな方法です。

それから、外に出かける時は首や足首などの太い血管が肌の表面近くを通っているところを冷やさないようにすることも大切です。首にマフラーやレッグウォーマーなどを巻いて温めてやると他の部分も温まってきます。

日は万病の元というのは本当です。冷えると免疫力も低回し、あらゆる病気になりやすくなります。今年は特に寒いですので病気にならないためにもしっかりと首筋や足元を温めるようにしましょう。


posted by いんかむ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
ファン
検索
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。