アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月09日

大好きなコーヒー♡実は虫歯のリスクが高いかも??

こんにちはサボです

ここ最近、天気が良くなかったので

家に引きこもっていました

でも今日は洗濯も出来て涼しいから

お散歩日和〜


体重も増えてきて、助産師さんにイエローカードを

出されているので、少しでも動かないと…

運動をするのは気持ち良いけど、汗が凄い…

そうなると、涼しいところを求め

コンビニへ…





そこで素敵な物を発見〜〜




image.jpeg


BOSS カフェインレスコーヒー



コンビニでカフェインレスの

コーヒーなんかあるの〜




と、1人で衝撃を受けていました

しかも500mlのペットボトル

見たことない〜〜〜





妊婦になってからカフェインが

良くないと聞いて、毎日飲んでいた

コーヒーをやめていたのですが

いつも飲み物が欲しくてコンビニに入ると

美味しそうなコーヒーが数知れず…

すごい誘惑…

いつもは無糖の炭酸水を選んでいて

なるべく避けてはいたけど

無性に飲みたくなるんですよねー


まぁ妊娠初期の時だけ気にしていて

安定期に入ってからは、1日1杯は

確実に飲んでいますけど…




ということで即買い

カフェインレスのコーヒーって

美味しくないものが多いのですが

これはカフェインレスの中でも

美味しい〜〜

もちろん味は薄めですが合格〜〜

お家では、これに牛乳を入れて

カフェオレにして飲んでいます

これはリピートします





さてさて

皆さんは普段からコーヒーを

飲んでいますか??

デスクワークの方や営業の方は特に

飲む事が多いのではないでしょうか


実はコーヒーを頻繁に

飲む人は虫歯のリスクが高い可能性が

あります



ブラックコーヒーをのむ人は

基本的に問題ありませんが

コーヒーに砂糖やミルクを入れる方は

虫歯のリスクが高くなります


その原因は『糖』です!

『糖=虫歯菌のエサ』なのでお口の中に

入った瞬間から虫歯菌が活動し始めます

ミルクにも乳糖が含まれているので

砂糖よりかはマシですが、これも一応

虫歯菌のエサになってしまいます


そして更に虫歯を加速させる原因は

『時間』です

長く口の中にとどまっていればいるほど

徐々に歯を溶かしていくのです

仕事の合間や、家事の休憩に

コーヒーブレイクしますよね〜

糖が入ったコーヒーをダラダラ飲み、

それを続ける事によって

歯は確実に溶けていき、穴があき虫歯に…


なのでコーヒーを飲む時は

食事と一緒に飲んだり食後に飲むようにして

まとめてもらうと大丈夫です


ダラダラしないのがポイント


やめてしまうのに、こしたことはないけど

好きな事をやめるのはストレスですよね

なので工夫すればオッケー


少しの事なのでコーヒーブレイクの時は

気にしてみてくださいね


今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました〜



普段、お口の中の事で気になる事は

ありませんか


リクエストがあれば、お話したいと思います

お気軽にコメントしてくださいね


2016年09月01日

歯が白くなる?!嬉しいお土産〜♡

こんにちはサボです

この前行った歯科健診では何とか

虫歯もなく無事クリアしました〜〜揺れるハート

前から怪しいところがあったので

ヒヤヒヤしましたが。。。よかった〜

妊娠中はお口のトラブルが増えるので

気を引き締めていかないとっ

…と言いながらもお菓子とジュースが増えている今日この頃

大きい声では言えませんが…



さて



話はかわりますが、この前友達が旅行へ行ったみたいで

お土産を持ってきてくれました〜〜

ハワイだって〜〜

ハ・ワ・イ

いいないいないいな〜〜



ちなみにお土産はこちらですっ

image.jpeg



歯磨き粉〜


crest 3D WHITEです

これは私も何回か使った事あるお気に入り


実は海外の歯磨き粉は日本の歯磨き粉よりも

フッ素濃度が高いんです

というのも、日本では薬事法でフッ素量が

制限されているので、海外ほど濃度の高い

商品は売ることができないのです


今ではネットで買えますが、私も海外へ行くと

買うようにしています

やっぱり向こうで買ったほうがお安いしね

スーパーやコンビニみたいなところでも

買えちゃうところが魅力的〜



個人的な感想ですが、この歯磨き粉を使っていると着色が

付きづらい気がします

毎日ルイボスティーを飲んでいますが

今の所、特に気になっていません

歯の裏も鏡でチェックしていますが

大丈夫〜〜

味もサッパリミントでキツくないので

使いやすいですよ

歯を白く保ちたい方、虫歯が気になる方には

これは、おすすめです

旅行の時にはお土産に買ってみてくださいね







今日も最後まで見てくれてありがとうございました〜

posted by サボ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 審美

2016年08月07日

夏の風物詩〜♫

こんにちは!サボです

今更ですが絵文字使えるのを知らなかったので

さりげなく使ってみました

先日、近所の花火大会があったので

おうちから鑑賞〜〜

image.jpeg

お酒を片手に楽しみたいところですが

絶賛禁酒中ですのでジュースで乾杯

最近、毎日暑くてジュースが非常に

増えてしまっているので虫歯が増えてないか怖い。。。

夏はどうしてもダラダラ食べたり飲んだりしちゃうんですよね〜

前から炭酸が好きでしたが、お酒をやめてから

更に好きになってしまいました

仕事をしていた時は、子供達に

ジュースはダラダラだめだよ〜

と指導していたのですが。。

もう言えない

とりあえず歯科健診予約しましたっ







結果は、、、











お楽しみに〜

2016年07月20日

気になる歯周病の基礎知識

こんにちは!サボです(o^^o)

毎日暑いですね〜〜。

クーラ−がないと何もできない日々です笑。



さてさて話は変わりますが

歯医者さんで、歯茎を器具でチクチク触るような

検査を経験したことがありませんか?


『いつもしてるけど、これ何だろう?』


と思ったことはありませんか?笑

説明を聞いてもよくわからなかったり

むしろ説明なんかなかった!なんて

話もチラホラ。。。

これは何をしているかというと

歯周病の度合いの検査をしているのです!

今日はその検査の解説をしていきたいと思います(^^)


まず検査で使用している器具はこんな感じ!

image.jpeg

ヘンテコな器具ですが、これが優秀で

これ1つで様々な情報を入手できます!!

歯周病を治療していく上でとても重要な物です。

見てのとおり黒と銀色でしましまになっていて

この色の場所によって長さが違います(^^)

この器具を、歯と歯茎の間の溝に入れ

深さを測っています。

image.jpeg

正常はだいたい2mmまで。

3〜5mmで歯茎が盛り上がって、腫れている状態。

6mm以上深くなると、歯茎の中にある

歯を支える骨が溶けている状態です。

この深さで歯周病の度合いを確認しています。


歯周病=歯肉炎と歯周炎

歯周病という言葉はよく聞くと思いますが

そもそも歯周病とは、どういう病気かを

知っていますか??

歯周病は歯肉炎歯周炎に分けられます。

歯肉炎は歯茎が赤く腫れて出血する症状が

ありますが、痛みはほぼありません。

毎日、歯磨きを丁寧にしたら

自然と治っていきます。

歯周炎は歯肉炎の時よりも

歯茎がブヨッと腫れて出血します。

それでも痛みはほとんどありません!

ただ、歯周炎が重度になると膿がでてきたり

口臭がひどくなり、歯が動いてきます。

そのまま放置し、病気が進行していくと


自然に歯が抜けてしまいます!


これは歯を支えていた骨が徐々に溶けてしまい

支えきれなくなったからです。。。

しかも痛みはありません!! 怖いーー\(>Д<;)/

それが歯周炎という状態です。

歯周病が進行していく原因は

主に普段のブラッシングです。

きちんとブラッシングをしないと

歯と歯茎の境目に汚れが溜まり

細菌が歯茎の中で繁殖していき

炎症がおこります。

汚れがたまっていくと歯の表面や

根っこの部分に歯石がついていきます。

そうなると歯石除去の治療が必要となります。


その他にも、歯周病には様々な原因が

ありますが、まずは基本の歯磨きのポイントを

説明します(^^)

歯磨きのポイント


ハブラシの毛先を歯に対して45°くらいに

傾けて歯茎のキワに当てます。

そのまま細かく動かしていきます。

細かく動かすので、力をいれなくても

汚れはとれていきますよ♪

前歯はハブラシを縦にして

歯茎のキワに沿って上下に動かすのも

良いと思います〜♪

歯茎にあてすぎると痛みがでるので

痛みが出ない程度に押し当ててください!

鏡を見ながら角度をチェックして

磨いてみてくださいね!

磨き終えたら一度、舌で全体を

触ってみて下さい。

綺麗にハブラシが当たっていると

舌触りはツルツルに(^^♪

何かヌルッとしているなと感じたら

もう一度、そこを重点的に磨きましょう。

奥歯の裏側など見えない所は

要注意ですよ〜!!

1日1回はフロスを通して歯茎の中の

汚れをかきだすのも予防効果大です◎

image.jpeg


『昔から虫歯がないから大丈夫♪』

『歯は丈夫なので心配ない!』と

安心していませんか??


虫歯と歯周病は別物です!!

虫歯のリスクが少ない方でも

歯周病のリスクが少ないとは限りません。

説明した通り、歯周病は痛みがでにくいので

自覚症状が出にくいです。。


しばらく歯医者さんに行ってない方は

この機会に受診してみてくださいね(^^)




今日も最後まで読んで頂きありがとうございました*\(^o^)/*

2016年06月30日

マタニティーフェアへ行ってきました♫

こんにちは〜!サボです(^-^)/

梅雨のジメジメで洗濯ができない日々ですね。。

明日から天気もマシになるという

情報を聞いたのですが、どうだろう〜?
image.jpeg

さてさて!

話は変わりますが

先日、大型イベントのマタニティーフェアへ

行ってまいりました〜(^^)♩

テレビでCMをしていて、暇だし行くか!と

いうノリで行ってみたものの

会場はすごい人!人!!人!!!

そして大量の妊婦さん!笑

会場には様々なブースがあり、いろんな商品説明を

受けてきました〜

今から揃えていかないといけない

ベビーグッズ。。。

いるもの多すぎて大変〜〜(;^_^A

そして、気になったブースはコチラ!!



image.jpeg

【Chu Chu Baby】

L8020乳酸菌体験コーナーを発見!

以前テレビで、この乳酸菌で

虫歯にならない!と紹介されたせいか

ブース内がどこよりも混んでいました〜(゚o゚;;

中ではマウスウォッシュの体験や

L8020乳酸菌の説明を行っていました!

ゲットできた商品はコチラ!!


image.jpeg

『おくちの乳酸菌習慣 マウスウォッシュ』

『薬用やわらかチュチュリップ』

『おくちの乳酸菌習慣 顆粒タイプ』




こんなにくれるの〜〜'(*゚▽゚*)'?!

とビックリ〜!

体験させてもらったマウスウォッシュまで

ついてるなんて!!


マウスウォッシュは、歯磨き後に使用すると効果的です。

キャップに目盛りがついているので

目盛りまで液体を入れ20秒程ゆすいだら終わり!


リップは赤ちゃんにも使えて、防腐剤・着色料

香料・甘味料が無添加なので安心〜♫


顆粒タイプの乳酸菌は、歯がはえる前の

7ヶ月頃から使用できます!

専用のスプーンが付いているの、1日2杯を目安に

そのまま食べたり、ヨーグルトやデザートにふりかけて

食べても良いみたいです(^^)





そして更に色んなブースをまわり

最終的にこんなにもサンプルを頂きました〜♫

image.jpeg
見ているだけでテンションが上がります↑笑

粉ミルク、オムツ、ボディークリーム、スタイなどなど

大量すぎて、ビックリ!!

トイザらスのブースでエコバッグを

頂いたので、ひたすらそれに詰め込んで

いましたが、こんなになっていたとは。。

マタニティーフェア恐るべし!笑

1日楽しめました〜(*^◯^*)

またイベントがないかチェックして

レポートいってきま〜〜す!!



今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました!!

2016年06月07日

歯を失ったら、その後どうなるか知っていますか?

こんにちはー!サボです(^^)

気が付けば1か月サボっていました(^^;

GWだと思っていたら

あっとゆーまに梅雨に。。。!

また気合いを入れて更新していきます!



さてさて!

虫歯や歯周病などで、歯が抜けたり

歯が崩壊して抜歯することになった場合

抜いた後はどうなるか知っていますか?

だいたい3パターンあります!


ブリッジ

失った歯の左右の歯を多く削り

金属の被せ物をする処置です。

不快感なく噛むことができます。
image.jpeg

入れ歯

左右の歯にひっかけるような留め具が

ついており、自分で着脱できる。

場所によっては口を開けたときに

留め具の金属がみえてしまいます。
image.jpeg
インプラント

チタン製の人工的な歯の根を骨に埋め込み

それを土台にし歯を作っていきます。

オペが必要となります。
image.jpeg

メリットとデメリット

ブリッジ

メリット

不快感なく今まで通り噛む事ができる。

見た目な金属が気になるなら、白い歯にする事も可能。(自費)


デメリット

虫歯でない健康な歯を削る事になるので

もったいない。

場所によっては、口を開けた時に金属が見える。

連結した金属をつけるので、歯と歯の間の

ケアが難しい。

入れ歯

メリット

歯を削る量がブリッジに比べると大分少ない。

着脱できるので、ケアがしやすい。

留め具の金属を目立たないものに変える事も可能。(自費)


デメリット

口を開けた時に、金属の金具が見えてしまう。

慣れるのに時間がかかるので、初めは噛みにくい。

意外と使わなくなる!笑


インプラント

メリット

他の歯を傷つけることなく対応できる。

見栄えが綺麗。偽物とわかりにくい。

今まで通り噛みやすい。


デメリット

自費なので、費用が高い。

治療が終わるまで時間がかかる。

オペ後は、歯がない期間がある。

仮歯の期間が長くなる場合がある。

骨が少ないと再生療法もしないといけないので

費用と時間がかかる。



と、いうような感じです!

注目するところは、やはり他の歯を

削るかどうかだと思います。

一度削った歯は元に戻りません!

他の歯を守るという意味では、入れ歯や

インプラントが良いかなーと思いますが

やはりデメリットもあって難しいところですよね〜。。。

1番良いのは、歯を失わない事!

極論ですね笑。

やはり天然歯に勝るものはありません(^^)

よく、痛いから抜いて!とおっしゃる方が

多いですが、本当にそれで良いのでしょうか?

その歯は残せる可能性があるかもしれません。

歯を失ってから、皆さんが口にする事。

『あの時、ちゃんと口の中のケアをしとけば

良かった。。。』


この言葉は早かれ遅かれ聞く言葉です。

歯が無くなってからでは遅いですよ〜〜!!!

痛かった歯を放置しているあなた!!!

歯医者へかけこんでください(>△<;)

そして日頃のケアを怠らないよう

十分注意しましょう♫

定期健診も忘れずに受けてくださいね(*^^*)


今日も最後まで見て頂きありがとうございました♪

2016年04月28日

私事ですが。。。(*^o^*)

こんにちは!サボです(^^)

4月も、もうあとわずかですね〜

最近はあったかくて外を歩くのが

気持ち良いので、よくお散歩をしています(^O^)/

早い方はGWを満喫中!

天気が良くてよかったですね(^^)

image.jpeg


さてさて、私事ですが。。。

最近、眠気と立ちくらみが増えつつあり

なんだろうな〜と思ったら





Σ(゚д゚ *)/

image.jpeg


妊娠していました〜〜!!

ルイボスティーが効いたのか??笑

突然の事でビックリしましたが

とりあえず、わからないことだらけなので

色々と勉強しないとっ(((o(*゚▽゚*)o)))

と言うことで、早速コチラを購入〜!!

image.jpeg

たまごくらぶ〜!!!


早速見てみましたが、内容が豊富ですご〜〜い!!!

すごく細かく、やっていい事ダメなことの

Q&Aもあり凄くわかりやすい(≧∇≦)

特に食事の事がよくわからなかったのですが

何を食べていいか詳しく掲載していました〜!


熟読していくと、、、


妊娠前から摂取すると良い栄養素は葉酸

赤ちゃんの先天性疾患(二分脊椎・無脳症)

のリスクが避けられるみたいです。

普段の食事だけでは、摂取するのが

難しいみたいなのでサプリメントで摂るのが

良いみたいですね〜。



ということで、これも購入〜(^^)

image.jpeg
葉酸サプリメント

小粒の錠剤なので、飲み込みやすい!

蓋を開けた時は、少しにおいがありますが

錠剤を口に入れた時のにおいは全くありません(^^)

葉酸だけではなく、カルシウムや鉄まで配合!

なんだかお得感。。。♫

image.jpeg

更に購入特典でSTRETCH MARKの

ボディークリームがサンプルでついていました!

image.jpeg

保湿成分が高く柔らかな肌になる為

妊娠線予防に良いみたいです(^O^)/

これも試してみますね〜!

サプリメントはお医者さんと相談しながら

続けてみようと思います〜!



今はまだ、実感が湧きませんが

徐々に身体の変化があるのかな?

また歯のお話以外でつぶやかして

いただきますね(^^)笑







今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました♫

2016年04月19日

学校歯科健診始まります(^^♪

こんにちはサボです(^^*)

桜の木が新緑に変わりましたね〜

今日は暖かい風も吹いていて

外に出るのが気持ち良いです!




さて!

この時期から始まるのが学校での

歯科健診です(^^)

image.jpeg

項目としてはこんな感じであると思います。

要注意な乳歯 又は 永久歯があります。

虫歯があります。

歯列に問題があります。

歯茎に炎症があります。

歯磨きが不十分です。

特に問題ありません。

( ※地域によって異なります。)


この紙を元に歯医者でも確認していきます!

それぞれの項目の説明

要注意な乳歯又は永久歯があります。

→初期虫歯という段階です。

 怪しいので注意しておきましょう。
 
 特に永久歯の初期虫歯は早めの対処が

 大切です!

虫歯があります

→そのままですね!笑

 治療が必要な歯があるという事です。

 早めに歯科医院へ行きましょう。

歯列に問題があります

→これもそのままですが必ずしも

 そうだとは限りません。
 
 お母さん方に、気になっていないのですが、

 矯正が必要ですか?とよく聞かれます。

 歯科健診を受ける前に、両親へアンケートがあり

 歯並びが気になる等の項目にチェックしてあると

 高い確率で健診の紙にもチェックが入ります。

 アンケートがない場合でチェックが

 入っていれば、歯科医から見て

 一度歯医者さんで確認してもらってください。

 という意味です。


歯茎に炎症があります。

→歯茎が赤く腫れている状態。

 歯肉炎の状態です。よくあるのは

 この項目とセットではみがきが

 不十分です。のところにチェックが

 入っている事が多いです。

 これは、はみがきが上手く当たっていないという事。

 中学年〜高学年になると、親が仕上げ磨きをする事が

 少なくなっているので、磨き残しがあっても

 そのままになっている為、歯茎の炎症へと

 繋がります。


はみがき不十分です

→はい!そのままです笑。

 歯磨きが上手くできていないので

 汚れが残っている。ということです。

 そのまま放置すると、歯肉炎になります。

 歯医者さんで歯磨き指導を受けましょう!


よくある質問

『歯科健診の前に、歯医者さんに治療にいったのに

虫歯があります
にチェックが入っていました。』




治療中だったり、仮にセメントなどを

つめている場合は、チェックが

入っている時があります。

これは継続的に歯科医院へ受診して

ください。という意味です。





『歯科健診では問題ないと言われたのに

歯医者さんにいくと虫歯がみつかった!!』




以前、学校健診でお手伝いをした事が

ありますが健診する現場では、歯医者さんに

あるような光の強いライトが

ありません。ライト事態はあるのですが

意外と見えにくいです。。。

そこでの見落としも無きにしにあらずf^_^;

ということなので、問題ないと言われても

歯医者さんには定期的に行ったほうが

良いですよ〜!!

image.jpeg




4〜5月は学校健診の時期なので

予約も混み合います。

虫歯があるという欄にチェック

されていたら、早めの受診を

心がけてくださいね(^^)/




日々の虫歯予防にはフッソ塗布をしましょう♪







今日も最後まで見て頂き

ありがとうございます(*^o^*)


posted by サボ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 小児

2016年04月16日

熊本地震。Yahooでネット募金できます!

こんにちは!サボです。

九州では未だに余震が続いていますね。

不安な日々を過ごされていると思います。

被災された方々に心より

お見舞い申し上げます。





ネットでも募金ができるみたいです。

image.jpeg

ネット募金はコチラから。




これ以上地震が続きませんように。

1日でも早く平穏な日々が戻る事を

祈っております。


2016年04月11日

妊娠中に歯科治療をしても大丈夫??

こんにちは!サボです!


ただいま家事も一段落したので

ティータイムにして、休憩中です♪

まったりしております〜( ´ ▽ ` )

最近ハマっているのはコレです!


この前、コストコで購入したルイボスティー♫
image.jpeg

ルイボスティーは、老化防止成分が配合されているので

卵子を若返らせる効果があるとのこと!

その為妊娠率がアップするみたいです!

妊活中の私にはピッタリ(*^o^*)!

ノンカフェインなので、妊娠中の方にも◎

おまけに脂肪の吸収を防ぐ作用もあるので

ダイエットにも最適(^^♪

食事の30分前くらいに飲むと良いみたいです。

味もサッパリして飲みやすい♫

続けて飲んでみます〜(^o^)/



さて!今日は妊娠中の歯科治療について

お話ししたいと思います(^O^)/

妊婦さんからの質問で多いのはこちら!


妊娠中でも歯科治療を

しても大丈夫?



image.jpeg


基本的には問題ありませんが

つわりの時期は無理に治療する

必要はありません。つわりがひどい場合は

安定期に入ってからの方が良いと思います(^^)

体調が良い時に受診しましょう。

妊娠中は、薬を飲むことができないので、

抜歯などは控えた方が良いと思います。

虫歯治療に使う麻酔も、使う量が少ないので

問題ありません。普段、麻酔をしてしんどくなる場合は

あらかじめ歯科医に伝えておいた方が良いと

思います◎またレントゲンも、胎児に影響が

でないかと心配されますが、受ける被曝線量は

微量なので問題ないとされています。

それでも不安な方は、産後にレントゲンを

撮ってもらうようにしてください(^^)





お腹が大きくなるにつれ、チェアーに

寝る体勢がしんどくなります(´Д`;)

妊婦さんの体調が一番なので、

こまめに休憩を取ってもらいましょう!

少しでもしんどくなったら、衛生士や歯科医に

遠慮なく伝えてくださいね!

image.jpeg



妊娠中はホルモンバランスの変化により

お口の中の細菌が増えるので、虫歯や歯周病に

なりやすいと
言われています。

特に歯周病は早産や低体重児出産の

リスクが高くなります。


産後は、なかなか外出もできないし身体も

しんどく通院できない事が多いです。

そうなると、虫歯や歯周病を放置することになり

そのまま悪化してしまう事があります。

なので、可能であれば、出産前の体調の良い時に

1度歯石取りや歯のクリーニングを

受診することをおすすめします。

ある程度、お口の中を清潔に保てていれば

産後、通院できなくてもお口の中の状態が

極端に悪化するようなことはないと思いますよ(^^)



妊婦さんに大切な事の一番はストレスを

溜めない事なので、あまり神経質になりすぎない

ように一つの知識として、頭に入れておいて

ください♫リラックスしてマタニティーライフを

楽しく過ごしてくださいね(^o^)/

image.jpeg


今日も最後までみて頂きありがとう

ございました〜(*^^)
ファン
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
サボさんの画像
サボ
歯科衛生士のサボです! 今は専業主婦をしながら マタニティーライフを堪能中です♫ 旅行と猫と食べることが好き♡ のんびり更新しております(*^^*) よろしくお願いします!
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。