アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月17日

あれ?私って歯科衛生士だったよね??笑

こんにちは

サボです


急に暑くなってきましたが

皆さんはいかがお過ごしでしょうか


私は久々の歯科検診へ行ってきましたが

診てくれた院長先生から一言


びっくりするくらい、ちゃんと磨けていないね





うそーーーーん笑笑


磨き残しをチェックする、染め出しを

してもらいましたが半分ほど残っていました

私、衛生士じゃなかったっけ?笑汗


しかも汚れは片方に集中

『育児に追われて歯磨きどころじゃないか

と優しくフォローしてもらいました


確かに歯磨きは少し疎かになっていたかもしれませんが

そこまでかな〜?と疑問が…


でも、ふと思い返してみると気づきました…


あっ。あまり噛んでいない…



そうなんです

子どもとご飯を食べるときに

自分の事よりも子どもの方を優先するので

無意識の内に自分は早食い


今でこそ、自分でご飯を食べられるようになった娘ですが

それまでは食べさせる作業が必要だったので

娘が食べている合間に、自分のご飯を食べる(流し込む!!!笑)

というサイクルに


噛む回数と汚れが残る事がどう関係あるのか?


それはしっかり噛む事で、お口の中を綺麗に保つ

救世主が現れます


そうです

唾液です
じゃじゃーーん


噛めば噛むほど唾液は出てきます

唾液には自浄作用があるので

お口の中の汚れを洗い流してくれます

しっかり噛む子って歯が綺麗な子が多くないですか

きちんと唾液が働いてくれるからなんです


しっかり噛む事は、お口を綺麗に保つだけではなく

歯並びにも影響してきます

顎の成長を正しく助けてくれるからです


思い返してみると、早食いもあるけど

左側の歯が痛い時があって

虫歯かな…

と不安になってしまい、左側でご飯を食べる事を

避けていたのです


そら汚れも集中するよね〜

もちろん、歯磨きが疎かな事も原因ですが…笑


一応虫歯はないと言われたので

早速しっかり噛む事と歯磨きを意識しております


世の子育て中のお母さん

時間全然ないですよね

歯磨きもなかなか大変…

でも噛みましょう

噛むだけでも全然違います

しっかり噛んできちんと歯磨きをする。がベストですが

なかなかそうはいきません

なのでたくさん噛む。を意識してみてください

出来ることから少しずつやってみましょう


私も次の健診ではリベンジするぞーーー


ECF7A36E-01CA-4706-BE2C-B2D97864D7CD.jpeg

これは、いつのまにか娘が撮ってくれたいた写真です笑。




最後まで読んでいただき

ありがとうございました

2019年02月19日

いつのまにかはや2年、、。

おはようございます

サボです


気がつけば最終更新日が2年前!笑



何をしていたかとゆうと、、、、




育児のみです笑


2年前更新日ということはまだ赤ちゃん。

気がつけば2歳になりました

自分の事も少しずつ出来るようになって

こちらにも余裕が出てきました

まだ子供が起きてこないので

ふと思い立ってブログをあけてみました



うんっ懐かしい〜


ちょうど明日は歯科検診なので

しっかりチェックしてきます


ただのつぶやきでした

2017年07月04日

7割の歯科医院での器具使い回し問題(・・;)

こんにちは

サボです




気がつけば…



!!!笑




梅雨シーズンですが今からは台風ですね

昨日は朝から九州に上陸して暴風雨な

1日でした〜

洗濯が部屋干しばっかで大変〜〜



さてさて。。。




昨日ニュースをみてテレビに釘付けになりました





な、な、なんと!!



W歯科医院の7割が歯を削る機械を使い回している。"


という衝撃のニュース

これによって院内感染のリスクが増加…




歯を削る機械というのはタービンというもので

.albumtemp.JPG


こんな感じです

治療した事がある方は見た事があると

思います

この機械と更に削るドリルを使い回し

しているという話ですが…


正直にいうと、消毒はしても滅菌までは

しないという歯医者さんはかなり

存在します。




そもそも消毒と滅菌の違いは…

消毒

→人体に有害な細菌の感染力を破壊するか

静菌的な状態にする。

多少、細菌の数を減らす事ができるが

大人しくさせておくようなイメージです!


滅菌

→すべての微生物を死滅させる事。

または除去することで無菌状態

(菌が全くいない状態)にする。




滅菌最強ですね!!!!笑





今まで見てきた医院の中では

きちんと滅菌パックにいれて

器具を滅菌をしているところもあれば

アルコール消毒でサッと拭くだけの医院も

ありました

患者さん側からしたら不安ですよね。。


きちんとした歯医者さんを探すには

ホームページを見てみましょう

医院・設備の紹介のページがあると思います。

そこで滅菌をする機械を紹介しています

きちんと写真を載せていたり

説明をしている歯医者さんは信頼できます


あとは、治療前に器具を用意する際

きちんと滅菌パックに入っているか

チェックしましょう

.albumtemp.JPG


一番確実なのは…






直接聞いちゃいましょう



これが地味ですが確実です笑。




また歯医者さん選びのポイントを

ブログに載せていきたいと思います



今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました

2017年02月09日

ご無沙汰しております!!

こんにちは!

サボです


新年のご挨拶にブログを更新しようと

思っていたのですが、もう2月ですね

サボりすぎて、すみません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


早速ですがご報告

私事ですが…


出産いたしました〜〜
IMG_1369.JPG




初めての妊娠・出産

やはり出産は大変でした

想像を絶する痛みでビックリ

なんと表現していいのでしょうか…

何時間もかけて、身体が裂けていく!という感じ

私の場合、陣痛の時間より

分娩に時間がかかったので

後半が地獄でした

よく耐えれたなぁ…

女性は強いなと改めて実感…笑

そして自分を褒めてあげたい


生まれたら絶対泣くだろうな〜と

予想していましたが、実際は


痛いの終わった〜〜


という嬉しさ(笑)と、やっと会えたっていう

幸せで笑顔が溢れでました

それと共に今日から母親になるんだなと

責任感もでてきました。

まだまだ何もわからないけど

少しずつ頑張っていきたいと

思います

今回の出産で学んだ事はたくさんあります

また出産レポしていくので

暇つぶしにどうぞ〜

最近マタニティーブログ化していましたが

歯の話も頑張って復活するように

がんばります



今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました


2016年12月04日

再びコストコで…たくさん購入〜٩( ´∀`о)و

こんにちは

サボです

今日は近くのショッピングセンターへお買い物〜

日曜日ということもあり見事に渋滞〜

行くだけでも疲れますが、いざ買い物となると

元気が出るのが不思議ですよね笑

これは女性特有なのか

帰り道にコストコがあるので

ついでにブラッ〜と寄ってみました

ついでにと言いましたが…


買っちゃいますよね〜〜


もうあの大きなカートを握った瞬間から

買い物スイッチON

そして、たまたま狙っていた商品が

割引対象に

これは即買いでしょう〜〜



と、いうことで

今回の購入品はこちら〜

.albumtemp.JPG


ま、ず、は、、、


KIRKLAND Baby Wipes

IMG_0978.JPG


¥2328 →¥1758

こらから必須になる赤ちゃんのおしりふき

なんと570円引き

1個あたりの値段でいうと195円

1枚あたり1.95円なので

他の商品と比べると少し割高ですが

サンプルがあり触らせてもらうと

サイズが大判でしっかりしているので

納得〜! 何枚も使わなくて済みそう

しかも乾燥予防にフタ付きなのもありがたい

出産予定が冬なので、お尻拭きウォーマーも

購入済みなのですが、これ入るのか?!という疑問が

ということで試してみると…


IMG_0977.JPG


はいった


ホッ

ただ上のフタは外さないといけないですね笑



Cetaphil モイスチャーライジングローション(2個セット)

.albumtemp.JPG

¥1998

これは口コミが凄い〜

皮膚科も推奨している商品で

顔も身体も使える万能品

赤ちゃんにも使えるのがありがたい

皮膚科で貰うヒルドイドを愛用していますが

こっちの方がコスパも良さそう〜

早く使いたいなー



AO CEPT CLEAR CARE

.albumtemp.JPG

¥1998 → ¥1568

コンタクト洗浄液です

すすぎなしで液に浸すだけなので

楽ちん〜

これは本当におすすめっ

いつもドラッグストアで1000円以下の時に

購入しますが、今回は割引されていて

1個あたり789円

これはお得〜〜

毎日使う消耗品なので

即買い



大判ブランケット

.albumtemp.JPG

¥1668 → ¥1298


友達がこれを買っていて、オススメしてくれたものです

これがあったかい〜

160cm越えの私ですが、全身くるまれる

肌触りも優しくて気持ち良い〜

お昼寝が進む進む

まだ大きいサイズもありましたが

私はこれで十分かなと!


ブローネ 白髪染めは母へのプレゼント

これも2つで 680円なのでお安いです

ケロッグのフルーツグラノラは

毎朝、無糖ヨーグルトと一緒に食べています

ちなみにカルビーよりケロッグ派です




今回はオーラルケア用品は購入していませんが

また新作が出たら試してみます

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました〜


2016年12月01日

今年も残り1ヶ月ですね〜

こんにちは

サボです


12月に入りましたね

1年経つのは早いっ

もう年賀状と大掃除の季節が

年末までには出産も終えているはずなので

そうなると出産報告のもかねての

年賀状なるのかな…

そうなると退院後にすぐ行動しないと

すごいハードになりそうな予感

と悩む今日この頃であります


とりあえず今やることは、安産を目指すために歩かないと

てことで今日も、お散歩

目標毎日5000歩以上

本当は1万歩は歩いた方が良いとか…

天気が良いのでとりあえずひたすら

テクテク…


そしてそして

ルーティンのようになっているコンビニへ







またまた見つけました




.albumtemp.JPG


カフェインレスコーヒー

エクセルシオールのカフェ監修

税込み178円


即買いっ


しかもカフェラテ

甘くて美味しいっっ

甘党さんにはオススメ〜〜

まぁもう妊娠後期だし、そこまで気にしては

いないけれど、あるなら試さないと

ファミマとサークルkで売ってますよ〜

数量限定みたいなのでお早めに〜


妊婦のつぶやきでした笑

2016年11月11日

今しか出来ない!その癖をやめると綺麗な歯並びになりますよ!!

こんにちは

サボです


今日スーパーへ買い出しへいくと

やたらポッキーとプリッツを推して

売られている…なぜだと思ったら

今日はポッキーの日なんですね

とりあえず流れにのって購入〜

.albumtemp.JPG

いつも選ばないイチゴ味をチョイス

久々に食べると一気に食べてしまいました

ポッキーおそるべし…




さてさて今日のテーマは誰でも何かしら

持っている、W癖 "の話を

したいと思います。

人には色んなW癖 "がありますよね

例えば、口呼吸・猫背・頬杖など…

子ども特有のものといえば指吸い

このW癖 "が歯並びに影響するということを

ご存知でしょうか

そして、それを子どもの内から直すことによって

自然と綺麗な歯並びになる可能性があります!!

それくらい歯並びと癖には密接な関係が

あるのです

image.jpeg

矯正を始めるお子さんには、たくさんの

資料をとらせてもらいます。

歯型の模型、全身の写真、顔写真、レントゲンなど

その資料に基づいて、癖がないかチェックします

そこを治していかないと、極端な話

矯正しても綺麗にならないし、後戻りが早いです。

子どもの内に治すのが、とても重要です

大人になると、なかなか治せません。。。

癖によって変わる歯並び


癖によってどう歯並びが変わるのか?

例えばこんな感じです!


指吸い・爪かみ・口が開いている子など

上顎前突(じょうがくぜんとつ=出っ歯)


上の前歯がはえてくるのが約7歳くらい

真下にはえているように見えますが

実は、歯は前にはえてきます

口をきちんと閉じている子は、唇の力で

前歯が前に出るのを防いでくれています

口が閉じれていない子は唇の力が

発揮してくれないので、出っ歯に

なってしまうんですね



あまりご飯を噛まない子

叢生(そうせい=歯並びがガタガタ)


6歳までがピークに顎が成長する時期なので

それまでにあまり噛まない子は

顎が小さいままです

永久歯は乳歯より大きいので

顎が小さいとはえるスペースがないのに

無理やり歯がはえてきてガタガタになります


他にもたくさんありますが、今回は

ザックリ紹介しました

癖を直すには?


癖に寄って直す方法は異なりますが、全ての癖に

共通する一番大切な事は本人がやめるという

意思をしっかり持つこと。

これが一番早く治る近道です

すごく難しい事ではありますが…

『何故それをするのが駄目なのか?』を

しっかり話をする事が大切です

お子さんも理解してくれると

自然と意識してくれます

特に写真などを見せると効果的ですね

脅しではありませんが、将来どうなるか

ということを目でも感じてもらうと

納得しやすいと思います

他にも目の届く場所に、紙に書いて貼っておくのも

良いと思います

例えば『口を閉じる』『ご飯をしっかり噛む』などを

大きく紙に書いて冷蔵庫や

ダイニングテーブルなど目につくところに

置いておきましょう

子供の内に、癖を治しておくことで

装置を付けるなどの機械的な矯正をしなくても

綺麗な歯並びになる可能性があります

お子さんに、どんな癖があるか

観察してみてください




今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました〜

posted by サボ at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 審美

2016年11月08日

今日は何の日٩( ᐛ )و??

こんにちは

サボです

今日は11月8日


『良い歯の日』


…らしいです笑。

テレビでやっていました

市内ではアンケートに答えると歯ブラシを配る

キャンペーンをやっていたみたいです

そしてその時に、ある商品の特集をやっていました〜



その商品がコチラ



夢職人という会社の商品で

MISOKA(ミソカ) という歯ブラシです



歯科業界にいたけど、このメーカーは初めて聞きました

大阪の職人さんが作っているみたいで

1番の特徴は、歯磨き粉いらずで歯を綺麗にできるとのこと

ミネラルをナノサイズにして噴射機で

1本1本、歯ブラシの毛先にコーティングする事により、

歯磨きの時に歯にミネラルが付着し、

それが歯の汚れを付きにくくするみたいです

虫歯予防だけではなく、ホワイト二ング効果

あるとか

使った後にツルツル感が感じれて気持ち良いみたいです




う〜〜ん。。




なかなかのお値段なので、すぐには手が届かないところ

ケチって交換せずにずっと使ってしまいそう…笑

歯磨き粉いらずっていうところは

経済的だけど〜

毎月歯ブラシを交換するので

なかなかの贅沢品かなと


でも、気になるっ

ちょっと使ってみたいな〜

友達のプレゼントには良いかもっ

今年の旦那さんのクリスマスプレゼントにしようかな

そして更に良い物をおねだりしようかな







今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました〜

2016年11月01日

妊娠線予防クリームをお試し中〜♫

こんにちは

サボです


急に寒くなりましまね〜

この前までタオルケットのような夏布団に

扇風機を回しながら寝ていたのが嘘みたい

さすがに寒いので、今は冬用布団を出してきました

もう11月ですもんね

今年は暑かったから衣替えが遅いくらい

リビングの夏用ラグも一気に片付けました


そして今から嫌になるのが乾燥

肌荒れも起きやすい季節に

きちんと保湿を開始しないと

今は妊娠線予防に毎日欠かさず

妊娠線予防クリームを塗っております

めんどくさがりな私にしては凄いこと笑

今使っているのがこちらです

.albumtemp.JPG


エルバビーバ ストレッチマーククリーム

Mama&Kids ナチュラルマーククリーム


まわりの友達の意見とネットの口コミなどを

参考にしながら選んで見ました〜

やっぱり重視は保湿性とコスパかなと


.albumtemp.JPG

ストレッチマーククリームは

オーガニック成分配合なので

敏感肌にも優しくお子様にも使えます

独特な香りがあるので悪阻で香りに敏感な方には

ちょっと不向きかも

クリームは気持ち固めではありますが

伸びがよく肌馴染みが良いので

少ない量でもお腹全体ぬれます

塗った後のベタつきがないのも素敵

ちなみにオイルタイプもありますよ〜

冬は保湿性の高いオイルタイプが良いかもっ







.albumtemp.JPG

ナチュラルマーククリームは無香料

気持ち香りがあるようにも感じますが

私は全然気になりません

ワンプッシュでこれだけの量がでます

妊娠中期くらいならば、これくらいの量で

お腹だけでなく足などにも伸ばせますよ

ポンプ式なので塗りやすいのがありがたい

面倒くさがり屋さんにはポンプ式がおすすめ

値段は高く感じますが量が多く

産後は赤ちゃんにも使えるので良いかなと

小さいサイズもありますが、こっちの方が

断然お得っ






この2つ以外には、ニベアの青缶を使っています

というのも、美容番長の友達が言うには

乾燥肌対策には、お風呂あがりに濡れたままで

ニベアを塗るとモチモチ肌になるとのこと

触らせてもらうと確かにお肌がモチモチ〜〜

これは衝撃的でした

でも私的には、濡れたままクリームを塗ると

いうのにちょっと抵抗が…

ということで当時、新商品で出ていた

ニベアのシャワーボディーローション

試してみることに



お風呂上がりに全体に塗ってから

シャワーで洗い流して終了〜〜

肌ざわりはモチモチ〜

ボディークリームは塗らずで大丈夫でした

この冬に試してみてください〜




今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました

2016年10月05日

口内炎がなかなか治らない…(T ^ T)

こんにちはサボです

妊娠後期に入りました〜

最近は胎動が凄く激しいので

朝方起きる事が増えています。。

眠りが浅いせいか、お昼前から眠気がきて

お昼寝が日課に

ウォーキングもサボり気味だし

外食が増えて体重増加〜〜


野菜不足になっているせいか

左下の歯茎に、でっかい口内炎が…

日に日に大きくなっていき

かれこれ1週間以上治っていない〜〜

妊娠中という事もあるので治りにくいのかも

赤ちゃんに積極的に栄養がいっちゃいますもんね〜〜


いや、大事な事なんだけども



歯科医院でも、口内炎の薬を貰いに来る方が

多いのですが、正直あまり効果が

ないと思います

一応、患部に直接貼るパッチのタイプと


▼クーポン配布中!10/6 1:59迄▼ 【第2類医薬品】口内炎治療薬 アフタッチA 10錠(口内炎 パッチ) upup7


塗り薬


【第(2)類医薬品】ケナログA 口腔用軟膏(5g) 口内炎治療薬 口内炎 舌炎

の2パターンありましたが

患部に触れないようにする対策みたいなものなので

自然治癒を待つ感じになります

両方試した事がありますが

パッチは上手く付けば痛みも軽減するし

口内炎が気にならなくなります

でも、つい触ってしまってよく取れました

塗り薬は手軽に使えるので便利です

多めにカバーするように塗ると

食事中も痛みが気にならないです

気になって、つい舐めてしまうのが難点

しっかり栄養と睡眠をとるのが

早く直るコツです

医者いらずですね〜



あとは口の中を清潔に保つ事が大事です

殺菌効果の高い洗口液を使うのがオススメ


ConCool F

後味サッパリ系です

コップに5滴くらい入れてうがいします

小さく見えて意外と長持ちだし

刺激もないので使いやすいですよ〜

試してみたいな〜という方は

ミニサイズもおすすめ





携帯にも便利です


間食をやめて、規則正しい生活をして

痛いけどなるべくたくさん栄養のあるものを食べます

早く治りますように〜



今日も最後まで読んで頂きありがとうございました
ファン
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
サボさんの画像
サボ
歯科衛生士のサボです! 今は専業主婦をしながら マタニティーライフを堪能中です♫ 旅行と猫と食べることが好き♡ のんびり更新しております(*^^*) よろしくお願いします!
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。