アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月03日

言っても聞いてくれない2大原因。心あたりありませんか?

学年別目次ページへ

ここでは、私の小学校教師としての経験を生かした算数指導のポイントをお伝えしています。
算数の教え方で悩むママたちの少しでも役に立てればと思っています。
そして、算数をもっと楽しむお子さんと、おうちの方が増えたらいいなと。
私が思うに、算数が苦手な子はもちろん、誰でも、算数を身近に感じられたら、もっと算数を楽しめるんじゃないかなと考えています。
算数のアンテナはちょっと高くするだけで、算数が身近に溢れていることに気付けるのですが・・・まずはアンテナを高くするきっかけとして、私は本がいいんじゃないかなと思っています。
私のおすすめ
かずの冒険シリーズ 地底編 空編 海編 野山編

算数の絵本はまだまだたくさんありますよ!




1.原因は何か?


勉強や片付けなど、
「やりなさい。」とか「やめなさい。」
と言っても、なかなか言うことを聞かなくて困った経験が必ずあるのではないでしょうか。
いやむしろ、「しょっちゅうだよ。」というツッコミさえ聞こえてきそうですね(笑)。

言っても聞かない理由は、状況によってもちろん様々です。
でも原因の1つはママにあるかもしれないのです。

お子さんは注意されても、そもそも
「自分の行動は別に間違ってない。」
とママから学んできてしまっている可能性があるのです。



2.子どもは真似をする


めんどくさいとか、やらなくていいと思うのをどのように学んだのでしょうか。
それは、ママがそういうお手本を見せていた可能性があります。
お手本とは、ママだけでなく身近に生活を共にする人のことですので、パパもお手本になっているということです。

子どもは真似をします。
子どもの真似をする能力はとても高いです。
自分を守るためだったり、環境に早く順応するためでしょう。
でも気を付けたいのは、子どもの善悪の判断はまだまだ鍛え中で、グラグラしているようなものだということです。
だから、良いことも悪いことも真似をします。

さて、冷静に振り返ってみてください。
しぐさやしゃべり方が自分たちと似ていると思ったことは1度や2度ではありませんよね。
真似をされて、「気を付けなきゃ」と気付かされたことも多かったりしませんか。



3.2つの原因とは?


さて本題に戻ります。
例えば、いつも掃除や片付けをしないパパを見ていれば、
「パパがいつもやってない。」
ことをお子さんは見て、感じていることと思います。
これが1つ目の原因。
ただし、これだけでは
「パパはどうしてやらないのかなぁ?」と良いも悪いもないニュートラルな状態だと私は思います。

そこからさらに、ママがパパの文句を言いながら掃除をしてたりすると…
お子さんにとって掃除は
「めんどくさいものだ」
と認識するわけです。
これが2つ目の原因。

もう一度整理します。
ママの不満そうな態度が掃除を価値付け、やらないという選択肢があることをパパから学んだわけです。
この場合、お子さんが聞かないのはむしろしょうがないかもしれません。

さてそれは、必ずしも意識しているとは限りません。
しかし、お子さんは常に大人の背中をよく観察していますし、そこから感じ取り、学んでいることは確かです。

教育の世界でよく耳にする有名な格言を紹介しておきます。

やってみせ
言って聞かせて
させてみて
ほめてやらねば
人は動かじ

山本五十六より


子育ては、自分を磨くチャンスです。
がんばるママを応援してます!


にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ
こちらは算数・数学教育関連のブログが集まっているサイトです。


4.ママにはゆとりを


自分で教えることを選択したすばらしいママへ。
こうしてお子さんに教えられるのはわずか数年だけなのは間違いないです。
この際、親子の時間として捉え、じっくりと楽しむことをおすすめします。
教えるのに大切なのはゆとりだと思います。
時間にも心にもゆとりがあると、親子の時間はもっと豊かで輝くことでしょう。
このブログは、ママが家事の隙間でも教えられるよう、具体的に、そしてポイントが明確となるよう心がけているつもりです。

そうはいってもゆとりなんか・・・という方には、思いきって外部の力を借りてしまう、こんな手もあるかもしれませんね。



もちろん専門家に任せるのもいいでしょう。こちらに申し込んでいるご家庭の約3分の2が共働きのご家庭だそうです。こちらは忙しいご家庭が多いからこそ、つい任せっぱなしになりがちなところを、お子さんと保護者の方のコミュニケーションを大切にしているようです。



家庭教師のがんば、無料体験レッスンお申込はコチラ
家庭教師のがんば(教えて!算数助け隊|算数の教え方で困っている方へ)
教材を選ぶのに困っているなら「家庭こそ子どもたちの母校であってほしい」というこちらの理念は、教えるママにぴったりです。教育対話活動という活動で、家庭教育のいろいろな疑問・相談に応える仕組みがあり、バックアップが充実しています。



ママの少しでも手助けになり、お子さんの未来を支援できたら幸いです。
ここだけでは分からないことは、コメントいただければ、一緒に考えたいと思います。

学年別目次ページへ
ファン
検索
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
リュウサンさんの画像
リュウサン
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。