アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月25日

自分のやり方を変えたがらなくて

学年別目次ページへ

大人から見ると合理的ではないやり方を
かたくなに変えようとしない場合どうしたらよいでしょうか。

自分の意見をしっかりともっていて、お子さんのいい面であると考えた場合、
無理して教え込むことがよいかどうか悩まれるかもしれませんね。

私の結論は、結果として自分のやり方を通すことになってもいいと思いますよ。

大人から見ると回り道なやり方で価値がないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
教育的にはそれが無駄であるかどうかは分かりません。

回り道して磨いた技術が他で役に立つこともあるかもしれませんし、
回り道したことが人生の教訓となるかもしれません。

私個人の考えですが、
どう価値付くか分からないというか、
どう価値付けるかということだと思います。

ただ先ほど、
結果として
という言葉を付けさせていただきました。

ここで親御さんに伺いたいのは、
人の意見を聞き、
それを理解する力は、
お子さんにもっておいてほしいかどうかということです。

生き方を語るようでおこがましいのですが、
人の意見を常に聞く心構えはもつようにし、
いいものはどんどん取り入れていく姿勢は、
力強く生きていくために重要なこと
と考えて、お子さんと話し合ってみてはどうでしょうか。

つまり、取り入れるかどうかは聞いみて、真似してみてから判断してもいいのではないか、ということです。


にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ
こちらは算数・数学教育関連のブログが集まっているサイトです。


ママにはゆとりを


自分で教えることを選択したすばらしいママへ。
こうしてお子さんに教えられるのはわずか数年だけなのは間違いないです。
この際、親子の時間として捉え、じっくりと楽しむことをおすすめします。
教えるのに大切なのはゆとりだと思います。
時間にも心にもゆとりがあると、親子の時間はもっと豊かで輝くことでしょう。
このブログは、ママが家事の隙間でも教えられるよう、具体的に、そしてポイントが明確となるよう心がけているつもりです。

そうはいってもゆとりなんか・・・という方には、思いきって外部の力を借りてしまう、こんな手もあるかもしれませんね。



もちろん専門家に任せるのもいいでしょう。こちらに申し込んでいるご家庭の約3分の2が共働きのご家庭だそうです。こちらは忙しいご家庭が多いからこそ、つい任せっぱなしになりがちなところを、お子さんと保護者の方のコミュニケーションを大切にしているようです。



家庭教師のがんば、無料体験レッスンお申込はコチラ
家庭教師のがんば(教えて!算数助け隊|算数の教え方で困っている方へ)
教材を選ぶのに困っているなら「家庭こそ子どもたちの母校であってほしい」というこちらの理念は、教えるママにぴったりです。教育対話活動という活動で、家庭教育のいろいろな疑問・相談に応える仕組みがあり、バックアップが充実しています。



ママの少しでも手助けになり、お子さんの未来を支援できたら幸いです。
ここだけでは分からないことは、コメントいただければ、一緒に考えたいと思います。


発見の喜びや創造の楽しさを感じることができる『はじめてであうすうがくの絵本』を3冊セットでお届けします。「数学」というと数や図形をイメージしますが、この本は「数学」の起こりである、知ること・ものの考え方への楽しみに満ちています。問いかけに耳を傾け絵を眺めながら、お子さまと気づきの驚きをお楽しみください。


学年別目次ページへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5754649
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
リュウサンさんの画像
リュウサン
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。