アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

被災と日本人&外国人

毎日が平穏無事で暮らしていた20代のころ、

私はひとつ、気がかりなことがあった。

今、大地震に襲われたら、日本人はどうするんだろうと。


大正時代にあった関東大震災。

あの時、ものすごい酷いうわさが流されたの知ってますか。


朝鮮人、中国人が日本人を殺すって。


そして、実際には大勢の朝鮮人や中国人が日本人に殺されたのです。

やられる前にやろうと。




そして、阪神淡路大震災が起きました。

でもそんな噂は流れなかった。


そしてまもなく私は外国人と結婚。

やはりもし大震災が起きたら、また同じような噂が流れて

暴徒と化した日本人に夫を始め外国人が襲われるのではないか、

こんな平安な日本の姿は嘘なんじゃないかと一抹の不安を

抱いていました。


そして一年前、東日本大震災が起きました。

私が働くお店には、食料品や飲料を買い求めるお客さんが

殺気立って列に並びました。

老人を押しのけてまで開店したばかりのお店に走りこみ、

我先にと食料品売り場へかける人たち。


「早くしてよ。」と殺気立ってイライラしている夫婦も

いました。いろんなお店を回りたいのでしょう。


でも、私が心配していたような噂も事件も耳にしていません。


日本人は、本当の意味で進歩したんだなって思いました。


被災地で外国人はどうしているんだろう。

避難生活を送っている人もいるんだろうね。

少なくとも、昔のように日本人が暴徒化しないことを知って、

私は今の日本人に誇りを思います。
【一人の時間の最新記事】
CM見るたびどうなんだろうと気になるアスタリフト。

お店のアスタリフトの売り場で、ちょっとテスターを

いじってみたよ。

リフトという単語が、肌が下がり気味の40代には

気になるんだよ。

感想としては、香りが良すぎる〜。

私は無香料がいいな。

子供のころ、家に滞在しにきていた親戚のおばさんがね、

みんなで出かけたときに、朝からおにぎりをつくって

くれたの。

で、それをお昼にみんなでいただいたのだけれど、

なんと、、、、、、


化粧水の味


だったの。

吐きそうになりながらもおとなしかったしやさしかった

私は必死で飲み込みました。

みんな控えめな家族なので、だーれもそのことについて

一言も言わなかったんだけどね。

ここでカミングアウト!!!!!


というわけで、それもトラウマになってるのかな、

匂いがついてしまうのは苦手です。


もうひとつ、トラウマになってる事件が、、、

小学一年生の時に、クラシックバレエを習っていたの。

いざ、市民ホールで発表会というとき、

ものすごい舞台用の厚化粧だったんだけど、

始まる前に舞台の上にいたら、おしゃべりしていた

知らないおばさんの肘が思いっきり私の目に

直撃してね、もう、いたいのなんのって。


やはりおとなしかった私は必死でこらえたけれど、

もう、涙が出てきてしまって痛いのなんのって。

化粧が目にしみるし。


しかも化粧がぐちゃぐちゃ。

すぐに直してもらったけれど、修正不可能。

まるで、パンダになってしまいました。

そのときの顔については、観に来てくれていた

幼馴染がいまだに笑って話すほどひどかった。


しかも、舞台用の化粧がさらに濃くなったせいか、

その事件で神経質になっていたのか、

化粧の匂いが匂いじゃなくて臭いになって、

それもまた、くさいくさい苦しい思い出なのです。


だから、お化粧の臭い苦手〜!


でも、香りが好きな人には、アスタリフトいいと思うよ。

なんて無責任なこと言っちゃうけど、

女性が好む匂いだし、しつこくないし、素敵な香りだと

思います。



4が出たら不吉?

レジをやっていると、時々お会計が

777円!とか

たまったポイントが

888ptとか

いわゆるぞろ目が出ることがある。


以前、777円になった高校生の男の子に

「おめでとうございます。ラッキーセブンです!」

なんて言ったら、

「ありがとうございますドキドキ大

なんて素直に喜んでくれたっけ。

 最近になって、かつてセブンイレブンの

CMでそんな場面をテーマにしていたってことを知って

ちょっと残念な気もしたよ。


 ところで、最近しばしば出てくる数字が、

なぜか

  444

会計もポイントもなぜか 444 が多い。


顔なじみのお客さんに、

 「ぞろ目、おめでとう」

なんて言ったら

 「4だから不吉...」

だって。たしかにね。


でも言ってあげましたよ。
 
 「4が合わさっているから『シアワセ』ですよ。」

悪いこともどん底まで落ちれば、良い方向にかわるんだってば。

 そういえば、陰陽五行説でもそんなこと言ってたっけ。

陰が過ぎれば陽に転化するんだよ。


 ちょっと落ち込んでる私、自分にかけてあげたい言葉だわ!

顔が小さくなった?

鏡を見た瞬間、小顔になった?????


とびっくり。


頭の大きさ(娘にはドラえもんと言われる)は

もちろん変わらないけれど、

顎のラインが細くなった気がする。


全体的に痩せて、ついでに顔も小さくなったのかなと

思い体重計に乗ったら、逆に3kgも増えていた。

どおりでお腹は出っ張っているもの。


最近、栄養ドリンクを毎日1,2本飲み続けているから

太るのは当然だしね。


やっぱりさ、毎朝、毎夜、一生懸命顔のマッサージしている

おかげかも!!!!


ついでに、シワもなくなってくれればいいのになあ。




娘15歳。

残念ながら腋臭(わきが)。

先日、別件で娘を連れて皮膚科に行った時、

思い切って相談してみた。

「本当にワキガですかね?」

−そうとしか思えません。

「どんな臭いですか?苦いような?」

−そうですね、靴下がむれた臭いでもなく、

 そう、苦い臭い。

「ワキガだと、衣類の脇の部分が黄色くなりますが。」


−はい。夏はまっ黄色です。


「今は臭わないようですが、、、」


−ええ、でも少しでも汗かくと、、、

 夏がすごいんですよ。半径1m以内にいると苦しいぐらい、、、
  (ごめんよ、娘よ)

「生活に支障をきたすことはありますか。」

−(娘)小学生のときに、男子から「くさい」って言われたことあります。

 その時は冗談かと思ってたんだけど。

 (確かにあったあった。娘は気にしていたけど、

  冗談だと思い込んでたから、
  
  私は本当に臭うだなんて言えなかった、、、)


というわけで、そこからワキガ手術という話になりました。

まだ15歳だし、、、と渋る先生に、今なら保険がすっごーい利くから

ものすごく安く済むし、このまま我慢させるのは年頃の娘にはあまりにも

酷だと思った私は、手術できるようお願いしたのでした。


ワキガ手術は、1時間半くらい両腕を上げっぱなしにするから15歳の

子には難しいなんていうから、てっきり座ったまま腕を上に上げるのかと

思っちゃいました(笑)

もちろん、寝た状態だそうで、、、


どうやってやるかといえば、悪臭の汗を噴出すアポクリン腺を抹殺するために、

脇の下の肌をペロッとめくって、アポクリン腺をとっちゃうそうです。


そして先生が元いた総合病院で手術可能かどうか確認してくれるという話に

なりました。


そして一週間後、別件の診察がてら返事を聞きにいったのですが、

「15歳は早すぎる」ということで、手術の件はなくなっちゃいました。


成長している状態の今は、手術をしても再び新たなアポクリン腺が

生じてしまう可能性があるということで、成長が止まる20歳以降が

良いのだそうです。


というわけで、ワキガよサラバ というつかの間の夢はあっけなく

やぶれたり!!!!!


ワキガに効く薬を探さねばなりませんぞ、夏までに!

いや、ジワッと汗をかく春までに、、、


どうやら見つけたようじゃ!

これだぁ






良いものはやっぱり高いんだね。

私のシミ・シワを無くすか、私の髪の毛をフサフサにするか、娘のワキガを何とかするか、、、

どれも同じぐらいの値段です、一か月分が、、、

あ〜究極の選択。

親なら娘のワキガを選ぶべきだよね〜


ところで実は、腋臭(ワキガ)と言いながらも気になっていることがあったの。

わきの下じゃなくて、ブラも臭うじゃん!

その謎は、昨日とけました。

↓このバーナーの商品説明に書いてあった。





答えは探してね。

好色一代女:女徳

仕事帰りにフラフラコーヒーショップに入るのが

私のクセ。


時々、その近くの古本屋の100円コーナーで、

なんとなく読みたいなと思う本をみつけ(できる

だけ厚めの単行本)、コーヒーのみながら、

たばこもすいながら読みふける。


今日は、瀬戸内晴美(晴美か〜、さっきまで寂尊

のほうかと思っていたよ。)の『女徳』を購入。


12歳で花柳界に売られ、愛のあかしに小指を

きって見せるほどの激しい気性をもち、男とのこと

で新聞もにぎわせ、40歳で出家した本能のままに

生命を燃焼させた女の半生を描いた長編。

好色一代女かい?

しかも60代になってすでに出家して30年もたつのに

色気を持ち合わせ、女性も男性もひきつける主人公。


なんで読んでみようかと思ったかって言えば、

恋愛に乾いた感情しか持っていない私も、たまには

ドキドキしてみたいな〜と。


ドキドキするような人に出会ってみたいな〜と

思えるようになるだけでもいいなと思ってね。


恋愛に対して自分を自由にできる人って不思議なの。

私はすぐに、「でも、歯磨きしないかもよ、この人」

とか「下着が汚れてるかもよ」とか考えちゃって、

夢をもてないんだよね。


そうやって、自分をセーブしているのかもしれないけど。

だからね、本能のままに、でも知性も持ち合わせて

女として徹底的に生きるというのは、私には全く

関係ない話かもしれないし、もしかしたら、ただ単に

大きな壁になっているのかもしれないし、自分でも

よくわからない。


もちろん、誰かと付き合いたいとか再婚したいとも

思わないし。

でもこのままドキドキしないまま人生が終わるのも

寂しい気がする。


自分の心の奥底の潜在意識みたいなものを探るために

この『女徳』を読みとげますわ。


女のホルモンが増えたら、お肌もツルツルになって、

髪の毛も増えてきそううだしね。

女徳 (新潮文庫 (せ-2-2))

新品価格
¥860から
(2012/3/1 21:24時点)



 

脂性肌は実は、、、

朝には雪が積もってるというので、早めに

家を出ようといつもより少し早起き。


昨日かった雑誌「美的」の付録だったルナ

ソルの潤いシートマスクを顔面に張って、

ヒタヒタ。きもちいいね〜。マスクなんて

20年ぶりかも。しかも、美容液がたっぷり

含まれててしたたるくらい。


それから、

今日は、ドクターシーラボの試供品

BBクリーム「BBパーフェクトクリーム エンリッチリフト」
を塗っていこうと決心!


手にとって塗ってみましたよ。


すぐに「しまった〜!!!!!」と思ったんだけど、

せっかく潤いシートマスクで潤した肌を洗い流す

のはもったいなく、その、泥みたいな色のBBクリーム

を顔に広げていったの。



まいったな〜と思いながら。


色が、泥色なのよ。私は土壁か?


ところが、しっかり顔に広げて思ったんだけど、

なんか顔色にも首の色にもしっくりなじんで、

違和感ないんだよね。


顔色のトーンもかなり均一になってね。


びっくりした〜

ドクターシーラボ BBパーフェクトクリームエンリッチリフト30gSPF35PA






その上からいつもはスポンジで塗る

マキアージュのファンでションを、今日は

あっさりとブラシで軽くつけました。


ちょっとテカテカ気味だった顔が落ち着いて、

いい感じになったよ〜。


一日中、お化粧がぴったりと肌にくっついて、

マスクしながら仕事してるんだけど、いつもなら

帰るころにはマスクをはずすと、テカテカ脂が浮いた

感じの顔が、今日はまったく大丈夫でした!


そしてそして、、、


帰宅して、これまたドクターシーラボの試供品

のメイク落とし

「エンリッチリフト クレンジング&マッサージ」
を試してみたよ〜。


これ、びっくりしたよ!!!


美容液が配合されてて、水で洗い流した後も

肌がしっとーりするのは、私があこがれるジュレリッチ

のクレンジングと同じなんだけど、これはね、

多分、それよりも毛穴に詰まった脂や汚れを

落としてくれる感じがしたよ。


なにせ今日は土壁並みだったからね〜

ちゃんと落ちるのかしらって心配だったの


唇の下の顎の上部って、ブツブツするでしょ。

それがね、クレンジングでさすってたら

すっかり無くなっちゃったんだよ。

ドクターシーラボ エンリッチリフトクレンジング&マッサージ

ジュレリッチのクレンジングもその力はある

けど、それよりももっと実感があったね。


化粧もしっかり落ちて、肌もうるおってしっとり

していたから、洗顔フォームでは洗わないで、

これまた試供品のスキンケア前に使う導入美容液


「アクアインダーム ディーエヌエッセンス」

をつけ、


続けて
「アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX」


でマッサージ。


シミよシワよ無くなれ



ドクターシーラボ
、マジでいい感じ。


私の給料が上がったら、3,4ヶ月は使って様子をみたいね。


しっかり実感したい人は、ぜひ実感してね。

ドクターシーラボ 金のリフト実感セット

新品価格
¥8,709から
(2012/2/29 23:17時点)





ところで知ってる?


「私は顔に脂が浮きやすいから脂性!」

なんて思ってない?


 実は、、、そういう人は乾燥肌だったり

するんだよね。

 なぜかって?

肌の潤いが無くなると、それをカバーしようと

して脂が出てきちゃうんだって。


そんな話も、ジュレリッチの営業マンが話して

たんだけど、昨日の『美的』にも書いてあったよ。


だから今日の私は,一日中、顔がテカテカ

しなかったのかもね。

朝から潤いマスクやら美容液

でがんぱってたんもんね。







普段は雑誌はめったに買わないんだけど、

フラッと入ったコンビニで、コスメ情報が

充実していそうな「美的.com」という

雑誌を購入しちゃったよ。

コーヒーショップで熟読!完読!


付録のマスクも魅力的だったし、新発売の

ジュレリッチのリンクルリペアフォースなんかの

情報もあるかな〜と思って。


中を見れないまま購入したから冒険だったけど、

私がほしい情報が満載でしたよ!


ジュレリッチはもちろん、美白化粧品特集も

あってね、しかもモニター合計1000名募集企画が!


雑誌を読んでて気になった「HAKU」のクリームとマスク!

クリーム1か月分かマスク1枚のどちらに

しようか悩んだけれど、1ヶ月使えるクリーム

で応募したよ。

↓これ。このクリーム 新発売のメラノフォーカス
       直訳しちゃうと、メラニンに焦点!って感じかね。

(このお店安いね。でも在庫が1個しか、、、)

資生堂 HAKU メラノフォーカスW 20g

新品価格¥4,900から(2012/2/28 23:42時点)




そして、マスク!

資生堂 HAKU メラノフォーカスEXマスク 30ml*6包入

新品価格¥6,980から(2012/2/28 23:39時点)







ネットからも応募できるから、やってみようよ!

http://www.biteki.com/special/haku/


2月の紫外線は、4月9月と同程度なんてことも

書いてあったよ。気をつけなくちゃね。


油断大敵!シミボウボウ!

さーて、今日はあっさりとねましょっか。

はやく、シミよクスミよ無くなれ〜

髪の毛もたくさん増えてこい〜

「パンツはく前にまずシュッシュ!」


とは、あの私が羨望するジュレリッチの

営業マン(ジュレリッチのおかげで実際には

50代のようなのに、30歳ぐらいにしか見えない

肌の持ち主!)が、肌の保湿を高めるため

の極意を表したキャッチコピーのようなもの。


とにかく、お風呂から上がったら、下着を

つける前にまず顔にローションを吹きかけて

保湿を与えることが大事だということで、、、、


お風呂上り、5分以内にローションなどでケア

した場合の肌の保湿度が100とすると、

5分経過してからケアした場合、いくら保湿

ケアをしても、100には届かないんだって。



つまり、お風呂あがり水滴を拭いたら

すぐケアしなくっちゃね。


私も最近、気をつけているよ。

顔だけじゃなく、全身にローションとクリームを

ぬって、マッサージ。

気をつけないと風邪ひきそう。

でもマッサージするからけっこう暖かくなるよ。


ところで、実はね、楽しみにしていた商品が届いたの〜。


保湿とリフトアップができるクリーム。

保湿はもちろんだけど、やっぱり40過ぎたら

下がってくるものを上げなくちゃ!


さっそく使ってみたよ。

まず、付属でついてきた「導入美容液」を顔全体

につけて、それからクリームをつけて、くるくる

指の腹をまわしながらマッサージしていくの。

しっとり落ち着いたら、顔を両手で押さえて上に

上げてあげる。


しっとりしたときに、手がしっかり頬にくっついて

リフトアップしやすいのよ。


それから、成分もすごい良さそうなものが入っていてね。


金や銀まで!


そして、私が感動したのは、

なんと


セラミド3


が入っていること。


セラミド3って、多種類あるセラミドの中でも

最も保湿力のあるセラミドってうわさ。


その中でも、天然型セラミドは、すっごーく高価。

そして、それを使っているのがジュレリッチ!


じゃあ、私が今、使っているクリームのセラミド3

は天然型なのか合成型なのかって話になると分からない

んだけど、合成型だとしても、セラミド3だから

ま、いいか! 


肌の保湿やシワ、たるみを考えるなら、まずセラミドは

基本!そしてセラミド3は最高!

そのほかにもね、組織修復成分とか、コラーゲンは

もちろん、書ききれないほどたっくさん入っている。


商品名?


これこれ、これまた、覚えにくい名前だね。

まずは

「金のリフト」って簡単に覚えちゃおう。


ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲルエンリッチリフト50g




使っていてね、しかも説明書に書いてあるとおりに

マッサージしたら、本当にこれならリフトアップ

しそう!!!!

って思えたよ


これはね、しわやたるみ、かさかさ肌を気にしている人なら

ぜひ一度は試してほしいな。


難点は、臭いかな。香料は入っていないから、自然な

臭いって感じなんだけど、もう何年も無臭の化粧品を

つかってきた私には、ちょっと気になった。

ま、そんなことどうでもいいけどね。顔が臭くなるわけじゃ

ないし。


というわけで、今夜もお風呂上りにまずローションつけて、

このクリームというかジェルを一生懸命つけました。


「ほっぺよ上がれー上がれー」

「小じわよ無くなれー」

と念じながら。


またそのうち、経過報告しますね。
大晦日も元旦も仕事漬けのこの冬。

真冬とはいえ仕事場のドラッグストア

はオープン型じゃないから、もろに

冷たい風が入ってくることもなく、

ただ、レジに入る時だけは動きが少なくて

寒いから、ホカロンをお腹側と背中側に張って、

ついでにズボンも2枚重ね履きしちゃって
(やせといて良かった!)

ヌクヌク過ごしているよ。(やることが
おばちゃんで、困っちゃうけど)


やっぱ歳が歳だから、この冬、すっごーく

実感させられたのは、皮膚の乾燥だね。

朝から品物を出すためにダンボールをひた

すら触らなくちゃいけないでしょ、午後は

午後でレジに入ってお札に触らなくちゃ

ならないでしょ、何もしないと手も指も

日照りで干上がった池の底の土みたいに

なっちゃう。


でもさ、そこがドラッグストアで働いている

メリットというか良さがあって、いい

ハンドクリームの試供品を朝の出勤直後に

塗って、なんとかしのいでいたわけ。


ところが、最近、さらに乾燥しているという

のに、春の兆しが見えてきたせいか、油断

しちゃってね、塗り忘れちゃうんだよね、つい。

塗らないとどうなるかというと、夕方になる

ころまでには、それこそ枯渇した池の土みたい

に白い筋がいっぱい!!!


お客さんにつり銭を渡すとき、恥ずかしいやら。


そうそう、私たち店員が使っているハンドクリーム、

水仕事の多い人や紙類に触る人に、ぜひ使って

ほしいんだよね。

店でも秋ごろから紹介するんだけど、レジで

試しに塗ってもらって、そのときは

「でも、値段がね〜」

なんて帰っていった人たちが、数日すると

「あれ、良かったよ。買ってくわよ。」

とセルフで購入して言ってくれるの。


昨冬も紹介していたからね、夏ごろになって

「そういえば、あのハンドクリーム

よかったわよ。カカトがガサガサでいつも

お医者さんに行かなくちゃならないのに、

今年は行かなくて済んだの。あのハンドクリ

ームをぬったおかげで、、、」


そんなお客様が何人もいるから、私たちも

自信をもっておすすめできるというわけ。



でもね、安いのでいいわと言っていて、

水に弱いハンドクリームを使い続ける 人も

多いの、そしてある日、

真冬に現れたときには、もう大変。


店員としての心叫びをきいてくれる?

あ〜なんで

秋から使ってくれないの〜?

こんなにガサガサ、カサカサしちゃって、

しかも、もう

ひび割れちゃってんじゃん!



基本的に朝一回でOK!

指の先、爪の脇までしーっかり塗ってね、

一日様子を見てほしいわ!


できればお風呂上りにももう一回塗ってね。


第一三共のロコベースという商品で、

ハードタイプのクリームと、さらさらタイプの

ミルクの2種類があるよ。

でも、間違えないで!

使ってほしいのは、ハードタイプのクリームだよ。

これが、水に強いの!

変にベタベタしないし、ヌルヌルもしないし、

これを使ったら、ほかのハンドクリームは

物足りなくなっちゃう。

真冬には欠かせないアイテムです!

ロコベースリペア クリーム(皮膚保護クリーム)30g

新品価格
¥1,680から
(2012/2/26 21:13時点)






    >>次へ
プロフィール

アミノさん
ドラッグストアで登録販売者として薬から化粧品、食品まで販売。そのためか、最近、美容や健康に興味を持ち始めました。40代にはいって、このままじゃまずいって自覚したこともあるけど、、、。漢方に興味をもったことがあり、数年前に漢方養生指導士の資格も。私より25年も早くコスメに目覚めた娘と二人暮らし。趣味は読書
お気に入りのページ
登録販売者試験の勉強にいいと思うよ!

いつのまにかできた
シミ・くすみにシミクリア
激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland
↓たるみのリフトケア↓

ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲルエンリッチリフト50g

新品価格
¥3,270から
(2012/2/28 00:31時点)


https://fanblogs.jp/kenkoubeauty/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。