アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年10月19日

高血圧症対策

高血圧症対策

高血圧対策の基本は生活習慣の改善です。 具体的には、「減塩、肥満の解消、適度な運動、節酒、禁煙、快眠、活性酸素対策」などを実行することです。 2019年に改訂された「高血圧治療ガイドライン2019」では、日本人の高血圧患者の特徴として、 「食塩摂取量が多い」「肥満とメタボリックシンドロームが増加している」の2点が強調されています。 その原因として日本高血圧学会は、「不適切な生活習慣がある」ことを指摘。 とりわけ食塩の摂取量を減らすために、自らの普段の食生活を厳しく見直してみることから始めることを奨励しています。 降圧目標の達成に向けた治療においては、新しいガイドラインでは、高血圧の基準値、つまり高血圧の治療を開始する血圧の基準値は、 従来の、診察室血圧で140/90oHg、家庭血圧で135/85oHgに据え置かれました。 一方で、成人の降圧目標値を10oHg引き下げています。

詳細は⇒『高血圧症対策』


posted by bishamon at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高血圧症

2020年09月15日

高血圧症とは?

■高血圧症とは?

高齢社会の到来と共に増加の一途をたどり問題視されているのが高血圧症です。 一般に、血圧は「加齢」とともに高くなります。 老化などで血管が弾力を失い、沈着物によって血管壁が細くなると、血流が悪化して血管にかかる圧力が高まり、血圧が上昇してきます。 そこへ、「遺伝的要因」や「肥満」、 さらに「 塩分の摂りすぎストレス運動不足喫煙過度の飲酒」などの「生活習慣」が加わると、高血圧症になります。

私たちの体内では、ポンプの役割を担う心臓が収縮するたびに、「動脈」と呼ばれる血管を通して新鮮な血液が全身へと送り出されています。 そうして血液を送り出した後、今度は心臓が拡張し、静脈を介して全身から血液が心臓へと集まるのです。 血圧というのはこのようにして心臓から送り出された血液が血管壁に与える圧力のことを指します。 そして、高血圧症とは、この圧力が正常範囲よりも高い状態のことをいいます。

高血圧症になっても、通常すぐには自覚症状がない場合が多いですが、 長期間血圧が高い状態が続くと、血管に負担がかかり、各組織でトラブルを引き起こします。 心臓は過重労働に対応するために心筋を増やして心肥大になり、血管、特に動脈の壁は厚くなってきます。 同時に動脈の内壁に血液成分やコレステロールが多く入り込んで、 いわゆる動脈硬化が進行します。 この動脈硬化は全身に起こって血液の流れを悪くしますが、 特に多くの血液を必要とする心臓と脳、それに腎臓に深刻な病気を引き起こします。


詳細は⇒ 『高血圧症』


posted by bishamon at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高血圧症
検索
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
月別アーカイブ
ファン
写真ギャラリー
タグクラウド
最新コメント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。