ファン
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
かんぺいさんの画像
かんぺい
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月13日

塾か家庭教師か迷ってる親御さま必見!

新学期が近くなってきましたが、お子さんを塾に通わせるか家庭教師に来てもらうかで迷われていませんか?

特にお子さんがあまり勉強が得意でなかったり、学校の授業から遅れ始めている場合に、個別指導の塾と家庭教師のどちらにすればいいかで迷いますよね。

そこでこのページでは塾と家庭教師のそれぞれの特徴や向いている生徒の特徴をご紹介します。



【塾と家庭教師のそれぞれの特徴とは?】
まずは塾と家庭教師の特徴をみていきましょう。ただし、塾といっても集団指導の塾と個別指導の塾では特徴が大きく異なりますのでここでは個別指導の塾を指して塾と呼びます。

■塾の特徴(個別指導の場合)
マンツーマン形式の塾もありますが、多くの塾が生徒2人〜5人に対して講師が1人担当して個別に指導を受けられます。塾という勉強をするための空間に身を置くことで気持ちを切り替えられ、受験情報や進路指導のノウハウがあるため受験対策としても通わせることができます。

■家庭教師の特徴
講師からマンツーマンで指導を受けることができ、手取り足取り細かく指導を受けられるためこれまで勉強をしてこなかった子や勉強が嫌いな子でも安心して任せることができます。また自宅という安心できる環境でリラックスした状態で勉強に取り組むことができます。

このような特徴がありますので、どちらが優れている/劣っているという訳ではありません。お子さんの性格や学習状況によってどちらが向いているかが分かれますので、それぞれに向いている生徒の特徴を続いてみていきましょう。




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。