アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ken

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年10月28日 Posted by ken at 11:28 | 健康 | この記事のURL
妊娠中は便秘になりやすい
妊娠中は便秘になりやすいというのは理由があります。

ホルモンの関係で女性は男性に比べて便秘を発症しやすいのですが、女性では、排卵が終わると黄体ホルモンの影響によって、便秘しやすくなります。

特に妊娠すると黄体ホルモンの働きはますます高まり、こうした状態は、妊娠4カ月に入るころ(つわりの終わるころ)まで続きます。

したがってこの期間中は、非常に便秘になりやすくなります。

また、この時期は、つわりのために十分な食事ができなくなるため、便の量も減り、ますます便秘がちになります。

この時期が過ぎると、黄体ホルモンの影響は少なくなるため、お通じはつきやすくなり、かつ、つわりもおさまり、食欲も進み、便の量も増えてくるため、便通にとってはよい条件が揃います。

しかし、妊娠6カ月あたりから、急激に大きくなった子宮に腸が圧迫されて、再び便秘が発症しやすくなります。

また、血管も圧迫されるために、下半身に血液のうっ滞が起こり、これが、痔核を誘発したり悪化させたりして脱肛を起こすことも少なくありません。

痔は排便の際に痛みを伴い、自然と排便を控えるようになり、これが便秘を助長することになるのです。

お役立ちリンクで【ビジネス・金融・その他関連】のものをいろいろ集めてみました。これからも少しずつ増やしていきます。
【ビジネス・金融・その他】
◆ビジネス・金融・株・アフィリエイト・その他
学習塾・教室の経営〜コンサルタントなしで可能な経営ノウハウ
アフィリエイトの基礎講座
インターネット株式・株取引の基本知識
キャッシングの基礎知識
保険の解説、保険の全て
FXの基礎知識

2008年10月28日 Posted by ken at 11:26 | 健康 | この記事のURL
妊娠中の便秘予防と対策の紹介
妊娠中の便秘予防と対策について注意点の解説です。
この時期の便秘の予防には適度な運動、食物繊維の適量摂取(食事療法)、生活習慣の改善(排便リズムの改善)などが大切です。

1)適度な運動

適度な運動は便秘に有効であるだけでなく、妊娠経過全般に好ましい影響を及ぼします。散歩や妊婦体操(水泳、マタニティービクスなど)は便秘対策としても有効です。

2)食物繊維の適量摂取

食物繊維の多い植物性食品は大腸を物理的に刺激できるために、便秘対策には有効です。

(食物繊維の多い食品)
豆類、葉菜類、根菜類、きのこ類、海草類など。

ごぼう、れんこん、たけのこ、サツマイモ、ふき、セロリ、きゅうり、しいたけ、こんにゃくなどがあげられます。

魚類では、たこ、いか、貝類なども有効でしょう。

起床直後の早朝空腹時に、冷たい水、冷たい果汁、冷たい牛乳を飲むことも、便秘対策として有効であることが知られています。

これは胃の中にこのような冷たい飲料が入ると胃大腸反射が起こり、反射的に横行結腸以下の大腸の蠕動運動が亢進し排便が促進されます。

3) 生活習慣の改善

規則正しい生活をおくることが重要で、便意がなくても毎日一定の時間にトイレに行く習慣をつけることが大切です。

特に朝食後の最も排便しやすい時にトイレに行く習慣をつけることが大切です。

お役立ちリンクで【教育・学習法関連】のものをいろいろ集めてみました。これからも少しずつ増やしていきます。

【教育・学習法関連】
◆勉強法・学習・教育
高校受験問題集の正しい使い方を教えます
国立大学医学部に必ず合格できる勉強法や受験ノウハウを紹介します
小学校受験でお子さんを必ず合格させたいお母さんへ

ユダヤ学習法
お子さんの成績アップ必修講座
奇跡のユダヤ学習法
国立音楽院の全て
◆賃貸関連
敷金返還・賃貸トラブル相談室

2008年10月28日 Posted by ken at 11:23 | 健康 | この記事のURL
妊娠中の便秘の薬物療法
妊娠中の便秘の薬物療法にもいろいろ注意点があります。
下剤にはその薬理作用が強く、比較的短時間後(2〜6時間後)に効果が発揮される峻下剤と緩やかに作用し8〜12時間後に効果のある緩下剤があります。

峻下剤(ヒマシ油やアロエ、大黄末)は子宮収縮をきたし流産、早産の原因になり得るので、妊娠中は使用しない方がよいでしょう。

◆妊娠中使用可能な緩下剤
下剤を使うなら、まず、体に害のない膨脹性下剤を使いましょう。

次いで、マグネシウム塩やセンナなどが広く利用されています。

センナエキス(アジャストA、ヨーデルS)
センノシド(プルセニド、センノサイドなど多数)
ピコスルファートナトリウム(ラキソベロンなど多数)

配合剤(アローゼン、ソルベンSなど)などは妊娠中であっても使用可能です。

またレシカルボン座薬、テレミンソフトなどの座薬も使用可能です。
(注;実際の使用にあたっては、薬局や医師に相談しながら行ってください)

お役立ちリンクで【体臭・加齢集関連】のものをいろいろ集めてみました。これからも少しずつ増やしていきます。
【美容関連】◆体臭・加齢集関連
ワキの臭い@ワキの臭い体験
体臭@体臭体験
加齢臭対策、原因、予防
加齢臭対策、原因、予防
◆家族葬
家族葬で自分流人生の集大成
家族葬見積もり、費用、準備の進め方

2008年10月25日 Posted by ken at 10:07 | ダイエット | この記事のURL
寒天は水溶性?それとも水不溶性食物繊維?
食物繊維には水溶性と水不溶性のものがあり使い分けることも大切です。
さらに効果もよく理解しておきましょう。

食物繊維の種類には、水にとける水溶性食物繊維と、水に溶けにくい不溶性食物繊維に大別できます。

寒天は、水溶性・不溶性食物繊維、どちらにも分類されます。

◆水溶性食物繊維には、下記のものがあります。
リンゴ、ミカン等の果物、芋類、キャベツや大根等の野菜類(ペクチン)
こんぶやわかめなどの海藻類等(ヘミセルロース)
大豆やカラス麦等の麦類、海藻類等(ガム質)


◆水溶性食物繊維の効果として、
・水分保持能力が強く、ドロドロと粘りのある状態になって胃の中での滞留時間を延ばします。
・小腸での栄養素の消化吸収を抑えて遅らせます。また、有害物質を吸着して体外へ運びます。
http://www.excite.co.jp/book/tb/book/product/ASIN_4804103058

お役立ちリンクで【性病・性感染症・STD】のものをいろいろ集めてみました。これからも少しずつ増やしていきます。

【病気・健康関連】
◆クラミジア、性病
クラミジア、性病予防、治療、対策サイトを集めました。
クラミジア・性病・淋病・エイズ検査
クラミジア,性病の症状、検査、治療


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。