アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月03日

ビジネスで使える 【人間の欲求5つ】 あなたの欲求レベルは?


0CC455C3-89D9-49B3-9750-1E152B6604F4.jpeg

ビジネスで使える 【人間の欲求5つ】 あなたの欲求レベルは?






こんにちは
いつも行動する気持ちと
それを改善することを意識している
ケイタ(パンダ)です

今回は
私も含め人間が必ずもつ欲求、5つを段階的に
お話して参ります

皆さんには願いはありますでしょうか?
人それぞれ願いはあると思います。
それこそ星の数ほどありますよね

自分の周りにこんな人はいないでしょうか?
一つ願いを手に入れると次のものを手に入れたくなる人
がいるのではないでしょうか。

欲求は段階的に5段階あり
下から1段階目といった具合です。
一番上が5段階目となっております。
ピラミッドの形を思い浮かべていただけると
分かりやすいと思います

なぜ次の願いを手に入れたくなるのか?
↓↓↓↓↓↓↓↓
それは一段目の欲求が叶えられると
高次の欲求を感じるようになるのが人間なのです

自分で考えてみると、私も欲求は止まらないです。
みなさんはどうでしょうか?

本題に入ります。
ここから段階別に説明して参ります。

☆一段目 【生理的欲求】
ピラミッドの一番下の一に当たります。

これは食欲や睡眠欲、性欲
生きていく為の根源的な欲求です。
本能的な欲求ですね

☆二段目 【安全の欲求】
身の安全を求める
戦争・天災、病気から逃れたい
衣服や住居などを安定的に
維持していきたいという欲求。

これは一段目の生理的欲求が満たされると
今度は生命を脅かす危険を回避したいという
欲求が生まれるみたいですね。

☆三段目 【愛情と所属の欲求】

他人から愛されたい
どこかに所属したいという欲求です。
「親和欲求」とも呼ばれるみたいです。
誰かと繋がっていたいんでしょうね。
僕は一人が好きでも
ずっと一人でいるのは苦手です。

☆ 四段目 【承認の欲求】

他人からの尊敬を求めること

自分が価値のある存在だと
認められたいという欲求
「自尊の欲求」ともいいます。

認められると何とも言えない
嬉しさがありますよね

☆ 五段目 【自己実現の欲求】

理想の実現
などに対する欲求

行動、活動を通して
自分の成長を図り、
あるべき自分になりたいという欲求。
よく聞く「成長欲求」ともいいます。


日本にいる限り、基本的には
一段目、二段目は大体の人が満たされていると
思います

僕が良く見る人の行動の原動力は
やはり三段目以降かなと感じております

三段目から五段目を何回も行き来している
イメージがあります。

例を挙げるとすると
あなたのまわりに目立ちたがりの人がいたら
その人は四段目の【承認の欲求】が
その人の欲求になります。

これで相手が何を求めているのか
ビジネスの観点でも使えると思います。
良い方向で使ってくれると嬉しいです。


ここまで読んでくれた方
ありがとうございます

どうでしょうか欲求のカテゴリー
がわかると自分が今何をしたいのか
見えてくると良いですね
私自身迷走することが
あります。主軸をしっかり決めて
今後も行動して参ります





余談ですが、
個人的には本から学べること
は本当に多かった気がします。
読みやすい本を選ぶのが
シンプルですが私的には
大きなポイントだと思っています

ではまた次のブログで
お会い致しましょう




検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ハシモトケイタさんの画像
ハシモトケイタ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。