アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月31日

口癖や話題から分かる相手の心理・ビジネス応用編 【第一弾】


A84F1020-8C6F-44D5-AA0F-48821B4D4413.jpeg

口癖や話題から分かる相手の心理・ビジネス応用編 【第一弾】

こんにちは
相手の気持ちを理解するのに
時間がかかってしまうケイタ(パンダ)です

今回は他人の心理学という書籍から
前にブログで紹介した他人の心理学とは
また別の著者が記したものです
ビジネスや私生活で役立つかもと思ったものを
抜粋して紹介していきたいと思います

皆さんも良い方向に利用していただけると
嬉しいです。
相手の気持ちがわかり心に余裕が生まれる
きっかけになることを願っております

今回はたくさんあるうちの
2つ紹介いたします。
私生活やビジネスのシーンでも
よく聞くものを選びました


【ここだけの話】とこっそり話をする

これ僕も2年前ぐらいはよく使っていました。
みなさんはなじみがあるでしょうか?

ここだけの話をよく使う人は自分の存在を
アピールしたい、優越感に浸りたいと
深層心理があるのです

これを使う人は僕も含めてですが
無責任な自己顕示欲が強いといえます。
特徴としては元から自分をアピールしたい人か
普段あまり注目されていない大人しい人であるがために
注目を集めたいと思っているのかもしれません。

またあなたを信頼したい、
仲良くなりたい、味方になってほしいなどと
あるいは、自分への忠誠心を試したいと考える人もいます。

ここでここだけの話が大した話ではなかった場合
自分と仲良くなってほしいという欲求がより強いと考えられます

ここだけの話を使う人と距離を置きたい場合の
有効的な手段としては
「私は秘密を守れない性格だと伝える」と距離を
おかせることが出来るでしょう

ビジネスのシーンでも、プライベートでも
ここだけの話を使ってくる人は
自分と仲良くなりたい可能性が高いので
覚えておくと良いかもしれません


A
【「一応」・「とりあえず」】
これもよく僕が使っていた言葉です。
今でも気を付けていないと使ってしまう言葉です。
皆さんも使っていませんか?

これは「自信のなさを補うための自己防衛反応」です。

一応もとりあえずも二つに共通点があるとしたら
どちらも「ひとまず」という意味になります。

自分が話している中で「一応」・「とりあえず」を
多用する人は自分の言っていることに
自信がない人が多いです。
聞いている相手には頼りない印象を
与えてしまいます。
ビジネスのシーンやここで決めたいと思うところでは
あまり使わない方が良いかもしれません

この言葉を使う人の特徴として
心理学的には自分の弱点を隠そうとする本能が
働きます。
それが防衛本能です

「一応」・「とりあえず」を口癖ではなく
意志を持って使用する場合もあります。
僕はどっちかというと意志を持って
言っているケースが多かったです

皆さんはどうでしょうか。

上司から仕事を頼まれて
本当はやりたくない仕事だけれでも
無下には断れないために
その気持ちをさり気なく伝えようとして
「一応やります」という使い方です。

これは僕も反省をしなければならないですね。
言葉を選ぶべきでしたねwww

意志を持って使う人の特徴に
<自分の考えを曲げない><頑固な性格>
と言えます。
改めて僕自身のことも分かった気がして
勉強になりました

いずれの使用方法にせよ、
相手を不快にさせやすい言葉なので
なるべくこの言葉を使わない方が自分にとって
トラブルを起こしにくくなるかもしれません。

今回はビジネスで役立ちそうな
内容にいたしました。
相手の言葉とよく使う口癖の二つを
記していきました

ここまで読んでくれた方
ありがとうございます。
反響があったらですが、
他にもビジネスやプライベートで
使える心理学の{第二弾}も今後、紹介して
いきたいと思います

ではまた次のブログで
お会い致しましょう




検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ハシモトケイタさんの画像
ハシモトケイタ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。