アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月03日

ビジネスで使える 【人間の欲求5つ】 あなたの欲求レベルは?


0CC455C3-89D9-49B3-9750-1E152B6604F4.jpeg

ビジネスで使える 【人間の欲求5つ】 あなたの欲求レベルは?






こんにちは
いつも行動する気持ちと
それを改善することを意識している
ケイタ(パンダ)です

今回は
私も含め人間が必ずもつ欲求、5つを段階的に
お話して参ります

皆さんには願いはありますでしょうか?
人それぞれ願いはあると思います。
それこそ星の数ほどありますよね

自分の周りにこんな人はいないでしょうか?
一つ願いを手に入れると次のものを手に入れたくなる人
がいるのではないでしょうか。

欲求は段階的に5段階あり
下から1段階目といった具合です。
一番上が5段階目となっております。
ピラミッドの形を思い浮かべていただけると
分かりやすいと思います

なぜ次の願いを手に入れたくなるのか?
↓↓↓↓↓↓↓↓
それは一段目の欲求が叶えられると
高次の欲求を感じるようになるのが人間なのです

自分で考えてみると、私も欲求は止まらないです。
みなさんはどうでしょうか?

本題に入ります。
ここから段階別に説明して参ります。

☆一段目 【生理的欲求】
ピラミッドの一番下の一に当たります。

これは食欲や睡眠欲、性欲
生きていく為の根源的な欲求です。
本能的な欲求ですね

☆二段目 【安全の欲求】
身の安全を求める
戦争・天災、病気から逃れたい
衣服や住居などを安定的に
維持していきたいという欲求。

これは一段目の生理的欲求が満たされると
今度は生命を脅かす危険を回避したいという
欲求が生まれるみたいですね。

☆三段目 【愛情と所属の欲求】

他人から愛されたい
どこかに所属したいという欲求です。
「親和欲求」とも呼ばれるみたいです。
誰かと繋がっていたいんでしょうね。
僕は一人が好きでも
ずっと一人でいるのは苦手です。

☆ 四段目 【承認の欲求】

他人からの尊敬を求めること

自分が価値のある存在だと
認められたいという欲求
「自尊の欲求」ともいいます。

認められると何とも言えない
嬉しさがありますよね

☆ 五段目 【自己実現の欲求】

理想の実現
などに対する欲求

行動、活動を通して
自分の成長を図り、
あるべき自分になりたいという欲求。
よく聞く「成長欲求」ともいいます。


日本にいる限り、基本的には
一段目、二段目は大体の人が満たされていると
思います

僕が良く見る人の行動の原動力は
やはり三段目以降かなと感じております

三段目から五段目を何回も行き来している
イメージがあります。

例を挙げるとすると
あなたのまわりに目立ちたがりの人がいたら
その人は四段目の【承認の欲求】が
その人の欲求になります。

これで相手が何を求めているのか
ビジネスの観点でも使えると思います。
良い方向で使ってくれると嬉しいです。


ここまで読んでくれた方
ありがとうございます

どうでしょうか欲求のカテゴリー
がわかると自分が今何をしたいのか
見えてくると良いですね
私自身迷走することが
あります。主軸をしっかり決めて
今後も行動して参ります





余談ですが、
個人的には本から学べること
は本当に多かった気がします。
読みやすい本を選ぶのが
シンプルですが私的には
大きなポイントだと思っています

ではまた次のブログで
お会い致しましょう




2020年01月31日

口癖や話題から分かる相手の心理・ビジネス応用編 【第一弾】


A84F1020-8C6F-44D5-AA0F-48821B4D4413.jpeg

口癖や話題から分かる相手の心理・ビジネス応用編 【第一弾】

こんにちは
相手の気持ちを理解するのに
時間がかかってしまうケイタ(パンダ)です

今回は他人の心理学という書籍から
前にブログで紹介した他人の心理学とは
また別の著者が記したものです
ビジネスや私生活で役立つかもと思ったものを
抜粋して紹介していきたいと思います

皆さんも良い方向に利用していただけると
嬉しいです。
相手の気持ちがわかり心に余裕が生まれる
きっかけになることを願っております

今回はたくさんあるうちの
2つ紹介いたします。
私生活やビジネスのシーンでも
よく聞くものを選びました


【ここだけの話】とこっそり話をする

これ僕も2年前ぐらいはよく使っていました。
みなさんはなじみがあるでしょうか?

ここだけの話をよく使う人は自分の存在を
アピールしたい、優越感に浸りたいと
深層心理があるのです

これを使う人は僕も含めてですが
無責任な自己顕示欲が強いといえます。
特徴としては元から自分をアピールしたい人か
普段あまり注目されていない大人しい人であるがために
注目を集めたいと思っているのかもしれません。

またあなたを信頼したい、
仲良くなりたい、味方になってほしいなどと
あるいは、自分への忠誠心を試したいと考える人もいます。

ここでここだけの話が大した話ではなかった場合
自分と仲良くなってほしいという欲求がより強いと考えられます

ここだけの話を使う人と距離を置きたい場合の
有効的な手段としては
「私は秘密を守れない性格だと伝える」と距離を
おかせることが出来るでしょう

ビジネスのシーンでも、プライベートでも
ここだけの話を使ってくる人は
自分と仲良くなりたい可能性が高いので
覚えておくと良いかもしれません


A
【「一応」・「とりあえず」】
これもよく僕が使っていた言葉です。
今でも気を付けていないと使ってしまう言葉です。
皆さんも使っていませんか?

これは「自信のなさを補うための自己防衛反応」です。

一応もとりあえずも二つに共通点があるとしたら
どちらも「ひとまず」という意味になります。

自分が話している中で「一応」・「とりあえず」を
多用する人は自分の言っていることに
自信がない人が多いです。
聞いている相手には頼りない印象を
与えてしまいます。
ビジネスのシーンやここで決めたいと思うところでは
あまり使わない方が良いかもしれません

この言葉を使う人の特徴として
心理学的には自分の弱点を隠そうとする本能が
働きます。
それが防衛本能です

「一応」・「とりあえず」を口癖ではなく
意志を持って使用する場合もあります。
僕はどっちかというと意志を持って
言っているケースが多かったです

皆さんはどうでしょうか。

上司から仕事を頼まれて
本当はやりたくない仕事だけれでも
無下には断れないために
その気持ちをさり気なく伝えようとして
「一応やります」という使い方です。

これは僕も反省をしなければならないですね。
言葉を選ぶべきでしたねwww

意志を持って使う人の特徴に
<自分の考えを曲げない><頑固な性格>
と言えます。
改めて僕自身のことも分かった気がして
勉強になりました

いずれの使用方法にせよ、
相手を不快にさせやすい言葉なので
なるべくこの言葉を使わない方が自分にとって
トラブルを起こしにくくなるかもしれません。

今回はビジネスで役立ちそうな
内容にいたしました。
相手の言葉とよく使う口癖の二つを
記していきました

ここまで読んでくれた方
ありがとうございます。
反響があったらですが、
他にもビジネスやプライベートで
使える心理学の{第二弾}も今後、紹介して
いきたいと思います

ではまた次のブログで
お会い致しましょう




2020年01月21日

有効なタイムマネジメントについて

45889036-B3C9-43A6-AF59-C2F1D9A9A259.jpeg

有効なタイムマネジメントについて






こんばんは!


転んでもすぐ立ち上がるケイタです力こぶ

今回はタイムマネジメントについて
お話ししていきたいと思います

みなさん、
「時間足りないな。」
「時間がもっと長ければなー」
「やる時間がない」
と考えたり、言ったことはないですか?

実際その通りなんです。
本当に時間は有限ですね!
大体の人が学校を卒業すると
大抵の方はまず働きます
すると会社に拘束されますよね
拘束されない時間といえば
会社にもよりますが昼休みぐらいですよね

通勤時間2時間【行き帰りの時間の合計】
労働時間を8時間、
起きている時間が15時間と仮定して
自由に使える時間は5時間しかないんです。
「意外と多いじゃん!」と思うかも
居るかもしれませんが、
ご飯、お風呂、家事など時間を
引くと3時間ぐらいが
限度じゃないでしょうか?

実質的な問題で時間を作るのが
難しい方が多いと思います。
なら、どうすればいいか?

方法はたくさんありますが
今回は3つ紹介したいと思います。

1
【隙間時間を徹底的に利用することです】

2
【便利なサービスを利用し時間を短縮する】

3
【時間に対する作業濃度を上げる】


ここからは
一つ一つ説明していきたいと思います。
あくまで私の考えなので、
無理のない程度に利用して
頂ければ幸いです


星2️1
【隙間時間を徹底的に利用することです】
これは通勤時間やトイレ、
ご飯、お風呂、家事になります。
この中で一番の時間を占めているのが
通勤時間です。
一番大きく時間を占めている、
通勤時間の例で考えると、
電車の中では隙間時間を
上手く利用されている方も多いですが、
バスなどで作業するのが苦手な人が
居るかもしれません。
私もバスなどで作業すると
酔ってしまっています。
そこで諦めることも多かったですが、
私の場合何度もバスで携帯を見て
作業することにチャレンジ致しました。
私の場合ですが、段々と慣れてくるといった進歩が見えました🧔

私自身驚きましたが少しずつ慣らしていき、
行動できる時間を徐々に増やせています力こぶ






実際の具体例を挙げると
成功されているイメージの
ホリエモンさんは移動中の車でも
酔わずに作業されているみたいです。


月12
【便利なサービスを利用し時間を短縮する】

これは代行などが良い例ですね。
物理的に時間がかかるものをお金で
解決するといった手法です。
家事、育児代行などは分かりやすく
時間を節約できると思います。
ですが、これは費用もかかるので
私の個人の考えでは無料で使える
アプリや低コストなアプリ、商品を使って
時間を短縮する手段がいいかもしれません。
結果的に自由な時間をいつもより
多く取得することが出来るはずです。
人それぞれ時間がかかっていることの
課題は違うと思うので自分に合った短縮できる
サービスを利用するとよいと思います。





☄️3
【時間に対する作業濃度を上げる】
自己管理に関わってくることですが
まずはしっかり寝る時間を確保することです。
最低でも6時間以上は寝るようにした方が
作業の生産性が上がります。

そして少しでも良いので運動することが
とても大切です。5分〜10分程度
腹筋でも散歩でも何でも
いいので朝に運動するのがお勧めです。
やる気が出ないといった方も
出やすくなるのでだまされたと
思って試してください。

目的もなるべく一貫性があるものにした方が良いです。
タスクをたくさん持つのは構わないのですが、
目的がそれぞれ違うと
時間に追われるという感覚に陥るので
まずは一つの目的にフォーカスを当てて
行動するとストレスを溜めにくくなり
結果的に作業の効率性が上がり
生産性が上がります。







ここまで読んでくれた方ありがとうございます

私自身全て同時に実行できているかというと
まだまだな部分があります。
ただやってみると新たな発見があるので
是非試してください。
自分の記事自体も
ブラッシュアップして参りますので
内容の変化があり次第、リライトして
また投稿いたします。


今後もブログをアップしていきますので
また次回お会い致しましょう




2020年01月19日

ビジネスで使える話し方 【あなたのレベルとは?】

6E3A3E0F-0262-4B1B-8905-98722895B064.jpeg

あなたの話す力のレベルとは?🤔






こんにちは🌞
一歩一歩前進する気持ちを
忘れないケイタです炎


今回は話す力という本から
学んだことを簡単にお話いたしますノート2(開)


では本題に入ります
まず話す力のレベルには段階的に
5段階あるといわれています!
その5段階を、
レベル事にご紹介していきたいと思います。

まずレベルはこの段階に分かれております。

●入門レベル小顔‍🦲
1対1でも、緊張してうまく話せない

●レベル1🧑‍🦲
話せるけど分かりにくい

●レベル2顔1‍🦲
分かりやすく話せる

●レベル3🧓
相手の反応に合わせて
話し方を変えられる

●レベル4🧔
相手を納得・共感させられる


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからはレベルごとの特徴を
もう少し深堀して参ります拍手

▲入門レベル
これは「1対1でも、緊張してうまく話せない」
という観点から

あがり症の方ですね

何を話していいかもわからないという方も
入門レベルでいますが

あがり症と何も考えられない状態が混在している状況です。


▲レベル1
・話せるけど分かりにくい
これには原因が2種類あるみたいですね

@音声そのものが聞き取りにくい場合で
 「滑舌が悪い」「声が小さい」

A音声は伝わるけど、
「大切な中身が伝わらない場合」です。
知識が少なかったり、
考える力が足りない場合に起こります。

▲レベル2
・分かりやすく話せる
これは文字通り、
「相手に伝わるように話せること」です。

▲レベル3
「相手の反応に合わせて話し方を変えられる」

これは相手が話についてこれていない場合
話のスピードや抑揚をうまく使って
ゆっくり丁寧に話すことが出来たり、
逆に相手の頭の回転が速く、
相手がものすごく早口であれば
相手に合わせて早く、要点を伝えることが出来る人です。

さらに難しい言葉を使わずに
分かりやすい言葉に変換して話すことも
出来る人です。

つまり話をしている最中に
「臨機応変に相手の反応に合わせられる」
ようになるのがレベル3になります。

なかなか高度なテクニックになってくると思います。

▲レベル4
いよいよレベル4ですが
これは「演説の上手い上手な政治家レベル」です。

これは具体例で挙げると
1人の上司が部下が3人居たとして
【三人とも納得・共感させられることできるレベル】です。
大手企業の代表とまでなると 
【全社員を納得・共感させることが出来るレベル】

職業で言うと
・政治家
・学校の先生
・コンサルタント
などが当てはまりやすいみたいです。

これを読んでくださった皆さんは
どこのレベルでしたか?
コメントなどしてくれると嬉しいです。


あなたがどこのレベルにいるか分かれば
注意するところ変わってくると思います🤔

下にリンクを貼っておきますので
【話し方】という本を
見ていただけると嬉しいですノート2(開)
みなさんも情報という武器を
手に入れて一緒に戦っていきましょうおやゆびサイン






行動の原動力になってくれると私も
嬉しいですてれてれ
買うのはさすがにという方も
無料で見れるものはどんどん活用して
もらえればなと思います(*´∇`*)





本を買うにもお金がかかるなっていう方にも
本を買い取ってくれるサービスもあるので、
是非お使いくださいおやゆびサイン
無料で始められる本を買う資金になるような
リンクもまとめて貼っておきますので
ノーリスクで始めるのも
ありかもしれませんねOK!









ちなみに僕は周りにいる方に
レベルはどのくらいなのか
聞いたところ、レベル2でした🗣
客観的に見てもらうことも
大切なのかもしれませんね
今後も精進して参ります👥


ここまで読んでくださったみなさま
ありがとうございました!!!
ではまた次のブログでお会いしましょう平謝り🏻‍♂️平謝り🏻‍♂️



2020年01月18日

ビジネスでも役立つ好きな色からわかる心理

B82A97C1-89CE-41B3-9158-FF8F6DC39148.jpeg





こんばんは
いつも前進する気持ちを忘れないケイタです😎

今回は他人の心理学という本から
学んだことを書いていきたいと思います。
赤、オレンジ、黄、緑、青、ピンク
紫、茶、グレー、白、黒がある中で
あなたは「この色が好きだなー」と
思うことはありますか?
あなたの好きな色で心理学観点から
心理状態がわかります鳥
その日の気分で好きな色が変わったりする人は
心理状態に変化がある人です。
ビジネスでも相手を知る一つの指標になるかもしれないので
それとなく質問を投げかけてみるのも
良いかもしれませんおやゆびサイン

あくまで傾向ですので
話の話題などで使ってくれると嬉しいですてれてれ

🟥赤色  
・積極性や行動力があるタイプです。
・感情の動きがやや激しくなりやすい

🟧オレンジ
・活発なタイプ
・広く浅い人間関係を好み八方美人な面もある。

🟨黄色
・知的好奇心や上昇志向が強いタイプ
・上昇関係を重んじる
・飽きっぽい面も

🟩緑
・保守的
・繊細で思慮深い
・おしゃべりな一面もある

🟦青
・物静かで安定した気持ちを持っている
・上下関係を重んじるタイプ

ピンク
・依存心が少し強い面がある
・穏やかで安定した気持ちがある

🟪紫
・高貴なものへの、憧れが強い
・少しうぬぼれが強い面も

🟫茶
・冷静沈着なタイプ
・親分肌だが、おせっかいな面もある。

グレー
・忍耐強く、人の役に立ちたいタイプ
・自己中心になるときも


・まじめな理想主義者
・努力を惜しませない
・優しい一面もある。

●黒
・感受性が強い
・他人に従うのを嫌う傾向がある。

心理学は色々なビジネスシーンで
使えることが多いので、
興味がありましたら
勉強をするのもよいかもしれません😎

下のリンクから
自分の読みやすい本を買い
いろんな場面で活用してくれると
私も嬉しいです平謝り🏻‍♂️






また、さすがに本を買ってまで
勉強をしたくない方もいると
思いますので、
今後もビジネスで使える心理学の
ブログを投稿して参ります。
気になったらまた見に来てください拍手





ちなみに私の好きな色は「赤」ですwwww

また次のブログの更新で
お会い致しましょうおやゆびサイン




2020年01月16日

効率を重視した本の読み方!

532E900F-D4E8-4407-B668-51F712C8C63E.jpeg

こんにちは🌞

いつも前向きなケイタです🤜

今日は本の読み方で
学んだことについて
お話ししたいと思います!

みなさんは本を読むときに
最初から最後まで全て読まなければ
いけないという使命感がありませんか?
僕はありました!

それによって自分自身にプレッシャー
をかけていき、本来読みたかった本でも
なんだか嫌だなって思うことがありました🥺

もともと本を読むのに苦手意識があったのに、
本屋などに行くと舞い上がって
難しそうな本を買ってましたわからん
結局最後まで読めずに挫折してしまうことが
たくさんあり、
どうせ僕には本なんて読めないんだな
って思ってしまっていました顔3(かなしいカオ)


そんな時ですが
中田敦彦さんのYouTubeを
音だけですが、聞いていて
中田さんの本の読み方で
勉強になるなーっと思う
部分がありました!
本当に効率が良くなりそうです🥳

中田さんが言っていたことは
僕の解釈ではありますが、
4つありました!

●一回目で全て理解を
 しようとはしないで
 ザックリ読む。

●二回目で自分が気になっている部分
 好きな部分を深く読んでいく。

●読んでいる途中でも
 身近な人に、
 アウトプットしていく

●難しい本より、
 自分が読みやすい本を買う

私をこの4つを聞いて、
全て当てはまっていませんでした顔3(かなしいカオ)
みなさんはどうでしょうか?🤔

この4つは
学校に通っている方の試験勉強や
資格の勉強をされている方にも
有効な方法だと思います拍手

今後、本を読む際は
この4つを活用しながら
読んでいきたいと思います😎
アウトプットはブログなどで
できるのでそこで活用致します!

僕も本を最近ですがよく買うように
なりました!
話の種にもなりますし、
読んで損ということはないので
みなさんにもお勧めしたいです勝ち誇り

最近は漫画でも学べるものが
多いので、活用すると
より良いかもしれません!

下のリンクにも貼っておきますが、
そこから本を買い、
僕みたいに本が苦手だという人も
チャレンジしてみてはいかがでしょうか[]‍♂️

その知識を僕にアウトプットしてくれると
尚、嬉しいですてれてれ

クリックだけでも
してくれると非常に嬉しいです泣き笑い
美味しいもの、
本がたくさん買えるので
ご協力お願い致します🤲












それではまた次のブログで
お会いしましょうおやゆびサイン






検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ハシモトケイタさんの画像
ハシモトケイタ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。