アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年01月17日

転職や新卒で避けたいブラック企業の特徴

こんにちは!
いつも前向きなケイタですてれてれ

92770860-071E-4340-B70C-E45F2ECCC15A.jpeg

タイトルが少し暗めになっていますが、
避けては通れない道の方もいると思います!
フリーランスの方はまた違った悩みが
あるかもしれません🤔

今回は転職をしたいと思っている人
自分の会社がブラック企業なのか
分からない人にとっては有益な
情報になると思います!

知っている方も多いと思いますが、
メンタリストDaigoさんのYouTubeを
今日の出勤前に見て、
参考にさせて頂きました!
今回はそれを文字におこして、
私の主観や過去の経験も織り交ぜて
お話ししていきます!
南フロリダ大学の文献によると
ブラック企業の特徴ランキング7選
というものがあります。

まずは7つ逆ランキング形式で紹介
されていたのこの方式で紹介致します!

F位
長時間労働

E位
コントロール感の不在

D位
役割が曖昧


C位
作業負荷が高い

B位
ネガティブコミニュケーション

A位
役割のコンフリクト

@位
時間の制限

次に順位と言葉だけ見てもしっくりこない方もいると思うので、
簡単に補足させて頂きます!

7位:長時間労働はその言葉通り、
残業時間が長く、拘束時間が長いことですね
僕もブラック企業=長時間労働のイメージでしたが、意外とランキングでは7位でびっくりしましたびっくり

6位:コントロール感の不在に関して
自分の意志通りに動けないことです!
例を挙げると大体の会社は出社時間は
会社が決めていますよね?
自分の意志でなく他の人の
意志で動くことを言います!
当然のことのようですが、
人は自分の意志で決めたこと以外は
ストレスを感じるそうです🥶

5位:役割が曖昧

これも例をあげると、
地球環境にも良い試みをしようと言ったり
地域に貢献しますなど、
実行しても成果が目に見えて分かりくいことなどが挙げられます!
曖昧なことをやれと言われても
人は疲れやすくなるみたいです!
明確なタスクがないので、
ストレスを感じやすいという傾向もあります青ざめ

4位:作業負荷が高い
これは単純に1時間で行う仕事量の多さです!
僕はバイトでこの経験が何回かあります。
人数が全く足りていないのに
仕事を回している時、
時間は早く感じましたが
疲労度はとてつもなかったです失敗

3位:ネガティブコミニュケーション
これは皆さん経験が
ある人が多いと思います!
上司や同僚と仲が悪い時を想像すると
空気が悪いですよね。
上司からパワハラに近い指導を受けるのも
これに当たります。
ネガティブコミニュケーション
を受けると不眠になりやすいのも
特徴としてあります。
私の個人的な見解では
会社に入ると少なくとも
一人ぐらいはそういった人がいるイメージです。🤔


2位:役割のコンフリフト
これも例を挙げると分かりやすいです。
上司から指示をもらうときに
他の上司からもこの会議に参加
しといてくれなどといわれることを指します。
つまり命令系統が統一されていない問題があります。
マルチタスクになり、とても効率が悪く
一貫性がなくストレスがたまりやすいです。


1位:仕事の制限
ざっくり説明すると、
やりたいことが出来ないことです。
営業であれば本当はこの人に営業をかけたいけど
会社の命令で違う人に営業をかけなくてはいけない。
など自分の主体性がほとんどなくなってしまう。
必要ではない作業も一緒にやらなくてはいけないことが
あったりして、
結果的に疲労感や意を壊してしまう
などのストレスの症状が出ることがあります。



ここで私の職歴でランキングに
入っているのか考えたところ
転職するごとにランキングに当てはまっている
数が少なくなっていることに気づきました。
私は新規開拓の営業職、IT企業、運送業の
順に転職をしています。

私の簡単な自己紹介の詳細は下のリンクに張ってありますので
良かったら見てください。

https://fanblogs.jp/keita0313/archive/2/0

会社によって違うので一概には言えませんが、
あくまで私は
<当てはまっている数>
営業職→6コ
IT業界→4コ
運送業→1コ

この結果から分かるように私は転職をして
心から良かったと思っています。
営業職の時は実際に体を壊しました。
IT業界の時は鬱まで行きませんがそれに
近い症状まで行きました。

14AAB141-856C-47A1-BBB4-A36046F88EB2.png

転職を考えている皆さんも
体や精神が壊れるくらいだったら
その会社を辞めるという選択もありだと思います。
次の会社はもっと自分に合っている
会社かもしれません
これから就活を始める人、
もう始めている人も
なるべくランキングに当てはまっていない
会社を選べると良いでしょう。
その為にインターンで会社をみて
選択すると良いと思います。

では皆さんの人生に幸あれ

ここまで読んでくれた方
ありがとうございます。
下のリンクをクリックだけでも
してくれると幸いです。

就活、転職に使えそうなリンクも貼って
おきますので是非確認だけでも
なさってください。













【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9565823
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ハシモトケイタさんの画像
ハシモトケイタ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。