アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年02月15日

NISAってそもそも何なの?【資産運用編】

nisa.png


NISAってそもそも何なの?






いつも元気なケイタ(パンダ)です

端的に説明致しますと
投資で得た利益に税金がかからないということ。
(ただし少額に投資の場合に限る)

基本的に投資でお金を設けた場合は
約⒛%税金がかかってきます。
(厳密には⒛.315%)です。

例えばNISAを使わずに株式の売却益で
1万円の利益を出したとすると
1万円×⒛%=8000円が自分の手元に入ります。

NISAを利用した場合は
1万円×0%(非課税)=1万円が自分の手元に入ります。

NISAにも種類が2種類あります。
一般NISAと積み立てNISAの2種類です。

●積み立てNISAを利用した場合
非課税の枠が
年間40万円までとなります。
非課税の期間→最高で20年まで
制約条件→証券会社から指定されているファンドのみ選択可能

●一般NISA非課税の枠が
年間120万円までとなります。
非課税の期間→最高で5年まで
制約条件→好きな商品に投資可能

どちらを使うかは
自分の投資スタイルに合わせる
と良いかもしれませんね
どちらにしてもNISAを
使わない手はないと思いました。
いつ始めるかは別として
知っておくことはかなり大切です。

僕も名前は知っていましたが
意味まではっきりと理解が出来ていませんでした。
今後も人生設計に関わる事を
記していくつもりですので
また読んで頂けると嬉しいです。

基本的には読みやすいように
短めにざっくりとしたブログに
今後移行していこうと考えております。

ではまた次のブログでお会い致しましょう。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9635345
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ハシモトケイタさんの画像
ハシモトケイタ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。